• ベストアンサー

マクドナルドでミミズの肉が使われてたというのは本当ですか

以前マクドナルドでミミズ肉が使われていたという話を よくきいたんですが本当のところどうでしょう あと昔知人の知人がマックでバイトしたら確かにミミズ肉が 保管されてたそうですが・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobitaika
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.12

自分も気になって調べた事がありますが: 結論:嘘です。 理由:アメリカのラスベガスにミミズ食い大会?があってその中の出場者の1人が自分が、自分がミミズを食べている姿をより多くの人に見てもらいたいと、自主制作映画を作ってしまったと、アメリカといえばコーラとバーガー。見た人が誤解するのも分かる気がします。まわりまわったのか?ライバル店の陰謀か?それから食べない時が続いたのですが。ただ、個人的ですが、最近は食べませんね、日本のマクドナルドの商品は、まだ、アメリカ牛肉を使っていると聞いたので。どっちにしろ食べない事に変わりないって事で。参考までに。

その他の回答 (12)

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.13

http://wing.zero.ad.jp/mopet/essay/010514.html "ネズミの肉を使っているのでは?"と別バージョンの噂もある模様ですが、(粗真っ赤な)嘘でしょうね。 但し(日本マクドナルドの創業者の)藤田田氏自身が自著で噂がある点迄は否定していませんでしたが

snowplus
質問者

お礼

ご返事申し訳ありませんでした^^; ご回答して頂いたみなさまありがとうございました 話題づくりの一環とも考えられますね 

回答No.11

日本ではどうなのか分かりませんが、羊肉が混ざっていると本で読みました。

  • suz83238
  • ベストアンサー率30% (197/656)
回答No.10

私はミミズの血を入れると味がよくなるって聞きましたね。あと、肉の中にミミズそのままの姿が入っていて、店に言ったら店長が封筒の中に五万円入ったものをくれたとかも聞きましたね。まあ、噂ですよ。おそらく。ただ、昔はビーフ100%って宣伝してたのに、いつのまにか言わなくなったのは、他の肉を混ぜるようになったからだという話は、たしかになるほどと思ったものです。

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.9

マクドナルドのお店にバイトしても、パテ(バーガーの中の肉)になる前の肉は見ることが出来ません。「あとは焼くだけ」状態でお店に入ってきます。 wikiを引用すると、 =========== マクドナルドのハンバーグやポテトは、セントラルキッチンとも呼ばれる集中調理施設工場から形ができているものが搬入され、厨房では焼いたり揚げたりするだけで細かい調理の必要がない。 =========== です。 なので、 > 昔知人の知人がマックでバイトしたら確かにミミズ肉が保管されてたそうですが・・ は工場の方でバイトというのはあり得ない話ではありませんが、バイトがほとんどいないので、ガセです。

  • 05oga
  • ベストアンサー率57% (23/40)
回答No.8

都市伝説の様です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%81%AE%E8%82%89 1. ミミズ肉に見えた物は十分にミンチされてない牛の血管である (牛の血管はとても太いため、その存在を知らなければゴムパイプかミミズに見えてもおかしくない) 2. 機械から出てくるひき肉の業界用語で「ミミズ」と言う隠語が使われていました。それが誤解されたのではという。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.7

 もう30年くらい前に私が聞いた噂ですね。私、マクドナルドのメンテナンスのバイトをしておりましたが、ミートパティを見る限りでは、あり得ないくらい牛肉っぽいです。また、社内ではこんな噂もありました。「犬の肉、猫の肉、食用ミミズ」「マクドナルドの裏にはミンチにされた犬の首がある」あれはマクドナルド日本社長藤田田自ら流した噂だと。おかげで、注目されて人気が爆発的になったような気がします。

  • ruru6915
  • ベストアンサー率5% (2/36)
回答No.6

そんな事をきにしないで、毒が入ってなければokです。マクドナルドがきになるなら、食わなければいいんじゃないかな?もう20年は食べてるから、しかも相当の人が食べてるから。

noname#61576
noname#61576
回答No.5

マックじゃなくて某ファミレスの話ですね 自前で養殖場を持っていました。 20年くらい前に工場と養殖場を見学させていただきましたのでミミズ肉があったことは確かです。 店で出したかどうかは不明です。

snowplus
質問者

補足

この方によると繋ぎでは可能性有りらしいんですが http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?queId=200324

  • ferretlove
  • ベストアンサー率26% (331/1267)
回答No.4

都市伝説です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E5%B8%82%E4%BC%9D%E8%AA%AC あなたの質問内容は、このサイトで禁止されている■企業等の信用を毀損したり、業務の妨害となるおそれのある投稿にあたります。 誰かが運営スタッフに連絡して削除されますよ。

snowplus
質問者

補足

過去に同様の質問がありますので規約違反ではないと思います 削除は別にかまいませんがそういう意図はないです http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2014378.html

noname#64329
noname#64329
回答No.3

確かに良く聞く話ですが、まったくの嘘です。 知ってますか?食用ミミズは「牛肉より高価」なんですよ。 ワザワザより高級な肉を使う必要がどこにあるんでしょうか? 知人の知人はよほど眼が悪いんでしょう。

関連するQ&A

  • マクドナルドの肉で

    友人から聞いたのですが、マクドナルドの100円マックとかはなぜ安くなったかというと、肉の材料がミミズの肉を使っているからといっていたのですが、これって本当なのでしょうか?本当だったらチョットやばいですよね・・・?

  • マクドナルドのパティ

    15年くらい前にマクドナルドのハンバーガーはみみずの肉を使っているという噂が流れましたが、この噂は都市伝説的なものだったのでしょうか?

  • マクドナルドのみみず入りバーガー(都市伝説?)

    まえおきとして・・・上海福喜食品問題とは関係ない話です。 まずは、こちらのwikipediaやQ&Aサイトの回答をご覧ください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%81%AE%E8%82%89 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13117999193 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14200324 http://okwave.jp/qa/q3993089.html うちが1980年頃に、近隣小学校の中で「マクドナルドはみみずバーガーだ」と いう噂が強くたっていました。 しかも、その噂は中学になるまで、ほとんど止まらず、半ばマクドナルドの ハンバーガーの不買運動かのように感じるものでもありました。 当時は、ゆうにハンバーガーで200円以上する時代で、上記の 回答にある、「みみずをつなぎに使っていた」というのは、否定しずらい部分も あります。 (食用みみずは高価ですので・・・) p.s.当たり前ですが、小中学生にとっては、そこらの土に徘徊しているみみずが  一番頭に入るわけですので・・・ そこで、2つ、質問させていただきます。 1.100%ビーフでなかった頃は、本当に食用みみずを使っていたか? 2.どうして、ここまで強い噂(不買運動?)がたってしまったか? よろしくお願いします。

  • マクドナルドのハンバーガー

    マクドナルドのハンバーガーの大きさについて質問なんですが、 昔からあんなに小さかったんですか? アメリカ生まれであることを考えるともっと大きくてもいいような気がするのですが…。実際にアメリカで食べたハンバーガー(マクドナルド以外の店の)はビックマックや佐世保バーガーなんてメじゃないくらいに大きかったですし… どんどん小さくなってあのサイズになったという話を聞いたのですが、本当なんですか?

  • マクドナルドのバイトはキツイってよく聞くのですが

    マクドナルドのバイト(というかパート)が決まりました。 いわゆるミニマックと言われる、スーパーの中にあります。あまりお客さんは入っていないようです。 夕方から閉店作業(20時半)の仕事です。 しかし、何人かの人から「マックのバイトはキツイよー。かけもちなんてとんでもない。辞めといたほうがいいよ。」と言われました。 モノの10分くらいの面接で即決されたのも、「みんな、キツくてすぐ辞めちゃうからだよー。」だそうです。 マクドナルドのバイトって、キツイのですか?

  • 食用ミミズについて

    私は、あるチェーン店の餃子が大好物で、宇都宮の有名な餃子よりも美味いと思っているのですが、「そのチェーン店の餃子の肉は、食用ミミズが使用されている」との話を聞きました。事実でしょうか?食用のミミズって存在するのでしょか?

  • 昔マックで…

    昔マックのハンバーガーの肉にミミズが使われていたとか言う噂を聞きましたが、本当なのですか?

  • マクドナルドでバイトをしようか迷っています。

    マクドナルドでバイトをしようか迷っています。 今年の4月に大学2年生になります。 今、セブンイレブンでバイトをしているのですが、 時給が安く、その割に仕事が忙しいことと、 ずっと同じシフトで変えられないので、マクドナルドに変えようかと悩んでいます。 マクドナルドでもし働くことになったら、キッチンをやりたいと思っているのですが、 マクドナルドの仕事は難しいでしょうか・・・。 マックで働いている友達には大丈夫だと言われるのですが、 食べに行くと、みんな物凄くテキパキしているし、大丈夫かな?と 心配になってなかなか勇気が出ません。 マクドナルドでアルバイトをしている方がいらっしゃったら教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • マクドナルドのビーフについて…

    以下のコピペは本当の情報なんでしょうか? マクドナルド結構好きなんですが本当ならもう食べる気なくなりました… ★マクドナルドのハンバーガー  マックのバンズは小麦粉に精製デンプンを加えてつくられている。  つまりマックのバンズはイースト発酵ではなく、  泡立ちを良くするもの(酒石酸水素カリウムなど)を入れて攪拌し、  きれいな焼き色をつけるために砂糖などを加えているインチキパン  またマクドナルドの小麦には大量の農薬が使われている  ミート(肉)は年老いた牛(「経産牛」と呼ばれる乳牛としての役割を終えた老牛で  (牛の身体の組織は枯れ、肉牛としては最悪)、成型肉に脱臭処理をほどこし  牛の皮や内臓、眼球などの食肉には向かない部位をタンパク加水分解物して  他の脂身の多い肉からとった牛脂を添加した屑肉なのだ。 ★マクドナルドハンバーガーのハンバーグはなぜ肉汁がなくパサパサなんですか? ベストアンサーに選ばれた回答 「JAS上級」という規格を上回る牛肉100%の上に、あの低価格を実現するために 「さし」が入ったような上質な肉質の牛肉を使えないため、赤身の部分肉(小肉)に油脂を混ぜています。 だから焼くと油脂が流れ出てしまう上に、バンズ(パン)に挟んだ状態で 他の具やパンに肉汁がどんどん吸収されてパサパサになります。 悪く言えば、屑肉と油の混合物。ジャンクフードたる所以です。

  • マクドナルド

    マクドナルドの普通のメニューは何時からたべれますか? 以前朝行った時朝マックしかまだやっていないと言うわれました。

専門家に質問してみよう