• 締切済み

年間収入について

はじめまして。 初めて書き込みさせていただきます。 質問なんですが、去年倒産した会社から今年になって解雇予告手当て+給料を貰ったらそれは今年の収入になってしまうのでしょうか? もし、それが今年の収入になるとしたらパートの年間収入103万円に含まれてしまうのでしょうか? どなたか解答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#64531
noname#64531
回答No.1

わかる範囲で、、、 解雇予告手当は、税法上退職所得として扱われてます。 103万とかに含めません。 給料は、支払期が到来して前年中に支給すべき給与でしたか? 去年の源泉徴収票をみて括弧書きの未徴収税額がのってれば 去年の収入といえるでしょう。 でなければ今年のに含むのでしょう。 あらためて源泉徴収票を請求してみてください。 相手は倒産の事務手続きを終えてなければいいのですが。