Windows7フルバックアップ方法

このQ&Aのポイント
  • Windows7を使っていて、Windows10へ移行するためにフルバックアップを取りたい場合、どのような方法が安全で効果的でしょうか?
  • Windows7のフルバックアップ方法を紹介します。2TBのHDDを用意し、Cドライブ、Dドライブ、Eドライブの内容をそれぞれコピーする方法です。
  • Windows7 Ultimate 64bitを使用中の場合、Cドライブ、Dドライブ、Eドライブの内容をフルバックアップするには、2TBのHDDを用意し、それぞれのフォルダにコピーします。隠しファイルやシステムファイルもすべてコピーされます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7 フルバックアップ

Windows7を使っています。 今度、Windows10に移行するためフルバックアップを取りたいと思っております。 Windows7 Ultimate 64bit Cドライブ・・・500GB(SSD1) Dドライブ・・・500GB(HDD1) Eドライブ・・・500GB(HDD2) ※物理ドライブ3台 用意 2TBのHDDを1台用意 この2TBのHDDのトップディレクトリ(ルートフォルダ)に Cドライブフォルダ Dドライブフォルダ Eドライブフォルダ の3つのフォルダを作ってそれぞれ隠しファイルやシステムファイルの フルバックアップを取りたいと思っております。 普通にドラックアンドドロップでコピーすると途中エラーなどが 起きてコピー不可能なファイルも出てしまいます。 どのような方法をとれば、比較的安全にフルバックアップ取れますでしょうか? ご回答お待ちしております。 行いたい事 Windows7 Ultimate 64bit Cドライブ・・・500GB(SSD1) Dドライブ・・・500GB(HDD1) Eドライブ・・・500GB(HDD2) ※物理ドライブ3台 ↓ HDD 2TB Cドライブフォルダ・・・SSD1の内容すべてコピー Dドライブフォルダ・・・HDD1の内容すべてコピー Eドライブフォルダ・・・HDD2の内容すべてコピー ※隠しファイルやシステムファイルをすべてコピー

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayumi9821
回答No.4

Robocopyですか。見たところXcopyの強化版のような感じですね。 xcopy /eでも良いと思いますが、Robocopyでも問題なくバックアップできると思います。 マイドキュメントは問題なくコピーできたはずです。パスワードを掛けた場合の動作は分りませんが、理論上はできるはずです。

air2016
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• kteds
回答No.5

質問者さんの言っているのは、「パーティション コピーしたい」ということです。 つまり「パーティション クローン(ドライブ単位で丸ごとコピー)」を作成したいということです。 win7標準装備のxcopyまたはrobocopyがベターです。 robocopyの例はすでに参考urlを見つけていますので,それでOKです。 xcopyの例は下記のようになります。 xcopy コピー元ドライブ:\ コピー先ドライブ:\ /e /c /i /h /k /x /y /b --- robocopy , xcopyのヘルプはコマンドプロンプトで照会してください。

air2016
質問者

お礼

確認ありがとうございます。

noname#242220
noname#242220
回答No.3

Windowsのシステムイメージ保存は大分機能は向上しています。 その元になった『Acronis True Image 』のバックアップを使えば可能でしょうね。 『不可視ファイル』はアプリを使って可視化しなければコピペ不可能です。 個人的には中華製のアプリは推奨しません。

参考URL:
http://www.acronis.com/ja-jp/personal/computer-backup/
air2016
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ayumi9821
回答No.2

Windows10にした後気に入らなかったら戻す為のバックアップ、という前提で  方法は2つあります。1つめはHDDをイメージとして保存する方法。2つめはファイルをすべてコピーする方法。  前者は安全で失敗しにくいのが利点です。ただし、途中でファイルが必要になってもイメージからファイルを取出すなどといったことはできません。  後者は反対に、ファイルがそのままなので簡単にアクセスできます。しかし、その方法は少し面倒です。  まずはイメージとして保存する場合。パラゴンのHard Disk Manager(有料)シングルライセンス やAOMEI(フリーソフトですが中国製)を使用します。HDDを丸ごとバックアップできます。これらのソフトでつくることができるブートCDを使い、書戻して元の環境を復元することができます。詳しくはソフト名で検索すれば出てきます。  次にファイルをすべてコピーする方法。普通にドラックアンドドロップでコピーするとエラーが起るのはそのシステムが起動中だからです。常に変更が加えられているファイル(仮想メモリが良い例)をコピーできるわけがありません。  解決策として、パソコンが2台以上あれば各ドライブと新しいHDD 2TBを別のパソコンに繋ぎ、普通にドラックアンドドロップでコピーします。  これで上手くいかない場合、またはパソコンがそれ1台しかない場合はUbuntu等のライブCD(書店で入手可能)から起動し、ドラックアンドドロップでコピーします。  復元するときはまずWindows7をクリーンインストールし、そこにバックアップしておいたファイルを上書きコピーします。これで復元できます。

air2016
質問者

お礼

なるほど。なぜ、ドラッグアンドドロップでコピーできないかわかりました。 確かに常に使用中のものはできないですね~。 ただ、ユーザー限定のマイドキュメントなども簡単にコピーできるのでしょうか?

air2016
質問者

補足

robocopyコマンドでやってみようかと思っています。 http://www.cobotaka.net/entry/2016/06/18/165711 いかがでしょうか?

• dragon-man
回答No.1

どういう目的でバックアップするのですか。Win10をインストールして(アップグレードはもう出来ない)気に入らなかったらWin7に戻るためですか。それならCドライブはフルバックアップ(単純コピー)では駄目です。それを書き戻してもWin7は動きません。ツールを使ってシステムイメージバックアップを取りましょう。Windows7に機能があります。もしくはCドライブ(SSD1)のクローンコピーを作りましょう。クローンコピーはバックアップコピーとは違います。別途同サイズのクローン用のHDD(もしくはSSD)が要ります。D、Eドライブについては何でもかまいませんが、ドラッグアンドドロップがお嫌いなら、同じくバックアップツールを使いましょう。Win7にもあります。でもコピー途中でのエラーを心配なさるなら、どちらも同じですよ。やっていることは同じですから。

air2016
質問者

お礼

robocopyコマンドでやってみようかと思っています。 http://www.cobotaka.net/entry/2016/06/18/165711 いかがでしょうか?

air2016
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そろそろ、Win7環境のHDD2台とSSD1台が寿命がきそうな感じなのでその前にフルバックアップを取っておきたいのです。 近々、HDD2台とSSD1台は破棄する予定です。 Win7に戻らなくてもいいので、SSD1のクローンコピーは特に不要と考えております。 ただ、単にHDD1台にフォルダ3つ作って全部のファイルのコピーを取りたいのです。 後から、必要なファイルだけを適宜、Win10の環境に移す予定です。 ※ただ、後からXXXXが無かったなど後悔の無いようにフルバックアップを取りたいのです。 何かオススメのフリーソフト、またはWin7の基本機能で該当のことができる方法が書いてあるオススメのURL教えて頂ければ幸いです。