• ベストアンサー

中学生のときのレイプ体験でフラッシュバック中なのに、主人が中学生輪姦というDVDを持っていた。

先日の相談とかぶります。中学生のころ輪姦されました。最近になってふとしたことから主人の中学生のAVを見つけたことから、フラッシュバックが起きるようになり、悩んでいました。私の様子がおかしいと感じた主人は理由を聞いて、いつに無く優しくしてくれたものだから、今までずっと一人でしまっておいたのに、言ってしまったのです。フラッシュバックやこみ上げる恐怖心は次第に強くなり、今はカウンセリングを受けています。子供もいますので、日常は何とか乗り切れるように、がんばってきました。主人は告白して以来優しく接してくれ、逆にそのことが、私は苦しくもあり、うれしくもあり、ある意味夫婦の絆みたいなものを確信しました。主人は今までの辛い分も、幸せにしてあげるからといってくれました。いままで、私にはまるで無関心だった主人がかわって行ったのがよくわかりました。ランチデートにも結婚してからはじめて誘ってもらったり、昨日までは、辛いけど、幸せだから何とか乗り切れた。ある意味、今まで忘れていた恋心みたいなものまで芽生えていた。でも昨日、主人の私物の中に、中学生輪姦というタイトルのDVDを見つけてしまいました。2枚も。発狂しそうです。私が今、辛いのを知っていながら、娘と遠足に出かけている間に、遠方まで、わざわざ買いに行き、それをセレクトして、こっそり見ていたと思うと、もう信じられない。心の支えが無くなってしまった。どんな言い訳をされても聞き入れられそうにない。私とのセックスより、もともとAV見ているほうが多いこともあり、女としての自信も、無残に無くなってしまった。もうどうしていいのか、わかりません。離婚は子供が小さいせいもあり、難しいです。ものすごい裏切りに合った様で、許せる気はしません。子供たちの前で笑うことすら今日は苦痛でなりません。同じような経験をされた方、既婚男性の方、ご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6_6-9_9
  • ベストアンサー率52% (161/305)
回答No.11

女性ですが、少し思うところがあるので、長文で失礼かとは存じますがコメントさせていただきます。 男性のAV選びには、その人の本質・本性が顕著に表れるものだと思います。 もともとAV好きなご主人ということですから、たくさんのコレクションの中の一部にロリコン・レイプ物があるのだろうと推測します。 性的嗜好は理性云々でコントロールできないものであるのも確かですし、様々な要因がキッカケでエスカレートしたり趣向が変わったりします。 あなたのご主人の中に、そうした気持ちが少なからずある、ということは致し方のない事実だと言わざるをえません…。 仮になかったとしても、中学生強姦のDVDを持っているという事実だけでもあなたにとっては許しがたい事実であり、到底納得できる理由などは存在しないと思います。 一部の男性に少女に対する性的関心や、レイプ願望があるのは確かなことだと思います。 しかし、願望があるのと実際にするのでは雲泥の差があり、まったく別次元のものだと思います。 ただ問題なのは、ヨリによってあなたのご主人がこのような性的嗜好者であったということです。 とても残念で、残酷なことですね…。 もちろん、ご主人があなたを愛し家族を守り家庭を大切にしている、ということは紛れもない事実であり、疑う余地はありません。 しかし、これは『相容れない価値観の相違』であると、私は思います。 私の知人カップルにこんな人がいます。 彼氏は疲れて帰宅後そのままベッドに直行して服のまま寝て、朝シャワーをあびて出かけるというのが普通。 一方その彼女は布団は綺麗な身体で入る神聖なものという意識の元、ベッドに入る前は必ずお風呂に入ってから寝着に着替えてからでないと布団に入ってはいけないという自分のルールを持っていて、そのことで何度も揉めてケンカ・話し合いが絶えませんでした。 これは、どちらがどうという問題ではないため、何度話し合っても二人で決めた妥協案が守れるのは最初のうちだけで、結局最終的には同じことの繰り返し…。 彼氏からすると、彼女の気持ちが頭では理解できても、自分の中で布団が神聖なものという概念がないため、どう考えても「?」な気持ちが拭いきれず「彼女が嫌がるからやめよー」程度の認識しか持てなかったためなかなか改善できない。 一方彼女は、理屈ではなくどうしても嫌なものは嫌で、彼を汚いと思ってしまう思考をとめられない。 それ以外の点では双方運命の相手と断言できるほど相性が良かったのに、結局最終的には別れるという結果になりました。 もちろんあなたのケースとは次元が違う話ではありますが、こういった価値観の相違は、歩み寄りによる解決方はないと思うんです。 つまりどちらかが、全面的に相手の意向に沿う、ということでしか解決しないのです。 あなたのケースだと、ご主人がAVを全部処分するか、あなたがトラウマを克服しご主人の性的嗜好を容認しない限りは、いつまで経っても平行線だと思います。 だからといって、もう結婚して素晴らしい家庭を築いている以上、簡単に離婚を選択することもできないでしょうから、非常に難しい問題だと思います。 はっきり申し上げると、あなたが心から納得できる状態は非常に困難である、と思われます。 モヤモヤしたままでお子様のために、子供の父親、自分の夫、という面だけを見て割り切って生活するしかないように感じます。 幸い父親として夫としては問題のないご主人のようですから、極力その部分だけをみるように努めてみてはいかがでしょうか? ただ、こうなってしまった以上、性的パートナーとしてのご主人はもう難しいと思いますので、そこは諦めていかないと、あなたも辛いと思います。 それくらい難しく、そして重要な問題だと私は思います。 たいしたアドバイスもできなくて申し訳ないのですが、時間はかかってもカウンセリング等で少しでもあなたの心の闇が晴れることを祈っています。 今はまだ興奮がおさまらないでしょうが、なるべくリラックスできる時間をつくって、心穏やかな気持ちになったときに、冷静にご判断されるといいと思います。 あなたは何も悪くありません。 どうかお幸せに…。

ythhhm
質問者

お礼

<あなたは何も悪くありません。 どうかお幸せに…。 割り切れなさに、自分を責めている部分もあるので、救われた気がします。有難うございます。 かなりの時間がかかるだろうということは、覚悟しています。 今は冷静さを少し取り戻しつつあります。 みなさんの、おかげです。 まず、話してみようかな、とおもいます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • kknd
  • ベストアンサー率22% (14/61)
回答No.10

質問者様ほどではないですが、私も思い出すと苦しい過去があります。 そしてそれが原因で精神不安定になった時期がありました。 その時に主人が真っ先に取った行動は、私への精神的フォローなどではなく 浮気経験のある上司に嫁にバレない浮気の仕方を聞いたり、 同僚に「あなたを女性として見ていいか。」とメールを出すなど 自分の今後の性的欲求を満たすための奔走でした。 私は裏切られた感でいっぱいでした。 あとから色々言い訳をしていましたが、1度持った不信感は消えませんし 今も昔のような気持ちで甘える事ができません。 なので、質問者様が今回の事でご主人様に持たれた感情は 当然の事と私には感じました。 弁解されても素直に聞けないと思います。 聞きたくもないでしょうしね。 でもご主人様は普段お優しいんですよね。 うちの主人も優しいんです。 だからこそ、難しいんですけどね・・・。 悲しいかな、経験した事のない人には理解できない気持ちなのだと思います。 多分ご主人様も悪気があっての事ではないと思うんですよね。 今回のご主人様の行動は質問者様の苦しみを理解できないからこそ、 取れる行動なのではないかと思うのです。 質問者様も不信感は一生消えないかもしれませんが、 経験した人じゃないと理解できない事もあるのだと 割り切ってしまえる日は来るのかもしれません。 割り切れると少しは楽になれるのではないでしょうか。 日々の生活に追われ、時間の経過と共に私は落ち着きました。 今を含め、苦しい時期はカウンセリングなどに通うのもいいかもしれませんね。 ちなみに私もカウンセリングを受けた事があります。 本当に難しい問題だと思います。 でもご主人様は悪い人ではないように思いました。 離婚も考えておられないようですし、今の時期を乗り越えられたら なんとかなるのでは?と思ってしまいます。

ythhhm
質問者

お礼

普段優しいから、愛しているからこそ、辛いのです。 無関係な人が、何をしようと、見ようと、気になりませんよね。 ただPTSDのような症状と、この感情の並存は耐え難いものがあり 現在は前者の方で、カウンセリングを受けています。 症状が出ると、感情がなくなったように気分になり、突然の恐怖感に襲われ、思考がまとまりません。手が震え、吐き気もしたりします。 でも、乗り越えたいからこそ、悩んでいます。 回答者様と、同じような気持だと思います。参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#60672
noname#60672
回答No.9

元々持っていたというのはないの? 最近購入えではなく・・・ まあ、AVっていうのはね、実は色々なジャンルを見るものなんです。 飽きないために。巨乳を見たり、女子高校生みたり・・・ レイプ物をみたり、SM物をみたりでマルチなんです。 奥さんへの嫌がらせとかじゃないんですよ。 もっというと健全だからこそ想像の世界で楽しんでいるんです。 奥さんが辛い気持ちはわかるけどどうか亭主にぶつけないで欲しい。 やっぱり奥さんが病院へいってカウンセリングをうけてその傷を癒すことで亭主を許せると思うんだ。亭主はただの趣味なんだから。そんなに重く考えないでほしい。 でね僕は昔の彼女に言われたことがある。 痴漢もの/レイプものを見ていたら、「女が喜ぶ」というありえないシチェーションで喜ばないで! といわれたことがあります。 女性からみれば不愉快なんだろうな~と思う。 思うけど、思うからこそ、AVビデオ?DVDで楽しみたいだけってことです。 それとご主人、収集癖があるんですよね? なにかマニアックな意味合いがあるんじゃ? 僕は完全レンタルなんですが、買うってことは思い入れがあるってことですよね。 好きな女優さんが出たとか、そういうのありませんか? それがたまたま企画物としてレイプものだった、というのはどうでしょうか? どうか気にしないで早く元気になってください。

ythhhm
質問者

お礼

両性の性差認知スタイルの差は理解しています。ただ時期が悪かったので、相談していた直後ですから、興味本位にしては、あまりにもデリカシーに欠くというか。男性に輪姦の恐怖を説明し、理解してもらうこと自体、不可能ですから、仕方の無いことです。ただもう少し、考えてくれていたらと、ショックです。 ちなみに、主人はAV購入派です。 ありがとうございました。

ythhhm
質問者

補足

<元々持っていたというのはないの? 最近購入えではなく・・・ 一緒に日付の入ったレシートがはいっていました。ビニールの中に。タイトルとビンゴです。 <女性からみれば不愉快なんだろうな~と思う。 被害者にとっては拷問です。 <好きな女優さんが出たとか、そういうのありませんか? 10人くらいたくさん出ているみたいです。4時間物と8時間物の超大作です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.8

妥当でないと思われる例えがあるのでその部分だけ訂正させて 頂きますね。 「自分の娘」 わが子は生まれてからずっと一緒に暮らしている訳ですから 事件があったらその時、その環境に父親が存在する訳です。 あえて例えの様に学ぶような真似をする必要はありませんね。 その瞬間に生活を一にしている訳ですから、娘の様子は 肌身に感じて理解できると思いますよ。 もちろんこの事がわが娘なら私は絶対そんな物見ません。 って回答しますね。 それくらい"娘だったら"という事例は背景が違うってわからないかな? 今回の場合は、お二人が出会うはるか以前の事件ですね。 当時の状況を今から想像はできても当事者の身近な所で 感じる事は出来ませんね。 だから可能性の一つとしてこういう事も考えられますよって回答です。 あとは質問者様が判断される事です。 実際夫婦は交際を始める前に、過去だれと交際したとか、どんな失恋 したとか全然普通は知る由もないですよね。 交際を始めてから、事件に会って・・・ と言うなら見たくないと言うのはわかります。 これも事件の渦中に一緒にいる訳ですからね。 以外の部分は個々の考え方ですから、否定はしません。

ythhhm
質問者

お礼

ご指摘有難うございます。年の近い子がいるものですから、そちらも重ねてしまうんです。(余計なことなのですが)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.7

自分の辛い過去を話しても、その相手が自分と同じ苦しみを分かってくれる保証はありません。 特に異性だと、それが興味の対象になってしまう事はあっても、過去の辛さは理解してもらえない事が多いと思います。 ただ、現在の質問者様が辛い気持ちになっている事は分かると思いますので、優しくしてくれた事は嘘ではないと思いますし、それは旦那様の優しさだと信じても良いと思います。 旦那様の私物からDVDを発見したというのは、質問者様が探さなければ分からなかったのではないでしょうか。 彼の個人的な好みであり、わざわざ質問者様に見せたりしたわけではないのなら、それは旦那様の自由な部分ではないかと思います。 質問者様が過去の話をしなければ旦那様は興味を持つ事はなかったと思いますし、だとすると話した事が裏目にでてしまったのかもしれません。 もともとのフラッシュバックも、旦那様のAVが原因とのことなので、 AVに対するわだかまりも含めて、一度話し合ってみてはいかがでしょうか。 気にしないようでいても、案外心の奥底には嫌悪の気持ちがあったのではないかと思います。 ゴキブリが嫌いな人はよくゴキブリを発見しますが、それと同じ様に、嫌いな物をわざわざ見つけてしまうのは、余程の嫌悪感があるからだと思います。 旦那様が自分に構ってくれない、子供が小さいせいもあるのかもしれませんがAVを見ている時間が長く自分とのセックスがおろそかになっていると感じるからこそ、AVに対して嫉妬してしまうのかもしれません。 男性はAVで処理する方が体の負担も少なくて楽だから、そうしているのかもしれませんし、時間の多さは単純に性欲の強さなのかもしれません。 また、いろいろなものを収集しているのなら、より刺激的なものを求めてしまうのも仕方がないのかもしれません。 AVを見たというだけで現実世界でそれをしたいというわけではありませんし、実際に浮気をしたり中学生を襲ったりはしないと思います。 それは質問者様が一番ご存知なのではないでしょうか。 臭いものには蓋ではありませんが、見なければ心の傷は広がりません。 旦那様のAVの置き場所には鍵をかけて、旦那様に持っていてもらうなど、質問者様の目に届かないような配慮をしてもらえばいいのではないかと思います。

ythhhm
質問者

お礼

冷静なご意見をありがとうございます。おっしゃる通り、嫉妬もあるかも知れませんね。以前は気にもしなかったのに。女性としては寂しいです。

ythhhm
質問者

補足

< 旦那様の私物からDVDを発見したというのは、質問者様が探さな ければ分からなかったのではないでしょうか 子供が見つけてしまったのです。プライベートな部分は知っていますのであさったりするようなことは、無いです。子供に見つかったのはこれで2度目なんです。 フラッシュバックが起きてからAVそのものも許せないのかもしれません。女性を性の商品とするものすべてに強い嫌悪感を感じます。 今までは何でもなかったのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • herdherd
  • ベストアンサー率36% (106/293)
回答No.6

NO.5さんと同意見です・・・ その気持ちを学ぶために 被害者の手記なんぞを読むならわかるけど エロビデオではちょっと・・・はあ?・・です 中学生レイプ話を聞いてコーフンして そっち系ほしくなって遠方まで買いに行ったのかと・・・・ 質問文みてて思ってしまいましたゴメンナサイ・・・ 寛大な意見がおおかったので、ちょっとビックリしています 私が同じ立場ならば・・・ですが 児童買春なんぞの犯罪犯すよりはマシかもしれませんが 子供対象にしたエロビデオ見ている段階で 別居してるとおもいます・・・・(離婚視野に入れて)。

ythhhm
質問者

お礼

残念ながら私も寛大には解釈できないです。 昨日まで心の拠りどころだった人が、唯一の支えでもあった人が別人に思えてしまいます。でも、優しい主人も本当の主人なんです。 だから悩んでしまいます。心から、嫌いになってしまえたらどんなに楽かと思います。顔を直視できないけど、家にいないと不安なんです。 気持が矛盾だらけです。私が極端に心が狭いのでしょうか。 でも離婚は考えられないんです。少し、距離をおきたいとは思います。 率直な意見、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1747001
  • ベストアンサー率7% (7/90)
回答No.5

よくわかりませんが・・・皆さん、ご主人にだいぶ寛大でいらっしゃる意見が多いなあと思いました。 「その気持ちを学ぶために購入したのでは?」という意見がありますが、 例えばです、自分の娘がいたとして、相談者様のような経験をされたとします。 そのときに、のんきに「娘の気持ちを知るため」とそういった内容のものを見る気になるでしょうか? 性の問題ですので、なんともいえませんが、そういった内容のもので興奮をおぼえる、というのはやはり異常なような気がします。

ythhhm
質問者

お礼

率直なご意見だと思います。フラッシュバックがおこった最初の原因が中学生物のAVだった経緯を見れば、安易に家に持ち込むこと自体、デリカシーを疑いました。まして、見つかるような場所に。 最初のときより、ずっと混乱してしまいました。 自分の身内、例えば娘がこんなことになったら、目を覆いたくなるのが、普通です。まして家に持ち込む、見つかるなんて、そんなことはあってはならないはずです。私もそう思います。だから、余計に信じられないのです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

20代前半の女の子です。 事実とは異なるかもしれませんが、私が感じたことを、書かせてください。 文面を見る限り、面白半分でそのようなタイトルのビデオを借りたのではないと思います。 むしろ、先の人もおっしゃってるように、どんな感じでされたのか、どのくらいの女の子が・・・その時どんだけ辛そうか・・・ 自分の愛する妻が、昔そんな目に遭った。そういうことを、本来、普通の大人なら、本など紙媒体で調べますよね? でも、ご主人はAVマニアだった、だから、AVで調べた。 それだけのことだと思うんです。 私はAVを見たことがないので、もし間違っていたらごめんなさい。 でも、「視覚的に」捉えられる、「映像」で理解できる、という点で、ご主人にとっては、一番それがわかりやすい調べ方だと思ったのではないでしょうか・・・? あなたに「見ろ」と言ったなら話は別ですけれども・・・ あまり、ご主人を責められないで、信じてあげてください。 せっかく出逢えて、子供ももうけてつかんだ幸せなんですから・・・ 過去のことに縛り付けられて不幸せになるなんて・・・あなたの苦しさも知らずに、のうのうと暮らしてるレイプ犯が憎いですね・・・

ythhhm
質問者

お礼

本当にそう(わたしのため)であってほしいと、願います。 でも、もし性的嗜好であるならば、今のこの状況下では、もう何も信じることはできません。被害にあったとき、私は13歳でした。当時は怒りというよりは、必死で隠そうと、それだけでがむしゃらに過ごしました。娘が二人、息子が二人いますが、一番上は来年、中学生です。 そんなことも、関係しているかも、しれないです。 いま、もし犯人たちに出会ったら何の迷いも無く感情の赴くまま殺すと思います。 今だから、ある感情ですが・・・。 純粋なご意見、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • umemomi
  • ベストアンサー率23% (190/805)
回答No.3

30代後半 既婚男です。 その辺の性的嗜好とあなたとの問題は関係ないですよ。 いいじゃないですか別にAV見て妄想するくらい。 旦那さんもあなたに見つかるような所に置いとくのもワキが甘いですが、あなたへの愛情と性的な嗜好は別次元の話だと思います。 あなたの心の傷は大変な物かと心中お察ししますが、そもそもあなたの過去と御主人は関係無いですよね。御主人が犯人な訳じゃないのですから。 御主人のデリカシーの無さは非難を受けても仕方の無いものですが、あなたの心の傷へのフォローや愛情には何の嘘・偽りの無い物だと思います。 夫婦愛と性的嗜好は別問題だと認識し、難しいかとは思いますが、心の中で割切ってもらいたいと思いました。

ythhhm
質問者

お礼

おっしゃる通りかもしれません。フラッシュバックが起こり、怖くてたまらなくなり、感情のコントロールが利かないという点ではPTSDに近いかもしれません。感情のコントロールが聞かない中で、割り切るのはとても難しいです。性的嗜好はこのような症状が出るまでは、黙認していました。以前のように、気にしないでいられれば良かったのに、と悔やんでなりません。 ストレートなご意見を書いていただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.2

私の#1さんの意見に賛同ですね。 >娘と遠足に出かけている間に、遠方まで、わざわざ買いに行き、それをセレクトして 奥様の辛い体験を聞いて、その事に今でも苦しんでる様子を見て 誰が快楽の為にわざわざそんな物を選ぶでしょうか? 私にはアルコール依存症の姉がいるのですが、彼女を支えて 少しでも良い方向に向うように力添えするには、まず、 アルコール依存症と言う物を詳しく知らないと何も出来ません。 今まで生きてきた経験の中に無い物だから、本やDVD等、その名の 着く物を買い集めました。 ですから、その病気を少し理解する事が出来ていろんな場面で 最良と思える選択肢、言葉をかける等を判断する事が出来ます。 支えてあげようと思ったら、なんとかしてあげたいと思ったら その苦しみを理解する事から始まると思うのです。 そんな時に、まず手短に手に入るそのカテゴリーの物と言うと 旦那様の場合はそのDVDしかなかったのだと思います。 私はそのDVDを旦那様は被害者側の立場で心を痛めながら 強い憤りを感じながら、それでも目をそむけずに見たのではと思います 貴女が信じた生涯のパートナーなのですから、その辺は信じてあげて 良いと思います。

ythhhm
質問者

お礼

出来れば本当にもう一度信じたいです。でも今はきっと何を言われても、言い訳にしか聞こえないような気がします。私はそういう見方は全く出来なかったので、主人と話してみたいと思いますが、今は、言葉になりません。ありがとうございました。

ythhhm
質問者

補足

もともと時間さえ空けば(私が少し留守にすると)AVを見ている人なので、私よりもAVのほうがすきといっても過言ではないくらい。 だから、そうは思えないんです。ほかに持っているものも、以前から中学生・高校生中心なんです。フラッシュバックが起こる前は、別に気にもとめなかったのですが。男性ですからね。黙認していました。 以前からのこともあって、いい方向に解釈できなくて、苦しいです。 でも最近はコンビニで成人向け雑誌のコーナーに行っても脚がすくむほど、性を商品化したものは許せなくなっています。心が狭いのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

妻帯者として。 あなたのトラウマを知りながら、自分の欲望でそのようなDVDを購入するとは考えられません。(HなDVD自体は買うかも知れませんが) あなたの心の傷を知って、優しくいたわってくれるのであれば、なおさらです。 私が思うに、あなたの気持ちを少しでも理解したかったのでは? DVDのタイトルからして、無理矢理しているのでしょう(演技でしょうが)それを見て、輪姦というものを理解しようとしたのではないでしょうか?どれほど惨いことかを・・・・ まさかあなたに聞くわけには行かないし、他人に相談も出来ないでしょう。 自分があなたの立場だと置き換えて見ていたのでは無いでしょうか? 涙しながら見ていたかも知れませんよ。 夫として、いや男として決して興味本位では無いことを信じます。 もし、不安ならご主人に聞くべきです。全てはそれから・・・ あなたが選んだ人なのだから、最後まで信じてみては?

ythhhm
質問者

お礼

そうですね、私が一番信じたいです。でも、頭と心が連動しません。 AV収集が趣味みたいな人ですから、今更レイプ物をわざわざ買わなくても、似たようなものはたくさん持っています。だから、信じられないのです。優しくしてくれたことも嘘だったのかな、と思うと、消えていなくなってしまいたいです。駄目ですけど。男性の意見で、こういう男性もいるのかと、安心しました。有難うございました。

ythhhm
質問者

補足

昨日の時点で主人にこのことについて、手紙を書きました。もう何も信じられないと。あなたにはあいつらより多少の理性があっただけで、考えていることは同じなのかと。そんなに興味があるならおしえてあげようか、とも。今朝は会話はありません。電話もありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フラッシュバックについて

    いろいろあり、SSRIを飲んでもうすぐ4年ですがあまり効果があるようには思えません。 30歳、既婚で子供もいます。女性です。 いろいろ調べましたが、フラッシュバックの症状は他の方とは少し違うようです。 事故などの大きな原因が合って、それに係わることや似たことに触れた時に症状が出るというわけではないんです。 原因かな、と思うのは、幼い頃同居してた親戚や両親からの暴力です。 特に親戚からは「お腹がすいてイライラしてるから殴らせろ」という理不尽な理由で殴る蹴るをされてます。小学校低学年の頃が主です。 今は両親とは今は仲良くしています。 症状が出る時は、中学や高校の頃の特に係わりのなかった同級生が出てきたり、つい先日の友人の言葉が急に出てきたり、いろいろです・・・ 何かに襲われる感じがあり、5秒くらいで収まります。 私が悪かった、恥ずかしかったなど自分が最低に思える感情が一気に出てきては消えるんです。 「あ゛~~」って感じで声が出てしまい、主人や子供に「どうしたの?」と声をかけられ、「なんでもないよ、ごめんね!」で終わる感じです。 だいたい家事など一人の世界に入ってしまってるときに出てきます。 昔ほどではありませんが、人と二人でいるのも苦手です。 母親と二人でいる時も、緊張というか、嫌悪感というか、本当は仲良くしたいのにできないもどかしさというか、とにかく変な感じです。 もう立派に大人だし、子供もいるし、「幼い頃の家庭環境が悪かった」などと言い訳せずに、自信を持たなきゃ!と思ってはいるんですが・・・ 同じような方、フラッシュバックがある方、どんな風になりますか? また、カウンセリングに通って改善した方などの情報、ご意見など聞かせていただけたら嬉しいです。

  • いじめとフラッシュバック

    子供時代のいじめ、特にそのフラッシュバックに悩んでいます。 子供時代のいじめとは、主に小学校低学年の頃に起きたいじめで、今から30年以上も前の出来事です。30年以上も前の出来事にも関わらず、昨日の事のように思い出され、そのフラッシュバックに悩んでいます。 中高校生のいじめとは違い、無邪気故残酷でまた加減を知らないため、本当に酷いものでした。 物を隠される、集団で乱暴される、感情諸出しで突っかかってくる、からかい、冷やかし…思い出すだけでも虫ずが走ります。 小学校時代のいじめの原因って、何なのでしょうか? 年齢故の未熟さや知恵が足りないからでしょうか? それとも、原因なんてあってないようなものなのでしょうか? 何となく思い当たるのは、私の親や家族に関する問題です。その矛先が、まだ幼く弱い立場の自分に向けられたのではないか、と考えています。 これらにつきまして、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 自分の過去の経験から、主人のAV鑑賞が急に許せなくなってしまいました。

    結婚13年目です。子供にも恵まれ、主人も優しく幸せな主婦です。主人は結婚以前から、AV鑑賞しているのは知っていましたし、男の性を理解していますので、黙認して来ましたし別に平気でした。でも、先日、探し物をしているとき、偶然ロリもののAVを見つけてしまいました。実は私、中学の時に集団レイプされたことがあって、長い間、その恐怖と怒りに対し、誰にも言わずに一人で戦って克服したつもりでいました。セックスが怖いわけでもなく、ちゃんと楽しめています。でも、主人の隠しているロリAVを見つけたとたん、フラッシュバックのようになって「この人もあいつらと同種なのか」という失望感に襲われ、ノイローゼになるかと思うほど悩んでしまいました。私の様子がおかしいと悟った主人は、事情を聞いてくれました。私もここまで一人で戦ってきたものを、言わなければいいのに、過去のいまわしい出来事を主人に話してしまいました。(ちなみに主人はロリものばかり集めているわけではないです。)それからというもの、主人は気を使ってか、更に優しく接してくれますが、私はまともに目を合わせることも出来ません。やっぱり言わなければ良かったと後悔しています。いままでなんとも思わなかった、主人のAV鑑賞もいやでいやでたまりません。でも、いまさら、やめてほしいとも言えませんでした。主人の優しさとそれに対する安心感から話してしまったのですが、過去の傷を克服したのではなく、ずっとごまかしていたのかもしれません。今回それが噴出してしまったようです。毎日うつの様に落ち込んでいます。主人は「過去の辛かった分も幸せにしてあげるから」といってくれました。でも一人になると恐怖と不安に襲われてつぶれそうです。これ以上主人に心配もかけられないし、過去のことなので落ち込んでも仕方ないし、今が幸せならそれでいいと自分にいくら言い聞かせても、それは過去の記憶をを強化させるだけみたいです。こんな感情、どうしたらいいと思いますか?同じような被害にあわれた方、克服した方、男性の意見も交えてアドバイスお願いします。ちなみに今、私が悩んでいるのは、過去の出来事なのか、主人のAVなのか、これからの主人との接し方なのかもうごちゃごちゃで自分にもわかりません。

  • 主人が昔言った言葉が許せない私

    1児の母、後妻で継母です。 大変女々しい悩みなのですが、お願い致します。 息子を妊娠したときに、まだ主人は離婚して一年経ったくらいでした。 わかってすぐ、一度は「産んでほしい」と言われましたが、少しすると 「諦めてほしい」と一転。 (彼には連れ子がいたので、色んな兼ね合いを考えたのだと思います) 私は産みたかったので、説得して出産。 そのあとはすごく大事にしてくれて、息子ももうすぐ2歳。 今は幸せです。 なのに、今でもたまに「諦めてほしい」と言われたことを思い出し、 (もっと露骨に「堕ろしてほしい」という言葉でしたが) 悲しくなるのです。フラッシュバックのように蘇り、胸が苦しくなり ます。心の底で主人を許せてない自分がいます。 同じように、ご主人の過去の言葉で、許せない・・・と思われたこと のある方、どういう風に乗り越えたかなど お話を聞かせてください。 長文申し訳ありませんでした。

  • 虐待のフラッシュバックを克服するには?

    私は、17歳で家を出るまでずっと母親から虐待を受けていました。 毎日「お前なんて産まなけりゃよかった」 「死ぬ勇気があるなら今すぐ飛び降りて死ね」 「赤ちゃんの時踏み殺せば良かった」 等、毎日毎日罵倒され続け、 包丁を何度も突きつけられたり、 殴られたりしました。 父親は、見てみぬふりでした。 28になって結婚をした今も、未だフラッシュバックや悪夢が続きます。 離れて暮らすようになり母親は随分性格が丸くなり、 色々と優しい言葉をかけてくれたり、食べ物を送ってくれたりします。 でも、母親が台所にいる姿を思い浮かべると、吐き気がします。 悪寒が凄まじいです。 そのまま包丁を突き付けられるフラッシュバックを起こします。 これだけ月日が経って、 母親を許したいと思っても、体は拒否をします。 そもそも本当に許したいのかもわかりません。 子供の時は、大きくなって早く自由になる事ばかり考えていたのに、 自由になった今もまだ母親に縛られているような気がします。 虐待のフラッシュバックを克服した方いらっしゃいますか? 親を許せましたか? どうやって克服しましたか?

  • 主人にとって今の結婚は幸せなのでしょうか・・?(長文です)

    今の主人とは再婚同士です。2年の同棲後、二ヶ月前入籍しました。 最近主人を見ていて、本当にこれでよかったのか、不安になります。  主人も二度目ですが、主人には息子が二人おり、前の奥さんと暮らしています。前の奥さんは1年程前に再婚し、再婚相手との子供もいます。 主人は、日頃あまり幸せそうな顔をしたり、喜んだりしません。何をしても楽しそうでもありません。でも、唯一息子たちと会っている時だけは、本当に幸せそうな優しい顔をしています。 そんな主人を見ていると、胸が痛みます。主人がそんな優しい、幸せな顔をしたことは私たちの前では一度もありません。 再婚後、主人は家の中にいても一線おいているような、孤独を感じます。  主人はもう二度と結婚しようと思わなかったのに、私と出会い、変わった、と言ってくれました。結婚を切り出したのは主人です。 でも、主人が心から笑い、楽しみ、優しくなれるのは前の家庭でしかないように思えてなりません。 幸せを、前の家庭に置いてきてしまったようにみえます。  再婚したのは、自分の居場所を作り、家庭という形だけでも持ちたかったからのようにも思えます。  今は新しい家のローンもあり、私も働いていますが、主人は断固として養育費の減額等は拒否します。そのことに触れれば、怒ります。子供たちとの絆が切れてしまいそうだからだと言いますが、私には前の奥さんや子供たちが彼の中で一番大切なもののように感じます。 養育費を払い続け、ローンもあるので、子供を産む事はあきらめなくてはなりません。  昨夜そのことを考えていたら、涙が止まらなくなり、主人に「いつか結婚してよかったと、これでよかったと思えるようになってほしい」といいましたが、主人は無言でした。  愛する人が私と結婚し、幸せでないと思えてしまうことが、とてもつらいのです。 再婚された方、どうかご意見をお願いします。

  • 中学生くらいの子供たちが主人公のコメディ映画

    小学生や高校生が主人公のコメディ映画はよく見かけます。 そこで、中学生くらいの子供たちが主人公のコメディ映画を ご存知の方は教えてください。

  • 主人に言われたこと

    結婚して15年目です。主人は自営業です。 結婚前から手伝っていたので、18年間、主人の仕事を一日中手伝い、働いてきましたが、今は二歳の子供がいるので、〔一人だけ子供がいます〕以前のようにはできず、ここ 二年間は、パートのような感じで5時間ほど手伝っています。 きのう ふと 主人が私に向かっていいました。 「毎日疲れる。仕事のストレスたまって眠れない。自分は今まで家でも幸福感をかんじたことがなくて、別の人と一緒になったほうが幸せになれる気がする。」と。 ショックでした。私はそのとき、よくそんな人が傷つくことが平気で言えるねといいました。 そしたら黙ってしまいました。 主人は自分の趣味があり、今までそれに関して文句を言ったこともないし、主人が一人で一泊の旅行にいったりするときもあり、仕事も労わりの言葉をかけ続けてきたのに、そんなこといわれるなんて、思っても見ませんでした。 家族で遊びに行くこともなく、育児も料理している最中さえ、手伝ってくれず、子供が難語で話しかけても、無視することもしばしば・・・。私のお産の時も入院退院のときの付き添いでさえ仕事があるっていって来てくれませんでした。 しかし二歳の子を抱えていまさらって感じでお先真っ暗です。 頼れるところはなく、実家はあるけど、事情のある家庭です。落ち着ける家ではありません。 主人の親は、主人がなにをしようと、「北風と太陽の物語で言えば、妻が太陽であったら、いつかはもどってくるものよ。」という親です。 ショックだったのでつい愚痴ってしまいました。

  • インフルエンザの主人を隔離する意味

    昨日から主人がインフルエンザで39度5分ほどの熱で寝込んでいます。もうすぐ3歳になる子供は卵のアレルギーがあるため予防接種も打てていません。主人は同じ階のある一室に自分から閉じこもって出てきません。こんなことって意味があるのでしょうか?子供は今のところは元気いっぱいです。うつっている可能性があるとすれば何日後ぐらいにでてくるのでしょうか?小児科に早めに連れて行っても意味はないですよね?

  • 主人の浮気から起死回生、でもツライ・・・私は依存してますか?(長文)

    はじめての投稿です、よろしくお願いいたします。 結婚15年の夫・妻(私)ともに40代前半、子供1人です。 一昨年6月、主人の携帯に浮気を疑う内容のメールがあるのを見てしまいました。 動揺しましたが主人を信じたかったのでたしなめるだけで追及はしませんでした。 ですがそれ以降、内心は疑心暗鬼で何かあると信じきれないもどかしさを主人に向けて、 攻撃的な態度になってしまいました。(暴力はしていません) その態度がコワかったのと仕事がうまくいかないことが原因だそうで、 浮気はその後も続いたようです。 相手は会社の独身女性。 昨年3月に私が携帯を調べて確信しました。 その後、何度もやめてほしいと頼んでも「(私が)コワイ、別居しよう」の一点張りでした。 頑なになった主人の心は変えられないので、まずは自分を立て直そうと 「なりたい自分」を目指して、穏やかな優しい女性になれるよう努力しました。 温かく優しく接し主人を大切にした私の心が通じたのか、秋頃相手とは終わったようです。 家族3人楽しい幸せな生活に戻りました。 ここまでは、絵にかいたような浮気からの起死回生なのですが・・・ 今年の3月から、激しいフラッシュバックが起こるようになりました。 春の日差しにあたると、浮気を確信した日のあたたかな日差しとリンクして 胸が苦しくなり何もかもが辛くなる。 街に出て相手と同じ年頃だろうOLさんを見かけると「こんな女性とHしたのだろうか?」と イヤな想像をし吐き気がする、そんな自分に自己嫌悪。 また、許したはずなのに今になって「裏切られた」「悲しい」という感情がムクムクと復活してきて コントロールできずにいます。 自分でもなぜここにきて??と思うのですが、原因?と思い浮かぶ点があります。 修羅場だった時は「コワイ」「愛情はない」「別居しよう」と言われ続け、 浮気をされた自分の「辛い」「悲しい」「信頼を裏切られた」という気持ちを主人にぶつけらず 自分の中に封印し自己反省を繰り返しました。 そして、主人が求めているだろう「穏やかな居心地のいい妻」になりました。 その時に吐き出さなかった負の感情が、危機的状況が去った今 安ど感もあって心の中で爆発しているのでは?と思うのです。 今は反省したのか主人は私・子供を大切にして家事も助けてくれたり優しくしてくれます。 レスも解消されました。 夫婦の絆が回復したのですから、幸せなはずなのに、、、 表面は穏やかな妻で仲良し夫婦なのに、本当の私は過去のキズが癒えず 「まだアナタに浮気された悲しさが癒えないの、ツライの!」と心が叫んでいます。 先週、ひどいフラッシュバックがあり接待後夜遅くに帰宅した主人に 「ツライ、私が離婚してほしいって言ったら別れる?」と尋ねました。 離婚と口にしていてもホントにしたいワケではありませんでした。 主人に面倒くさそうに「なんで今そんな話するの?」 「(ふてくされたように、浮気して)ごめん」と言われ、 何かがプツンと切れてしまいました。 その後ずっと「浮気して苦しんでいる私を知りながら関係を続けた主人」 「なんでこんなに辛い私の気持ちを理解しないの」 「浮気を過去のことにした主人と過去にしたいのに出来ない私」 「今の生活は偽善じゃないのか?」 ・・・と今更のようなことが頭の中をグルグルしています。 こんなことを考えても何も前進しない、アホな思考回路だと思うのに断ち切れません。 昨晩、面倒くさそうにされショックだったことを感情的にぶつけてしまいました。 主人は「自分がしでかした事だけど、こんなに頑張ってもダメで 一緒にいて辛いなら離れたほうがいい」とまた別居を持ち出しました。 今の私には別居は「逃げ」のように感じ解決法とは思えません。 また、子供のことを考えると、父親と離れる子供を今の私の精神状態で支えられるか自信がありません。 また、主人は私が落ち着いて考えられるよう自分が引き取ってもいい、と言いますが残業も多い主人が世話をできるか疑問です。 長くなりましたが・・・ 1、浮気のほとぼりが落ち着いてきた今更、過去の過ちにこだわる私は  主人に依存しているヘビ女(しつこい性格悪いオンナのイメージです)  なのでしょうか? 2、主人は「そんなに依存しなくても・・・」と言いますが、  今だからようやく言える、吐き出すことで辛い気持を癒したい。  何もしなくていいので、ただこの辛い気持ちを受け止めてもらいたいというのは依存ですか?  また浮気を許した時点で、これは口に出してはいけないのでしょうか? 3、別居は今の私にとって解決法になるのでしょうか? 4、フラッシュバック、裏切られた辛さを克服された方、  どのような方法で乗り越えられましたか? よろしかったら教えてください

このQ&Aのポイント
  • 3ヶ月前に職場の人に紹介してもらった女の人とLINEのやり取りをしていて、一度食事に行ったのですが、そこからはLINEを続ける程度であまり進展がありません。
  • 相手は介護職で、このコロナ禍であまり頻繁に外出し辛いのがあり、更にLINEが苦手で返信も遅く、そっけない感じです。
  • 会ってたくさん話がしたいという考えが強すぎて、相手に対する配慮の足りなさを反省した部分もあったのですが、相手の負担にならない程度でも構わないので、少しずつコミュニケーションを取って距離を縮めていきたいし、お互いを理解し合ったら上でお付き合いに至れたらと思っているのですが、どうも向かい風が強すぎる状態で、これ以上先に進めないのかな?とも思っています。
回答を見る