• ベストアンサー

収入が減ったときの雇用保険による手当てについて

私の母親からの質問なのですが、母は4月からパート先の会社の事情により給料が4万5000円位少なくなります。  雇用保険で給料が少なくなったときの収入の手当てがあると聞いたのですが、実際あるのでしょうか?  わかる方がいましたら教えてください。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.2

#1回答者様が回答しているように「高年齢雇用継続基本給付金」のことかと思います。制度の詳細は下記サイトの通りで、 「支給対象者(失業給付を受給しないで雇用を継続する者) (1) 60歳以上65歳未満の一般被保険者であること。 (2) 被保険者であった期間が通算して5年以上あること。(基本手当等を受給したことがある場合は、受給後の期間に限ります。) (3) 賃金が60歳到達時に比べ75%未満に低下したこと。 支給対象期間 (1) 被保険者が60歳に達した月(または受給資格を満たした月)から65歳に達する月まで。 (2) この期間の、各月を暦月単位(月の初日から末日まで)で支給対象月といい、2ヶ月ごとに支給申請を行います。 支給額 略。」 http://www.chiba-roudoukyoku.go.jp/seido/antei/antei06.html #1様は「以前に雇用保険(失業保険)をもらっていないことが条件です。」とお答えですが、そうではなく、「基本手当等(失業手当)を受給したことがある場合は、受給後の期間で5年以上雇用保険に加入していること」です。 つまり一回失業手当を受給したことがあっても、その後5年以上勤めて雇用保険料を払っているなら、この「高齢者・・給付金」をもらう資格があるのです。

naporeon12
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。母はまだ対象外のようですがとても参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#179956
noname#179956
回答No.1

ハローワークから支給される「高年齢雇用継続基本給付金」のことだと思います。私は現在賃金の15%をもらっています。会社からでは なくハローワークから支給されるのです。手続きは会社人事にお願いすのがいいでしょう。しかしこれは以前に雇用保険(失業保険)をもらっていないことが条件です。お母さんが失業保険をもらったことがあるなら受けられないと思います。専門家ではないので的を得た回答ではないかもしれませんが参考にしてください。

naporeon12
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。ottkoさんも現在支給してもらっているのですね。母はまだ対象外のようですがとても参考になりました。