• 締切済み

地震で家屋倒壊の場合、隣家への損害賠償は必要?

我家は戦前の建築です。隣家が最近新築しましたが、我家と1m位しか離れていません。 地震で我家が倒壊して、隣家に倒れかかった場合、隣家の損害を賠償する責任が発生するのでしょうか? 火災の場合は類焼の賠償責任なしと聞いていますが、地震の場合はどうなのですか? 我家が十分な耐震補強をしていないことで他人に迷惑をかけるのですから、損害賠償を請求されるのでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• hekiyu
回答No.2

我が家に、瑕疵、つまり欠陥があるかに よります。 欠陥があり、それが原因で、地震倒壊したので あれば損害賠償義務が発生します。 欠陥とは、建物が通常持っている性能を有して いないことをいいます。 この判断はかなり専門的になるでしょう。 また、結果から判断されることもあり得ます。 微震で倒壊すれば、瑕疵あり、ということになり やすいですが、千年に1度の大地震では、 瑕疵の有無に関係なく、責任無し、ということに なり得ます。 火災の場合は、重過失が無ければ責任を負わない ということであって、常に負わない訳では ありません。

• simotani
回答No.1

基本的には地震による倒壊では賠償義務は免除されます。 但し、ある程度の補強はしておくべき。何故ならば「木造家屋の償却年数は30年」「コンクリート造家屋の償却年数は60年」だからです。 償却年数とは家屋の残存価値を計算する基準。戦前の建築は案外丈夫ではありますが基礎が腐っていたりとかの場合は100%免責にはならないので可能ならば所ジョージさんの番組に応募する等も検討すべきでは。