• ベストアンサー

梅の木の消毒、害虫の駆除について教えてください

家庭農園で梅の木を15本ぐらい栽培しています。木は15年ぐらいたっています。毎年剪定をして、6月には梅がなるのですが、ほとんどの梅の実に、ごま粒ぐらいの斑点がいくつも付きます。食べられないことはないので、梅干にしていますが、病気か害虫のせいだと思います。いつごろ、どんな消毒や害虫の駆除をしたらよいのかわかりません。教えてください。なお栽培場所は、岐阜県の平野部で毎年雪が2~3回、5cm程度積もるぐらいの暖かい所です。先日、カイガラムシの駆除に1回マシン油を散布しました。

• ahisa
  • お礼率80% (121/151)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.2

多分虫でしょうから マシンゆを巻いているから必要ないかもしれませんが.暖かくなり始めに石灰硫黄ごう材。皮の隙間に虫がいるので.できれば真っ白になるくらいにしてください(幹のはけ塗りが良いのですが手間が...)。虫の気孔に農薬が詰まって窒息死させる性質の薬剤ですから。 目が出る頃に毛虫が出るはずです。この毛虫の卵を殺すためにまきます。 葉が出てきたら.スミチオン等の有機りんけい低毒性殺虫剤を1-2週間に1回(最大使用回数を超えないように注意。数値を覚えていません).

ahisa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。やってみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

うちのおばあちゃんの話なのですが、 それは「アブラムシ」のせいらしいです。 アブラムシが木に登るといけないので春に 木の根っこの方に殺虫剤をすると良いらしいですよ。 何かの参考になれば幸いです。

ahisa
質問者

お礼

アブラムシっていうのは、花や野菜につくアブラムシのことですよね。アドバイスありがとうございました。