• 締切済み

株式とパートの収入がある場合

4月から子供が、幼稚園へ入るのでパートに少しずつ出てみようかと思っています。 現在、子供を見つつ、株式で少しですが利益を出しています。 昨年も株式譲渡税?(言い方は間違っているかも知れませんが。。)を10パーセント(5万ほど)払っています。 これに加え、パートをした場合どうなるのでしょうか? 株式とパートの二つの収入は、お役所で合算され、万が一収入が130万以上になってしまった場合、なにか不都合が出てきてしまうのでしょうか?? 現在、夫の会社から扶養手当がついていますが、それが外されたり(130万未満なら扶養手当がつきます)、、、 子供の幼稚園の就学奨励金が市からもらえていますが、夫との収入の合計に合算されて、手当てがもらえなくなったり。。。 とか。。。 今年は、株式の取引で100万円程、儲けたいとたくらんでいます。 この場合、このままパートに出ないほうがいいのでしょうか??? パートの収入が50万とかになってしまって、合算して150万円になってしまったら??会社の扶養手当がなくなり、幼稚園の補助金がもらえなくなってしまうとかのダブルパンチを食らうことになるのでしょうか?? また、パートをしないで株式で150万とか一年間で儲かってしまった場合、この場合は 会社の扶養手当や、幼稚園の補助金はどのようになるのでしょうか?? 完全な素人で、的を得ないような質問内容ですみません。 いろいろご教授いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.1

>株式とパートの二つの収入は、お役所で合算され、万が一収入が130万以上になってしまった場合 特定口座の「源泉徴収あり」を選択しているなら納税が完了しているので、申告の必要はないし合算もされません。 貴方の譲渡所得の情報は役所には行きません。 パート収入だけで住民税も計算されます。 損失の申告などしていて、確定申告すれば合算されますが…。 >現在、夫の会社から扶養手当がついていますが、それが外されたり(130万未満なら扶養手当がつきます)、、、 それは会社の規定ですのでなんとも言えません。 「恒常的な収入」ではないのでそれは収入としてみないこともあるでしょう。 会社でご確認ください。 でも、株は確定申告しない限り表には出ないので、会社も市もどこにもわかりません。 役所で「所得証明書」をとっても、株の譲渡所得は記載されません。 また、健康保険の扶養(130万円未満)でいられるかどうかも関係します。 通常、健康保険の収入も株は恒常的な収入ではないため、収入としてみないことが多いですね。 それも、健保組合により考え方が違うこともあるので確認したほうがいいでしょう。

monmon34
質問者

お礼

早々のわかりやすい回答ありがとうございます。 私は、特定口座の「源泉徴収あり」を選択しています。 なので、パートの収入との合算を心配することはなさそうですね。 ちょっと、安心しました。