• ベストアンサー

呼び方の変化

今、気になっている男性がいるのですが、その人からは名前を呼び捨てで呼ばれていました。しかし、昨日、突然名前+ちゃん付けで呼ばれました。話し方や態度が変わったわけではないのですが、何だか、少し距離ができてしまったように感じました。 呼び捨てから、ちゃん付けになるのは、何か心境の変化があったからなのでしょうか? 些細なことなのですが、すごく気になってしまいます・・・。 皆さんのご意見を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は親しみのある自分で仲の良いと思っている女性は、ちゃんを付けて呼んだり若い時は呼び捨てで呼んでいましたが、その子に彼氏や自分に彼女が出来た時は呼び捨てをやめました。また、周りから注意などを受けたかもしれません。年齢や周りの環境の変化で変わると思いますよ。 しかも、あなたに対する対応に変化が無いのであれば気にする必要もなく彼の心境の変化や彼サイドの(彼女できた・周りからの注意)問題ということになりそうですね。 お話からあなたには変化がなさそうなので・・・。 もし、両方異なるというのならば直接聞いてみればいいです。元々仲がよさそうだし問題ないでしょう。そこで彼が周りからとか、年齢を考えてとか言ったら、あなたは自分が今までと同じく呼んで欲しいなら、そのように伝えればいいと思います。 些細なことが気になるのは意識している証拠。あなたは心の奥深くで少しずつ自分でも気づかない内に彼を好きになってるも知れませんね。名前を呼び捨てで呼んで欲しいと思っているのかも・・・。っと余計でした。 今まで通りの良い関係が続けばいいですね。

azul-xxx
質問者

お礼

彼に彼女ができたかは、ちょっとわからないのですが、そういう可能性も考えておいた方がいいのかも知れませんね…。 呼び方以外の変化はなかったので、あえて聞かなかったのですが、今後ちゃん付けが続くのであれば、直接聞いてみることにします! ご意見、経験談、参考になりました!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20081/39802)
回答No.3

もう少し様子を見てみたら? 貴方にだけじゃなくて、他の方にも同じようにちゃん付けを止めたという可能性もあるし、彼なりに襟を正す部分で変えたのかもしれないしね。呼び方以外の部分が特別変化がなければ、それは些細な部分として捉える事も出来るしね☆

azul-xxx
質問者

お礼

そうですね、まだ呼び方が変わって一日しか経っていませんし。彼が周囲の人に対しても呼び方が変わっていないか、しばらく様子を見てみようと思います。どうか些細なことであって欲しいです。 ご意見参考になりました!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

私がその男性の友人なら「呼び捨ては失礼だぞ」と注意するでしょう。 それでちゃん付けというのも同様に失礼だと思うんですが、とにかく、そんな具合に周囲からアドバイスがあったということでは?

azul-xxx
質問者

お礼

周囲のアドバイスは思いつきませんでした。 呼び捨てされることに慣れてしまっていましたが、確かに周囲の人が聞いたら、失礼だと思われますよね。彼も誰かに注意されたのかも知れません。 ご意見参考になりました!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 呼び方の変化

    片思い中の高2男子です。 最近相手からの呼ばれ方で、気になることがあります。 以前は○○(苗字)君と呼ばれていたのですが、最近○○(苗字)と呼び捨てにされるようになりました。 これはどういう心境の変化なのでしょうか? また、そうすることでお互いの距離は近くなってると言えるでしょうか?

  • 名前を呼び捨てされたい!!

    彼から、みなさんはなんて呼ばれていますか? 私は 『○○ちゃん』です。 メールは呼び捨てなのに、会うと名前+ちゃん付けになります。 付き合う前の段階は呼び捨てだったのに、付き合い出して2ヶ月ほど経った頃から『ちゃん付け』で呼ばれるようになりました。 呼び捨てしなくなった彼の心境の変化とはどんなものだと思いますか? 因みに彼は私の1つ下・お付き合いを始めて一年弱になります。

  • 男性が女性を「ちゃん」づけで呼ぶ心理

    以前はその男性からは名前を呼び捨てにされたりしていましたが、 最近はちゃんづけで呼ばれています。 私は呼び捨てで呼ばれていた時よりなんだか距離ができた気がするのですが、男性が女性をちゃん付けで呼ぶ時の心理はなんですか? 私は彼に好意を寄せています、彼も私を嫌いではないと思います。そんな微妙な関係なので理由は聞けていません。

  • 友達の名前を呼び捨てで呼べない

    中学校の時あんまりつながりがなかった子達と最近、「地元に住んでいる仲間」ということで仲良くなりました。でも私以外の子達は中学校の頃からの仲良しでお互いの名前を呼び捨てで呼んでいます。最近は私も輪に馴染んできて私も呼び捨てで呼ばれるようになりました。私も呼び捨てで名前を呼びたいのですが、私は他の子達を今まで「ちゃん付け」で呼んでいたので、今からいきなり呼び捨てに変えるのも変えにくいのです。でもいつまでも自分だけ「ちゃん付け」で呼んでいるのは彼女達と距離を置いているように感じられる気がするし、自分自身も嫌なんです。本当に些細なことで悩んでいてばからしい気もするのですが、自然と呼び捨てで呼べるようになる方法はないでしょうか?

  • 女性を下の名前で呼び捨てにする男性の気持ちについて

    先日、知り合いの男性から突然、名前で呼び捨てにされました。 以前は「○○ちゃん」(姓ではなく名の方)と呼ばれていたのに、一ヶ月ほど会わずメールもしていないのに、先日会った瞬間「あ、○○」と突然呼び捨てにされびっくりしましたが、気にしない振りしてずっと会話していました。 この時、会話の途中でなく、会ってすぐに呼び捨てです。。 最初は、彼女か奥さん(いるかどうか、知りません)と私が偶然同じ名前で、間違えたのかとも思っていましたが、その後の会話の中でも呼び捨てです。 後日届いたメールも、もちろん呼び捨てです。 このように、突然「○○ちゃん(姓ではなく名)」から「○○」と呼び捨てにする時、男性はどういう心境からなのでしょう? 加えて、この時から、私の背中に軽く手を触れてくるようになりました。 どんなに考えても、私には全く分かりません。 ちなみに、この男性は私の片想いの相手ですが、9歳も年下です。 もちろん、私はこの男性に呼び捨てにされることに、違和感や戸惑いはありません。 反対に心地よく、嬉しくも感じています。 が、あまりに突然だったのでビックリ! 「何か、心境の変化でもあったのかな?」 と、思う程度です。

  • 父親の態度が変化する理由は

    私は40代で良い歳して独身なんで父親になったこともないですけども、 自分が中学3年くらいから父親の自分に対する態度が急に冷たくなってきたんですがこれってどういう心境の変化でそうなったのかわかりません(冷たいといってもちょっとした態度などがそれ以前とは変化した)。別に中3になってから私の態度が変わったわけではありません。体は大きくなってきたけども。 それ以来、現在に至るまで父親が苦手であります。 やっぱり年頃の息子にどう接して良いかわからないからそういう態度になったのでしょうか? どこの父親も息子とはそういう一定の距離を置こうとしてるんでしょうか?

  • 態度の変化の意味は?(男性に質問)

    出会って3か月の男性がいます。その人に何回かデートに誘われていましたが、その人には彼女がいるので、3回くらい断りました。でも、まあ、趣味も合うし友達として、一度位遊んでも良いかなと思って、一度だけご飯と彼の家に遊びにいきました。そのときには特別なことがあったわけではなく、同じ趣味の話とか、彼女とは冷めた関係だとかいう話を聞きました。 それで遊んだ後日、音楽イベントで会ったのですが、特にその日のことは触れず、大勢の友達のなかでみんなで話す程度。遊ぶ前は、誘われたりしていたのに、そういうことも無く。この態度の変化?は、どういう心境なのでしょうか?彼女への罪悪感なのか、でも、それなら最初から誘わないと思うし。。私自身、彼のことは好きとかではなかったのですが、最近、少し気になる存在になりつつあります。

  • 男の人が異性を突然名前で呼ぶのってどういう心理ですか??

    今まで名前を呼んでなかったのに 突然下の名前で呼び出すって どういう心境の変化ですかね?? ふられた直後から呼ばれだしたので脈ありというのはないと思うんですが 告白も半年近く連絡とってなかったのに突然送ったメールだったし ふられ方が曖昧で、私も動転して 「どうしたら友達になれるかなって思って はやとちって告白しちゃっただけで あんまりそういうのじゃなかったから気にしないで」 と言っちゃったし 遊ぶのはいつでもいいよって言われてちょくちょく遊んでるので <ただし誘うのは私からです> キープという感じで様子を見られているのかなぁとも思ったんですが 他の女の人には苗字やちゃんづけで呼んでるみたいです 先輩にそういう気はないと自分に言い聞かせてはいるのですが どうしてもそれが気になって 男性の方は、告白されたらいきなり 下の名前で呼び捨てにしたりしますか?? ちなみに先輩の一人暮らしの家に2回あがったこともあります 軽はずみなことだと最近反省しているのでもう行くつもりはありませんが一応何も起きませんでした 向こうから連絡はきませんが 誘ったら必ずOKはしてくれます 最近の出来事で言えば 学祭に一緒に行けるか誘ったけど 「出店するお店の手伝いあるから 一緒には行けないけど、来たらごちそうしたげる」 と言われました 今度食事に行く約束はあります 本題がずれた気がするので最後に まとめておきますが 男性の方、突然名前で呼び捨てにするは自然なことなんですか?? また、彼は何を思って突然呼び出したと思われますか?? ということです

  • 名前の呼び方の変化について(男性の方に)

     同じ会社にいる好きな男性の行動について意見を 聞かせてください。  はっきり態度で示されたことはないのですが、二  人で話をしているときの彼の顔を見ていると、彼も  私のことを好きかなということを感じることができ ます。(照れたり、私のことが可愛くてしょうがな いという顔をしてくれます。ちょっと自信過剰?)  ただ、社内なので周囲の目も気になるし、1日に 何回かは仕事のことで接触できますが、部署が違 うので二人きりになるチャンスもなく、あまり積 極的にアプローチしたり、気持ちを確認したりす る行動も起こしにくいです。  彼の最近の変化で気になったことが一つあった ので意見を聞かせてください。  私は社内の仲のいい人からは名字に「ちゃん」 付け、「田中ちゃん」のように呼ばているのです が、彼からはずっと「田中さん」と呼ばれていま した。  ところが、先週の金曜日の朝から突然「田中ち ゃん」という呼び方に変わりました。その日はず っと「田中ちゃん」だったのですが、今週の月曜 日からまた「田中さん」に戻ってしまいました。  ちなみに彼はちょっと人見知りするタイプみた いで、最初はなかなか話もできませんでした。  また、私よりもっと仲の良いほかの女性(同期 など同僚として)のことを「ちゃん」付けで呼ん でいるのは聞いたことがありません。  この名前の呼び方の変化はどういう気持ちだと 思いますか?そして、どうして元に戻ってしまっ たんでしょうか?

  • 名前を呼ぶとき

    2歳年上の男性のことを呼ぶとき、「○○くん」と名前で呼んでいるのですが、その人に「ずっと○○くんって呼んでね」と言われました。 前に、呼び捨てで呼んでいいかと聞いたら、くん付けがいいって言ってました。 男性は年下の女性からは「くん付け」で呼ばれたいものですか?