• 締切済み

軟水器の再生剤で塩化カリウムが欲しいのですが・・

軟水器の再生剤で塩(塩化ナトリウム)ではなく、塩化カリウム(KCL)が欲しいのですが、どこで売っているかご存知でしょうか?ネットでも検索しましたが、工業用で個人には販売しないようです。 体にはナトリウムイオンよりカリウムイオンの方が良さそうなので探しています。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• nayu-nayu
回答No.2

東京の薬品販売会社のホームページがあったので紹介しておきます。 ただし、塩化カリウムで質問者さんの軟水機に上手く対応できるかどうかは分かりませんのであくまで自己責任でお願いします。 また、人間の細胞(健康状態)は「カリウムイオン」と「ナトリウムイオン」の 微妙なバランスによりコントロールされていますので、カリウムイオンの多量摂取が体に良いとは限りません。 その辺も自己責任でお願いします。

参考URL:
http://www.hayashi-chem.co.jp/info.html
muy1026
質問者

お礼

有難うございます。 早速問い合わせてみます。

• nayu-nayu
回答No.1

塩化カリウムは毒物劇物取締法の適用は受けていないはずなので、薬局(ドラッグストアではなく、昔からあるような薬局)の薬剤師さんに相談してみては? 普通、試薬はネットで易々と通販しません。

muy1026
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、我家の近くに薬局はドラッグストアしかありませんので、範囲を広げて探してみます。