• ベストアンサー

ECO検定について

ECO検定があるというのを最近知りました。 2006年にできた資格で、地球温暖化など環境問題がある現在には 注目される資格だと思うのですが、実際のところどうなのでしょうか? 企業の方たちはどのように思われているか?一般の評判は?などわかる方がいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

これから企業ウケ(なぜなら社員を対外的にPRできるから)しそうな資格だと思います。 合格点は100点満点中70点。受験者の平均点は80点弱。合格率は80%という驚異的な試験です。イメージとしては運転免許の学科試験程度という感じ。 でも、なぜか軽んじる気がしないのは私だけでしょうか(全て必要な知識だから?)。 飲み会とかで自慢してもウケますよ、きっと。嫌味がないからかな?(ハードルも低いし)

その他の回答 (1)

• tomson1991
回答No.1

平成19年第2回試験の合格者(エコピープル)です。 環境問題に興味を持ち始めた人が、認識を新たにするのには丁度いい レベルの検定です。気象や生物・化学(理科)、時事問題、歴史など の分野から出題されます。合格率は高く、過去3回50%以上です。 (環境問題に日頃から関心の強い受験者が多い為だと思われます。) この資格だけで何かできる訳ではないですが、少なくとも環境問題に 関心があって、前向きに取り組むイメージは与えられるでしょう。 評価は、まだ通算3回のみの実施であり、過渡期であるため定まって いませんが、多くの大手企業が環境問題を経営課題の1つに挙げてい る事から、将来的には可能性や需要が予想される検定とは言えます。