• ベストアンサー

椅子にペンキを塗るには

こんにちは。ペンキ塗り初心者です。 ダークブラウンの椅子を明るいイエローにしたいのですが、 いくつか知りたい事がありますので、詳しい方がいらっしゃったら ご回答をよろしくお願いします。 (椅子の表面はつるつるしており、塗料で塗ってあるようです。) (1)どのような下処理をすべきでしょうか? (2)どのような種類のペンキを使ったら良いでしょうか? (3)一人で4客塗るため、できればスプレーのような簡単なもので塗りたいのですが、きれいに塗れでますょうか? どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65902
noname#65902
回答No.2

回答になっていませんが。 明るい色で、透け気味の塗料の場合は 下地の色が透けてしましキレイに発色しない場合があります。 そんな時は、 下塗りとして白色を使い、乾いてからお望みの色を塗るといいです。 > (3)一人で4客塗るため、できればスプレーのような簡単なもので > 塗りたいのですが、きれいに塗れでますょうか? 下地処理はちゃんとしたとして、スプレー缶などを使えば、コスト高ですが ハケ塗りのスジが出ない仕上がりは得やすいです。 でもスプレー塗りにも多少のノウハウがありますので、 失敗もあり得ます。 他のもので練習されては?

bleecker
質問者

お礼

なるほど!白を塗ればいいのですね! やはりスプレーだとコスト高なのですね。。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ddg67
回答No.1

1.前の塗料を剥がします、紙やすりやワイヤーブラシを使って落します。 磨いて平らにするのも必要です。 また、塗装が密着しやすいように表面に紙やすりを掛けてちょっとザラザラ目にします 2.水性塗料か油性塗料 3.技術があれば可能技術が無ければ不可能です(^_^;

bleecker
質問者

お礼

前の塗料を剥がすのは大変そうですね。 でも、紙やすりでザラザラにするというのは重要そうですね。 ありがとうございました。