• ベストアンサー

うどん 塩要るの?

讃岐うどん有名です。  「別腹だ」 とか言っちゃって 良く食すようですね。  でも 塩を使っているようですね・・・?  なぜでしょうか? また体に悪くないのかしら?  識者様教えて頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

打つ際には塩を加えますグルテンの粘りを強くし腰を出すのと、湯で時間が短くなるため。 茹でる時にうどん内の塩は出ていきますので(全部ではないです)、 打った際に加えた塩すべてを食べることにはなりません。

その他の回答 (1)

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

製麺するときの塩のことでしょうか。 でしたらコシを出すために必要なものだからです。 そしてゆでるときに80~90%がお湯に溶けだすので麺に残る塩はかなり軽減されている状態となります。 麺よりもつゆのほうが塩分は高いですね。

関連するQ&A

  • 蕎麦打ちには塩を、うどんを打つとき塩を使わないのは

    素朴な質問です。蕎麦を打つときには塩を使い、うどんを打つときには塩を使わないと聞きました。これはどうしてですか?。どうか解りやすく解説をお願いいたします。

  • 『塩うどん』

    石川県金沢市及び近郊で、『塩うどん』が食べられるお店を知っている方がいたらぜひ教えて下さい。よろしくおねがいします♪

  • うどんの原料の塩は無いとダメで

    減塩を強いられています。 出来れば塩を塩として使う以外は使いたくないのですが、うどんに使う塩は必需品なのですか? 無くてもうどんが出来るものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 美味しいうどんの作り方

    讃岐うどんは、こしがあって美味しいのですが、どうしたら美味しいうどんが作れますか、教えてください。

  • 讃岐うどんのような透明感があるうどんを打ちたい

    このたび、讃岐うどんにあこがれて始めてうどん打ちにチャレンジしてみました。 しかし、できあがったものは、そこそこ美味いものの、色が少し薄黄色っぽいもので、あの讃岐うどんのような、透明感のある真っ白のうどんではありませんでした。 この原因は小麦粉でしょうか?ちなみに購入したモノは地元産の小麦粉(中力粉)です。 やはり讃岐うどん用のものを注文しないとダメでしょうか?

  • 讃岐うどんのどこが、おいしいのか

    食べ物の好みは、人それぞれ。 それを踏まえてお聞きしますが、「讃岐うどん」ってのは、一体、どこがどういう風においしいんですか? ありがたがって食べてる人のことが全く理解できません。 讃岐うどんの愛好者は、讃岐うどんのどういうところが好きなのか? それどころか、普通のうどんとどこが違うのか、何をもって讃岐うどんなのかもいまいち不明。調べても良く分からない。 以前に高松に出張で行き、仕事で会った地元支店の人たちのもてなしで商店街の「おいしい」とされる店の座敷で食べましたが、私の印象では、「普通のうどんだが、あえて言うなら中の下ぐらい」という感じでした。翌日適当に入った駅の近くの店も。 私が讃岐うどんを好きになるのは無理だと思うのですが、それは、好きずきだから仕方ない。 別に、マズイと主張したいわけでもない。 単純に、讃岐うどんの人気の秘密が知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • うどんやそばをゆでる時・・・

    生、もしくは半生のうどんやそばをゆでる時なんですが、茹で湯に塩を入れたりしますか? 先日義母が、私の留守中に子供にそばを作ってくれたんですが「塩が見当たらなかったから、新しいのを開けたよ」と言われ、事情を聞いたら、茹でる時には塩を入れるとの事。 私的には、スパゲティは多量の塩(orオリーブオイル)を投入して茹でますが、うどんやそばは初耳でした。 讃岐うどんなどは、入れなくてもうどん自体にかなりの塩分が含まれているし、あまり合点がいきません。 増してや「子供達に蕎麦湯飲ませたよ」と言われた日にゃ「そりゃ、塩汁だろ!」と突っ込みたくなりましたが(笑) みなさんのご経験上、塩を入れて茹でることが一般的なのかどうかを教えてください。

  • 讃岐うどん

    電車を使って香川県に讃岐うどんを食べに行きます。 JRで行くので、香川県のJR駅から、讃岐うどんを回るツアーのバスというのは、出ているのでしょうか? 讃岐うどんを食べにいかれたことがある方、教えて下さい!

  • 讃岐うどんの食べ方

    讃岐うどんといえども、「食べ方」がいろいろあります。釜揚げや、しょうゆ、冷、ぶっかけなどです。ああ、これが讃岐うどんかあ、とわかる食べ方(味が明確に違うなどわかる・)や、定番の食べ方を教えてください。普通のかけうどんとか、だし入りにされるとわからないような気がするのですが・・・。

  • 道内でおいしいうどん屋さん教えて下さい

    うどんが好きなのでおいしいうどん屋さんに行きたいです! 私は讃岐うどんが好きです^^ 是非教えて下さい!