• ベストアンサー

宮古島の塩「雪塩」

宮古島の塩「雪塩」は普通の塩と比べ、ナトリウム含量が少ない様ですが、普通の塩の代わりに使用することで、減塩できると考えて良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

私もおみやげに買って帰り、使った事があります。 「雪塩」は海水を徐々に水分を無くして結晶化させる天然塩と違って、海水を高温の基盤にぶつけて一気に蒸発させて作るので、結晶が非常に細かくパウダー状です。 はっきり言って食品に振りかけにくく、意外に塩分を感じにくかったです。 また、珊瑚礁の岩盤下からくみ上げた綺麗な水を使っているようで、不純物が少ないのか甘みも感じませんでした。 結局必要以上多く使ってしまい、かえって塩の取りすぎに成りそうで、その後追加注文しておりません。 工場見学させてくれた”雪塩”さん、ごめんなさい。