• ベストアンサー

スキーの種類

こんにちは。 今度スキーをやります。以前一度だけ挑戦したことがあって、その時、ひとつ購入しました。その時、人に揃えて貰ったので、一体自分が何を持っているのかよく分かっていません。  私が持っているのは、短い物で90センチくらいのものなんですが(「キビー」というもの、安物ですけど)それは何という名前なんでしょうか?  最近、ショートスキーとか、カービングスキーとか、ファンスキー、スキーボードとか色々あって、何がどれにあたるのかよくわかりません。  超初心者の私で申し訳ありませんが、詳しく教えてください

noname#4251
noname#4251

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • halwock
回答No.8

まず、ショートスキーというのは、かっちりした意味はないと思います。 最近の短めの板全般を漠然と指しているのだと思います。 カービングスキーってのは、板がひょうたんのように前と後ろの幅が広く なったやわらかい板です。150cm~の長い板が一般的ですが、別に何cm 以上がカービングスキーという定義はなかったと思います。(実際99cm のK2 FATTY PLUSの箱には、カービングスキーと印刷されています) ファンスキーというのは、日本の協会が130cm以下のスキー板に対して 名づけたもので、板の両端がせり上がっているもの(ツインチップ)、 片方がスパッと切れているもの(テールカット)があります。ほとんどの ファンスキーは初めからプラスティック製の非開放式バインディングが装着 されて販売されています。ファンスキーのコンセプトは、手軽に滑れる ように、というようなものだったと思います。バインディングが板のやや 後ろ側に装着されています。 スキーボードというのは、米国LINE社の社長が開発したもので、100cm以下 のスキー板です。おそらく全てツインチップ型だったと思います。ほとんど のモデルは、板とバインディングが別々に売られており、取り付けるビスは 4本です。大体が幅広です。バインディングは、ほぼ板の真中に装着されて います。 roboroboさんの板がどのようなものかはよくわかりませんが、上の記述に てらしてみれば、どのジャンルに相当するかわかると思います。

その他の回答 (7)

• san-ji
回答No.7

補足といいますか・・・ #6のURLで見てもらえば分かると思いますが スキーボード≠キックボードのような物・・だと思いますよ。 スキーボードはショートスキーでツインチップになっている物です。 一部 テールチョップ(ツインチップではなく反り上がりが前だけ)のものもありますが・・・

• san-ji
回答No.6

キビーはKIBBYですか? それならカザマとゆうメーカーの板ですね。 ジャンル的にはスキーボードだったように記憶してます。 ・・・やっぱりそうでした! ↓にあったので参考にしてみてください。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/24alpen/a5b9a5ada1bca5dca1bca5c9-a5b9a5ada1bca5dca1bca5c9.html
  • zoh
回答No.5

ちょっと補足を。「ショートスキー」と「ファンスキー」の違いは曖昧ですが、私流に分けるなら、トリック(くるくる回ったり、飛んだりすること)重視の物がファンスキー、と言うことになるのではないかと思います。形の違いでは「ツインチップ」と言う形状になっている物を、ファンスキーに分類していいと思います。ツインチップとは、スキーの後端も先端のように反り返っている物を指します。このため、後ろ向きに滑ることが容易になっています。

• apnea
回答No.4

その商品(キビ-?)を知らないので正確になんともいえないのですが、 長さからショートスキーやファンスキーと呼ばれるものと推測します。 僕個人(とアルペンのおにーさん)の意見としては ・カービングスキー・・・スキーの形状の名前。サイドカーブのきつい板のこと。長さは関係なし。 ・ショートスキー・・・長さが1m以下の板。 ・ファンスキー・・・ショートスキーと同じ。 ・スキーボード・・・キックボードの雪上版。 ショートスキーとファンスキーは店員やお店によって言い分けているとこや、ごっちゃのとこがあり、定義がないようです。 ちゃんとしたビンディングのついているものがショートで、ないのがファンと言いわけていたり 1m~80cmをショートといい、それより短いのをファンといってる人もいます。 #3の人にちゃちゃをいれるつもりではないのですが、スノーブレードはサロモンが出している商品名だと思います(^^;;

• mrtommy
回答No.3

こんにちは おそらくスノーブレードと云われるものと 思いますが・・・・ 自信はありません ちなみに自分も持っています!

• zoh
回答No.2

とりあえず、参考URLあたりがさっくりとわかりやすく解説していると思います。これでわかりにくければ、補足に書いてください。また、検索サイトで「カービングスキーとは」「ファンスキーとは」と言ったキーワードで検索すると解説してあるサイトがよく見つかります。

参考URL:
http://eco.goo.ne.jp/wnn-o/files/tokusyuu/ski/main.html
回答No.1

スキー歴5年、スノーボード歴4年の者です☆ あなたが持っている板は、ファンスキーですね。 短いのが特徴で、普通の板よりもワザや、小回りなんかにもってこいです。 大体の方は、スキー、スノボー、ファンスキーをしますね。 カービングスキーというのは、普通のスキー板の先の部分が広がっている 感じの板のことですよ。 ショートスキーはファンスキーと同じですね。 スキーボードは、バイクみたいに 手で操作するボードです。エンジンとかはないけどね… キックボードみたいな感じかな? 御役に立てれば嬉しいデス。