• ベストアンサー

退行催眠2時間で4万円??

カテ違いでしたらお許し下さい。 義母の事で相談です。 10年近く飼っていた猫が死んでから義母の様子が変で心配しています。 「悪霊が取り付いているので霊能者さんに助けてもらっている」と言い続け 先ほど「なかなか悪霊が取れないので退行催眠を受ける事にしました」 と連絡が来ました。 大阪にいるとても有名な心理学者のタナカ先生が、特別にその地域に3日間来てくれる事になったので まずは初日に2時間予約して(4万以上支払い)残り2日も空いてたら退行催眠の予約を入れる事が出来るようです。 過去の質問見ましたが、料金がちょっと高すぎる気がしますし 「大阪 心理学者 タナカ」で検索してもヒットせず不安になりました。 (1)大阪から義母の住んでる所へは飛行機で海を渡る必要がある距離です。  有名な?心理学者の先生が、3日も田舎に来る事はよくある事でしょうか。   (本当に大阪在住なのかも気になる所ですが) (2)退行催眠に2時間4万以上は常識範囲内ですか?(旅費やホテル代も入っていると義母が申しております) (3)悪霊が付いてると訴えてる人に退行催眠は有効なのでしょうか。 大変困っております。 どんな事でも良いですので、アドバイス頂けると有り難いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yume358
回答No.2

お義母さまの様子が変ということなのですが、具体的にはどのように変なのでしょうか? (1)悪霊が付いていると指摘されて、そのことを信じ込んでいることを変だと思うのか、(2)悪霊が付いていることをお義母さまが一方的に主張しているのか、(3)周囲の人から見て言動が明らかにおかしいのか、ご質問の状態がよくわかりません。 (1)ならば一般の人でも思い込まされることはよくあることで、それは霊媒師のセールスがうまかっただけのことです。(2)(3)になると、精神科疾患の可能性がありますので、周囲の方が何とか精神科受診に繋ぐことが必要です。 さて、退行催眠のことですが、(2)(3)には適応すべきではないと思います。精神科疾患以前のもう少し健康的な方が原則としては対象になると思います。心理学者といっても、お義母さまがそうおっしゃるだけで、別に博士号を取得して大学で教えているとか、そういうことではないのではないでしょうか。わたしも心理士ですが、「心理の先生」とか呼ばれちゃいますから(笑) 退行催眠自体はアカデミックな学問の世界よりも、精神世界系の方で多用されています。ただ2時間4万円という額は特別高い額ではありません。前後も入れて2時間くらい必要でしょうし、5万円以内ならまあ妥当な額だろうと思います。精神世界は施術だけでなくセミナーなども高いのが一般的です。

ichigo-3
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 また説明不足で大変申し訳ありませんでした。 「変」だなと感じるようになったのは、ある日突然義母より 「悪霊がつくようになってしまった、しかも1体じゃなくて3~4体」 と言う様になった事に始まります。 最初は義父や義姉夫婦、私達夫婦も、猫が死んで間もないのでしばらくすれば落ち着くだろうと安易に思っていたのですが 1ヶ月近く経っても悪霊の話は続き、家族は誰も理解してくれないと思った義母が 自ら霊媒師?霊能者?さんに相談に行ったようです。 今回の退行催眠はその方からの紹介のようで yume358様が仰る通り、大学で教授をしてる心理学者博士さんが足を運んで下さるとの事です。 悪霊の話以外は普通で、表情や他愛のない会話には違和感を感じません。 夜はあまり眠れないようですが、食事も摂っているようです。 先日主人より「まずは眠れないのが心配だから安定剤もらうために神経内科受診してみたら? 心配なら会社休んで一緒に行くから、先生に話ししてみよう」 と促してもらいましたが、そんな所には絶対行かないと言って聞いてもらえませんでした。 専門家の方からのアドバイス、大変勉強になりました。 料金が妥当な額であるという事も知り驚愕しましたが 私の知らない世界を垣間見れて良かったです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tinycat19
回答No.1

霊媒師というのは、一回いくと、水晶球が五万円とか、いろいろ売りつけられます。 まあ、そういう人たちにとっては、相場の額ではないかと思います。 この場合、心理学者とありますが、精神科の医師とかでしょうか。そうすると診察料に相当するとなると、保険診療ではなく、自由診療とかで二時間ぐらい診てもらうと二万とか、三万ぐらいになるようです。それでも価値があると思われる方は、先生と二時間ぐらい私費でお話しするわけです。当人の気持の問題だと思います。 退行催眠というと、前世療法というものかな、と思うのですが、かなり高いような話を聞きます。 こういうものも先生次第ですので、価値があると思えば価値があるし、この先生ではと人間性を疑うような人なら、まったくの損でしょう。 私としては、本当に人助けなら、費用が掛からない心理療法など、無料で良いように思います。 ただ、旅費や交通費は主催者側に出してもらうことができるなら、依頼者には何千円ぐらいで、診てあげるのが本当の学者だと思います。

ichigo-3
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 この心理学者の先生は精神科医師ではないようです。 退行催眠自体が私には良く理解出来ない部分が多いので 途方に暮れている状態です。 >本当に人助けなら、費用が掛からない心理療法など、無料で良いように思います。 私も同様に考えております。 商売と言われてしまえば、何も言い返せない所ですが・・・ ご意見ありがとうございました。