• 締切済み

ファンスキーvsスノーボード (´・ω・`)

共通点がいろいろあるようです。相違点もかなりありますか。 長いスキーに挫折した人は、どちらに挑戦すると良いですか。

みんなの回答

  • my_lawson
  • ベストアンサー率26% (119/444)
回答No.3

向き/不向きがあるので、ゲレンデのレンタルで乗ってから決めた方がいいと思いますが、 長いスキーを乗った事があれば、ファンスキーならば最初、そんなに転びません。 が、スノーボードならメチャクチャ転びます。フカフカ雪のゲレンデで始めた方が良いでしょう。 「スノーボードは(転ぶと)痛いから」って理由で挫折する人がほんと多いですが、フカフカのゲレンデなら痛くないです。 新雪や深雪なら、スノーボードなら簡単です。ファンスキーならかなり難しいというかほぼ無理。 私は、長いスキー、スノーボードはマジでやっていて、ファンスキーは遊びでやってます。 一番好きなのは、スノーボードです。滑りやすいし、飛びやすい。 友達には、「長いスキーはダメだったけど、スノーボードなら平気だった」って人と、 「長いスキーはダメだったけど、ファンスキーなら平気だった」って人がいます。 だから、どちらもアリらしいです。

  • dragon2
  • ベストアンサー率26% (48/178)
回答No.2

長い板は20年ほど、7年くらい前からスキーボード(ファンスキー)に転向しました。一応ミッドスキー(120cm板)も持ってますが、ほとんどやりません(^-^; 質問者さんの長いスキー(カービングスキー?)での挫折具合がどれくらいか分からないのでちょっとアドバイスしにくいのですけど・・・。 スキーボードもミッドスキーも長い板より短いので扱いやすく(ターンしやくかったり転んでも立ち上がりやすかったり)、一日あればそれなりに滑れるようになります。 なので、長いスキーが全然ダメだった人でも挑戦する価値はあるんじゃないかな?とは思います。 スノーボードはやったことないので分かりません。 面白そうだな~とは思いますけどね。 結論から言えば質問者さんの好みですよ。 スキーボードやミッドスキーでスキーリベンジを果たすのもいいだろうし。 まったくジャンルの違うスノーボードにいくのもよしです。 重要なのはやる気と継続。 頑張ってください。

回答No.1

カービングスキーに挑戦されては? 私は昔のタイプのスキー板は知りませんが、かなり違うらしいですよ。

関連するQ&A

  • ファンスキー‥難しいでしょうか?

    スキーに挑戦し、ボードに挑戦したので、そろそろファンスキー(ショートスキー)にも挑戦してみようかと思い始めています。(スキーもボードも決して上手ではありません。かろうじて滑れる程度ですが‥) どのぐらい、むずかしいでしょうか?最近ボードばかりなもので‥。 感覚的に、スキーなのにストックが無いのが不安です。(スキーはボーゲンに毛が生えた程度のレベルですが、無茶でしょうか?) スキーで使用していたブーツはそのまま使えますか? スポーツショップで、だいぶ値段がさがっていたこともあって、検討中です。 経験者のかた、アドバイス、よろしくおねがいします。

  • スキーからスノーボード

    スキー歴は長いのですが 今年からスノボもやりたいと思ってます 経験者の人にお訊きしたいのですが スキー歴があればスノボは簡単に滑れるものなのでしょうか?

  • ファンスキーについて

    私はスキーをはじめてもう18年になります。 去年スノボを一度やってみましたが 二度とやるまい!!!と硬く決意を固めるほど 怖かったので、今年はファンスキーをしてみました。 すると以外におもしろくって この2.3年スキーの上達がのびなやんでた 私はおもいきってファンスキーとブーツを 買うことにしました! しかしできればやすいほうがいい・・・ ちゃんとしたもので安く売っているところを どなたがご存知ですか? 私は大阪在住なので大阪にある店をさがしています。 オークションでもいいのですが なにかなにかめんどうなことにまきこまれるのでは・・・とちょっと心配なので、できればお店で実際に見て 買いたいのです。 イングスで3点くらいみたのですが、 やぱりイングスは高いのですか? ブランドもよくわからないのですが だいたいファンスキーは2万~3万で ブーツは2万くらいでした。これって安い?

  • スノーボードとスキー場について

    初めまして!20歳、女、kana25と申します。 実は、彼氏と彼氏の友達に誘われて初スノーボードに 行くことになりました!! スキー場自体に行くのが初めてなので、不安で一杯の 私の疑問に答えていただけるとありがたいです! ウェアなどはレンタルしようと思っているのですが… デザインなどはどのようなものでしょうか?? 言い方が悪いですが…とてもダサイとか、あるので しょうか?? スキー場で借りるのが1番でしょうか? それと、私以外の人はみんな経験者です。 その中で1人だけ、初心者がいたら不快というか… 迷惑がられるでしょうか?? とても悩んでいます!助けてください(泣)

  • 先日父から「bigfoot」ととゆう60センチ位のスキー(ファンスキー

    先日父から「bigfoot」ととゆう60センチ位のスキー(ファンスキー?)を貰いました 何年か普通のスキーをしていたんですが 私はこの前から99センチのスキーボードを始めました(´・ω・`) グランドトリックが少し出来る程度でエアは全くできませんorz 今度挑戦してみようと思うのですが・・・ この「bigfoot」でもエアって出来るものなんですかね(PД`q。)? しばらくレンタルだったので自分でスキーを持って行ってやってみたい気もするんですが・・・(・ω・`*)

  • ファンスキーのエア

     ファンスキー(スキーボード)3シーズン目です。去年ファンスキーもエア可能なスキー場で思い切ってファンスキーでスノボーの人と混じってエアをしてたんですが(そのときファンスキーは一人)、目茶目茶下手な上に他人の目が気になる僕はスノボーの人たちの視線がすごく気になってエアパークを出てしまいました。エアの練習がしたいんですが、スキーヤーも入っていいエアパークはほとんどスノボー貸切状態で入るのにすごく勇気が要ります。こういうのを気にしないでエアパークで練習する方法が無いのでしょうか?

  • ロングスキー、ファンスキーは珍しいですか?

    宜しくお願いします。 子供が2年生になって、スキーを始めてみようと思います。 子供については、レンタルでサイズのぴったりあったもので始めてみて、続きそうなら購入を検討しています。 問題は教える側の私です。 若い頃(15年前)、スキーをやっていたのですが、スノボに転向してしまったため、現在所有しているスキーは今の 主流であるカービングスキーに比べて非常に長いです。 身長165cmに対し板は180cm。 昔の規格そのままです・・・。 技術的にはビビリながらもコブでも滑れる程度です(でした)。 教える分には問題ないとは思いますが、いかんせん見栄もあって格好悪いような気がしています。 父として格好も大切ですので (笑 現在のゲレンデでは、旧規格のスキーを使用している人は見かけるのでしょうか? 競技用などの特殊モデルでなく、一般的なもので。 また、先日身内よりファンスキー(?)なるものを頂いたのですが、これも流行は終わってしまったのでしょうか? 60~70cmくらいのスキーブーツにとりつける足形の「ビッグフット」と同じような長さのものが有ります。 子供にはまずスクールに入ってもらい、その間に勘を取り戻しておく予定ですが・・・。 スキー場は「ばんしゅう戸倉スノーパーク」を予定しています。 ※プラ部の劣化についてのアドバイスは、今回はなしでお願いします。

  • ショートスキー(ファンスキー)と以前のスキーの滑り方の違いは?

    以前のスキー(身長+10cm)を持っています。スクールにも行ってかなり滑り込んで中級・上級コースにも行ける様になっていたのですが、子供ができて6年近くスキーをしていませんでした。最近は長いスキーを履いている人もいないし、荷物にもなるので、1m位のショートスキー(ファンスキー?)を購入し、日帰りスキーに行きました。ストックはなしで頑張ってみたのですが、久しぶりということもあってかいまいち上手く滑れません。以前のスキーとの滑り方の違いを教えていただければ幸いです。

  • 普通のスキーが滑れたらとファンスキー?もOK?

    題目の通りです。 スキーもあまり経験がある方ではないのですが、 スノボーもやっている人が多すぎて面白くないので ショートスキー?ファンスキーを始めようと思っています。 そこで質問です。 (1)スキーはパラレルが出来るか出来ないかくらいなのですが、  ファインスキーでもすぐ滑れるようになりますか?  一応スノボーも1日で滑れるようになりましたが・・・。 (2)スキーでも教室に行ったことなかったのですが  将来、エアトリックまで出来るようになりたいので  変な癖をなくすためにも教室に行こうかと思っています。  やはり行った方が良いでしょうか? (3)ショートスキーやファンスキー、カービング等の違いが分かってないのですが、  滑走とジャンプして板をクロスさせるエアをしたいです。  どのような板がお勧めですか?  また、ストックは必要なものでしょうか? (4)普通のスキーのウェアではサポーター(作り)が違って  ファンスキー等に向かないってことありますか?  (コケなければ良いのでしょうが・・) (5)道具を全て揃えようと思っていますが、ブーツだけは良いものを購入して  おいた方が良いなどアドバイスをお願いします。 どれか一つでも結構です。教えて下さい。

  • スキーの種類

    こんにちは。 今度スキーをやります。以前一度だけ挑戦したことがあって、その時、ひとつ購入しました。その時、人に揃えて貰ったので、一体自分が何を持っているのかよく分かっていません。  私が持っているのは、短い物で90センチくらいのものなんですが(「キビー」というもの、安物ですけど)それは何という名前なんでしょうか?  最近、ショートスキーとか、カービングスキーとか、ファンスキー、スキーボードとか色々あって、何がどれにあたるのかよくわかりません。  超初心者の私で申し訳ありませんが、詳しく教えてください

専門家に質問してみよう