• ベストアンサー

困っています。どう断れば分かってもらえますか。

はじめまして。 理系大学院生の♀です。 彼氏がいます。 でも同じ研究室にしつこい男性がいて困っています。 何かと理由をつけては、アパートに来ます。 周りの人(この件を色んな人に相談しています。)にわたしに恋愛感情があるか聞かれても、ないと答えているそうです。 彼氏もいるし、やめて欲しいとはっきり断っていますが、 しばらく経つとまた理由をつけてアパートまで来ます。(しかも夜) 彼氏がいるときに来たこともあり、彼氏も怒っています。 このままでは、わたしがはっきりしていないみたいで嫌われそうです。 男性は、こういう場合、女性がはっきり断らないからじゃないか・・・ときっと内心思うはずです。 その男はわたしのイメージを勝手に作っているようで(周りの人の話では)、遠慮して断っているんだ、とか彼氏の悪口を言ったりもします(彼氏は何もしてくれないんでしょ?のような)。 強く断ってもやんわり断っても分かってもらえません。 正直、もう顔を見るのも嫌になってきてしまいました。 精神的に苦痛です。 同じ研究室で、朝から夜中まで実験などで一緒なため、教授から断ってもらうなどのことはしたくないと思っています。 本当に困っています。 (1)どう言うのが一番わかってもらえるでしょうか? 本当はわたしのストレスなんて、どうでもいいのかもしれません。 彼氏に誤解されたくないです。 (2)彼はわたしを信じてくれるでしょうか。 辛いし、悲しいです。

noname#59642

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.5

こんにちは。 お礼欄を含めて拝見しましたが、ストーカーって、べつに“悪気”があってやってるわけじゃありませんよ。むしろ逆でしょう。「相手は自分に好意を持っている。相手に近づけば相手は喜ぶだろう」と、つまり、良かれと思ってやっているのでタチが悪いわけですよ。ストーカー当人には、何を言ってもわかってなんかもらえませんよ。少なくとも、年月が彼の頭を冷やすまではね。 周りの目や無理解など気にしている場合じゃありません。教授と交番にだけは相談しておきましょう。また、婦人警官による女性相談窓口を設けている警察署も少なくないので、彼氏さんとそういう窓口に行ってストーカーの習性について教えてもらい、ついでにメンタルな相談にのってもらうといいでしょう。 そんなに人の目が気になるのなら、ナイショで相談窓口に行けばいいだけのことでしょ。それで即、あなたの意思も確認せずに逮捕とか、プライバシーをばら撒いたり、なんてことにはなりませんから。とにかく、お友達レベルでうじうじやってないで、専門機関に相談なさい。その男の行動の異常さを考えてみてくださいな。おおまじめですよ!

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃる通りかもしれません。 その男はわたしのためにとか喜ぶと思ってとか自分の考えばかり言っていて、わたしがどう思っているかとか嫌がっているのか考えていないようです。 人の目が気になります。 その男の復讐も怖いです。 なんで人のためになることをして、訴えければならないのかとその男は思うかもしれません。 もう精神的に参っていて、まともなお礼がかけなくてすみません。 もう研究室に行くのも嫌だし、その男がいるなら学校辞めようかとも思うし、何もしてくれない分かってくれない彼氏なんか要らないとも思ってしまいます。 同じ研究室の友達の中でも(男しかいないので)、関わりたくないとか、わたしにも悪いとこがあるんじゃないかとまで言われ、もうぼろぼろです。

その他の回答 (12)

• clover0707
回答No.13

No.9です、補足ありがとうございました。 そうですか、彼はどうも話してもらちがあかないようですね。 感情に支配されており、理性が利かない状態のようです。 権威のある人に注意を頼めるなら、それが良いと思います。 大学に相談の窓口があるならそちらに行かれて、 もしそれで解決しなければ、専門的な知識のある方、あるいは 親御さんなどにお願いして一緒に権威のある方の所に赴き、 現状を充分理解してもらい、注意してもらってください。 いま、彼に思い知らせてやりたい、反省して欲しい、 自分の苦しみをみんなにわかって欲しいという気持ちは とてもわかるのですが、そこまで望むとあなたまで 破滅してしまうのではと心配です。 一番大事な事は、大学院を無事に終了すること、 あなたが精神的に少々のプレッシャーを受けながらでも 乗り切ることができることです。 今が一番被害が少ないと考え、あまり彼に深入りしないことを おすすめします。私も経験がありますが、話の通じない相手、 こちらの心を考える事のできない相手は本当にどうしようもないのです。 可能な限り接触しない、交わす言葉は必要最低限を選び、 優しくも冷たくもせず一切の刺激をしない、反応もしない、 空気のように振る舞うことです。 もちろん家に来ても「会うつもりはありませんのでお引き取り下さい、 用事があるなら明日学校でお聞きします」のみで、 その後は一切シャットアウトです。帰らなくてウロウロしていても その男が勝手にしていることで、あなたに責任はありません。 引越に関しては、いましばらく様子を見てもいいかなと思います。 使える手はなるべく残しておいた方が、自分の精神の安定に繋がります。 ただし、状況によってその手を使うべきと判断したら、 速やかに実行されますよう。 今まで彼にされて困った事などノートに書き付け、 これから言われた事された事も逐一記録し、もし次の段階に進み 表沙汰になった場合に備えて下さい。 そして難しいかもしれませんが、淡々と記録するだけ記録して、 彼のことはなるべく考えないようにすることです。 あなたは出来る範囲で人生を充実させ、彼に関する事だけは 淡々とドライに捉えて処理すること。 あなたに相手にされない、そのことが彼には一番のダメージなのです。 わざわざ相手にして怒ったり反省させたりしようとするなどして 関わる必要はありません。 シンプルに、あなたがこれ以上ダメージを負わない方法を考えて下さい。 おつき合いしている彼ですが、 >このままでは、わたしがはっきりしていないみたいで嫌われそうです。 >男性は、こういう場合、女性がはっきり断らないからじゃないか・・・ときっと内心思うはずです。 そうでしょうか、もう少しおつき合いしている彼を信頼しても いいのではないでしょうか。素直に、困っているから力になって欲しいと お願いすればいいのではないでしょうか。 そこで、「俺には関係ない、自分でなんとかしろ」という相手なら 男のことを抜きにしても付き合う意味などないでしょう。 感情的にならずに、冷静に対処する事が大事です。 少なくとも、これが一生続く訳ではありません。 段階を踏んで対処していき、なんとか卒業まで乗り切りましょう。

• ucok
回答No.12

#5ですがお礼をありがとうございました。手みじかに補足させてください。 私は、その男を捕まえるべきだとか訴えるべきだと言っているのでは、まったくありません。そもそも、あなたが詳しい住所や大学名を言いさえしなければ、警察は何も仕様がないのです。安心してください。 それよりも、あなたが四面楚歌の状態になっているのが気になるのです。理解してくれる人にじっくり相談して、気力を取り戻すことができれば、あなた自身で対処できるようになるかもしれません。 以下は、「女性相談員」で検索してヒットしたサイトの中からたまたま選んだものです。「女性相談員 ○○市」で検索すれば、さらに、お住まいに便利な電話番号がヒットするでしょう。 http://www.tokyo-jinken.or.jp/soudan/kikan/01women.htm 電話を掛けるときに、あたまに「184」をダイヤルすれば、あなたの電話番号はバレません。ネットに書き込むのと、匿名で電話をするのと、何も変わらないと思いますよ。でも電話なら、少なくとも相手は匿名ではない、比較的信頼できる人です。 また、彼氏さんやご同僚についてですが、男性だって所詮はただの人。あなたの話にピンと来ないこともあれば、嫉妬や恐怖心ゆえに、好ましくない態度をとってしまうこともあります。それを理由にあなたが別れるのも付き合うのも自由ですが、その男については、彼氏さんはどうやら頼りにならないようです。そして誤解を解くにしても、まずはあなたが相談できる人を探して、落ち着きを取り戻さねばなりません。 参考にしていただければと思い、経験者として書きました。

質問者

お礼

再度アドバイスありがとうございます。 最初は復讐が怖かったのですが、今はそうでもありません。 逆に復讐というと言葉は悪いですが、ここまで苦しめたことへの責任は少なくともとってもらおうと思ってます。

質問者

補足

以前研究室の人が、彼氏がいるから行かないほうがいいんじゃないと注意してくれたことがあったのですが、でも自分は行きたいから、わたしのことが心配(?)だからみたいに言っていたようです。 やっぱりもっと権威のある方からの注意が必要なようです。

• hamnibal
回答No.11

私的見解になってしまいますが、法的措置や引越など面倒なことより、やはり彼氏さんの口からストーカーさんに注意してもらうのが一番だと思います。 文面から勝手に察するに彼氏さんは気性の激しい方ではなく、直接会って暴力を伴うことを危惧しているような気がします。 ストーカーさんの肉体的、内面的、友人関係的弱さを誇張して電話口からでもハッタリ90%でも良いのできつめに伝えてもらうのが良いのではないでしょうか?その際彼氏さんの友人にも付き添ってもらうのも良いでしょう。 質問者さんが助けて欲しい旨を真面目に伝えてそれでも動かないようだと、質問者さんが彼を甲斐性なしと判断されても仕方がないかとおもいます。 彼氏さんの口からキッチリ伝えてもらえればストーカーさんの行動も沈静化すると思われます。 それでも収まらないときはオトナのチカラを借りるべきと思います。 教授でなくともそのような助けになる機関は大学なら必ずありますから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その男は彼氏の悪口ばかり言っています。 彼氏が3つ年下なのもあるのかもしれません(そのことは知っています)。 彼氏がその男に強く言えるのかどうか疑問です。 もう開き直って、やるなら徹底的に、もう研究室にいられないように研究室中の人間を味方につけてどうにかしようかとも思っています。 本気でやれって人の目を気にしなければそこまでできる気がします。 大学のセクシャルハラスメントの相談窓口でもいいかもしれません。 わたしが苦痛に感じている以上、それはセクハラ以外の何ものでもないですから。 その男のせいでなぜこんなに苦しまなければ成らないのか、なぜ大切な人に誤解されるかもしれない事態に成らなければならないのか、怒りがこみ上げてきます。

質問者

補足

以前研究室の人が、彼氏がいるから行かないほうがいいんじゃないと注意してくれたことがあったのですが、でも自分は行きたいから、わたしのことが心配(?)だからみたいに言っていたようです。 やっぱりもっと権威のある方からの注意が必要なようです。

• fireengin
回答No.10

no8です。コメント有難うございます。 一番守って欲しい彼がその態度で、おまけに同じゼミの友人からも守ってもらえないとなると、傷つきますよね。 コメント文からも、質問者様の怒りや悲しみが伝わってきて、とても心配になりました。どうか自暴自棄にならないで欲しいです。 >彼はわたしのことなんてやっぱりどうでもいいんでしょうか? そんな事は決してないと思いますよ。 ただ、質問者様がどれだけ困っているか、彼氏さんは全く認識していないんでしょうね。 男性が自宅周辺をウロつくだけで十分恐怖だ、という事は、男性である彼氏さんには伝わりにくいのかもしれません。 そのため、「口では嫌だと言いながら、いつまでもヘラヘラと許している。本当は言い寄られて嬉しがっているんだろう?」と思っているのではないでしょうか? 「怖い目に遭っている彼女を放置している」わけではなく、「変な男に言い寄られても、そのままにしている彼女を、怒りをもって眺めている」状況なんだと思います。(質問者様にしてみれば、どんだ言いがかりですよね!) ただ、その変な男性を説得するのが難しいように、彼氏さんに理解させるのも至難の業だと思います。 アパートに来るだけですからね。この恐怖は、男性には理解しにくいと思います。 なので私は、分かってもらう努力をする前に、引っ越してしまったほうが一気に片付いて好都合なのではないか?と思うのです。 また理不尽な事に、女性ってなぜか責められる立場に立たされやすいんですよね。 女性が犯罪被害に遭ったり、不幸な目に遭うと、「その女性に悪い部分があったからだ」と見なされがちです。 女性であるがゆえに得られる幸福は多いですが、そのためか、女性であるがゆえに見舞われた不幸(特に異性関係)に関して周囲は非常に冷酷なのです。 だから自分の身は自分で守らねばならないんです。 現時点で、質問者様はとても疲れて、傷ついています。 心身ともに疲れ切ってしまう前に、引越でも何でもして、その男性から逃げて欲しいと思います。 質問者様は悪くありませんし、質問者様に原因があるわけでもありませんよ! (けれど正しい人間の言い分が、必ずしも通るわけではないんです。言葉で理解し合えない人間も居るんです。)

質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 やっぱり分かってもらうのは困難なのですね。 大学院生はお金が無いのですし、この4月に更新料も払ったばかりなので引越しも本当はいやですが、これで全てが解決するのなら我慢するべきなのかもしれません。 本当に全部全部捨てたいです。 回答者さま方にご心配をおかけして申し訳ありません。 自分の身は自分で護るしかないのですね。 正しい人間の言い分が通らないこともある。頭では分かっていましたが、自分のことと成るとその理不尽さにはやっぱり納得できないですね。 引越し、本当に考えてみます。

質問者

補足

• clover0707
回答No.9

困った男がいますね。 まず、少し落ち着きましょうね。 質問文とお礼文で言っている事がだいぶ変わってきてしまっています。 事態は良くも悪くも変わっていませんから。 少し補足をお願いできますか? 強く断ってもやんわり断っても、とありますが、 強く断った時、具体的になんと言って断りましたか? それに対してその男はどんな反応でしたか? またアパートに来た時、帰ってもらうようにしてらっしゃると 思うのですが、その時の状況をもう少し詳しく書いて頂けますか? 質問者さんはどういう態度で、どんな断り方をしたのか、 それに対してその男はどんな反応をしたのか。 その男との話し合いの可能性は本当にないのか、 そこをもう少し知りたいと思いました。

質問者

お礼

補足要求ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 少し落ち着くことにします。 強く断ったときは、とても迷惑であること、そしてこういうことされるのは嫌であるといいました。 それでも俺が好きでやってるんだから(自分は苦になってないから)気にしなくていいよとか言われ、その後一時期完全無視をしましたが、結局その時期は体調が悪くて相手にされなかっただけだとポジティブに捉えてしまっていたようです。 いちいちアパートの前まで来ると電話をかけてきて玄関の外まで出てきてほしいといってきます。 出れないというときもありますし、どうしても帰らないときは、一応出て、迷惑そうな態度を示しています。でもやっぱりその男は気付かず、何か人の役に立ったようなうれしそうな顔しています。 そのときはとても怖いので、防犯ブザーをポケットに入れて、ポケットに手を入れていつでも紐を引っ張れる状態で、その男の対応をしていました。

質問者

補足

• fireengin
回答No.8

>(1)どう言うのが一番わかってもらえるでしょうか? 残念ですが、どう言ってもどう行動しても、絶対に分かってもらえないと思います。 そういう人間って居るんですよ。その男性と質問者様には共通言語がないのです。 今回は、話し合いで解決しようと思わないほうが良いですよ。 >(2)彼はわたしを信じてくれるでしょうか。 どうでしょう…。 彼氏さんは、その変な男性がアパートに来ても何もしないんですよね? それは「自分で他の男をはねのけて欲しい。俺を好きなら出来るはずだ」と思ってらっしゃるからではないでしょうか?(本気を出しても、今回のように、相手が分かってくれない事もあるのに…) となると、事態は危ないです。 彼氏さんは「跳ねのけられない=本気で嫌がっていないからだ」と考えてしまう可能性が高いと思います。 いつまでも、その男性がアパート周辺をウロつく姿を見て「けっきょく彼女は本気で嫌がっていないんだな」と、質問者様に怒りを向ける危険性さえあると思います。 なので、話し合いで解決しようとすると、その男性を説得するだけでなく、彼氏さんも納得させねばなりません。(自分は本気で嫌がっているし対策している。しかし相手が分かってくれない場合もある、と。) これはかなり大変な仕事になると思いますよ。 下手をすれば、彼氏さんを失う結果になるかもしれません。 (1)(2)を同時に解決するには、引越が一番効果的だと思いますよ。(教授や警察にも言わずに済みます) その男性から逃げられますし、彼氏さんに「私はこれだけ嫌がっている」というパフォーマンスを見せることも出来ますので。 もし新居を突き止められても、「引越した=彼女は本気で嫌がっていたんだな」と彼も納得済みなので、次は守ってくれると思います。 最初から彼氏さんが全面的に守ってくれれば一番なんですけどね…。 どうも様子見しながら質問者様の動きを見ているフシがありますので、アクションはなるべく早めに起こしたほうがいいと思います。 くれぐれも気をつけてください。健闘を祈ります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 共通言語はないのですね。 かなり危機感を感じました。 おっしゃるような彼氏の言動を危惧しています。 お礼を書いていて思いましたが、わたしも混乱していて、その男だけでなく何もしてくれない周りの人間にも怒りがこみ上げてしまっています。 これではただのワガママですよね。 でも必死で困ってることを表現しているのに分かってくれない、むしろわたしを責めるような彼であれば、もういなくていいです。 頼りないし別れたくなってきました。 もう全部捨てたいです。

質問者

補足

彼はわたしのことなんてやっぱりどうでもいいんでしょうか?

• nannan198
回答No.7

友人が貴方と同じような目にあってました。 その相手は友人が自分に気があると思い込んで、友人の迷惑を顧みずに付きまとうという行為を繰り返していました。 彼女には彼氏もいて、彼氏にも相談してたのですが、全然わかってもらえず、業を煮やした彼女の友達が、彼女が付きまとわれている証拠を彼氏にたたきつけて、ようやく彼氏は状況を理解していました。 ですので、貴方が不愉快な思いや迷惑をしているのを、貴方の彼氏は本当の意味で気づいていず、判っていないのだろうなと思われます。 独身女性のアパートに、夜に押しかけてくる男は下心が丸判りで、正直言って不気味です。空気が読めない以前に、貴方の身になにかがあってからでは遅いです。 私としては、貴方は嫌がっていましたが、教授や研究室の仲間に相談するのがいいのでは?と思います。 そして、教授や周囲の口から貴方と彼氏がどれだけラブラブで幸せなのか、というのを言ってもらうんです。 「あの子狙ってるのー?アレはダメだね。もう完璧彼氏と出来上がってるよ。結婚まで秒読みだね」とあることないことを周囲からガンガン言うんです。飲み会みたいな状態が特にいいかと。 貴方がいない場所でなら、思いっきり貴方の噂もできますし、貴方からの断りは信じてもらえないなら第三者を利用すべきかと。 それも目上の人からね。さすがに相手も教授がグルとは思わないでしょうし。 年上の人はそういう点結構助けてくれますが、そういうのに向かない教授なら、他の研究室の先生を頼るでもいいと思います。 とにかく、その研究室の男性が一目おくような相手から説得してもらうんです。目上の立場の人間からの諌めの場合は、結構堪えるらしいので。 ちなみに友人に付きまとっていた男は、全員グルの状態の飲み会でそれをやったら、諦めてました。徹夜での愚痴につき合わされましたが。 それでもダメなら警察に訴えましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうして男性には分かってもらえないのか、悲しいです。(男性全てではないですし、回答者様方は別です。) こんなにも困っているのに、彼氏にも嫌われる可能性がある。 踏んだり蹴ったりです。 おっしゃるような機転の利く教授がいれば別ですが、わたしのところはそうではありません。 昔気質の方ばかりです。きっと分かってもらえないですし、研究室はそういう人ばかりです。 はっきり断ればいいじゃん、それ以外何があるの?みたいな。 それでも分からないなんて、想像してくれないのです。

質問者

補足

再度すみません。 彼はわたしのことなんてどうでもいいんでしょうか? だから何もしてくれないと思いますか?

• ma-fuji
回答No.6

(1)どう言うのが一番わかってもらえるでしょうか? 「もうあなたの顔もみたくない。二度と私の部屋に来ないで」そのまま言ったらどうでしょうか。 貴方がその男性に嫌われるようにするしかないように思います。 それか、 「やめてくれないなら(これ以上私につきまとうなら)、警察に言います」こう言えばいいでしょう。 それでもダメなら、警察に相談だけでもしてみるのが一番いいと思いますけど。 警察だって守秘義務ありますから、相談だけなら公になりませんし…。 一応参考までに http://www.npa.go.jp/safetylife/stalkerlaw/stalkerhomepage.htm (2)彼はわたしを信じてくれるでしょうか。 他の回答者の方へのお礼をみると、彼はその男性のことは承知してるんですよね。 彼が何もしてくれないというのは、彼も貴方がどれだけ困っているのかわかっていないということでしょう。 どうしたらいいのかわからない、ということもあるんでしょうね。 彼には「ほんとうに困っている。恐怖だ。」というのをわかってもらうようにすることでしょうね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 復讐も怖いですし、やっぱりできるだけ大事にはしたくないんです。 でもこれだけやってもわかってもらえないなら、警察に頼るしかないですよね。 分かってないというよりは、何をしていいのか分からないのかもしれません。 彼がその男に何かして、そのしわ寄せがわたしに来るとも考えているのかもしれません。 もしくは、それほど大切に思われてないのかも知れません。 それもあって、より悲しいんです。

質問者

補足

再度すみません。 彼はわたしのことなんてどうでもいいんでしょうか? だから何もしてくれないと思いますか?

• 95bandits
回答No.4

まずは、誤解されないために、現在の状況をはっきりと彼氏に話して理解してもらいましょう。 そうすれば、自分の彼女を疑い誤解する前に、そのしつこい男性からあなたを守ろうと考えると思います。 あまりにしつこい状況を理解すれば、彼氏が間に入って一緒に行って断る等の行動に移ってくれるのではないでしょうか?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼には全て話しました。 でも何もしてくれないようです。 彼もその男もお互い知らない同士なので。 その男に対して嫌な奴だねとか、共感はしてくれますが、特に何かしてくれるわけでもなくて。 正直ちょっとがっかりしています。 その男が家に来たときも、俺のことは気にしなくていいよ・・・しか言わず。 怒ってるわけではなく嫉妬しているようでしたが、何もしてくれないとはどういうことなのでしょうか?

回答No.3

それって俗に言うストーカーですよね。それは教授に相談した方がいいですし、あまりにも目に余る行動なら、警察などを利用しないといけないと思います。彼氏もそうですが貴方の身の安全を考えた方がいいと思います。一切かかわらないこと・家に来たら司法の介入してもらうことなど考えた方がいいと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前の方のお礼にも書きましたとおり、おっしゃるような措置は取り辛いです。

質問者

補足