Windows7ホームプレミアムでCドライブの使用率が高い理由は?

このQ&Aのポイント
  • ウィンドウズXP搭載のPCから新たに購入したWindows7ホームプレミアム搭載のPCで、Cドライブの使用率がいきなり高くなってしまった理由について教えてください。
  • 購入した新しいPCはCドライブにSSDを使用しており、そのため収容容量が以前のPCと比べて増えた可能性があります。
  • また、新しいPCの初立ち上げ時には既に50~60GBの容量が使用されていることから、初期設定やプリインストールされているソフトウェアなどがCドライブの容量を使用している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows7 ホームプレミアム

ウィンドウズXP搭載のPCを今まで使ってたのですが 先日 パソコンショップにて組んでもらったPCを購入しました Cドライブ SSD120GB Dドライブ 従来のHDD500GB メモリ 16GB 以前のPCは160GBのHDDをパーテーション分けして Cドライブ(80GB)にXPを入れていました Dドライブは 購入時には空の状態で Cドライブに XPと CDライティングソフトや その他モロモロ (ウィンドウズOffice)などはありません Cドライブは上記状態で25GBぐらいの使用でした ところが今回 新たに購入したPCは CドライブはSSD120GBです ウィンドウズがXPから7に換わりましたが 上記その他モロモロの構成は あまり大差ありません(同じショップのよく似た仕様なため?) なのに 新品の状態 初立ち上げで Cディスクを確認すると すでに 空きが65GB程で 50~60GB使っていることになっています 皆さんにご回答をお願いしても 実際に確認できないので 想像での ご回答となるでしょうが 教えて下さい  こんなもんでしょうか? 以前のPCに比べると 使用率が いきなり高いのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TOTO2011
回答No.3

色々なソフトのインストールや個人データやバックアップデータをCドライブ以外に設定して 極力Cドライブに空きを作っています  7 Pro 64bitは 40GBぐらい使っています 7 Pro 32bitは 30GBぐらい使っています ソフトは 有料 無料で30個以上インストールしています XPの場合は 同じ設定で 25GBから30GBぐらいでしたので 少しWindows内のデータが多くなりましたね インストールディスクもXPはCDで 7は DVDになりましたから この辺りからデータ量が違います 各ソフトのインストールとアップデータ等で結構ハードディスクの容量を使います 別ドライブにインストール出来る物は 変更すれば良いですね

Crue5150
質問者

お礼

ありがとうございました 勉強になりました!

その他の回答 (2)

回答No.2

CドライブはSSD120GBです  空きが65GB程で 50~60GB使っていることになっています リカバリー用のファイルが ウィンドウズ外に 入っているから。 何かトラブルがあった場合、購入時の状態からPCの立ち上げ ウィンドウズの設定を行うためのも(DOSなど)だと思いますが。

Crue5150
質問者

お礼

• Eureka_
回答No.1

そんなもんです 7のOS自体が容量食いになっていることに加え、確か標準で休止状態が有効(実装メモリと同量のHDD領域を消費)、メインメモリの1.5倍程度の仮想メモリ(・・・って、16GBですから仮想メモリだけで20GB以上取ってますね・・・)ファイルが存在、という事情が。 その構成だと休止状態と仮想メモリを切ったら40GB弱は空きそうですけども。仮想メモリはHDD側に逃がすとか、いっそ無しにしても良いでしょうし。

Crue5150
質問者

お礼

Crue5150
質問者

補足

早速の ご回答ありがとうございます 7自体がXPに比べると 大きいんですね なるほど 少し安心しました 大変申し訳ございませんが ド素人の自分に もう少しだけ 教えて頂けないでしょうか・・・ 仮想メモリを無しにする Ddisc側に移動する どちらを選択しても 特に支障などないのでしょうか 仮想メモリを5~6GBに抑える 若しくは Ddiscに移動する オススメの方を 教えて下さい 出来れば作業方法も 教えて頂けないでしょうか