なぜ宇宙人と出会えないのか?

このQ&Aのポイント
  • 宇宙人との出会いはなぜ起こらないのか、ホーキング博士が解説
  • 文明の発達前に滅びてしまうため、宇宙人との出会いは難しい
  • 地球上には宇宙人の存在を示唆する話が数多く存在する
回答を見る
  • ベストアンサー

私たちは、なぜ宇宙人と出会えないのか???

おぼろげな記憶なので、間違っていたらホーキング博士に大変申し訳ないのですが、タイトルの「私たちは、なぜ宇宙人と出会えないのか???」という質問に対して、宇宙物理学者のホーキング博士は、ある講演会で、「知的生命体が、他の惑星の知的生命体に出会えるほどに文明を発達させる前に、住んでいる惑星の環境の変化(あるいは「破壊」だったかも)によって、滅びてしまうから。」と答えたようです。 私は、宇宙について、まったく知識はありませんが、卓見だと思います。 一方で、昔から、地球上の構造物でも、宇宙人が造ったものだとか、UFOと遭遇したというような話は、数えきれないほどあるようです。 皆さんは、上記のホーキング博士の答えをどう思いますか???ご意見をお聞かせください。 なお「ご意見をお聞かせください。」という趣旨ですので、BAは選ばないで締め切ります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.1

そうですね。ホーキング博士の話は知りませんでしたが 同じようなことを思ってました。 人類が生まれて消えるまでは宇宙規模で見れば一瞬の瞬き みたいなものですから、同時に光れる確立はまず無いでしょうね。 後は距離、移動手段の問題も有るだろうとは思います。 電波すらまともに拾えてないので近場にはないでしょうし。 ワープ航法とか存在しないと思うし。 んで、すごい奇跡の上で邂逅できたとして、それが侵略なら 目も当てられないですね。

5555www
質問者

お礼

ありがとうございました。 すごい奇跡の上で邂逅できたとして、それが侵略なら 目も当てられないですね。……映画では、地球人が勝ったり、負けそうになっても、地球の細菌にやられたりしているのですけどねぇ。コロナウィルスが強力な武器になるかも。