Li、Na、Kそれぞれを水に入れた時の反応と化学式

このQ&Aのポイント
  • Li、Na、Kそれぞれを水に入れた時、気体が発生します。リチウムは水に入れると水素ガスが発生し、化学式は2Li + 2H2O -> 2LiOH + H2です。ナトリウムは水に入れると水素ガスが発生し、化学式は2Na + 2H2O -> 2NaOH + H2です。カリウムは水に入れると水素ガスが発生し、化学式は2K + 2H2O -> 2KOH + H2です。
  • リチウム、ナトリウム、カリウムを水に入れると発生する気体は、いずれも水素ガスです。リチウムの反応式は2Li + 2H2O -> 2LiOH + H2、ナトリウムの反応式は2Na + 2H2O -> 2NaOH + H2、カリウムの反応式は2K + 2H2O -> 2KOH + H2です。
  • Li、Na、Kそれぞれを水に入れると、水素ガスが発生します。リチウムの化学式は2Li + 2H2O -> 2LiOH + H2、ナトリウムの化学式は2Na + 2H2O -> 2NaOH + H2、カリウムの化学式は2K + 2H2O -> 2KOH + H2です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Li、Na、Kそれぞれを水に入れた時について

こんにちは。 ・リチウム、ナトリウム、カリウムそれぞれを水に入れた時、気体が発生しますが、それぞれ何の気体なのでしょうか。 化学式も教えてください。 ・水に入れた時の反応の激しさも差がありますが (カリウム>ナトリウム>リチウム)、ナトリウムとカリウムは金属のイオン化傾向の図を見て、カリウムの方が反応が激しい理由が分かったのですが、リチウムが載っていないので、リチウムが一番反応が激しくない理由が分かりません。 ・ピンク色になるほどアルカリ性が強いことが分かるPP(カリウム>ナトリウム>リチウム)についても何故このような結果になるのかが分かりません。 教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ichitsubo
回答No.1

>・リチウム、ナトリウム、カリウムそれぞれを水に入れた時、気体が発生しますが、それぞれ何の気体なのでしょうか。 化学式も教えてください。 いやです。課題なのでしょう? どれもアルカリ金属ですから同じような反応をしたと考えられますよね。全部別の気体が出たのでしょうか?? >リチウムが載っていないので、リチウムが一番反応が激しくない理由が分かりません 載って無くても類推できるでしょう? 原子半径に鍵があります。 >・ピンク色になるほどアルカリ性が強いことが分かる フェノールフタレインが、ですよね。 そしたら何イオンが生成したのか非常にかんたんに分かるじゃないですか?

kusakan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 課題ではなかったのですが・・・・・。 困り度を最低にした方がよかったかもしれません。 反省しています。 単なる回答ではなく、考える方針をお教えいただき、ありがとうございました。 そちらの方が自分のためになります。 >>どれもアルカリ金属ですから同じような反応をしたと考えられますよね ナトリウムとカリウムはそれぞれ水酸化ナトリウムと水酸化カリウムになることが分かったのですが、リチウムがよく分からなかったので、ひょっとして私の調べている方針が間違っているのではないかと思い、質問させていただきました。リチウムも水酸化リチウムになるのではないかという方針で調べてみます。 >>載って無くても類推できるでしょう? リチウムはおそらくナトリウムと水素の間にあるのではないかまでは考えられたのですが、明確な証拠を得られなかったので。 原子半径ですか、考えてみます。 >>そしたら何イオンが生成したのか非常にかんたんに分かるじゃないですか? アルカリ金属は陽イオンになりやすいことは知っていましたが、ただ、これがPPとどのような関係があるのか分からなかったので。 イオンとPPとの関係を調べてみます。