• 締切済み

スキーからスノーボード

スキー歴は長いのですが 今年からスノボもやりたいと思ってます 経験者の人にお訊きしたいのですが スキー歴があればスノボは簡単に滑れるものなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

40すぎて始めましたが、『スノボは簡単に滑れる』とはいきませんでしたね。 スキー歴は25年くらいで年に多い年は40日くらいは滑走していました。46度の斜度も不安無くつっこみ、モーグル大好きだったのですが。 でも、リフトに乗っている時にうまいボーダーをよく観察して真似るというイメージトレーニングがあれば早いですよ。体の切り返しをオーバーアクションぎみにやってみると良いです。  初心者用の7度くらいの緩斜面さえ始めは恐怖でした(笑)。スキーでは天狗になっていた感もあるので、そのギャップに自虐的な快感すら感じたものです(爆)。  言うまでもなく、スキーのエッジは2本であり、ボードのそれは1本です。つまり、制動能力に劣るので、緊急停止がスキーほどはできません。さらに無理な制動から逆エッジを立てて自分が痛い目に合う事も始めのころは少なくないです。 そのせいで、過去2年間にうちの娘は2度も停止しているにもかかわらず、自己の技量を超えて滑走するボーダーに体当たりされ、エッジでウエアは切れ、怪我をしました。  ご自身の怪我防止として、最低限でも後頭部と両手首だけはしっかりプロテクターを装着してください。また、スキーをやられているのであれば言うまでもありませんが他人に怪我をさせないように楽しまれて下さい。

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます スキーは6才からやっていて スキースクールにも行ってたんですが やはりスキーは正面で滑れるのに対して ボードは横向きだし両足固定されてるから 怖いイメージがあります よくボーダーが急に止まれなくて わざと転んで停止してるのを見かけます ボーダーの衝突は多いみたいですよね 私も最初は緩い坂でじっくり練習 しようと思います

• gonke
回答No.4

そろそろ40歳に届こうかという年齢ですが… 一昨年、初挑戦した時には従兄弟に午後から半日教えてもらって緩斜面なら転ばずにターンしながら降りてこれるようにはなりましたよ♪ 調子に乗って、スピードを出したり…ジャンプすると転びますけどね(笑) 従兄弟は『スキーやってると上達が早いね』とビックリしてました。 最初はポジションや、ターンの導入に戸惑いはありましたが… 感覚的にコツを掴んでしまえば、案外対応できるものですね 片足スキーでバックでターンできれば、似たような感覚で滑れると思いますよ

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます スキーは6才からやっていて スキーの級も持っているのですが ボート背だと横向きなので 曲がる感覚のイメージがつきません 緩い坂で練習した方いいですよね

• kay_nave
回答No.3

スキー経験がない人よりは上達は早いと思います。 後傾になるとコントロールしづらくなることや、滑っている時のスピード感など共通する部分は多いと思います。 スキーと違う点をいえば、ターンする時スキーの場合は右に曲がる時と左に曲がる時と対称の動きをするのですが、スノーボードは横乗りなので、右に曲がる時と左に曲がる時とまったく違う動きになります。 あと、スノーボードは両足が固定されているため、最初は結構転ぶことが多いはず。 お尻が痛くならないようプロテクターやお尻パットを使用した方が痛い思いをせずに上達も早いと思います。 スキーも楽しいですがスノーボードも楽しいです。 スキーの楽しさとスノーボードの楽しさと雪山で2倍楽しめるわけですからぜひチャレンジしてみてくださいね。

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます スキーは6才からやってるのですが なんせボードは両足くっついてるし 曲がる感覚がイメージつきません 最初は少し滑れるくらいに自分で練習して 後は教えて貰った方がいいみたいですね

noname#131426
noname#131426
回答No.2

私もスキーからの転向組です。 そんなに長くはないんですけどね。 ゲレンデで座っているボーダーを馬鹿にしていたんですが、馬鹿にするからにはやった上で一言・・・と思い、始めました。 友人がBライ持ってたので教えて貰ってます。ちなみに、アルペンタイプです。 スキーの方が簡単です。生活必需品ですから。雪国のね。 スノーボードは純粋に遊びの道具 楽しいのはボードだと思います。 足が自由にならない分難しいかな。 でも、荷重移動は同じなので、いったんコツをつかむと上手くなるのも早いですよ。 我流でも滑れないことはありませんが、きちんとイントラの指導を受けて始めるときれいに滑れるようになります。

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます 私も6才からスキーを授業でやっていて スキースクールにも行ってましたが やはりボードも教えて貰った方が いいみたいですね

• vonori
回答No.1

全くスキー経験のない方よりは上達が早いと思います。 スキーをやっていた本気度にもよります。 (簡単に滑れるとは思えませんが)

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます 簡単というわけには いかないんですね 練習次第でしょうか