• ベストアンサー

室内の砂壁にペンキを塗りたいのですが、

室内の砂壁の表面が、経年変化で若干弱っているようなので、その上からペンキを塗ろうと思います。下地処理剤の使い方、水性ペンキで良いか? アドバイスが有りましたらよろしくご指導ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.2

土壁によっては塗装する事で縮む 重量が増す などで1面全部が落ちてしまう場合があります 塗装する事で除湿効果が失われます https://reform-journal.jp/sandwalls-29930 シーラーは塗料以上に消費します 壁土に吸い込ませる http://sunakabediy.yakunitatu.info/category28/ シーラーが乾燥するまでは寝泊りしない方が良いです 揮発する間に化学物質が発生します 常に換気が好ましい 室内壁用の塗料を使ってください 水性でも屋外用はダメ こちらもシッカリ乾燥するまで寝泊りはダメ シーラー・塗料ともにペイントローラーでOKです

00753951
質問者

お礼

詳しく 有難うございました。

その他の回答 (3)

• cactus48
回答No.4

これは止められた方が無難だと思います。御気持ちは分かりますが、砂壁は 室内の湿気を取り込んだり吐き出して湿度を調整する役目があります。 これを塗ってしまうとペンキを塗る前と比べてジメジメした感じを受ける事 もあるでしょう。若干弱っているなら完全に弱っている訳ではありませんか ら、暫く今のまま何もされない方が良いと思います。 ペンキを塗ったらカビが生えやすくなる場合もありますよ。

• souji77
回答No.3

壁おさえスプレー(エアゾール式)はシンナー臭がきついので広範囲だとお勧めしません。乾燥が早く上塗りがすぐできる利点はあるのですが。 水性シーラー系はしっかり塗って、よーく乾かすこと。 ローラーやハケはシーラー用と塗料用は必ず分けてください。洗っても毛に成分が残っていると塗料と反応して固まり仕上がりが悪くなります。特にヤニ止め効果のあるシーラーの場合は顕著です。

00753951
質問者

お礼

参考になります 有難うございました。

• qwe2010
回答No.1

砂壁は、水を掛けると、はがれます。 油性塗料だと、家の中が、長い間、くさくてたまりませんね。