ノートPCのHDDをSSDへクローン化する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ノートPCのパフォーマンスを向上させるために、HDDをSSDに換装する方法を考えています。具体的には、HDDのデータをSSDにクローン化し、容量も256GB程度に調整したいと思っています。
  • クローン化するためには、CドライブとDドライブのパーティションを小さくする必要があります。現在のHDDの容量は640GBですが、実際に使用している容量は80GB程度です。そのため、パーティションを256GB程度に調整することは可能です。
  • 上記の状態で、256GBのSSDにクローン化することは可能です。SSDの容量がHDDの容量を超えている場合でも、クローン化の際には実際に使用している容量のみが転送されますので、問題ありません。クローン化を行うことで、ノートPCの動作がスムーズになり、快適な環境で使用することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートPC HDDのSSDへクローン化で移行したい

PCが遅く、動きも不安定なので、SSDへ換装したいと思います。 PCは、富士通AH530 windows7→10 32bit メモリ4Gです。HDDが640GBですが、実際は80GBくらいしか使用していません。 (Cドライブ=80GB/283GB,Dドライブ=0/283GB、残りは未割当?) クローン化は、現在のHDDよりも大きな容量のものということですが、640GB以上のSSDは高価ですし、実際の使用量も少ないので、パーテーションを切りなおしたうえで、小さめのSSDにクローン化したいと思います。そこで質問です。  1 C、Dドライブのパーテーションを小さくすることは可能でしょうか。例えばC、D合わせて256GBくらいに。  2 この状態で、256GBのSSDへクローン化することは可能でしょうか。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.3

HDDをSSDにクローニングに関しては、私の経験からすると ソフトウェアを使用しクローニングする事をお勧めしません。 外付けのケースを利用し、利用中のHDDをSSDにクローニングしている動画が見受けられますが、正確にしかも間違いなくクローニングするには、別建てでクローニングするPCがある場合のみ行ってください。 現在使用中のPCにクローンソフトを入れて、クローニングすると見た目で元のドライブとクローン先の内容が若干違う事が有ります。 なので、HDDの再利用も兼ねてと言う事もありますが、こんな感じの機器もありますよ。 エラースキップコピー&消去対応 USB3.0接続 3.5/2.5型 SATA SSD/HDDx2 スタンド https://www.kuroutoshikou.com/product/case/original/kuro-dachi_clone_erase_eskp/ で、SSDの価格に関しては、大抵の方? 大多数の方? は価格コムを利用して、現時点での価格を調べると思うのですが、私の場合は 秋葉原価格調査 https://www.gdm.or.jp/price を利用しています。 実際、私の場合は東京近郊に住んでいる事もありますが、実物を目で見て店の雰囲気や店員の対応・態度を感じて、そこで購入するかどうか? 利用し続けるか?を決めているからでもあります。 それと、添付の画像は、私がノートパソコン(日常的に使う物)を入れ替えた時に、ノートPCの購入と同時に1TBのSSD(SSDの購入店は別なお店ですけどね)を購入し、OSをセットアップする前にクローニングしてSSDでOSのセットアップを完了させた画像です。 パソコン本体についていたのは、250GBと小さい物だった事もありますが、精神的に安心して使いたいという思いと、アップデートをしていく中で、ドライブの中身の状態(回復ドライブが増えて行く事が有ると聞いているが、事の真相は?)を確認していきたいという考えもあって、250GBのHDDを1TBのSSDにクローニングしました。 綺麗にセットアップされると、こんな感じと言う例として観てください。 そこで、現在使用されているパソコンのドライブ内の状況を、確認した方が良いですよ。 例として、WIN8からWIN10にアップグレードしたドライブ内がどの様になってしまっているのかを載せた方が良かったかな?とは思いましたが、BIOS内にシリアルナンバーを持っているパソコンのドライブになるので、全く参考にならないため載せるのをやめました。 色々、情報的な事しか書いていませんが、ご自身で「どうやったらベストなのか?」と考えてから行ってみてください。 また、WIN7からのアップグレードと言う事ですから、そろそろWindows Updateに関する各メーカーからのアップデートモジュールの提供に関して調べておいた方が良いですよ。

xxxtakap
質問者

お礼

非常に詳細かつ丁寧なご回答ありがとうございます。また、様々な情報も教えていただき感謝申し上げます。教えていただいたことを参考にして検討したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

そういう事が出来るソフトを使用するとしか。パーティションの構成が素直なら出来るソフトはあるかと。素直でない構成はどう頑張っても出来ないかも。素直でない構成とは例えば大きなCパーティションの次に回復パーティションがあるとか。Cドライブのパーティションを縮小すると回復パーティションとの間に未使用エリヤ。かといって回復パーティションのようなシステムが管理するパーティションを移動したら何が起こるか分からない。多分回復関係の動作がおかしくなるのでは。

xxxtakap
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはりパーテーションをいじるのは怖い気もしていました。参考になりました。ありがとうございました。

• haro110
回答No.5

それが自分のパソコンであるならば SSDにWindows10をクリーンインストールして 32bitはダメだから64bitに変更してメモリを8GBにしょうかな?とか。

xxxtakap
質問者

お礼

それもいいかな、と考えています。ありがとうございました。

• gunsin
回答No.4

1Tbから256GbのSSDに換装しました。 使用した、アプリはAOMEIです。 https://www.diskpart.com/jp/articles/clone-large-hdd-to-smaller-ssd.html フリー版で作業しました。 フリー版と有料版の違いは、有料版はディスクがコピー元と コピー先がMBRとGPTと違っていても、クローンコピーが出来ます。

xxxtakap
質問者

お礼

とても良い情報をありがとうございました。ほぼ希望しているソフトです。大変参考になりました。ありがとうございました。

• kteds
回答No.2

HDD640GBで実際に使用しているサイズが256GBより少ない場合は、 事前に「1」を行なわなくても クローン化する時点で256GBに収まるように自動的に割り付けてくれます。 もちろんですが、自動的に割り付けてくれるクローン化ソフトを使用してください。

xxxtakap
質問者

お礼

早朝よりご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答No.1

昔そんなことをやったような気がする。1と2をできる可能性はかなり大きいと私は思う。パーティションを移動させて区画の長さを短くしてからイメージコピー、コピー後にパーティションを目一杯広げる。 いままだ実行前なので、提案だけど、パーティション無しでストレージ全部にWindows 10をクリーンインストールしてはどうか? 理由は、 CとDドライブの空き容量を1つにまとめられる。 いまドライブの概念は小さい。 今後データを1つのディレクトリ下に集約・運用すれば、バックアップやコピーなど扱いやすい。 からです。

xxxtakap
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。