• ベストアンサー

自分の過去の経験から、主人のAV鑑賞が急に許せなくなってしまいました。

結婚13年目です。子供にも恵まれ、主人も優しく幸せな主婦です。主人は結婚以前から、AV鑑賞しているのは知っていましたし、男の性を理解していますので、黙認して来ましたし別に平気でした。でも、先日、探し物をしているとき、偶然ロリもののAVを見つけてしまいました。実は私、中学の時に集団レイプされたことがあって、長い間、その恐怖と怒りに対し、誰にも言わずに一人で戦って克服したつもりでいました。セックスが怖いわけでもなく、ちゃんと楽しめています。でも、主人の隠しているロリAVを見つけたとたん、フラッシュバックのようになって「この人もあいつらと同種なのか」という失望感に襲われ、ノイローゼになるかと思うほど悩んでしまいました。私の様子がおかしいと悟った主人は、事情を聞いてくれました。私もここまで一人で戦ってきたものを、言わなければいいのに、過去のいまわしい出来事を主人に話してしまいました。(ちなみに主人はロリものばかり集めているわけではないです。)それからというもの、主人は気を使ってか、更に優しく接してくれますが、私はまともに目を合わせることも出来ません。やっぱり言わなければ良かったと後悔しています。いままでなんとも思わなかった、主人のAV鑑賞もいやでいやでたまりません。でも、いまさら、やめてほしいとも言えませんでした。主人の優しさとそれに対する安心感から話してしまったのですが、過去の傷を克服したのではなく、ずっとごまかしていたのかもしれません。今回それが噴出してしまったようです。毎日うつの様に落ち込んでいます。主人は「過去の辛かった分も幸せにしてあげるから」といってくれました。でも一人になると恐怖と不安に襲われてつぶれそうです。これ以上主人に心配もかけられないし、過去のことなので落ち込んでも仕方ないし、今が幸せならそれでいいと自分にいくら言い聞かせても、それは過去の記憶をを強化させるだけみたいです。こんな感情、どうしたらいいと思いますか?同じような被害にあわれた方、克服した方、男性の意見も交えてアドバイスお願いします。ちなみに今、私が悩んでいるのは、過去の出来事なのか、主人のAVなのか、これからの主人との接し方なのかもうごちゃごちゃで自分にもわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higa3
回答No.2

長年、自分の中でずっと鍵をかけていた箱(過去の出来事)を 鍵(ロリAV)で開けてしまったのですね。 旦那さんには中身は秘密にしていたのに、 それを打ち明けてしまい、その箱をどうしていいのか、 わからなくなっている状態なのだと思います。 ロリに関しては、先の方にもありますように、 一般的によくあるものです。 私も女性なので、嫌悪を覚えた記憶もありますが、 だからといって現実の好みと直結はしていないのです。 でも、きっかけの鍵の役目をしてしまったので、 それ自体が憎いのでしょう。 克服というのは、どういう状態を指す状態だと ご自分では思われますか? もし、助けが必要であれば、カウンセリングということも 考えられますが、旦那さんに告白できたというのは 克服するにあたって、大きなものだったと私は思います。 ただ、旦那さんがそれを聞いてから、更に優しくなった事が 却って、あなたが辛くなる要因になったようですね。 しかし、旦那さんも少し驚いているだけで、どうしていいのか、 わからなかっただけなのでしょう。 >主人は「過去の辛かった分も幸せにしてあげるから」といってくれました 優しい、素敵なご主人ですね。 まずは、それを素直に受け止めてみませんか。 箱の中身を見て、その箱も一緒に持ってくれるといってるのです。 当たり前にある幸せにもう一度、 感謝してはどうでしょうか。 当たり前に空気が吸える。 足があって立つ事が出来る。 素敵な旦那さんに子供さんがそばにいる。 見方を変えれば、考え方も変わりますよ。

ythhhm
質問者

お礼

<克服というのは、どういう状態を指す状態だと ご自分では思われますか? 私にもわかりません。少なくとも今まではほとんど忘れていたのに・・・。あの時(被害にあったとき)どうやって忘れようとしたのかも、当時の状況も、不思議なことにあまり思い出せません。思い出したくはないからいいのですが・・・。ただ開けてしまった鍵をまたかけたとしても、いつかまた、何かのきっかけで開いてしまうような気がして有効とは思えません。出来れば消化したいのですが、忘れることは出来ません。 <当たり前にある幸せにもう一度、 感謝してはどうでしょうか。 本当におっしゃるとうりです。頭ではそう思って納得しようとしますが、心が・・・。ッて感じです。 でもここで言えて、聞いてもらえて、ちょっとスーーーーッとしたような気がします。有難うございました。

その他の回答 (4)

• tinycat19
回答No.5

中学の時の事件が、あなたを苦しめているとしたら、精神科にカウンセリングを受ける必要もあるかもしれませんが、どこか心の奥底で報復したい気持があるのではありませんか。 警察に相談するということはできないでしょうか。時効になっている事件かもしれませんが、誰にも言わずに心にしまうということは、当時中学生だったあなたには、荷が重い大変なことです。 それに、完全に懲役何年という思い罪になる犯罪ですよ。 警察の方に話して、司法を裁きを仰いで見たらどうでしょうか。その当時の犯人の目撃した様子や手がかりを話していくことによって、頭の中で整理がつき、どうしたらよいかわかるかもしれません。 もう結婚されて、お子さんもいらっしゃるなら、忘れたほうがいいと警察の方に言われるかもしれませんが、一応市民相談という形でも、話されたらどうか。逮捕という形でなくても、何らかの報復処置が見つかれば、あなたの無念な思いを晴らすことができるかもしれません。 アダルトビデオというのは、確か行為そのものを撮ってはいけなかったと思います。しかし、出演されている女性の方は、真似事でも、そう見える擬似行為を衆人に見せているわけで、あなたよりもっと心の傷が深いと思いますよ。 そう思うと、ご主人も少しは許せるのではありませんか。 本当は、中学生のころのあなたに出会いたかったのかもしれませんし。

ythhhm
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。立件は考えたこともありません。強姦は親告罪ですので・・。警察に言っても、行為について、事細かく聞かれるのが耐えられません。当時はそんな知識もなく、ただ呆然としていたような記憶がありますが・・・。女性にとって強姦というのは人格の殺人です。法律を作るのは大半が男性ですから、現行刑法の量刑にも納得はいきません。アダルトビデオの女性については、性を商品化している物という認識しかなく、女性であるとは思いません。性器のついたただの「物」だと認識しています。そう思って今まで黙認していました。でも拒否反応が・・・。頭と心が連動してくれません。 私も中学生に戻って主人に会いたかった。心からそう思います。 でもここで、いろいろな意見が聞けて、すこしずつ、歩いていけそうな気がします。ありがとうございました。

• ame830
回答No.4

多分ね、質問者様は過去のその男たちを許していないと思うんですよ。 当然ですけれど。 そして、質問者様にはレイプされた自分に対する負い目というか、罪悪感みたいなものもあると思うのですよ。 でもね、その男たちに怒りをぶつけようと思っても、もう過去のことだしどこにいるかわからないし、一人一人調べて怒りをぶつけにいくわけにはいかない。 そして、自分に負い目があっても、それを自分にぶつけたら自分を傷つけてしまうだけですよね。 そんな風に怒りをぶつける対象がないとき、人は、別の適当なものに怒りをぶつける心理があると思うのですよ。 今回なら旦那さんですね。 旦那さんに対して怒りをぶつけてるのだけど、それは旦那さんを触媒にして過去のその男たちと自分に怒りをぶつけているのではないでしょうか? 多分、質問者様は過去のことを「忘れていた」だけで決して「乗り越えて」はいなかったと思うのです。 そして忘れていたと言っても、それは自然に忘れたものではなくて、無理やり記憶の底にねじ込めたものだから、今回のちょっとしたきっかけで一気に蘇ってきたと。 そして、その記憶を真っ当から受け止めるには辛すぎるから、もうその男たちは責められないし自分を責めるのは辛すぎるから、旦那さんを触媒にして怒りを発散させているのではないかと。 ここまで書いてきて、じゃあどうしたらいいか?と言われればその答えは出せないのだけれど。 旦那さんに怒りをぶつけるなとは言いません。 無理やり旦那さんに対する怒りを封じ込めたら質問者様が潰れるかもしれません。 旦那さんへの怒りは、ある意味セラピーになっているのかもしれません。 でも、怒りをぶつけながらでもいいから、どっかでお互い信頼しあえる気持ちをもたないといけない気がします。 きっと今の感情のまま突き進んで、家庭を壊してしまったら、おそらくとても後悔すると思います。

ythhhm
質問者

お礼

有難うございます。 正直、罪悪感はあります。 といっても、どうしようもないことですが・・・。 そして家庭が何より大事ですから、家庭も私も壊れないような模索をしているのかも知れませんね。そのための自身の葛藤かも知れません。 いまは、自己分析が多少出来る程度の落ち着きは取り戻したような気がします。が、不安定なので・・・。頑張ります。どうもありがとうございました。

noname#106496
noname#106496
回答No.3

>「過去の辛かった分も幸せにしてあげるから」といってくれました とても素敵なご主人ですね。 そんなに優しいご主人に、全てを委ねて甘えてみて良いと思います。 過去の傷を今まで1人で抱えてきてたのが、今回から2人で支え合って克服へ前を向いて歩いていけるのですよね。 もう1人で苦しまないでいいのではないですか? 質問者様を理解してくれてるご主人を、もっともっと頼ってみてください。 私(女)だったら、愛する人が辛く悩んでたら一緒に解決していきたいし、支えてあげたいし、守ってやりたい。 ご主人に心配をかけてしまうのは、そんなに気にしなくていいと思いますよ。 心配というか・・・ご主人も前向きに考えてるようですよね。 『この人がいるから、私は安心して生きてゆけるんだ。子供がいるから、私は幸せに生きていけるんだ。』って、深呼吸して心に置いておいて下さいね。 未熟者の私が偉そうに言ってしまいましたが、私もちょっぴり似たような状態に陥った事があったので・・・・・。 自分の存在を消してしまおう・・・とまで思ったくらいですが、今は主人に支えてもらいながら笑顔で毎日を過ごしてます。 時には不安で不安で落ち込み、元に戻ってしまいそうになりますが・・・ その度に主人の優しい言葉を思い出し、時には無理してでも電話で声を聞かせてもらったりして落ち着いてます。 私には、このくらいしかアドバイス出来ません。 1人で苦しまないで下さいね。 質問者様を大切に思ってる人が、いちばん身近にいますからね。

ythhhm
質問者

お礼

<時には不安で不安で落ち込み、元に戻ってしまいそうになりますが・・・ 今、毎日この繰り返しです。家族がいるときは普通にしようと思って頑張っていますが・・・。夜になったり、一人になると、大きな不安感が募ります。主人も普通に接してくれるので、「また心配かけるようなことは言えない」と思っています。今幸せなのに、どうして今更被害者である私がこんなに苦しまなくてはいけないのか、という怒りも同時にこみ上げてきます。不思議なことにこの20年間位は、正直思い出したことはあまりありませんでした。なのに、なんで今更・・感が強いです。 自分に対する怒り半分・・・というところかも知れません。どうやってしまっていたのか、忘れてしまいました。 でも主人を心から愛していますし、生きてきた中で今が一番幸せだという確信は揺るぎません。 暖かいお言葉、有難うございました。

• bouhan_kun
回答No.1

>もうごちゃごちゃで自分にもわかりません。 やっぱり、ここから整理しないといけないでしょうね。 過去の件については、カウンセリング受けて平静になれるなら、それもありでしょう。ご自分との戦いになります。なんとか平癒されることを望みます。 AVの件については、嫌悪感が出たものは仕方ないでしょう。とりあえず遠ざけてもらうか、気にしないようにするしか。たとえば、違法なものでなければ、AVのロリなんて、20歳前後で若造り出来る女が、制服着てるだけです。本物ではありません、って割り切るか。 告白したことの後悔については、前向きに考えるしかありません。だって、それほど真摯に受け止めてくれる方が居て、それなのに後悔するって、贅沢ですよ。本来悩みは、人に話すことで、半分になるものです。

ythhhm
質問者

お礼

有難うございます。おっしゃるとうり、過去の傷についての痛みは半分とはいかないまでも、とてもすっきりした気持ちがあります。でも頭で割り切ろうとすると、その分 心が傷ついていくようで・・・。結局自分との戦いですね。ありがとうございました。