主人の過去が気になってしまいます。

このQ&Aのポイント
  • 結婚してまもなく一年、主人とはでき婚で今は8ヶ月の子供がいます。主人は過去に結婚と離婚を経験し、多くの恋愛経験がありました。
  • 私は真面目に恋愛をして、一人の人を愛して愛されて浮気もしないし、されるようにもなりたくない、ずっとラブラブで居られる関係を理想としてきました。しかし、主人の過去の経験人数についてモヤモヤを感じています。
  • 現在は幸せな家庭を築いているものの、主人の過去のプレイボーイのイメージが信頼につながらず、少し軽蔑してしまう自分がいます。どうすることで心の平穏を保つことができるのかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人の過去が気になってしまいます。

結婚してまもなく一年、主人とはでき婚で今は8ヶ月の子供がいます。付き合ってから結婚するまでも一年以内のスピード婚でした。年齢差は15歳、私が28歳で主人は43歳す。主人は23歳から28歳まで結婚して離婚をしたバツイチです。主人が10代の頃、sex経験人数が50人ほどだったそうで、離婚後から私と出会うまでも20人くらいの経験があります。その間付き合った女性ももちろんいたようですが、結婚をする気がなくただ、遊んでいたようなんです。そんな主人が私を選び付き合い結婚をし、子煩悩で子育てにも割と協力的で、仕事も一生懸命しています。浮気は付き合う女性がいる場合はしないそうで、結婚したらもちろんしないそうです。 ただ、、私の中でモヤモヤしているのがその経験人数で、今になってなぜこんなプレイボーイだった人と結婚したのかを後悔してます。私は真面目に恋愛をして、一人の人を愛して愛されて浮気もしないし、されるようにもなりたくない、ずっとラブラブで居られる関係を理想としていましたし、そうしてきました。主人が三人目の男性ですが、前の方もその前の方も結婚を視野に入れて長く付き合ってきました。そんな私が、です。なぜ主人を選んでしまったのかと自分で自分がわからないです。正直プレイボーイの男性には軽蔑してしまうし、付き合っているときにも話は聞いたのに、あまり深く考えずに付き合っていたら子供が出来ました。子供が生まれて子育てしている今はとても幸せで、主人に感謝もしています。でもそんなプレイボーイだった主人の事がどこかで信頼出来なくて、少し軽蔑している自分がいるのです。どういった心持ちでいると楽なのでしょうか。過去を気にしないでいれば楽なのはわかりますが、それが出来なくて辛いです。どうかご意見をお聞かせください。長文乱文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

スピードなんだよね?結局。 貴方と彼が結ばれた要因もやっぱりスピード。 普通には無い加速度があったんだよ。 アクセルのグイッという感覚があったんだよ。 お互いの心身に。 だからこそ、 二人は一気に結婚まで走り抜く事が出来た。 子供が出来た事(でき婚)は、 あくまで決断の要因であって。 貴方と彼を走らせていたスピードがある。 貴方と彼にしか生まれない速度≒二人だけのもの。 貴方「も」彼「も」そう考えたから、 二人は今夫婦として結ばれ、新しい命を得ている。 貴方の言葉を借りるなら・・・ 本当に深くは考えずに、 この関係のスピードに貴方は酔っていた。 酔うというよりもただ心地良かった。 それで良かった。 その感覚の延長上に子供まで授かれた。 今となっては、 子供が出来て結婚も出来て幸せ♪ 貴方はそう言えている。 でも、 スピードがもう必要なくなった。 それが、 結婚して子供を産んで落ち着いた「今」なんだよ。 スピードを落として周りの景色を見てみると・・・ 何だか時間差で色々な事が見えてしまう。 その景色の中には、 彼の交際歴やバックグラウンド(女好き)もある。 スピードの中で向き合っている時は、 彼の女好き云々もバックの景色の中で消えていた。 見えてはいたけれど、輪郭がぼやけていた。 スピードを出した車のドライブを思い出してみれば良い。 景色ってアバウトに過ぎ去っていくじゃない? 基本前だけを見ていれば良い訳だから。 今の貴方は、 スピードのある交際中には見えなかった(意識的に見なかった)、 そんな景色が今になって気になっているんだよ。 気になっているのは、 貴方の足元が既に落ち着いている証でもある。 落ち着いた足元から見る、 何だか落ち着かない彼の過去(女好き) 落ち着いて受け止めたいけれど、 よくよく考えたらちょっとな・・・ 彼の事は好きだけれど、 彼の歴史自体を丸ごと好きにはなれない。 でも、 私の立場は既に、 彼の歴史を丸ごと受け止めた位置にある(妻)。 受け止めたのは、 あくまで私と出会ってからの彼であり、 私が感じてきた彼だけ。 私は、 彼の女好きまで良いよ良いよと受け入れて、 それさえ彼の華やかなエピソードとしてオッケーする、 そこまで出来た人間じゃないわ。 貴方はそう思ってしまう。 実はそれで良いんだけれど。 自分が彼の妻という位置にいるからこそ、 彼の過去もやっぱり「人一倍」気になってしまうんだよ。 気になる事は全然おかしくない。 気にしない事を考えるのではなくて、 気にし「過ぎない」事を大切にする。 極端にならなければ大丈夫なんだよ。 気にしてしまうスペースは。 これからの二人の、 スピードを落とした丁寧な夫婦生活、 その積み重ねに徐々に小さくなっていくと考える。 それでも全部は消えないよ? 今の時点ではプチ軽蔑もあっても良い。 でも、 だから目の前の彼への態度が変わるか? 変わらないんだよ。 貴方が向き合っていくのは、 彼の歴史(過去)じゃないから。 二人で創り上げていく「今」であり「これから」だから。 別に過去を気にしたって良いんだ、という事。 これからは、 3人歩調を揃えて、 家族として「心地が良い」速度(×スピード)を見つけていく事。 早過ぎても酔ってしまうし、遅過ぎてもイライラする。 勿論色々な意味で安全運転を。 大切にね☆

Jyunai28
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。私の幼稚な文章からここまで読み取って頂けたのがとても嬉しくて涙が出ました。 初めてネットで相談をしたのですが、勇気を出して良かったです。文面上ではありますがここでblazin様と出会えたことに感謝します。おっしゃってる通り、スピードが今は落ち着いているんだと思いました。だから見えてきたものが濃くなったんだと。これからを生きています。お時間を使ってくださって本当にありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

参考までに 今までの経験をへてあなたとお子様がいるんです。 もう過ぎてしまったことを考えても 変わりません。 お子様があなたとプレイボーイのパパを 選んだんです。 お子様の選択が間違いではなかったと 思ってもらえるよう 前向きなママになっていけるといいですね。

Jyunai28
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。なるほど、子供が私達を選んできてくれたんですね。もう少し時間が経ってこれで良かったな、と思えるときがくるように前向きな気持ちでいれるように努力しますね。貴重なお時間を使って頂きありがとうございました。

noname#209946
noname#209946
回答No.10

特定してない付き合いで 人数×一回づつと考えたら 少ないでしょう~(笑) 全て鵜呑みにしない方がいいと思います。 私の甥も ×で 今の奥さんは一回りくらい下。 甥は小さい頃から 見てきてるので 全て知ってますが 奥さんの前では ちょっとホラです。 年が違うし どちらかと言えば 根付けてる感じです。 自分はスゴいんだぞ お前はラッキーだ みたいな感じと言うか… 逆に言えば 自信がないんだと思いますよ。 だから 貴方が自信ない…錯覚に陥るのが計算じゃないですか? 貴方は 若いんです 自信もっていいです。 旦那さんの周りは きっと 羨んでますよ。 自分の事を聞かせるのは 単に自信がないから…それしかないです。

Jyunai28
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。付き合ってる時は私も自分は若いし、、ともっと自信があったし、嫌になれば別れられるし、、とどこかで余裕がありました。結婚してしまったことで別れは簡単に選べませんし、見てこなかった部分が急に気になり出しんたところで、どうにもできないそんな心の不安やらでモヤモヤしてました。おっしゃってる通り、彼の周りは羨ましい半分、でも絶対別れるね、なんて言ってるようです。周りはどう思おうと関係ないと思ってます。私に足りないのがただただ、自分の自信なんですね。若さも今だけだしなんて思ってますし。10.20年後でも魅力を持ち続ける努力をしていきます。励ましていただいてありがとうございました。貴重なお時間を使って頂き感謝します。

• okwavehide
回答No.9

いまの想いはこれからの人生においても、幸せと天秤にかかる重しとなるでしょう。

Jyunai28
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。はい、それほどの重みがあるのかもしれません。私も幸せに生きていきたいので考えすぎないようにするのが一番の策だと思いました。貴重なお時間を使って頂きありがとうございました。

• tpg0
回答No.8

こんにちは。 配偶者の過去が気になる人は、疑り深くて嫉妬する性格なのでしょうから、バツイチの相手とは結婚するべきではなかったです。 少なくとも、結婚相手がバツイチと言うことは過去に配偶者がいたことは間違いない事実なのですから、元妻や元夫との過去が気になると思います。 なお、私も結婚する前の独身時代は2度の同棲経験を始め年上人妻との不倫や子持ちバツイチ女性との交際など女性遍歴は多かったですが、結婚した妻に過去の女性遍歴を話すことは断じてありません。 また、私と結婚した妻も独身時代は男性からはモテモテの状態(妻の両親と姉や妻の知り合いからも聞かされてます)でしたから、恐らく男性遍歴は多かったと思いますけど、私も妻の過去を知りたくないので、お互いに過去の恋愛話を話題にすることはありません。 ちなみに、2度目の同棲相手が嫉妬深くて疑り深い嫌な性格な女性で、同棲は2度目とうっかり口を滑らしたところ、1度目に同棲した相手の女性を知りたがったり、会社からの帰宅時間が遅くなると私の浮気を疑ったりで口論になることが多くなり、私も我慢の限界に達してしまい大喧嘩に発展して、この女性とは顔を見るのすら嫌になり喧嘩別れのように同棲が破局してます。 このような、過去の恋愛話で懲りた経験を結婚前にしてますので、私は過去の女性を妻に話すことはないですし、私も妻の過去を知りたいとは思わないので、私達夫婦はお互いに嫉妬したり疑うことがないためか強い信頼関係で結ばれてます。 恐らく、質問者様は夫の過去に対するモヤモヤ感が消えない限りは夫を信頼することは出来ないでしょうから、些細な疑惑から口論になったり夫婦喧嘩に発展して、双方の我慢が限界に達した時には離婚という最悪な結末を迎える時が来ると思います。

Jyunai28
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。そうですね、嫉妬深くて疑り深いと思います。自分でもそれが良いとは思っていませんし、tpg0様と奥様の様に信頼関係が作り上げられているのがとても素敵だなと思いました。知ってどうするの?というのが極論なんでしょうね、、そう思えない私はやっぱり幼稚なんだと思います。 貴重なお時間を使って頂きありがとうございました。

回答No.7

もてる男と結婚すると苦労が絶えない奥さん。そんなところか。これは君には酷なことを言うが、主人がお年寄りになるまで悩み続けると思う。他の女性に見向きもされなくなって(?)初めて安心できるんじゃないかな? 君のご主人はたしかに女性経験は豊富だ。しかし、結婚相手には君を選んだ。君が1番だってことじゃないかな?(ONLY1でもあるか) 数ある多くの女性の中で勝ち残って優勝したんだとでも思えばいい。 ※変に鼻高々になることはないが、自信は持ってもいいだろう。 男の立場から言わせてもらえば28歳で離婚して43歳まで15年間も独身でいたとなると、遊びまくったというよりは縁が無かったんだろうと考える。プレイボーイでもすぐに再婚できるかは別物だからだ。 (ビッグダディのような男は例外中の例外である) こうは考えられないだろうか?バツの数が多い男は逆に信用できないとね。それは結婚離婚を繰り返すというのは、前の結婚の問題点を反省できていない証拠であり、学習能力もない愚か者だ。まわりの人に迷惑をかけても平気な人ということである。(2人きりの結婚式なんてのはレア中のレアな事例なのだからな。) バツの数を増やすよりはバツイチに留めていたのは信用に値できる男と私なら思うね。

Jyunai28
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。私が一番だったと思えれば今みたいに悩まなくてもいいのですが、、自信が持てませんでした。なるほど、バツイチにとどめていたのが信用出来ると言う意見は新鮮です。その点に関しては確かにそうだと思います。 それと、出会いは縁だと考えますね。貴重なお時間を使って頂きありがとうございました。

noname#260418
noname#260418
回答No.6

自分とちがうほうが いいとこもあると 思いますよ。 だからこそ、惹かれ合う。 「倫理観」はそれぞれ ちがう。他人の してきたことを 受け入れることは 誰だって無理です。 一番大事なのは 「人柄」、そして今の 自分を受け入れてくれてること だと思いますよ。 女性はみんな夫や恋人の 過去は気になるものです。 遊んでいた人ほど 子煩悩になったり するものです。 もしかしたら、空虚感を 埋めていただけなのかも 知れない。ご主人は 子供にも、jyunai28さんにも 満たされ幸せなら 素晴らしいと思いますよ。 これは私だからだ、と 自信を持ってください。

Jyunai28
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。はい、今の彼を見てるようなふりをして実は過去ばかり見てしまっていて、結局今の彼をどこかで受け入れてないのです。人柄も見えていませんでした。気づかせて頂きありがとうございます。 優しい文章で凄く嬉しかったです。貴重なお時間を使って頂きありがとうございました。

• BESYOKO
回答No.5

今更、なに?って思ってしまいました。 過去は、それぞれあるでしょう。自分と同じ位の人じゃなきゃイや? プレイボーイを軽蔑? 色々あって、その経験があって今のダンナさんがあるんでしょ? うちも再婚同士で、似たような感じですが逆に 過去、私が遊んでました。 経験人数なんて聞かれても本当の事は言えません。 言って、あなたみたいに過去を軽蔑されたらイヤだもん。 過去は、過去! 今をみてよ! 色々遊んで来た中で、あなたを選んでくれた。 子供も可愛がってくれる。最高ですよね。 あなたのようにマジメな交際を当たり前にしてきた人もいれば、色々遊んで分かって落ち着く人もいる。 「あぁー、そんな人に選ばれて私って良い女なんだ。」って思ってればいい。 そんな過去を考えてモヤモヤしてたら、あなたの良さは半減しちゃう。 笑顔の可愛い奥様でいてほしいです。

Jyunai28
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。そう、今更なにって自分でも思っています。それに自分に自信が持てないでいました。遊んで来た人がなんで私を?と、本当今更考えちゃっていたんです。あたしっていい女だなって思えるようにもっと成長していきます。笑顔も忘れていました、、BESYOKOさん、貴重なお時間を使って頂きありがとうございました。

• hide6444
回答No.4

俗に言われる、理想と現実の違いでしょうね。 一生に恋愛できる人は何人でも出会えるが、結婚できる人は1人か2人だそうです。 ですから貴女も結婚を視野に入れていても最初の二人は恋愛するだけの男性だったんです。 今の旦那さんとの間に子供さんが出来たことこそ結婚できる人だったという事です。 女性は愛してくれる男性の子供が欲しいわけですからね。 子供という宝物をくれたご主人が何人とセックスしていようが、その経験値が今の貴女の 悦びに繋がっているのではないでしょうか。下手なセックスされるよりは経験豊富で上手な セックスのほうが貴女は満足なのではありませんか。 私は結婚して25年経ちます50歳で妻とは今でも週3で愛し合っていてラブラブですよ。 私も結婚するまで10人ぐらいとは経験ありましたが、真剣に愛する人とするセックスと 友達の延長のようなお付き合いでするセックスは全く別物ですよ。 真剣な人とは子供を作ることが前提ですが、その他は子作りという大切なことはない ですからね。 旦那さんの真剣だった女性が貴女だったのですから喜ぶべきだと思いますよ。

Jyunai28
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。今でも奥様と愛し合われているなんてとても素敵です。私もそんなふうになりたいです。おっしゃってる通り、sexはとてもうまいですし、満足もするのですが、どこかで寂しくなってしまうです、、こんな風に何十人の女性と関係をもったんだなって。私の経験人数よりも遥か彼方の人数なので。 でも、真剣だったんだという事に今一度、気づきました。貴重なお時間を使ってくださって、ありがとうございました。

noname#211102
noname#211102
回答No.2

遊び倒してるからこそ今さら女遊びしないんじゃないですかね。 私なら逆に安心するかも…。若いうちに遊んでない人ほどハマると抜け出せないですよ。 うちの旦那は真面目で生きてきて学生時代ひょんなことからパチンコにはまり一千万近く独身、私と結婚してからの八年しないで使った奴です(笑)私も騙されて結婚しちゃいましたけどパチンコ嫌いで大昔しかやったことないってほざいてました。 女関係も私が二人目。風俗はちらほら行ってたみたいですが マイナスなことを奥さんや恋人に言わない人のほうが危険は危険かなって経験した私は思います! 本当に結婚しても遊ぶつもりや今も遊び人はそんな奥さんにイチイチ疑われるようなことを言わないと思いますよ。めんどくさいし 昔遊び倒したからこそ落ち着いていい旦那さんいいパパなんじゃないでしょうか 私は昔の話を聞き出しては焼きもちやいて 旦那いじめて楽しむの好きです。 さっきもアダルトビデオ見てたみたいで(笑)明日はいじめてやります! モヤモヤするなら 甘えまじりにいじめてやりましょうよ 私はそう明日はします(笑)

Jyunai28
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。ご自身の経験もあっての回答でしたのでとても納得出来ました。遊び倒したから逆に安心する、、そんな大きな心を持てるようにもう少し視野を広げていきたいと思います。 貴重なお時間を使って頂き、本当に感謝しています。ありがとうございました。

回答No.1

男性からは旦那さんを擁護する回答がつくでしょう。 でももしこれが男女逆の質問なら、男性からは、 「彼女や嫁の過去は気になって当然」「そんな尻軽女なんて…」 と、これまた旦那さんを擁護する回答がつくでしょう。 貴女がそう思うのは当然です。 自分の好きな相手の過去は気になって当然だし、ましてやそんな男性、軽視されて当然です。 問題なのは、何故、そんな男性と結婚してしまったのか…?? それに関しては、貴女にも責任があります。 すみませんが、もう子供を育てる為の同居人と割り切るしかないんじゃないかな、と思います。 過去以外は特に問題ないとの事なので。 別れて1人で育てるの、大変だと思います。 割り切りるのは、難しいかもしれませんが…。 私も、はっきり言ってそんな男は信用ないです。 >浮気は付き合う女性がいる場合はしないそうで、結婚したらもちろんしないそうです 絶対嘘だろ(笑) と、最初に読んだ時に思いました。 男は、いくらでも口で言います。 今でもヤリまくり、風俗行きまくり、だと私は思いますし、そのような過去があったら、そう疑われて当然なのです。 それは、旦那さんの自業自得です。

Jyunai28
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。そうですね、私にも責任はあります。過去を知りたいのが私だけではないのがわかっただけでも心が軽くなりました。貴重なお時間を使って頂きありがとうございました。