• ベストアンサー

うどん 塩要るの?

讃岐うどん有名です。  「別腹だ」 とか言っちゃって 良く食すようですね。  でも 塩を使っているようですね・・・?  なぜでしょうか? また体に悪くないのかしら?  識者様教えて頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

打つ際には塩を加えますグルテンの粘りを強くし腰を出すのと、湯で時間が短くなるため。 茹でる時にうどん内の塩は出ていきますので(全部ではないです)、 打った際に加えた塩すべてを食べることにはなりません。

その他の回答 (1)

• yumi0215
回答No.2

製麺するときの塩のことでしょうか。 でしたらコシを出すために必要なものだからです。 そしてゆでるときに80~90%がお湯に溶けだすので麺に残る塩はかなり軽減されている状態となります。 麺よりもつゆのほうが塩分は高いですね。