男性が女性を下の名前で呼び捨てにする気持ちとは?

このQ&Aのポイント
  • 女性が男性から突然下の名前で呼び捨てにされると、その心境について疑問が湧きます。呼び捨てにされることで男性はどのような気持ちを抱いているのでしょうか?
  • 女性が男性に片想いしている相手から呼び捨てにされることは、特別な感情を抱くことがあります。その心境について考察してみましょう。
  • 女性が呼び捨てにされることに対して違和感や戸惑いを感じない場合、どのような心境なのでしょうか?呼び捨てにされることで嬉しさを感じる理由について考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性を下の名前で呼び捨てにする男性の気持ちについて

先日、知り合いの男性から突然、名前で呼び捨てにされました。 以前は「○○ちゃん」(姓ではなく名の方)と呼ばれていたのに、一ヶ月ほど会わずメールもしていないのに、先日会った瞬間「あ、○○」と突然呼び捨てにされびっくりしましたが、気にしない振りしてずっと会話していました。 この時、会話の途中でなく、会ってすぐに呼び捨てです。。 最初は、彼女か奥さん(いるかどうか、知りません)と私が偶然同じ名前で、間違えたのかとも思っていましたが、その後の会話の中でも呼び捨てです。 後日届いたメールも、もちろん呼び捨てです。 このように、突然「○○ちゃん(姓ではなく名)」から「○○」と呼び捨てにする時、男性はどういう心境からなのでしょう? 加えて、この時から、私の背中に軽く手を触れてくるようになりました。 どんなに考えても、私には全く分かりません。 ちなみに、この男性は私の片想いの相手ですが、9歳も年下です。 もちろん、私はこの男性に呼び捨てにされることに、違和感や戸惑いはありません。 反対に心地よく、嬉しくも感じています。 が、あまりに突然だったのでビックリ! 「何か、心境の変化でもあったのかな?」 と、思う程度です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

たぶん、miinyamiinya さんと仲よくなりたい、距離を縮めたいという気持ちの表れだと思いますが、年下の彼は「どこまで近づいても大丈夫か」というのを、miinyamiinya さんの態度を観察しながら、様子を見てるのだと思います。 miinyamiinya さんが拒否しなければOKと考えているのでしょう。

miinyamiinya
質問者

お礼

なるほど。 そういう場合もあるのですね。 ご意見、有難うございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (6)

• Nouble
回答No.6

甘え、又は求め て、居るのでしょう 求めの強さに相応して 許せはある程度、更に進む 拒否すれば、引く で、しょうね と、すれば 距離を測っている 人として、又は大人として、 男女として、甘えの対象として、 …

質問者

お礼

なるほど。 ご意見、有難うございました。 男性に甘えられるのは、昔もあったので嫌な気はしないですね。

• tarutosan
回答No.5

はじめは悪くない話し見えたのですが、職場で世代が上の女性を呼び捨てって言うのはびっくりしますね。 以前職場で10代位の子でとてもいいキャラの子がいました。 冗談で50代のパートの女性を呼び捨てしてたことがありましたが、それは本当に恋愛は無関係、子供のノリで問題なかった感じでしたね。 言われた側も嫌がってなかったように見えましたし、微笑ましかったです。 ですがそんなケースは稀ですし、恋愛が意識された関係のようですから……ちょっと大丈夫なのでしょうか。 他の方が聞いたらギョッとするのではないかな。 それができてしまう彼。う~ん、信頼できる人ならいいのですが。 年上と付き合って結婚する人も勿論いますから、真面目でないとは言いにくいかもしれませんがある種の警戒は怠らないようにした方がいいかもしれません。 男性にはあまり好意を全面に出さないほうが食い付きがよくなりますよ。

質問者

お礼

アドバイス、有難うございます。 しかし、彼とは職場も違いますし、趣味関係の知り合いなので、会えても月に1回。 下手すれば、2~3ヶ月は会えないのです。

• nopne
回答No.4

良かったですね。 想いが伝わったのでしょう。

質問者

お礼

そうだと嬉しいのですが・・・。 有難うございました。

• hk8854
回答No.3

呼び捨てで男性から言われる場合には2つの理由が有ります * 男尊女卑の考えを持っている人(時代錯誤) * 親しみを込めて言う場合 多分、質問者殿を呼び捨てする場合には親しみを込めて言うのでは ないでしょうか

質問者

お礼

なるほど。 そういう(男尊女卑)考え方もあるのですね。 有難うございました・

回答No.2

>呼び捨てにする時、男性はどういう心境からなのでしょう。 俺の女!という思い上がりの勝手な男ゴコロでしょう! このように、相手の心境も確認しないままに自分勝手にことを進める 男の多くは、自己中が多いと知るべきです。 今は、あなたも相手を好きなら問題ないと思いますが、 浮気者が多いのも事実でしょう! >私はこの男性に呼び捨てにされることに、違和感や戸惑いはありません。 反対に心地よく、嬉しくも感じています。 なら、何も、この相談する必要ないのでは? ただ、9歳も年下の男の場合、わたしなどは、20代の頃 6歳年上の女性と女性から言い寄られてお付き合いし 国内の方々をよく旅行いたしましたが、 もちろん、お部屋も1部屋での泊まりです。 が、わたしは、先を考え!6歳年上の女は、 彼女にはできない!と思い、お友達以上にはなれない! と、判断して、すべての旅行先で、手を出すことありませんでした。 それなりに、素敵な美人な方でした! そして、別れる前の最後の旅行を沖縄本島と久米島というところに いったのですが、旅行から帰るなり、デートでわたしの行きつけの スナックで、大勢のお友達の前で、わたしのことを、その彼女、 「この人、女に興味ないんですよ!」と、大声で叫び! それが最後のデートとなりました。 わたしは、その場凌ぎ的な軽~い!おつきあいが、当時から苦手で! どうしてもできなかったので、結果、何もせず、別れましたが、 基本男は、年上との恋愛は、sexできる!なら的な 考えでしかないと思いますよ! そのような、親しげな魔の言葉に騙されないことです。 男は基本的に9歳年上の女を彼女とすることはできません。 目的は、sex相手してやれるなら!程度でしょう! 細心のご注意を! あなたが「それでもいい、わたしもセフレのみでいいわ!」であれば、 話は、別ですけどね! そのような遊びは、後々、罪として次に他の彼氏ができた時に 罪感として、心に残るものです。 目先の喜びよりも、将来の自分の幸せを判断しましょう! 男の気持ちは、まず、あなたのことを恋愛対象者としては考えてないでしょう! あとはご自分の判断で!

質問者

お礼

アドバイス、有難うございます。

noname#215808
noname#215808
回答No.1

どう考えてもあなたのことを下にみていますね。 対等にあつかっていません。 俺のもの、言うことを聞かせたい、という態度の表れでしょう。

質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます。