• ベストアンサー

食用ミミズについて

私は、あるチェーン店の餃子が大好物で、宇都宮の有名な餃子よりも美味いと思っているのですが、「そのチェーン店の餃子の肉は、食用ミミズが使用されている」との話を聞きました。事実でしょうか?食用のミミズって存在するのでしょか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuhkoh
  • ベストアンサー率48% (350/723)
回答No.10

『「ゲテ食」大全』(北寺尾ゲンコツ堂著:データハウス刊) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4887183755/503-5910021-9840722  この著者は実際にミミズを調理し食べた上で、ファーストフード店などでミミズを食材にすることは、まずありえないとの結論を出しました。  なぜなら、ミミズは一見すると食べ応えがありますが、実際は体内の大半は泥のため、食用可能な箇所はほとんど無く、しかも加熱すると身が縮んでしまうとのことです(しかもその泥出しが、一匹ずつ切り開かないといけないとのこと)。  そのため、ミミズを食用とする手間暇などを考えたら、格安の食肉を使用した方がコスト的にも大助かりだそうです。  食用ミミズの元ネタは某ハンバーガー店の創業者が、もともと土壌改良用のミミズ養殖所にいたからだという噂が原因だそうです。

yakitori101
質問者

お礼

懇切丁寧な回答ありがとうございます。 やはりそうですか。安心しました。これからも、王将のぎょうざが安心して食べられます。

その他の回答 (9)

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.9

日本では、釣り餌として使われている青イソメは中国からの輸入品で、中国では食用として養殖されたものです。 10gで200円程度で売られていますので、食用として見ればかなりの高級品ですね。 もし、餃子に入っていたら、大々的に宣伝をするでしょう。

yakitori101
質問者

お礼

やはりそうですか。安心しました。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.8

まだこのネタが出るのにちょっとびっくりです 食用ミミズというのはありますが、その辺にいるミミズではなく、漢方薬になる土竜とも違い、もっと大きな種です。 で、これはタンパク質としては良質で、結構美味だそうですが、畜肉より高価です。もし、これを入れているならある意味良心的ですよね。 噂は、その辺のミミズを捕ってきてという意味だと思いますが、そんなことをしたら、人件費で破綻します。

yakitori101
質問者

お礼

やはりそうですか。安心しました。これからも、王将のぎょうざが安心して食べられます。

  • echo-sun
  • ベストアンサー率21% (53/251)
回答No.7

食用ミミズ=薬用ミミズ??かどうかですが漢方系の熱さましに使用されていると思います。(凄い昔放送の、アニメ、ルパン三世の中でも石川五衛門がルパンに飲ませていました。)

yakitori101
質問者

お礼

食用ミミズ=薬用ミミズなのですね。体に良いかもしれませんね。気持ち悪いですが、、

  • moon_night
  • ベストアンサー率32% (598/1831)
回答No.6

高級なものならば混ぜることはありえますが、 普通はまずしないでしょう。 高いし。 ルンブルクス ルベルス http://www.zion-z.com/lumbricus.html 食用ミミズから抽出した薬のようなもの。 漢方ですかね。

yakitori101
質問者

お礼

食用ミミズ=薬用ミミズなのですね。体に良いかもしれませんね。気持ち悪いですが、、

  • OsieteG00
  • ベストアンサー率35% (777/2173)
回答No.5

http://www.1-hidechan.co.jp/A-mimizu-itiran.html 食用ミミズ自体は存在しますが、牛肉や豚肉よりもコストがべらぼうに高いですので採用している飲食店は皆無かと。輸入したほうが安上がりです。

yakitori101
質問者

お礼

やはりそうですか。安心しました。

  • Ikonos00
  • ベストアンサー率28% (86/302)
回答No.4

食用のミミズはいますが、そのチェーン店は使用してないと思いますよ。 …昔某ファーストフードでもそういう噂がありましたね。 都市伝説の部類では?

yakitori101
質問者

お礼

やはりそうですか。安心しました。

回答No.3

都市伝説で某バーガーにミミズが使われているという類の噂がありますが、実際使われているわけではありません。 しかし、食用のミミズは実在します。 それは普通の肉(牛肉とか)より高価で、さらに美味です。 美味しいとの事ですが、チェーン店では通常使わないでしょう。

yakitori101
質問者

お礼

やはりそうですか。安心しました。これからも、王将のぎょうざが安心して食べられます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

真偽のほどは分りませんが・・・ http://www.mimizuya.com/mimizu/ http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=147126

yakitori101
質問者

お礼

よくわからないですね。でも、ミミズは絶対に食べたくないです。しかし、日本人がうどん、そばの麺類が好物なのは、「先祖が、ミミズ類をずるずるとすすっていたからである。」との説を聞いたことがあります。食べて見ると以外と美味いのかも、

noname#22488
noname#22488
回答No.1

ウソです。 なぜならミミズは国産牛肉より単価高いんです。 何でわざわざそんな高級肉を使わなければならないのでしょうか?

yakitori101
質問者

お礼

やはりそうですか。安心しました。

関連するQ&A

  • 食用ミミズってあるのでしょうか?

    他の人がした質問の回答に「日本の食品表示では、97%ビーフなら100%ビーフのハンバーグと表示できる。残り3%が食用ミミズであると、某出版社の本に記載されていた。」とありました。 食用ミミズって、僕が小学生だったころの根拠のない噂話だと思っていたのですが、食材として本当に存在してハンバーグなどに使われているのでしょうか?

  • マクドナルドでミミズの肉が使われてたというのは本当ですか

    以前マクドナルドでミミズ肉が使われていたという話を よくきいたんですが本当のところどうでしょう あと昔知人の知人がマックでバイトしたら確かにミミズ肉が 保管されてたそうですが・・

  • 某大手ハンバーガーチェーンの噂。

    某ハンバーガーチェーンで使用されているハンバーグは、実は食用ミミズで作られているという噂を時々聞きます…本当なのでしょうか?

  • 餃子の王将

    の餃子に食用ミミズが入ってるのは本当ですか? 学校の先生がそう話していたので、サイトで調べたら、明確な証拠?はでませんでした。  本当かどうか、納得できるサイトかネタを教えて下さい。

  • マクドナルドのみみず入りバーガー(都市伝説?)

    まえおきとして・・・上海福喜食品問題とは関係ない話です。 まずは、こちらのwikipediaやQ&Aサイトの回答をご覧ください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%81%AE%E8%82%89 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13117999193 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14200324 http://okwave.jp/qa/q3993089.html うちが1980年頃に、近隣小学校の中で「マクドナルドはみみずバーガーだ」と いう噂が強くたっていました。 しかも、その噂は中学になるまで、ほとんど止まらず、半ばマクドナルドの ハンバーガーの不買運動かのように感じるものでもありました。 当時は、ゆうにハンバーガーで200円以上する時代で、上記の 回答にある、「みみずをつなぎに使っていた」というのは、否定しずらい部分も あります。 (食用みみずは高価ですので・・・) p.s.当たり前ですが、小中学生にとっては、そこらの土に徘徊しているみみずが  一番頭に入るわけですので・・・ そこで、2つ、質問させていただきます。 1.100%ビーフでなかった頃は、本当に食用みみずを使っていたか? 2.どうして、ここまで強い噂(不買運動?)がたってしまったか? よろしくお願いします。

  • 食用油とそうでない油の違いは?

    食用油とそうでない油の違いは何だろうと思い、調べています。 随分前の話ですが、違法香料に関して、ヒマシ油が使用できないという話がありましたよね。それは薬事法上「専ら医薬品として使用される成分本質(原材料)」に該当するため、という理解でよいのでしょうか。 また、薬事法以外にも、食品として取り扱いができない制限などがあるのでしょうか。 極端な話をすると、例えば海外から日本で市販されたことの無い油を輸入して食用として販売する場合、薬事法で医薬品としてリストに載っていなければ、販売可能ということでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ミミズ駆除薬品、リラークFDの影響について

    ゴルフ場でも使用されている「リラークFD」という薬品ですが、我が家でもミミズ駆除のために庭の芝生に使用しています。(基準の2000倍で使っています) 今日質問したいのは、リラークFDの影響についてです。庭には梅の木がありまして、毎年10kg位食用としています。その結果として人体への影響はいかがな物か、宜しくお願い致します。

  • ふるさと納税は都道府県庁の詐欺では?

    ふるさと納税は都道府県庁の詐欺では? 栃木県宇都宮市のふるさと納税は宇都宮みんみんの餃子30個入りで1万円の商品だと言っている。 餃子1個の値段が333円もする。 宇都宮市民は餃子1個300円もするものを年間何万個も食べているのか? 10個食べたら3330円? 一食がステーキ肉より高いのか? で30個1万円と言っているふるさと納税。納税者は8000円引きの2000円で買える。 2000円でやっと1個66円になる。 これってもともと30個2千円の餃子を1万円という虚偽表示してるのでは? これって詐欺ですよね?

  • ウサギ、モルモットを食用として自宅に飼う。

    年収120万円しかなく、食費を浮かすためにも、 食用として、モルモットかウサギを飼いたいと思っています。 キャベツの芯などのヤサイの残りや、余りものをえさにすればいいわけですし、 繁殖率も高く、小型なので場所もとらないので、とても合理的に美味しく節約できると思います。 畑を持ち、野菜に関してのみ自給自足を送る人は多いと思われますが、肉のほうを実践するわけです。 が、ウサギやモルモットと言えども生き物です。 動物愛護法という法律もありますし、よくわからない動物愛護団体も存在すると思いますし、 法律や社会的に私は正しいのでしょうか?

  • マックバーガー 都市伝説

    小さい時に聞いた都市伝説、ホラ話は脳に刻まれてしまい、 なかなか払拭出来ないですよね。 マクドナルドのハンバーガーにはミミズが使われていると言う 都市伝説は誰しも聞いたことが有ると思います。 今初めて聞いたら誰も信じないでしょう。 聞いた当時、信じましたか? 今も信じていますか? 信じなくなった切欠とか有りますか? 昔はほんとに使ってた時期、場所も有るんでないの?って人は居ますか? 食用ミミズが存在するから、あり得ると言う持論をお持ちの方は居ますか? 因みに私は、知らない内にミミズ食わされた日にゃ、消費者が許さないし、 大企業がそんな危険を犯すはずがないと、子どもながらに思いました。 大人になってからその話題をすると、意外と今でも信じてる人が多いです。

専門家に質問してみよう