• ベストアンサー

うどんの原料の塩は無いとダメで

減塩を強いられています。 出来れば塩を塩として使う以外は使いたくないのですが、うどんに使う塩は必需品なのですか? 無くてもうどんが出来るものなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.3

無塩うどんは http://www.muen-genen.com/shopbrand/001/O/ http://harima-seimen.co.jp/SHOP/407974/408410/list.html http://www.inosuke.co.jp/SHOP/6954/11223/list.html http://www.hakubaku.co.jp/zero/recipe2.html むろんうどん以外に蕎麦、素麺、きしめんなど色々あります。 無塩の乾麺は腰があっておいしいと思いますよ。 茹でうどんはとある大学で茹で後の塩分含有量を調査したものがあります。ご参考までに。 https://www.jstage.jst.go.jp/article/eiyogakuzashi1941/55/3/55_3_129/_pdf 私も腎臓悪化で食パン、パスタ、うどん、そばなどは無塩のものばかりです。

organic33
質問者

お礼

ありがとうございます。 無塩、結構あるんですね。 塩分制限で塩味としての塩なら食べますが、塩を添加物として使うなら、ご飯だけにするかとも思いましたが、食料の選択肢が増えました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#200823
noname#200823
回答No.5

No.2です。 あぁ、なる程そういう事なんですか、大変ですね。 そういたしますと、煮ぼうとうは如何でしょう? 群馬と埼玉の深谷市の郷土料理ですが、何故か両隣の熊谷と本庄に無いのが不思議です。 明治時代の埼玉の偉人渋沢栄一氏も好んで食したと伝えられています。 私は元々群馬県人ですので、群馬では「にぼうと」「にぼと」或いは「おっ切り込み」と呼ばれてますが、山梨のほうとうに近いと思います。ほうとうはかぼちゃが入った味噌味ですが、群馬と埼玉のは、かぼちゃ無しの醤油味です。 麺は打ちたての打ち粉が付いたまま使いますので、塩を入れると汁がしょっぱくなるので、塩は使いません。打ち粉は片栗粉なので、少しとろみが付く感じです。 深谷市のホームページに紹介もされてますが、麺幅2.5センチ厚さ1.5ミリですが、長さの定義が有りません。地元のスーパーにはメンマかと思える程短いのも販売されてます。地元のお母さんに伺った所、長さは家によって違うらしい。このお母さんは生地を棒状にしてそれをまな板上で麺棒で伸ばし、成り行きの幅を長さにしてるとの事です。これだと、100均の短い麺棒ですみます。 今日、作ってみましたが、加水率45%で良さそうです。 塩は入れてませんので歯ごたえと申しますか、コシは有りませんが、チュルンとした喉ごしはタンメンのようでもあり、これはこれで中々美味しいと思いましたよ。 私的には里芋が合うと思います。 煮ぼうとレシピ http://www.fukaya-ta.com/niboto/ 減塩食に付いて書かれてる埼玉の方のブログです。 参考になるかも知れませんので貼っておきます。 http://blogs.yahoo.co.jp/tweshot328/folder/675680.html

noname#217260
noname#217260
回答No.4

名古屋名物の味噌煮込むうどんの麺は、塩を入れないで作っていると聞いた事があります。 コシが変わるだけで問題無く出来ると思います。

organic33
質問者

お礼

ありがとうございます。 きしめんって塩を使わないんですか、知りませんでした。 太麺系は全部塩を使って居るものかと思っていました。 ソウメンやひやむぎなどは塩を使わないものと思っていました。

noname#200823
noname#200823
回答No.2

手打ちうどん美味しいですよね。 うどんを美味しく打つのに塩は必須ですが、茹でると塩分は抜けますよ。 確か0.03%位になるんじゃなかったかしら。 固くてしょっぱいうどんの某チェーン店が有りますが、単に茹で不足です。

organic33
質問者

お礼

ありがとうございます。 茹でると塩分が抜けるとのことですが、計算上はそれを無視してカウントされちゃうんですよね。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1
organic33
質問者

お礼

ありがとうございます。 食料の選択肢が増えました。

関連するQ&A

  • うどん 塩要るの?

    讃岐うどん有名です。  「別腹だ」 とか言っちゃって 良く食すようですね。  でも 塩を使っているようですね・・・?  なぜでしょうか? また体に悪くないのかしら?  識者様教えて頂けませんでしょうか?

  • 蕎麦打ちには塩を、うどんを打つとき塩を使わないのは

    素朴な質問です。蕎麦を打つときには塩を使い、うどんを打つときには塩を使わないと聞きました。これはどうしてですか?。どうか解りやすく解説をお願いいたします。

  • 『塩うどん』

    石川県金沢市及び近郊で、『塩うどん』が食べられるお店を知っている方がいたらぜひ教えて下さい。よろしくおねがいします♪

  • 塩コショウは減塩になると思いますか?

    塩をつかうより、風味がある分、減塩に役立つでしょうか?

  • 宮古島の塩「雪塩」

    宮古島の塩「雪塩」は普通の塩と比べ、ナトリウム含量が少ない様ですが、普通の塩の代わりに使用することで、減塩できると考えて良いのでしょうか?

  • 手打ちうどん

    手打ちうどん  全てのうどんに言えることですが,手打ち,機械,でうどんを打つ時に塩を8%~10%使います。  食べる時に茹でますが,茹で終わったとき,うどんに残る塩分の量が判りません。  全て茹で汁に出てしまうのか,うどんの中にどの位残留するのか,教えて下さい。

  • 美味しい焼きうどんを作りたい

    父が焼きうどん好きで毎日でも食べたいと言います。 私も焼きうどんは好きで、週2回は作っています。 でもイマイチ美味しくないのです。不味くはありませんが父の申すに、食堂などで食べるしつこい味の焼きうどんが食べたいというのです。(美味しいのか!?) 皆さんの美味しい焼きうどんの作り方を教えてください。 おすすめのソースのメーカーも知りたいです。 野菜肉類を油で炒め、塩コショウとコンソメで味付け、 更に油を加えて普通のうどん麺(ゆで)をほぐして入れて 市販の液体焼きそばソース(オタフク)で味付けしています。

  • 塩麹の塩分について

    近頃、塩麹なるものを買ってきて、肉などを漬け込んでみたのですが、 塩分が多くて(?)食べ物になりません。 確かに、肉・魚は柔らかくはなりますが、 塩が浸透しすぎて(?)、まるで塩の固まりを食べる感じです。 3度くらい買いましたが(大手スーパーの食品売り場) 塩麹というのは、こんなに塩が多いのですか? これでは、減塩にもならず、使い物にならないです。 何か、私の使い方とかが間違っているのか… お分かりの方、教えてください。 27歳主婦です。

  • 焼きうどん

    今日の昼に持つが食いたくて山田うどんに行きました。 家族が焼きうどんを頼んだのですが、少し貰いました。 わたしの中では一般的に醤油味だと思っていたので、ソース味は驚きました。 過去に食べた事はあるものの、思い込んでいたので。 そこで思ったのですが、たまたま自分が良く醤油味に当たって自分が作るのが醤油なだけで、実は世間ではソースが一般的だったり、多くは無いと思いますが塩が一般的だったりすのかも? と思い聞いてみることにしました。 貴方がイメージする または 多く作る焼きうどんは、何味ですか。

  • うどんが塩辛い

    乾麺タイプのうどんがあるのですが、 ゆでてから何もつけなくても 麺自体がすごく塩辛いのです。 ちなみに、茹でるときは塩など何もいれずに茹でています。 この塩辛さを軽減する方法や、レシピ等ありましたら ご存じの方、教えてください。 よろしくお願いいたします。