• 締切済み

ファンスキーvsスノーボード (´・ω・`)

共通点がいろいろあるようです。相違点もかなりありますか。 長いスキーに挫折した人は、どちらに挑戦すると良いですか。

みんなの回答

• my_lawson
回答No.3

向き/不向きがあるので、ゲレンデのレンタルで乗ってから決めた方がいいと思いますが、 長いスキーを乗った事があれば、ファンスキーならば最初、そんなに転びません。 が、スノーボードならメチャクチャ転びます。フカフカ雪のゲレンデで始めた方が良いでしょう。 「スノーボードは(転ぶと)痛いから」って理由で挫折する人がほんと多いですが、フカフカのゲレンデなら痛くないです。 新雪や深雪なら、スノーボードなら簡単です。ファンスキーならかなり難しいというかほぼ無理。 私は、長いスキー、スノーボードはマジでやっていて、ファンスキーは遊びでやってます。 一番好きなのは、スノーボードです。滑りやすいし、飛びやすい。 友達には、「長いスキーはダメだったけど、スノーボードなら平気だった」って人と、 「長いスキーはダメだったけど、ファンスキーなら平気だった」って人がいます。 だから、どちらもアリらしいです。

• dragon2
回答No.2

長い板は20年ほど、7年くらい前からスキーボード(ファンスキー)に転向しました。一応ミッドスキー(120cm板)も持ってますが、ほとんどやりません(^-^; 質問者さんの長いスキー(カービングスキー?)での挫折具合がどれくらいか分からないのでちょっとアドバイスしにくいのですけど・・・。 スキーボードもミッドスキーも長い板より短いので扱いやすく(ターンしやくかったり転んでも立ち上がりやすかったり)、一日あればそれなりに滑れるようになります。 なので、長いスキーが全然ダメだった人でも挑戦する価値はあるんじゃないかな?とは思います。 スノーボードはやったことないので分かりません。 面白そうだな~とは思いますけどね。 結論から言えば質問者さんの好みですよ。 スキーボードやミッドスキーでスキーリベンジを果たすのもいいだろうし。 まったくジャンルの違うスノーボードにいくのもよしです。 重要なのはやる気と継続。 頑張ってください。

回答No.1

カービングスキーに挑戦されては? 私は昔のタイプのスキー板は知りませんが、かなり違うらしいですよ。