• ベストアンサー

ペンキの塗り方

木造の家屋の外壁のペンキがはげてきました。今まで業者に頼んでいたのですが、一階の部分は自分で塗り直してみようと思っています。 ウッドデッキのように防腐塗料を塗って、その上からペンキを塗ればよいですか。 その場合どんな種類のペンキを購入したらよいでしょうか。 DYAの初心者です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.1

木部用のペンキを購入して塗るだけです. ローラー式の方が楽です. 水性塗料の方がいいです. 塗ってはいけない所には,テープがありますから,それで隠します. 9年後にまた塗ります.   http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&ie=UTF-8&rls=SNYA,SNYA:2003-46,SNYA:en&q=%e3%83%9a%e3%83%b3%e3%82%ad%e5%a1%97%e3%82%8a   http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=SNYA,SNYA:2003-46,SNYA:en&q=%E5%A3%81+%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%AD+%E5%A1%97%E3%82%8A%E6%96%B9&revid=486380524&sa=X&oi=revisions_inline&resnum=0&ct=broad-revision&cd=1

rocky05
質問者

お礼

わかりました。 URLもとても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• a-0063
回答No.2

木造であっても、木地が出ているわけではないでしょうか? 塗膜面であれば、 一度高圧水洗浄を行います(古い塗膜のチョーキングを除くため)。 マスキングします。 シーラー(屋外用)を塗ります。 ペンキ(屋外用)を塗ります。 ペンキ(屋外用)を塗ります。 といった工程になると思います。 難しいかもしれませんが、参考サイトを見て塗料を選んでみてください。

参考URL:
http://www.kansai.co.jp/products/decorative/toryo/index.html
rocky05
質問者

お礼

URL、行ってみました。難しいですが勉強します。 手順もありがとうございました。