扶養手当と雇用保険の関係について教えていただきたいことがあります。

このQ&Aのポイント
  • 主人が会社員なのですが、私が扶養に入るための手続きをしようとしています。
  • 私の収入は月に10万円あり、年収は120万円です。
  • しかし、雇用保険の受給金額も収入に含まれるため、扶養に入れなくなる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

扶養手当と雇用保険の関係について教えていただきたいことがあります。

主人が会社員なのですが、扶養手当をもらうため妻である私が扶養に入る手続きをしようとしている状況です。 私は3月末まで会社員で収入があり、4月以降から本日まで個人事業主として、月に10万円の収入があります。 私の方でいろいろ調べまして、 扶養に入るには年収130万以内である必要がある。 そこで、月10万円の収入なので、年120万でOKです。 しかし、ここで難点がありまして、 私は再就職する予定でして、雇用保険を受給される予定です。 雇用保険の方も、日額3612円以上だと扶養に入れないと思いますので、私は入れません。 今月から待機期間3ヶ月後、7,8,9月と受給されるとした場合、 雇用保険で受給された金額は、年収に入るのでしょうか? 雇用保険以外で、年120万の収入がありますので、 雇用保険も年収に入ると扶養に入れなくなってしまい、 国民年金、国民健康保険、扶養手当なしになってしまいます。 雇用保険が年収に入るのか教えていただきたいです。 また、しつこいようで申し訳ないのですが、 収入の定義についてお聞きしたいのですが、 私の年120万の収入というのは、総収入のことで、 そこには、設備費、維持費等ーになるものは控除されていない金額です。 収入の定義も教えていただけますと非常に助かります。 どなたかお詳しい方、素人で申し訳ないですが、教えてください。

noname#103659

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mm525
回答No.4

年収とは、1/1~12/31までの収入を指します。 ・個人事業主の場合 収入(売上)-経費=所得 所得-所得控除(基礎控除・社会保険料控除など)=課税所得 ・給与所得者の場合 収入-給与所得控除=所得 所得-所得控除=課税所得

その他の回答 (3)

• coco1701
回答No.3

>主人が会社員なのですが、扶養手当をもらうため妻である私が扶養に入る手続きをしようとしている状況です  ・上記に書かれている、扶養手当は、会社が出す手当の事ですね   貰える対象かどうかは、会社の規定次第ですね   >これは会社からもらってきた冊子に130万未満とあったので、130万であっています   上記が、会社から出る扶養手当の条件なら、今年の見込み収入が130万未満なら該当するのか、これから1年間の見込み収入が130万未満なら該当するのか、良くお確かめ下さい >扶養に入るには年収130万以内である必要がある  ・この扶養の意味が、ご主人の健康保険の扶養に入るの意味なら   年収(1/1~12/31の収入)ではなく、これからの1年間の見込み収入が130万を超えない場合は健康保険の扶養に入れます   月額で108333円(通勤交通費を含んで)までです >今月から待機期間3ヶ月後、7,8,9月と受給されるとした場合、 雇用保険で受給された金額は、年収に入るのでしょうか?  ・税金の年収の意味なら、失業給付は収入には含みません  ・健康保険の扶養の場合は、失業給付も収入として計算します >雇用保険の方も、日額3612円以上だと扶養に入れないと思いますので、私は入れません  ・ご主人の加入されている健康保険が、「協会けんぽ:旧政府管掌健康保険」の場合は、給付制限の3ヶ月の期間は扶養に入れます   給付期間中は扶養から外れて、終了後扶養に戻れます   ご主人の加入されている健康保険が、組合健保の場合は、健保組合に規定によりますから、健保組合の事務局にご確認下さい >私は3月末まで会社員で収入があり、4月以降から本日まで個人事業主として、月に10万円の収入があります  ・失業給付についてですが、3月末の退社による離職票で失業給付の申請をする際には失業状態で無ければいけないので   個人事業を行っている場合は(失業状態に該当しないので)、失業給付受給の資格がありませんが   ハローワークで申請するまでに、個人事業もお辞めになるでよろしいですか ・同じ扶養でも、税金、健康保険、会社の手当等で意味が違ってきますから、分けてお聞きになった方がよろしいですよ

• big_egg
回答No.2

そもそも、「個人事業主=雇用保険の受給資格無し」ではないでしょうか? 当方も退職した月から自営業になりましたが、雇用保険は一切受給していません。

• marcy1
回答No.1

会社によっては所得の証明や、離職票の提出を求められることがあります。扶養に入るためには、失業保険の給付をうけてないことが要件だと思います。失業保険を受けること自体が本来働く意志があることをしめす性質のものですもんね。生活の保障がない中でそれを救済するための物ですから。ちなみに130万というのは健康保険に入るための扶養の要件ではないでしょうか?多分、扶養手当の対象だと一般的には所得税の扶養の範囲103万だと思います。また、103万、130万ともに非課税意収入を除いた総支給額の合計だと思います。3月末まで働いていたということは、おそらく、4ヶ月分給料をもらっているということですよね。20年12月分から21年3月分までの…。その4か月分の合計はいくらなのでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっと私の理解と違うことがたくさんでてきていまして、驚いています。 >ちなみに130万というのは健康保険に入るための扶養の要件ではないでしょうか? これは会社からもらってきた冊子に130万未満とあったので、130万であっています。 >4ヶ月分給料をもらっているということですよね。 ここなんですが、 収入の数える月は、4,5,6,7,8,9,10,11,12,1,2,3であって、前年度はみないのではないでしょうか? どなたかわかる方よろしくお願いいたします。