買ったばかりのUSBフルキーボードが認識されない

このQ&Aのポイント
  • 古いキーボードを接続すると起動できるが、新しいキーボードだけでは起動できない。
  • ドライバの更新を試みたが上手くいかない。
  • キーボードの不良ではなく、ドライバの設定が怪しいと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

買ったばかりのUSBフルキーボードが認識されない

●自宅のパソコン環境● OS: Windows XP  Webブラウザ: Grani、IE7.0を併用 下記のキーボードを購入しました。 http://www2.elecom.co.jp/peripheral/full-keyboard/tk-u08fy/ ■メーカー/商品名(型番): ELECOM USBキーボード(TK-U08FYSV)  ■対応OS: WindowsXP / Me / Vista ■キー数: 108 ※ELECOMのサイトからドライバ/ファームウェア「USBキーボード 101⇒106変更ユーティリティ」をダウンロードして修正済み。 -------------------------------------------- <状況> 古いキーボードをハードディスクの裏に接続したまま、ハードディスクの手前のUSB差込口に新しいキーボードを差し込んだ状態だと普通にも字の入力ができます。 ところが、このキーボードのみをUSB接続してパソコンを起動すると、エラーが出てしまい、起動できません。 パソコン画面に表示されるエラーは、下記の通りです。 (前略) Keyboard error or no keyboard present Press F1 to continue, DEL to enter SETUP ------------------------------------------- この時点で仕方なく古いキーボードを接続すると、パソコンが通常通り起動します。 そして新しいキーボードも入力可能になります。 インターネットで調べて、 コントロールパネル > キーボード > ハードウェア > プロパティ > ドライバ > ドライバの更新 の手順で、更新を試みてみましたが、どうも上手くいきません。 近日中にELECOMのサポートセンターに電話しようかと思っていますが、個人的にはキーボードの不良ではなく、ドライバの設定が怪しいと感じています。 どなたか対処方法をご存知だったり、このサイトを見れば一目瞭然で解決!など教えてもらえると助かります。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.6

>せっかく教えていただきましたが、BIOS設定の見直し方が分かりません。 >参考URLは拝見しましたが、具体的な対処方法があれば、初心者にも分かるように噛み砕いて教えて下さい。 biosという単語はご自分でも調べましたか? 貴方はご自分のPCが何であるかをここに記載していないので 閲覧している人も調査して回答することができません。 >Keyboard error or no keyboard present >Press F1 to continue, DEL to enter SETUP 意味はわかりますよね。 キーボード故障か繋がれていない 続行はF1キー押し下げ、DELキーを押せばSetupに入る。 setup=bios設定画面です。 F1キー、あるいはDelキーを押してみましたか? #2、#5の回答者はbios設定画面で USB Legacy Support が有効になっているか確認しろと言っています。 わたしもそう思います。 噛み砕くと 電源を入れてすぐdelキーを連打して bios設定画面に入りUSBConfigurationで USB Legacy Support(Legacy USB Supportかもしれません) を探して有効(auto あるいはenable)にする。 変更内容を保存終了して再度起動する。

twopence
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 噛み砕いた内容を拝見して早速試してみましたが、(USB Legacy Support(Legacy USB Support)が見当たりませんでした。 自宅のパソコンは、そんなに新しくないので、もしかしたら今回買ったELECOMのキーボード単体では使えないのかもしれませんね。 USB接続で簡単!と思って買いましたが、残念です。 (今後もずっと古いキーボードと新しいキーボード両方パソコンデスクに出しておくのは邪魔なので・・・) -------------------------------------------------- 《手順》 電源を入れて、Delキーを連打。 Advanced BIOS Features を選択   Virus Warning   CPU L1 & L2 Cache   Hyper-Thechnology   Quick Power On Self Test   First Boot Dvice   Second Boot Dvice   Third Boot Dvice   Boot Other Device   Swap Floppy Drive   Boot Up Floppy Drive   Gate A20 Option   Typematic Rate Setting × Typematic Rate × Typematic Rate   Security Option   APIC Mode   MPS Version Contrd For OS   OS Select For DRAM > 64MB   HDD S.M.A.R.T Conpablity   Report No FDD Win95   Small Logo (EPA) Show --------------------------------------------- ざっと上記の英語を見ても、USB設定はないように思いましたが、どうでしょうか?

その他の回答 (10)

• ji-tyan
回答No.11

追伸 この設定は古いキーボードででないと出来ないかもしれませんが新しいもので試して駄目なら 改めて古いものでやり直してください。

• ji-tyan
回答No.10

Bios設定の他のページで「USB Keyboard~」という設定項目はありませんか? あれば其処の項目を選んで設定を変更すれば使えると思います。

twopence
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >「USB Keyboard~」という設定項目 それが見当たらないので困っています。

• air_supply
回答No.9

対処方法ですが、BIOSに入って"Standard CMOS Setup"を選択します。尚、Award BIOSを例に説明しますが、各種ありますので一致しない場合も多々ありますので、あしからず。 http://www.mars.dti.ne.jp/~oohara/bios.html http://www.mars.dti.ne.jp/~oohara/std.htm そして、下のほうにある"Halt On"の項を選択。 キーボードのエラーを検出しないようにする場合は、"All,But Keyboard"を選びます。全てのエラーを検出しないようにするには、"No Errors"を選択します。恐らく、今は"All Errors"になっていると思います。 これで、起動時にキーボードのエラーは出なくなると思いますが、お話を聞いていると、どうやらこのパソコンでは、新しいキーボード(USB)はWindowsが立ち上がるまでは使えないようです。古いパソコンでは、USBのキーボードやマウスを起動時に使えないものもありました。従って、BIOSの操作をする場合は、古いキーボード(PS/2)を繋いでおいて下さい。 なお、PS/2はホットプラグに対応していません(電源投入時のコネクタの抜き挿しは内部素子を痛める可能性があり危険です)ので、電源が落ちている時に抜き挿しして下さい。

• saltmax
回答No.8

補足された内容をみるとPhoenix - Award BIOSのようですが main menuに Intergrated Peripherals という項目はありませんか。 そこに USB Keyboard/Storage Support があればEnabledにする。 >自宅のパソコンは、そんなに新しくないので、もしかしたら今回買ったELECOMのキーボード単体では使えないのかもしれませんね。 そんなことありません。 起動してからつなげば使えます。 普通USBのデバイスはwindowsが起動してドライバを読まないと 有効になりません。 BIOSでUSBを有効にしないと起動時に有効になりません。 前の回答でも書きましたが 貴方がPCの型番やマザーボードの型番を提示しないと 質問を見ている人は神様はほとんどいないと思いますので 貴方のPCが何であるかはわかりません。 メーカー製PCなら型番、自作機ならマザーボードの型番を 補足しないから回答も一般論やあてずっぱうのものとなり ジャストミートの回答を得られないのだと思います。 biosのアップデートが出ていれば 書き換えることで解決するかもしれませんが メーカーサポートを確認してみてはいかがでしょうか。

twopence
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >そんなことありません。起動してからつなげば使えます。 すいません、おっしゃるとおりです。 ただ毎回毎回、古いキーボードを接続して起動してから・・・だと困るので、メーカーサポートに相談も考えてみます。 型番も確認してみます。

• violet430
回答No.7

>自宅のパソコンは、そんなに新しくないので、もしかしたら今回買ったELECOMのキーボード単体では使えないのかもしれませんね。 見たところごく普通のキーボードです。 パソコンの方が普通ではないと言うことです。

twopence
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パソコンのハードディスクは、「パソコン工房」(http://www.pc-koubou.jp/)の商品です。 家族が購入したパソコンを共有で使っています。

• gamebakari
回答No.5

http://jisaku.sakura.ne.jp/bios/bios08.html まずはBIOS設定を見直して USB Legacy Supportの項目を確認してください。

twopence
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 せっかく教えていただきましたが、BIOS設定の見直し方が分かりません。 参考URLは拝見しましたが、具体的な対処方法があれば、初心者にも分かるように噛み砕いて教えて下さい。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

パソコンによって、起動時にBIOSでUSBキーボードを認識しない物があります。 また、BIOSによっては、PS-2キーボードが接続されていないと起動時にメッセージを出す物もあります。 さらに、起動時にPS-2キーボードやUSBキーボーををチェックせずに立ち上がらせる様に設定が変えられる物もあります。 書かれている内容だと、PS-2キーボードを外している事と、BIOSがUSBキーボードに対応していない事と、BIOSが起動時にPS-2キーボードをチェックするような設定がされている事が原因だと思います。

twopence
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 すいません、BIOSというのは初めて聞きました。 原因を推測して書いて下さっていますが、この場合の具体的な対処方法を(もしくは、画面付で解説しているサイトがあれば)紹介して頂けると嬉しいです。 私は、それほどパソコンに強い訳ではなく、初心者なりに試行錯誤して、何とか(ネットで調べたり、サポートセンターに電話して確認しながら)やっている・・・という人間です。

• kazzs
回答No.3

解決になるかわかりませんが、よくマウスなどについている http://www.amazon.co.jp/SANWA-SUPPLY-MA-50AD-USB-PS-2%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF/dp/B00008B9VJ これで接続してみてはどうでしょうか?

twopence
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 それは自宅にあるので試しましたが、ダメでした。

• ZENO888
回答No.2

古いキーボードって、PS/2接続では? BIOSが古くUSBキーボードに対応してない場合か、BIOS設定でUSBキーボードが無効になってる場合は、POSTチェックでエラーになってるだけかと。 又、BIOSがUSBキーボードに対応してても、USBハブ経由になってると正常認識できない場合があります。 最悪、BIOSでキーボードエラーを無視に設定できれば、Windows上での使用は可能になりますけど。 ちなみに、BIOSがUSBキーボードに対応してない場合には、BIOS操作するには、PS/2接続のキーボードが必要になりますね。

twopence
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >古いキーボードって、PS/2接続では? 皆さまの回答を拝見していると、おそらく そうなのだと思います。 ですが、対処方がわかりません。

• destiny1
回答No.1

古いやつを抜いて、買ったやつを後ろのUSBに挿してもダメですか?

twopence
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 それは既に試しましたが、ダメでした。