• ベストアンサー

eco検定の勉強期間・一日の勉強時間を教えてください。

11月26日以降から、eco検定の勉強をして、12月16日の試験に間に合いますか? 今のところ環境問題の知識皆無です。 それまでは別の資格の勉強をしてるので無理なんです。 また、間に合うとしたら一日何時間くらいしたらいいですか? またeco問題に強くなりたいのでそれに付随する雑誌を読みたいです。おすすめを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomson1991
回答No.1

前回7月の試験に合格したものです。 私も知識ゼロの状態から挑戦しましたが、平日は1時間程度、土日に3 時間程度の約10日で合格レベルに達しました。 テキストは公式のものでなく、技術評論社の「ECO検定ポイント集中 レッスン」という本を読み、その後で公式の問題集を一通解きました。 なお、上記テキストは巻末に「直前確認チェックシート」というキーワ ード集が付いており、条約や数値などの「暗記もの」を覚えるのに非常 に有効でした。この試験は結構、細かい数値や環境関連の条約の締結時 期・内容などが出題される反面、ラニーニャ現象やゴア氏の著書「不都 合な真実」など最近の環境時事問題も出題されますので新聞を読む必要 性も感じました。 環境関連の雑誌については、詳しくないのでごめんなさい。ECOピープル(試験の関連HP)で探してみてはいかがでしょうか?。