• 締切済み

ペンキの塗り方を教えてください!

教えてください! 3~4年前、建物の基礎立ち上げ部分(モルタル表面)にホームセンターで買った塗料を塗ったのですが、最近見てみると、いたるところがプクプクに膨れて剥離状態になっています。 ペンキを塗った当初はきれいに密着していたのですが、どうしてこんなになったのでしょうか。 ペンキを塗る際に、何らかの下地処理をすべきだったのでしょうか。 どなたか、詳しい方がおられましたら、是非、ご教示ください。 よろしくお願いします!

みんなの回答

  • tata_1959
  • ベストアンサー率74% (32/43)
回答No.3

基礎はコンクリートと思いますが、ホームセンターで購入した塗料は水性系の外部用塗料と思います。思います。現状で膨れと剥離がみられるとのことでしたが、塗装時の清掃不足と考えられます、(コンクリート表面のレイタンスやコケ・土砂等の上に塗装すると、接着力が弱くなり、質問のような現象が起こります、また、アクリル系の艶あり塗料(GP)等は基礎内部(床下)水分が多いとたまにそのような状況も 起こります。やはり水性でよいのでシーラーは必要かと思われます。あと一つ考えられられるのは、基礎 コンクリートの打設を行い、表面にセメントノロやフィーラーの薄塗りを施されている所もあり、ドライアウト(下地が接着に必要な水分を吸い取ってしまい、付着料の低下による剥離)によるものも考えられます。※浮き塗膜の裏を見ればわかります。 補修方法としては、ワイヤーブラシ等で浮き塗膜、剥離部周辺を念入りにケレンし、水性シーラーを塗り、乾燥後に水性アクリルエマルション塗料でOKと思われます。 追伸 前のご回答の箇所にアクアシールと出ていましたが、この材料は水をはじき、撥水性を持たせるものであり傘や衣服の防水材と基本的にはおなじもので、塗布すると2年間程度は塗料等の施工ができないので、用途や求める機能性を考慮し行ってください。

qqqze2ga9k
質問者

お礼

レベルの高いご回答、ありがとうございます! 参考にさせていただきます! 今後とも、よろしくお願いします!

  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.2

コンクリートやモルタルに対する一般的なことを書きます。 1 コンクリートやモルタルはアルカリ性を示すため、塗膜を犯します。それを防止するために『(下塗り)シーラー』の塗布を行います。 2 コンクリートやモルタルは湿気を通してしまうため、これらの内部若しくは塗装等を行っていない面からの水分は塗膜によって阻害されます。その結果、塗膜の内側に水分が溜まり、塗膜が膨れた状態となります。    1及び2を防止するためには、特殊機能をもった薬剤(?)を塗った方がよいです。 私が知っている商品名を挙げれば『アクアシール』という物がございます。 特定の商品をあまり詳しく書くと宣伝行為と見做されてしまう事がありますので、ネットで『アクアシール』を検索してみてください。

qqqze2ga9k
質問者

お礼

ご回答をしていただき、ありがとうございました。 1及び2については、今後、参考にさせていただきます。 確かに、シーラーの下塗りはしておりません。 いっしょうけんめいに塗ったにもかかわらず、まさか3年程度で塗幕が膨れた状態になるとは・・・ ^^;。 自業自得ですね、やはり。

noname#157472
noname#157472
回答No.1

塗り方に問題があるのではないでしょうか…。 たぶん普通に塗られたのかなって思いますが。 まず縦横に塗る前にハケで淵を塗り淵塗りが終わったら中をWみたいな感じに塗り縦横に塗れば 初めにWって描くように塗ったのが基礎みたいな役目を果たしますのでブクブク浮いてきたりしませんよ。(淵塗りしたのと中に塗ったWは繋がるようにして下さいね。) 家も基礎を正しくしておかないと沈んだりするのと同じでペンキ塗りも基礎的な事が必要なんですよ。 下塗りとかは必要ありませんが綺麗にしてからペンキ塗りをされて下さいね。

qqqze2ga9k
質問者

お礼

お忙しい中、丁寧にご回答してくださり、ありがとうございました! ご指摘のように、塗り方にも、問題があったと思います。 今後は、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • モルタル壁のペンキを剥がす白い粉

    海外在住です。 当地ではモルタル壁にペンキという内装がよく用いられています。ところが、この壁、年数が経つと塗料が剥がれてしまいます。原因はカビだったり湿気だったり、色々あるでしょうが、気になるのは、以下の動画に見られるような白い粉 ttp://makoji.web.fc2.com/shitumonn/kabe_hagare/kabe_hagare.mp4 これは白華して出た炭酸カルシウムなのでしょうか。Wikiによると白華でモルタルの強度が落ちることはないとのことですが、この白い粉が出た部分はモルタルとペンキの境とは簡単に言えず、ペンキや白い粉を落とすと、むき出しになったモルタルはデコボコしています。ということは、少なくともモルタル表面は劣化してしまったはず。 この劣化の原因が白い粉でなければ、モルタル表面はカビや湿気で劣化したのでしょう。それともこの白い粉は白華とはまた別の成因によるものなのでしょうか。もしかしたらモルタルとペンキの間に何か別の処理を施しているのかも。。。など色々思案してしまいます。 実際、どのようなケースが考えられるでしょう。

  • 物置にペンキを塗りたいのですが・・・

    こんにちは。 ペンキや塗装関係に詳しい方,教えて下さい。 自宅の物置をペンキで塗装したいと思っています。 (イナバ物置,車が2台入るシャッター付) ホームセンターに行ってペンキを見たのですが,たくさんあってどれを購入して良いのか分かりません。 そこでいくつか質問をお願いします。 1,下地処理について ペンキを塗る前に下地処理(紙ヤスリで磨くなど)した方がイイと聞きましたが,そうなのでしょうか?。 2,ペンキについて たくさんのペンキがあるのですが,どれを選んだらよいでしょう?。 希望としては安価で,耐久性のある物がイイです。 3,塗り方について 道具としてハケやローラーがありますが,どちらが綺麗に簡単にできますか?。 色々質問でスミマセンが,分かりやすく教えて頂けると助かります。 お願いします。

  • 先日ペンキの塗り替えの質問をしたものです。

    先日ペンキの塗り替えの質問をしたものです。 ご指導のとおり、はがせるだけはがしてサンドペーパーで平らにして「シーラー」なるものを塗りさぁペンキをというときに。。。サンドペーパーでもはがせなかった塗料が浮いてきてしまいました。 プカプカと浮いてきて結局またサンドペーパーで削って。。。 シーラーが剥離剤の役目をしているのかそれまではしっかりくっついていた塗料も浮いてきてしまいました。前の塗料との相性が悪かったのでしょうか? またホームセンターではシーラーのあとに塗る塗料は「油性」でないとだめといわれましたがそうなのでしょうか?一応油性も購入しましたが今までは水性塗料を使用していたのでにおいもきついしできれば 水性のほうがよいのですがほんとうにだめなのでしょうか? いっそのこと剥離剤ではがしたほうが早かったかもしれません。 もし剥離剤を使うとすればシーラーを使用した場合でも落とせますか? 剥離剤を使用した後もシーラーを使用したほうがよいのでしょうか? いろいろ質問をして済みませんがよろしくお願いいたします。

  • 窓枠(木枠)にペンキを塗りたいと思います。

    すでに塗っている塗料が油性か水性かわかりにくいのですが、出来れば手間のかからない 水性塗料を使用したいと思います。 一部剥がれている所と、しっかり残っている所がありますが、 下地塗料は何を塗ればいいですか。 手元に「1液水性カチオンシーラ」があるので使用してもいいですか。 養生テープをはがす時にテープに付いてペンキがベローとはがれる事がありますが、 これは下地には関係がないんでしょうか。 コンクリートの擁壁(化粧用に)に水性塗料(ホームセンターのすすめで)を使用していますが、 油性のほうが長持ちすると聞きましたが、ほんとうですか。

  • ペンキ塗り替えについてですが

    宜しくお願いします 事務所のドアの塗り替えをしたいのですが、どんなペンキを塗ればよいのかわかりません。また、下地の処理は必要なのでしょうか。 ドアは重い鉄製のドアです。きっと焼付けをしていると思うのですが、そのまま市販されている油性のペンキで構わないのでしょうか? できれば臭いがこもらない水性か何かのペンキで塗りたいのですが、大丈夫なのでしょうか? 知人に聞いたところ、焼付けされている物はペンキが付着しにくいんじゃないかと言われました。やはり塗っても、すぐに剥離してしまうのでしょうか・・・綺麗に塗れるのだろうか・・・ 専門家に塗ってもらおうとも思ったのですが、ドア一枚だけですし、何とか自分で塗れるものならばと思い質問させていただきました。どなたかよい知恵をお願いします。

  • 室内の砂壁にペンキを塗りたいのですが、

    室内の砂壁の表面が、経年変化で若干弱っているようなので、その上からペンキを塗ろうと思います。下地処理剤の使い方、水性ペンキで良いか? アドバイスが有りましたらよろしくご指導ください。

  • 椅子にペンキを塗るには

    こんにちは。ペンキ塗り初心者です。 ダークブラウンの椅子を明るいイエローにしたいのですが、 いくつか知りたい事がありますので、詳しい方がいらっしゃったら ご回答をよろしくお願いします。 (椅子の表面はつるつるしており、塗料で塗ってあるようです。) (1)どのような下処理をすべきでしょうか? (2)どのような種類のペンキを使ったら良いでしょうか? (3)一人で4客塗るため、できればスプレーのような簡単なもので塗りたいのですが、きれいに塗れでますょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • ペンキや塗装にお詳しい方、アドバイスお願いします。

    塗装については全くの素人なのですが、 自転車のフレーム(テンション鋼だと思います)の 傷隠しの為、近い色(黒)で一部塗装をする為、 ホームセンターに売っていたアトムハウスペイントの オールマイティーネオという水性ペンキを塗りましたが ちょっとした事(例えば爪で強く引っかいたり)で すぐにその部分が剥げてしまいます。 やっぱり油性?ペンキのほうがよかったのかな?と思いましたが もしかして、このペンキを保護するような塗料みたいな物って あるのでしょうか? また、自転車のフレームの一部分を塗装する場合、 傷や雨風に強い塗装をするにはどういった手順や塗料が必要でしょうか?

  • 水性ペンキ 乾燥したら水拭きしてもはがれない?

    DIYの初心者です。 水性ペンキは、塗った後、きちんと乾燥してしまえば、 あとで雑巾などで水拭きしても塗料は落ちないものなのでしょうか? ホームセンターで安い長机(木目調のオークル色)を購入しましたが、 部屋が明るくなるように、白のペンキで塗ろうとしています。 ●使用ペンキ・・・ミルクペイント(白)+こげ茶 目指しているのは、カントリー風というか、フレンチ風で、 ちょっとアンティークな感じで(所々下地が見える)使い込んだ机にしてみたいです。 ミルクペイントで塗ってみたのですが、間違って手についたペンキって 水で洗ったらすぐ落ちますよね?そこで水性ペンキって大丈夫なのかなぁと心配になった次第です。 おしゃれなインテリア屋さんとか雑貨屋さんとかにある、白いペンキで塗った家具は 何かコーティングされているのでしょうか? ペンキだけでは不十分でしょうか?上に塗るとしたら何がよいでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 浴室床のペンキの材料は何?

    この度浴室の床にペンキを塗りたいと思っていますが、ホームセンターなどに置いてある塗料には適さない場所等に「浴室の床等」と明記されています。どの塗料を使えばいいのか教えてください。因みに床はタイルです。