OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

球技のスピード

  • 困ってます
  • 質問No.168655
  • 閲覧数3179
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 33% (16/48)

お世話になっています。

野球、ゴルフ、テニス、サッカー、バドミントン
などの球技で、
ボールを投げたり、蹴ったり、打ったりするときの
動作って、動作の始まりから動作の終わりまでは
それぞれどのくらいの時間(秒)がかかるのでしょう?
また、各球技のボールのスピードなどを
調べたいのですが・・・。

どこをどう調べていいものか、また、
どんなキーワードで調べたらいいのか
わからなかったので、質問させてください。

お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

速度に関してですが、

・野球 投球はMAX160km/hぐらいですね。これは周知の事実のようです。打球もほぼ同じ。確か長島一茂がスポーツキャスターをやっている番組で、打球の速度に挑戦するような事をやっています。

・ゴルフ
プロのヘッドスピードは180km/hだそうです。↓
http://www.mcx.co.jp/golf/theory/gogai01.htm
また、飛び出すゴルフボールの初速は、計算値で216km/hになると言うことです。↓
http://www.mcx.co.jp/golf/theory/gogai02.htm

・テニス
↓にグレッグ・ルゼドスキーのサーブの速度が238km/hというのが見受けられます。ゴルフより速いとは以外。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/1423/tennis-14.htm

・サッカー
↓によると、120km/h台ですね。でも、あれだけ大きいものですから…。
http://www.sportsnavi.com/soccer/hami/back0125.html

・バドミントン
↓によると、350km/hだそうです。…F1のストレート並の速度!?ただ、シャトルコックの形状から考えて初速と終速の差は大きいと思います。
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/2000gorin/jul/o20000703_40.htm

ついでに…

・ハンドボール
140km/hで至近距離でシュート。近くで見たことがありますが、怖いなんてもんじゃない。あんなののゴールキーパーはきっと命のスペアを持っているに違いない。

・アイスホッケー
160km/h~170km/hだそうです。っていうか、プロテクター付けていても、ボールじゃなくって、堅い「パック」だからねぇ。生身なら骨折モンでしょう。

・「アイスじゃない」ホッケー
170km/hだそうです。っていうか、こちらも丸いけど堅い、ゲートボールの球みたいな奴だったような…。恐ろしい。

上記の3つは下記URLで見つけました。
http://www.asahi-net.or.jp/~mu2m-msjm/stadium/profile/book4.html

・卓球
バドミントンの項目でも192km/hと書かれていましたが、200km/hを超え、回転数は毎分10,000回転に達するという。数字だけ見るとレース用の車の話のようだ。↓
http://www.city.osaka.jp/takkyu/mame/mame.html

・クリケット
これも160km/h。クリケットの球って、野球みたいなのでしたよね?↓
http://www.cricket.ne.jp/howzat/aus/aus012.html

・セパタクロー
サッカー+バレーボールと言った感じのスポーツ。150km/hを超えるスパイクだそうです。スカスカの籠状の球でも、当たったら痛いだろうなぁ。↓
http://www2.justnet.ne.jp/~asia/inform/sepak1.htm

・バレーボール/ビーチバレー
スパイクは130km/h~160km/hに達するらしいです。足で蹴るサッカーより速いというのは意外。↓
http://www.sankei.co.jp/olympic/gameintroduction/volleyball.html

さて、検索の方法ですが私はグーグル「http://www.google.com/intl/ja/」で、「スポーツ名 時速」と言うパターンで検索しました。
お礼コメント
PoKI

お礼率 33% (16/48)

非常に非常に非常に非常に非常に非常に
参考になりました。
ありがとうございました。

さっそく、私もグーグルを使って検索してみます。
投稿日時 - 2001-11-15 08:43:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/6)

PoKIさん,はじめまして. 動作の始まりから終わりっていう事に対してです. だいたいの球技では,セットの状態からインパクト, フォロースルーまでの時間を1.2秒程度に収めるのが ベストのようです. なんとなく, ・テニスのサーブ ・ゴルフのショット ・野球のピッチング,バッティング ・本気で怒った時のビンタ など,どれも構えてから動作が終了するまでの時間って なんとなく ...続きを読む
PoKIさん,はじめまして.

動作の始まりから終わりっていう事に対してです.
だいたいの球技では,セットの状態からインパクト,
フォロースルーまでの時間を1.2秒程度に収めるのが
ベストのようです.

なんとなく,
・テニスのサーブ
・ゴルフのショット
・野球のピッチング,バッティング
・本気で怒った時のビンタ

など,どれも構えてから動作が終了するまでの時間って
なんとなく近いものがないですか?それが1.2秒なんじゃ
ないかと思います.
動作時間は1.2秒で共通,あとは扱う道具の重さや硬さ,長さ.
飛ばすボール等の大きさや重さでそのスピードは違ってくる
のだろうと思います.

すみませんが検索の仕方はわかりません.
私の場合,『一流になる!』(日本女子テニスナショナル
チーム監督・小浦武志著,総合法令)という本を読んだ時に
見つけた記事を思い出してアドバイスさせて頂きました.

でも他に,テニス雑誌読んでたら載ってる事もあるし,
わかる範囲でいろんなスポーツの本に目を通してみると
良いのではないでしょうか.

ということで,スポーツする際は動作を1秒程度に納める事を
心がけると良いと思いますよ.

以上.


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ