• ベストアンサー

糖尿病

球技を毎週5日以上で2時間以上している人がいます。 その人が糖尿病になることはありますか。 ちなみに球技はゴルフやゲートボールなどではなく野球、サッカー、バスケなどの割と身体を動かすスポーツです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.2

その方の他の生活習慣が不明ですが、食べ物以外でも高血糖や糖尿になる原因がありますので参考にして下さい。 心身にストレスがかかると血糖値は上昇します。一過性のものなら誰ににもあることですしなにも心配は要らないでしょう。しかし、その人の適応力を超える強いストレスが継続的に続くと、血糖値は高いままになってしまいます。 我々の体は心身にストレスを感じると、交感神経の緊張によってのコルチゾールやグルカゴンという興奮系のホルモンが分泌されます。血圧を上げたり、血糖値を上昇させる働きがありますが、ストレスが過剰になればなるほど作用は強くなってしまいます。また、ストレスはインシュリンの分泌を抑制しますので、さらに血糖値は下がりにくくなってきます。 運動は体にストレスとなりますが、その後休息などして充分にリラックすることができていれば大丈夫でしょう。しかし、熱心なあまり運動がハードで当人にとって過剰になりすぎてる状態ですと交感神経の緊張が続いてしまいます。もしそうならば、過ぎたるは猶及ばざるが如し、といったところでしょうか。 また、交感神経を過度に緊張させるステロイドなど薬物を長期に使うことでも血糖値は上昇していきます。

その他の回答 (2)

• thirdforce
回答No.3

運動の内容から見て年はまだ若いとおもいます。 遺伝性の糖尿病の可能性も、捨て切れません。 遺伝性などでしたら、もともと、インスリンの出がすくないか、働きが弱いかなどです。勿論食べ物でいつも、甘いものを欲しがる人もいます。でも年を想像すると、いくら暴飲、暴食しても、そう簡単にとうにょうにならないでしょう。勿論例外もありますが。 今名前と球団は忘れましたが、新入団選手(プロ野球)で、インスリンを打ちながら、野球で、プロに入って初勝利を上げたという記事をおもいだしました。プロに入るくらいですので、相当きつい運動をこなしてきてるはずです。 きっと、遺伝性の糖尿病だとおもいます。

• unazukisan
回答No.1

糖尿病になることはあるでしょう。 食事の内容によっては。