• ベストアンサー

スキーの種類

こんにちは。 今度スキーをやります。以前一度だけ挑戦したことがあって、その時、ひとつ購入しました。その時、人に揃えて貰ったので、一体自分が何を持っているのかよく分かっていません。  私が持っているのは、短い物で90センチくらいのものなんですが(「キビー」というもの、安物ですけど)それは何という名前なんでしょうか?  最近、ショートスキーとか、カービングスキーとか、ファンスキー、スキーボードとか色々あって、何がどれにあたるのかよくわかりません。  超初心者の私で申し訳ありませんが、詳しく教えてください

noname#4251
noname#4251

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • halwock
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.8

まず、ショートスキーというのは、かっちりした意味はないと思います。 最近の短めの板全般を漠然と指しているのだと思います。 カービングスキーってのは、板がひょうたんのように前と後ろの幅が広く なったやわらかい板です。150cm~の長い板が一般的ですが、別に何cm 以上がカービングスキーという定義はなかったと思います。(実際99cm のK2 FATTY PLUSの箱には、カービングスキーと印刷されています) ファンスキーというのは、日本の協会が130cm以下のスキー板に対して 名づけたもので、板の両端がせり上がっているもの(ツインチップ)、 片方がスパッと切れているもの(テールカット)があります。ほとんどの ファンスキーは初めからプラスティック製の非開放式バインディングが装着 されて販売されています。ファンスキーのコンセプトは、手軽に滑れる ように、というようなものだったと思います。バインディングが板のやや 後ろ側に装着されています。 スキーボードというのは、米国LINE社の社長が開発したもので、100cm以下 のスキー板です。おそらく全てツインチップ型だったと思います。ほとんど のモデルは、板とバインディングが別々に売られており、取り付けるビスは 4本です。大体が幅広です。バインディングは、ほぼ板の真中に装着されて います。 roboroboさんの板がどのようなものかはよくわかりませんが、上の記述に てらしてみれば、どのジャンルに相当するかわかると思います。

その他の回答 (7)

  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.7

補足といいますか・・・ #6のURLで見てもらえば分かると思いますが スキーボード≠キックボードのような物・・だと思いますよ。 スキーボードはショートスキーでツインチップになっている物です。 一部 テールチョップ(ツインチップではなく反り上がりが前だけ)のものもありますが・・・

  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.6

キビーはKIBBYですか? それならカザマとゆうメーカーの板ですね。 ジャンル的にはスキーボードだったように記憶してます。 ・・・やっぱりそうでした! ↓にあったので参考にしてみてください。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/24alpen/a5b9a5ada1bca5dca1bca5c9-a5b9a5ada1bca5dca1bca5c9.html
  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.5

ちょっと補足を。「ショートスキー」と「ファンスキー」の違いは曖昧ですが、私流に分けるなら、トリック(くるくる回ったり、飛んだりすること)重視の物がファンスキー、と言うことになるのではないかと思います。形の違いでは「ツインチップ」と言う形状になっている物を、ファンスキーに分類していいと思います。ツインチップとは、スキーの後端も先端のように反り返っている物を指します。このため、後ろ向きに滑ることが容易になっています。

  • apnea
  • ベストアンサー率18% (21/113)
回答No.4

その商品(キビ-?)を知らないので正確になんともいえないのですが、 長さからショートスキーやファンスキーと呼ばれるものと推測します。 僕個人(とアルペンのおにーさん)の意見としては ・カービングスキー・・・スキーの形状の名前。サイドカーブのきつい板のこと。長さは関係なし。 ・ショートスキー・・・長さが1m以下の板。 ・ファンスキー・・・ショートスキーと同じ。 ・スキーボード・・・キックボードの雪上版。 ショートスキーとファンスキーは店員やお店によって言い分けているとこや、ごっちゃのとこがあり、定義がないようです。 ちゃんとしたビンディングのついているものがショートで、ないのがファンと言いわけていたり 1m~80cmをショートといい、それより短いのをファンといってる人もいます。 #3の人にちゃちゃをいれるつもりではないのですが、スノーブレードはサロモンが出している商品名だと思います(^^;;

  • mrtommy
  • ベストアンサー率24% (140/582)
回答No.3

こんにちは おそらくスノーブレードと云われるものと 思いますが・・・・ 自信はありません ちなみに自分も持っています!

  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.2

とりあえず、参考URLあたりがさっくりとわかりやすく解説していると思います。これでわかりにくければ、補足に書いてください。また、検索サイトで「カービングスキーとは」「ファンスキーとは」と言ったキーワードで検索すると解説してあるサイトがよく見つかります。

参考URL:
http://eco.goo.ne.jp/wnn-o/files/tokusyuu/ski/main.html
回答No.1

スキー歴5年、スノーボード歴4年の者です☆ あなたが持っている板は、ファンスキーですね。 短いのが特徴で、普通の板よりもワザや、小回りなんかにもってこいです。 大体の方は、スキー、スノボー、ファンスキーをしますね。 カービングスキーというのは、普通のスキー板の先の部分が広がっている 感じの板のことですよ。 ショートスキーはファンスキーと同じですね。 スキーボードは、バイクみたいに 手で操作するボードです。エンジンとかはないけどね… キックボードみたいな感じかな? 御役に立てれば嬉しいデス。

関連するQ&A

  • (至急教えてください!)スキー板の種類について

    僕のスキーなんですが今度授業があり使おうとしてます、しかし「カービングスキーでないとだめだ」と言われたのですが僕の持ってるスキーがカービングかどうかわかりません。一応カービングだと思って中学校の頃は使ったのですが。本当はなんなのかわかりません。そして身長が159センチにも関わらず130センチのを使ってます。短いのは大丈夫なんですが「それだとカービングじゃなくない?」と友達から言われました。スキーに詳しくないんでなんのこっちゃわかりません。一応学校ではカービングであればOKと言われましたが下の写真のスキーはカービングスキーですか?教えてください!!

  • ショートスキーへの転向について

    今までカービングスキーや普通のスキー板でスキーを楽しんでいましたが、今年からショートスキーに挑戦しようと思っています。 そこで質問なのですが、 1.板を選ぶポイントは何でしょう?   私は身長が155センチしかないので、90センチ位の板で  も大丈夫でしょうか?   板はスポーツオーソリティーの1万円前後のモノを考え  ています。(値段は関係あるのでしょうか?) 2.ブーツはどんなのでもいいのですか?   例えばボード用でも…。 3.ロングスキー板からショートに転向するにあたって何  か気をつけないことはありますか?   転んだら板が取れないと聞いているので怪我しないか  心配です。ちなみに私は何とか板を揃えて滑れる程度  なので中級位の腕前です。 以上、色々ありますがよろしくお願いします。

  • スキー板の種類、長さの選定について

    数年前からカービング板(イージーカーブ)に乗っていますが カービング板って本当に楽で楽しいですね。 ところで今年か来年には新しい板を購入しようと思っています。 昔とはすこしカービングの世界も変わってきたのかなって思いまして。 どんなスキー板か、どれぐらいの長さがいいかよくわかりません。 身長165cm、体重53kg、体力弱し、 スキー暦はそれなりですがSAJ2級は程遠いし、上達よりも楽しく滑りたい。 ちょこまかショートターンをシュィンシュィンってやりたいですね。 それでいて、こぶはゆっくりちょこまか降りたい。 そんな私に程よいスキー板をお教えください。 よろしくお願いします。 ところで、FUNスキーはあきましたんで、たまに乗れればいいかと。

  • カービングスキーかどうかの見分け方。

    カービングスキーか普通のノーマルスキーかの見分け方を教えてください。 カービングスキーの方がくびれている、というのは知っているのですが、どれ位くびれていればカービングなのでしょうか? 逆に、ノーマルスキーでもくびれは少しはありますよね? 2つ並べてどっちがどっち、位ならわかるかもしれませんが。 何センチ差があれば、とか、初心者にもわかりやすい見分け方を教えてください。

  • ファンスキー‥難しいでしょうか?

    スキーに挑戦し、ボードに挑戦したので、そろそろファンスキー(ショートスキー)にも挑戦してみようかと思い始めています。(スキーもボードも決して上手ではありません。かろうじて滑れる程度ですが‥) どのぐらい、むずかしいでしょうか?最近ボードばかりなもので‥。 感覚的に、スキーなのにストックが無いのが不安です。(スキーはボーゲンに毛が生えた程度のレベルですが、無茶でしょうか?) スキーで使用していたブーツはそのまま使えますか? スポーツショップで、だいぶ値段がさがっていたこともあって、検討中です。 経験者のかた、アドバイス、よろしくおねがいします。

  • ファンスキーの板の長さの選び方

    今までカービングスキーはやっていたのですが、 ファンスキーはやったことがありません。 そこで、ファンスキーの板の長さの選び方なんですが、 ボードみたいに身長とかに合わせたほうがいいのでしょうか? それとも、カービングスキーのように、 ・スピードを出したい ・ターンをしやすくしたい 等の目的の違いで長さを選んだ方がいいのでしょうか?

  • 先日父から「bigfoot」ととゆう60センチ位のスキー(ファンスキー

    先日父から「bigfoot」ととゆう60センチ位のスキー(ファンスキー?)を貰いました 何年か普通のスキーをしていたんですが 私はこの前から99センチのスキーボードを始めました(´・ω・`) グランドトリックが少し出来る程度でエアは全くできませんorz 今度挑戦してみようと思うのですが・・・ この「bigfoot」でもエアって出来るものなんですかね(PД`q。)? しばらくレンタルだったので自分でスキーを持って行ってやってみたい気もするんですが・・・(・ω・`*)

  • スキー カービングスキー ショートスキー だったら、どれが滑りやすい?たつのが簡単ですか?

    スキー カービングスキー ショートスキー だったら、どれが滑りやすい?たつのが簡単ですか? 五年前にスノボーに行って初級滑れた印象でしたが 久しぶりに行ったら立つことも運動不足で難しくてなってて、 次に行ったときはブランク八年ですがにスキーしたことあるので、挑戦しようと思いますが 八年年前はカービングスキー? スキーの授業受けた方が上達 早いと思いますが、前に習って時間もったいないのとお金もったいないので受けるつもりなくて、あと日帰りバスで行くので

  • スキーのレンタルについて

    数年ぶりにスキーに行きます。 以前にスキーに行ったときは、まだカービングスキーの出始め。 今度は、日帰りということもあり、レンタルにしようと思っています。が、ブーツだけは足にあった物にしたいので、以前履いていた物を持って行こうと思います。 カービングスキーの板・ビンディングに、カービングスキー用ではないブーツでも、大丈夫でしょうか? ぜひ教えてください。

  • カービングスキーについて教えて下さい

    スキー暦30年???子供の頃から楽しんでいましたが、(只今、30代後半)結婚、出産、育児・・・と10年ほど行かないうちに、もうアルペンスキーは、化石のような存在になっていて愕然としています。ボードは、無理でも、あのカービングならなんとかなりそうですが、専門用語が多くて???道具の名前もわかりません・・・初心者向けのホームページなどございましたら、教えて下さい。一番知りたいのは、板だけ買って、スキー靴はいままでのと同じでいいのでしょうか???子供もスキーをはじめましたが、カービングにした方が上達が早いとも聞きます。一家でカービングに転換か!!!やっぱり、お金が沢山かかりますか???主婦なので、深刻です。

専門家に質問してみよう