ミミズ駆除薬品、リラークFDの影響について

このQ&Aのポイント
  • ゴルフ場でも使用されている「リラークFD」という薬品は、我が家でもミミズ駆除のために庭の芝生に使用しています。
  • 庭には梅の木があり、その結果として人体への影響を心配しています。
  • リラークFDの使用による人体への影響について、詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミミズ駆除薬品、リラークFDの影響について

ゴルフ場でも使用されている「リラークFD」という薬品ですが、我が家でもミミズ駆除のために庭の芝生に使用しています。(基準の2000倍で使っています) 今日質問したいのは、リラークFDの影響についてです。庭には梅の木がありまして、毎年10kg位食用としています。その結果として人体への影響はいかがな物か、宜しくお願い致します。

• 77072
  • お礼率66% (39/59)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

同じ成分の他商品の注意書きにミツバチに影響があるとあります。 梅の木の受粉にミツバチ(野生の日本ミツバチ含む)も飛来している可能性があるならこの薬剤を使用してしまっていることにより、受粉してくれるはずの存在をこの薬剤で大幅に減らしてしまっている可能性が・・・。 もしお住いの近くに日本ミツバチを飼っている家、蜜源植物が多く養蜂業者が開花の季節に巣箱を置かせてもらっている、近くの果樹園や農家の畑(カボチャなどで使います)の作物の受粉の為に養蜂業者からミツバチ巣箱を借りている(気が付きにくいですが最近畑に置いてある事も多いです)可能性があると、長年使う事により成分がミツバチの体内に残留しつづけある日突然ミツバチの大量死が起こってしまう可能性があります・・・。梅の実からの体内への影響を気にしている事から冬以外にも薬剤を使用しているなら梅の花の蜜を吸った昆虫が薬剤の成分を体内に取り込んでいる可能性が高そうですし、ミツバチの飛来距離は結構長く遠くから日に何度も往復しているので近所では巣箱を見かけなくても離れた場所に住んでいるかもしれません。 元々ミミズは作物にとっては有用な生き物なのでミミズ駆除剤と言うのは果樹も含む作物とは相容れない薬物(効く効かないではなく人が口にするものを作る場所には使わない方が良いという意味)です。元々芝生に使うというのも人が口にしない植物だから使うので、基本畑や果樹の有る場所では使いません。 梅の実を食べる人の人体への影響と言うよりも、自然の周りに生息する生き物へ影響したり、ミツバチを飼っている人や農家や果樹園の人へ迷惑がかかってしまう可能性があると言う事。使用している年数や範囲によっては近年国内外で頻発し問題になっているミツバチの大量死がお住いの地域でも起こってしまう可能性があり、もし人の飼っているミツバチの巣箱で起きてしまえばミツバチの数が大幅に減る事は養蜂業だと甚大な被害になり死活問題につながる事も。その原因が分かれば保障問題に発展する可能性まであります。できればそれを防ぐ意味でも今後はこの成分の製品は使わず、少なくともミツバチに影響しない成分、できれば周りの環境や野生生物には影響を与えにくい成分のものに切り替えてご使用に成られた方が良いのではないでしょうか・・・。 果樹にこの成分が浸透してもメーカーの説明では果樹収穫14日前までなら大丈夫と書かれてはいますが、これは計画的に散布期間や散布量を決めて使用した場合の事なので、梅の木の管理の目的で使ったのではなく芝生の為に使ったなら残留成分の量によっては収穫期の梅の実に残っていてもおかしくありません。劇薬だと少量なら大丈夫とは限らずもし体内への残留性がある成分であればできれば避けたいところです・・・。 その意味でも今後はこちらの薬剤は使わず果樹や野菜にも影響しにくい成分の薬剤へ変えた方が安心と感じますが・・・。 また園芸の意味合いからは芝生に薬剤を使うならせめて梅の木の周りの芝生は剥がした方が良いです。ミミズは良い土を作ってくれる存在で、フンが堆肥として売られるくらいでその効果がとても良いのです(実際使ってみて良い作物が採れました)。その為に植物の根の近くにミミズが棲んでいないのは植物の生育にとっては「損をしている」という事です。梅の木の根の周りだけでもミミズが棲む土に変わると状況によってはより生育が良くなったり実の数や大きさや味が前よりも良くなることさえありえるので(我が家の梅の老木が、横の畑が耕作放棄されてから実がまた多く成ってくれるようになりました)、できれば芝生は梅の木の近くまでは生えさせない方が良いと感じます。

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.1

リラークFDじゃなくてリラークDFじゃありませんか。 この薬剤は芝だけでなく、樹木に発生するアメリカシロヒトリにも 効果があると書かれています。普通の農薬だと長くて10日程度の 持続期間がありますが、この薬剤はそれより長いと記されてます。 扱いが医薬外劇物ですから、普通の農薬とは扱いが異なりますので 樹木への影響や人体への影響の事は分かりません。 これは製造メーカーに直に問い合わせた方が確実と思います。

77072
質問者

お礼

ありがとうございました。