• 締切済み

昔マックで…

昔マックのハンバーガーの肉にミミズが使われていたとか言う噂を聞きましたが、本当なのですか?

noname#194008
noname#194008

みんなの回答

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.7

挽肉の気塊からニョロニョロっと出て来たミンチを英語の隠語でミミズと呼ぶことがあり、そこから発生したと言う説、肉に含まれる血管がミミズに見えたからなどの発祥説があります。 これをネタにした「ミミズバーガー(THE WORM EATERS)」という糞映画が作られています。 なお、既に回答があるように食用ミミズというのは有りますが、調理に手の掛かる高級食材であり、ハンバーガーを作ったらかなり高価になります。 また、日本では猫バーガーの噂がありました。マックの冷凍倉庫に猫が積み上げてあって、見てしまったバイトが口止め料を貰ったというものです。 これも、肉量が少なく養殖もされていない猫を必要量集めたら物凄い高コストになります。オーストラリアや大量安価に供給されている牛肉を使う野が一番安上がりと言うことを知らない者の発想でしょう。

回答No.6

今もです。 パンには、ハッポウスチロールが混ざっています。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.5

No.3の方が書かれているように、ミミズは牛肉よりも高いです。 マクドナルドは安物の牛肉と牛脂をミンチにして、塩も胡椒も使わないで 焼いたものです。だからまずいのですが。 また、チキンが猫の肉というのも嘘です。 現在、チキンよりも安い肉はないでしょう。 猫は量産していませんので、天然のもののみとなり、100gで 2000円以上になるはずです。 ネッコナゲットをつくれば5ピースで5000円程度になるでしょう。

回答No.4

食用に養殖されたミミズはミンチにされて、ハンバーグの結着剤や発色剤として使われていますよ 牛肉よりも高タンパク低カロリーなので、健康食です マクドナルドが採用しているかどうかまでは、知りません

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.3

食用ミミズは、フランス料理などで用いられてますが、 養殖に大変な手間と費用かかる高級食材なので、 マックサイズのハンバーガーですと 一個 数千円になるので、とても マクドナルド のような大衆品に使えませんので、 使用は断念しました。 オーストラリアあたりで、牛肉より 安価で美味な大型の食用ミミズ養殖できるようになれば 可能かもしれませんが、高度な遺伝子組み換え必要なので、 難しいですね。

  • hucha
  • ベストアンサー率15% (18/119)
回答No.2

ただの都市伝説です。けっこう有名な都市伝説の「ミミズバーガー」です。実際姉はマクドナルドでアルバイトしていたのでそのくらいの情報はすぐにわかります。ただ低賃金を確立するため、肉などは安物ばかりです。 衛生面は病院以上にきっちりしてますよ。姉の話しを聞く限りです。私は給食会社に働いているので、衛生面が思ったより言い訳ではありません。

  • AI-Pi-Pi
  • ベストアンサー率29% (27/91)
回答No.1

それはびっくりドンキーではないでしょうか? マックのハンバーガーは動物の肉が使われてます。 ちなみにチキンマックナゲットは猫の肉らしいですよ。

noname#194008
質問者

お礼

それは知りませんでした。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マクドナルドのパティ

    15年くらい前にマクドナルドのハンバーガーはみみずの肉を使っているという噂が流れましたが、この噂は都市伝説的なものだったのでしょうか?

  • 昔のマックのハンバーガーの容器

    昔はマックのハンバーガー容器はプラスティックのような素材でしたがいつから変わったのですか?

  • マクドナルドでミミズの肉が使われてたというのは本当ですか

    以前マクドナルドでミミズ肉が使われていたという話を よくきいたんですが本当のところどうでしょう あと昔知人の知人がマックでバイトしたら確かにミミズ肉が 保管されてたそうですが・・

  • てりやきマックバーガーについて

    普通のハンバーガーのパティー(?)(はさんであるハンバーグみたいなもの)は牛肉でできていると思うのですが、てりやきマックバーガーは何の肉を使っているのでしょうか。友達は牛肉だといい、私は鶏肉のミンチを使っていると思ったのですが、本当のところはどうなのでしょうか。

  • マックのバイトをしようと思うのですが・・・

    マックでバイトをしようと考えている男です。ハンバーガーをつくるほうをしたいのですが仕事内容としては難しいですか? また、噂ではマックは女性との出会いが多いと聞いたんですが実際はどうなんですか?

  • マック(マクド)好きですか?

    マックのハンバーガー食べてますか? 私は 1.体に悪い 2.何の肉だか分からない 3.写真とまったく違うものが出てくる(薄っぺらい) という理由で食べていません。 「ファーストフードが世界を食いつぶす」と言う本を読んだこともあり、「反ファーストフード派」です。 マックに対する皆さんの考えをお聞かせください。

  • 某大手ハンバーガーチェーンの噂。

    某ハンバーガーチェーンで使用されているハンバーグは、実は食用ミミズで作られているという噂を時々聞きます…本当なのでしょうか?

  • マックバーガー 都市伝説

    小さい時に聞いた都市伝説、ホラ話は脳に刻まれてしまい、 なかなか払拭出来ないですよね。 マクドナルドのハンバーガーにはミミズが使われていると言う 都市伝説は誰しも聞いたことが有ると思います。 今初めて聞いたら誰も信じないでしょう。 聞いた当時、信じましたか? 今も信じていますか? 信じなくなった切欠とか有りますか? 昔はほんとに使ってた時期、場所も有るんでないの?って人は居ますか? 食用ミミズが存在するから、あり得ると言う持論をお持ちの方は居ますか? 因みに私は、知らない内にミミズ食わされた日にゃ、消費者が許さないし、 大企業がそんな危険を犯すはずがないと、子どもながらに思いました。 大人になってからその話題をすると、意外と今でも信じてる人が多いです。

  • マクドナルドの肉で

    友人から聞いたのですが、マクドナルドの100円マックとかはなぜ安くなったかというと、肉の材料がミミズの肉を使っているからといっていたのですが、これって本当なのでしょうか?本当だったらチョットやばいですよね・・・?

  • マックのバイト

    マックのバイトをしていた人(している人)に質問です! マックのバイトってハンバーガーを作ったりしますよね? 作り方などを覚えるのって大変ですか? 教えてください! また、マックって好きな時間に行っていいと聞きましたが本当ですか?