足場倒壊による損害賠償責任

このQ&Aのポイント
  • 建物の壁修繕中に足場倒壊の損害が発生した場合、賠償責任は誰が負うのか?
  • 超大型台風への心配事を補強工事で解消した足場が、隣家に損害を与える可能性はあるのか
  • 足場倒壊に関連する火災保険や工作物責任についての注意点と責任の所在を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

足場倒壊による損害賠償責任

建物の壁の修繕(5階建て)で業者に工事をお願いしており、現在 足場が組まれております。隣家から台風が来るが足場は倒れてこないか、 と心配されております。一応業者に頼んで補強はしてもらいましたが、 超大型台風ということなのでそれでも心配です。万が一倒壊して隣家を損壊 した場合 1.風水害付の火災保険の対象になるか 2.ならないとして、工作物責任(民717条)の工作物にあたるか? 3.工作物にあたるとして責任は誰が負うのか?私(占有者?)か業者(所有者?)か? 4.占有者が免責される場合は具体的にどのような注意義務を果たした場合か? 5.きゅうきょ掛け捨ての保険に入れないか? と盛りだくさんの質問ですが、どのたか教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.2

自分で「何とかしよう」と悩むより 業者に「保険対応できるよね」と聞くのが早いのでは? 設置したのは業者なんだから・・・・

その他の回答 (1)

回答No.1

そんなに心配なら業者に電話して撤去させなさい。