• ベストアンサー

ノートPC SSD 外さずにクローンコピー

ノートPC SSD 外さずにクローンコピーできますか? HDDはゴロゴロあるので、SSDいつ壊れても良いようにバックアップを定期的にとりたいのです。 データだけとると再インストールがめんどくさくて・・・ Cドライブパーティション、復旧のためのパーティションっぽいのが2つほどあるようです。 はずして外付けにしないと無理ですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.1

>はずして外付けにしないと無理ですかね? できます。 USB接続の外付けHDDへクローンを作成することは当たり前の話です。 クローンコピーできるソフトが幾つかありますので、あなたが使いやすいと思われるソフトを提示してください。 提示されたソフトについて使い方のアドバイスは可能と思います。 提示して頂く理由は当方でお勧めすると不慣れのために使い難いと言われることがあるので、あなたが知っているソフトで説明したいと思うからです。

muuming2001
質問者

お礼

情報ありがとうございます。ソフト探してみます。

muuming2001
質問者

補足

見事出来ました。 EaseUS Todo Backup Free 8.8 使用しました。

その他の回答 (1)

  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1540)
回答No.2

ノートPC SSD 外さずにクローンコピーできますか? HDDはゴロゴロあるので、SSDいつ壊れても良いようにバックアップを定期的にとりたいのです。 データだけとると再インストールがめんどくさくて・・・ Cドライブパーティション、復旧のためのパーティションっぽいのが2つほどあるようです。 はずして外付けにしないと無理ですかね? ★回答 そんなことはないです 昔からあります 今は多くのアプリが無料です 現在立ち上がっているOS上で アプリを動かし クローンコピーできます 立ち上がっている 自らの環境を クローンコピー出来ない場合は シャットダウンを求められる 再立ち上げさせられるだけ 別OSで立ち上げまるまるコピーするのと同じ仕組み めんどうなら 最初からCDROM ブートにして まるまるコピーも可能 OSすっとんで なくなっても  アプリのブート用CDROM内臓OSで起動するのだ  たとえば  無料 日本語にもなってる http://www.seagate.com/jp/ja/support/downloads/discwizard/ OEM 本家有料 http://www.acronis.com/ja-jp/personal/ Aomei Partition Assistant Standard Edition http://www.disk-partition.com/ http://filehippo.com/jp/download_aomei_partition_assistant_standard_edition/ 以下など ただです OSごとまるごとコピーも可能 http://www.disk-partition.com/ 日本語↑おすすめ http://www.partitionwizard.com/ http://www.partition-tool.com/  後は 使い込む なれ 個人の好みだけの問題

muuming2001
質問者

お礼

情報ありがとうございます。ソフト見ててみます。 ※残念ながらCDドライブ無しちゃんです。

muuming2001
質問者

補足

見事出来ました。 EaseUS Todo Backup Free 8.8 使用しました。

関連するQ&A

  • Acronisのクローンコピー

    Acronis True Imageでシステムドライブのクローンコピーを作ってバックアップにしています。復元はHDD交換で行っていますが面倒です。外付けHDDのコピー先から内蔵HDDのコピー元にクローンコピーが出来ればと思いますが、可能でしょうか。クローン開始時にCドライブにロックがかけられるので気になっています。

  • ノートPC HDDのSSDへクローン化で移行したい

    PCが遅く、動きも不安定なので、SSDへ換装したいと思います。 PCは、富士通AH530 windows7→10 32bit メモリ4Gです。HDDが640GBですが、実際は80GBくらいしか使用していません。 (Cドライブ=80GB/283GB,Dドライブ=0/283GB、残りは未割当?) クローン化は、現在のHDDよりも大きな容量のものということですが、640GB以上のSSDは高価ですし、実際の使用量も少ないので、パーテーションを切りなおしたうえで、小さめのSSDにクローン化したいと思います。そこで質問です。  1 C、Dドライブのパーテーションを小さくすることは可能でしょうか。例えばC、D合わせて256GBくらいに。  2 この状態で、256GBのSSDへクローン化することは可能でしょうか。   

  • 500GB の HDD を SSD にクローンする

    FRONTIER のノートパソコンの 500GB HDD 使っているのですが!非常に応答が遅いので!500GB の SSD にクローンしたいのですが、現行の 500GB HDD は3個(C・D・E)のパーティションが有るのですが、SSD にクローンする方法も判りませんし、パーティションが引き継がれるのかも判りません!何方かご存知の方が居られましたら、上手く解決する方法を教えては頂けませんでしょうか?宜しくお願い致します。

  • Acronisによるクローンコピー

    Acronis True Imageでシステムドライブのバックアップ用にクローンコピーを作っています。現在は同サイズのHDD間で行っていて何の問題もありません。小から大へのクローンも問題ないことは経験上承知しています。復元はHDD交換で行っています。 1.大→小のクローンも、中身が小に収まるサイズであれば可能でしょうか? 2.普通システムドライブ(ディスク0)をソースディスクに、外付けHDD(ディスク1)をターゲットディスクに指定してクローンコピーを行っていますが、この反対のディスク1からディスク0へのクローンコピーは可能でしょうか? システムドライブにM.2SSDの採用を考えての質問です。

  • SSD換装 クローンコピー

    HDD同士のクローンコピーは何度か した事はあるのですがSSDの換装は初めてです。 PCはASUS ZenBookの海外版で UX31LAという型番でシステムはWin8、 USBは2つともUSBIIIです。 このモデルは内部にM.2 SATAIIIコネクターが 二つ有ります。 現在片方に128GBのSSDが装着されていますが 空き容量が少なくなっているため 512GBのSSDに交換したいと考えています。 そこで詳しい方にお聞きしたいのですが 空きコネクターに512GBのSSDを追加し、 フォーマットをおこないCドライブ側に クローンコピーソフト EaseUS Todo Backup 8をインストールし CをDにクローンコピーしてからCとDドライブを 入れ替えようと考えていますが この方法でうまくいくでしょうか?

  • SSDにHDDのクローンコピー(複製)が出来ない

    ノートPC Acer Aspier3830TのHDD(500GB)をSSD128GBに換装して、HDDのクローンコピーをしようとしましたがエラーが出てコピー出来ません。  方法はクローン機器Mr.Cloneで失敗し、更にAcross True Image 2010でも失敗して困っています。 どうも、元のHDDの容量が500GB(実質80GB使用)とSSDの128GBより大きい為におこるものと思われます。 どなたか、このように元のHDD容量よりも小さいSSD容量128GBにクローンコピーする方法があれば、教えてください。 ソフトでもハードの方法でも結構です。

  • SSDのクローンについてお尋ねします。

    1TBのSSDを2TBのSSDに移したいのでクローンを考えています。受け側が大きいので問題ないはずですが、2TB側はパーティションが2つに分かれるでしょうか。1TB x 2ということですが。しっかりクローンするとそうならざるを得ないと思います。パーティションが分かれてもマージして1つにすることはできそうですが、その辺があまり得意ではないのでどんなものかなと思っています。クローン処理しても受け側が2TBのままで1TB以上の空きが確保されないかなと思うのですが。クローンソフトですが、何かいいものがあるでしょうか。難しいなら単純にコピーすることも考えますが。

  • HDDからSDDへパーテーション選択クローンしたい

    現在Win7Pro 64btを使用しております。 HDD1TBからSSD240GBへ移行するにあたり、Dドライブを除くCとRECOVERYパーテーションのみをSSDへクローンしたいのですが、可能でしょうか? ドライブまるごとのクローンはHDDからHDDへ出来ましたが、パーテーションを選んでコピーできそうなソフトも解からない為、ご存じの方がおりましたら教えてください。

  • ノートPC SSDに換装予定 Dドライブに付いて

    ノートPC SSDに換装時 Dドライブ(データ)について ノートPCのCドライブを、SSD化(128GB)を予定しているのですが 調べても、頭かこんがらがり良く分からないので、よろしくお願いします。 現在、富士通 NF/C70改 windows7 64bit  HDD750GB メモリ8GBのノートPCを使用しています。 ・Cドライブ(空き領域 61.8GB/110GB)・OS(システム) アプリケーション ・Dドライブ(空き領域 284GB/571GB)・マイドキュメントやピクチャーなどのデータ 1)質問 今使っています、PCには750GBのHDDが装着してあり、CドライブとDドライブに分かれていまして、 初めに、別の外付けHDDにDドライブ内のすべてのフォルダなどを、すべてコピーして貼り付けで外付けHDDに退避させておき、 次に内蔵されていますHDD(750GB)のDドライブを、ディスクの管理→ボリュームの削除でDドライブを削除して、Cドライブだけにして 128GBのSSDに、110GBのCドライブを、クローンソフトを使いSSDに入れる。 次に元々付いています、750GBのHDDをフォーマット、 そして先に外付けHDDに退避させておいた、Dドライブ内のすべてのフォルダーなどを コピーして、フォーマットした750GBのHDDに貼り付けるだけで、 今まで通りDドライブとして認識するのでしょうか? リンク切れなど起こらないのでしょうか?? (SSDはパソコンに内蔵させて、750GBのHDDは外付けケースで接続する予定です。) この順番で行うと問題ないのでしょうか? それとも?、全然方法が違うのでしょうか?? *特にリンク切れしないかと、心配しております(-_-;) 2)質問 SSDに換装が成功した場合、以前に『バックアップと復元』で作成しておいた、 システムイメージやシステム修復ディスクを使うと、SSDに入れてありますシステムが不安定になった場合、システムイメージで戻す事は可能なのでしょうか? すいませんが、2点教えていただけないでしょうか~ *もっと、SSDの簡単な換装方法がありましたら、教えていただきますと幸いです。

  • クローンSSDについて

    120GのSSDを240Gに入れ替えようとしてクローンを作成したのですが120Gでパーテーションが出来てしまいました。パーテーションを外して240Gのドライブにする方法があれば教えていただきたいです。またパーテーションを無くさなくても240Gで使用できるのでしたらそれでも良いと思いますが。よろしくお願いします。