• 締切済み

ピクリン酸塩

ピクリン酸リチウムの作り方がわからずに 困っております。 ナトリウム、カリウム、セシウムの塩は合成できたのですが、同様の方法ではリチウム塩を合成することができませんでした。 合成の経験のあるかた、もしくは販売しているところを御存知の方、御教授いただきたくお願いいたします。

• DM206
  • お礼率100% (4/4)
  • 化学

みんなの回答

• Kemi33
回答No.1

どの程度お調べになったのでしょうか? 「Chemical Abstract」を引けば情報は得られると思うのですが・・・。  それに,「Google」(↓)で「ピクリン酸リチウム」を検索すると使用例がヒットします。その著者の方の報告を探すとか手はあると思います。  さらに,「Lithium Picrate」で検索すると,論文の PDF ファイル等がヒットします。この中では,ピクリン酸の溶液をアルカリ金属ヒドロキシド(今の場合は LiOH ですね)で中和して作ったとあります。なお,リチウム塩の場合はエタノール溶液の様です。

参考URL:
http://www.google.co.jp/
DM206
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。 記載して頂いた方法はすでに試したのですが、 その時は析出してこなかったので、 他に方法があるのかと思ったのですが・・・。 いろいろ検討してみます。 ありがとうございました。