• 締切済み

スキーからスノーボード

スキー歴は長いのですが 今年からスノボもやりたいと思ってます 経験者の人にお訊きしたいのですが スキー歴があればスノボは簡単に滑れるものなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

 40すぎて始めましたが、『スノボは簡単に滑れる』とはいきませんでしたね。 スキー歴は25年くらいで年に多い年は40日くらいは滑走していました。46度の斜度も不安無くつっこみ、モーグル大好きだったのですが。 でも、リフトに乗っている時にうまいボーダーをよく観察して真似るというイメージトレーニングがあれば早いですよ。体の切り返しをオーバーアクションぎみにやってみると良いです。  初心者用の7度くらいの緩斜面さえ始めは恐怖でした(笑)。スキーでは天狗になっていた感もあるので、そのギャップに自虐的な快感すら感じたものです(爆)。  言うまでもなく、スキーのエッジは2本であり、ボードのそれは1本です。つまり、制動能力に劣るので、緊急停止がスキーほどはできません。さらに無理な制動から逆エッジを立てて自分が痛い目に合う事も始めのころは少なくないです。 そのせいで、過去2年間にうちの娘は2度も停止しているにもかかわらず、自己の技量を超えて滑走するボーダーに体当たりされ、エッジでウエアは切れ、怪我をしました。  ご自身の怪我防止として、最低限でも後頭部と両手首だけはしっかりプロテクターを装着してください。また、スキーをやられているのであれば言うまでもありませんが他人に怪我をさせないように楽しまれて下さい。

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます スキーは6才からやっていて スキースクールにも行ってたんですが やはりスキーは正面で滑れるのに対して ボードは横向きだし両足固定されてるから 怖いイメージがあります よくボーダーが急に止まれなくて わざと転んで停止してるのを見かけます ボーダーの衝突は多いみたいですよね 私も最初は緩い坂でじっくり練習 しようと思います

  • gonke
  • ベストアンサー率33% (34/101)
回答No.4

そろそろ40歳に届こうかという年齢ですが… 一昨年、初挑戦した時には従兄弟に午後から半日教えてもらって緩斜面なら転ばずにターンしながら降りてこれるようにはなりましたよ♪ 調子に乗って、スピードを出したり…ジャンプすると転びますけどね(笑) 従兄弟は『スキーやってると上達が早いね』とビックリしてました。 最初はポジションや、ターンの導入に戸惑いはありましたが… 感覚的にコツを掴んでしまえば、案外対応できるものですね 片足スキーでバックでターンできれば、似たような感覚で滑れると思いますよ

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます スキーは6才からやっていて スキーの級も持っているのですが ボート背だと横向きなので 曲がる感覚のイメージがつきません 緩い坂で練習した方いいですよね

  • kay_nave
  • ベストアンサー率54% (23/42)
回答No.3

スキー経験がない人よりは上達は早いと思います。 後傾になるとコントロールしづらくなることや、滑っている時のスピード感など共通する部分は多いと思います。 スキーと違う点をいえば、ターンする時スキーの場合は右に曲がる時と左に曲がる時と対称の動きをするのですが、スノーボードは横乗りなので、右に曲がる時と左に曲がる時とまったく違う動きになります。 あと、スノーボードは両足が固定されているため、最初は結構転ぶことが多いはず。 お尻が痛くならないようプロテクターやお尻パットを使用した方が痛い思いをせずに上達も早いと思います。 スキーも楽しいですがスノーボードも楽しいです。 スキーの楽しさとスノーボードの楽しさと雪山で2倍楽しめるわけですからぜひチャレンジしてみてくださいね。

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます スキーは6才からやってるのですが なんせボードは両足くっついてるし 曲がる感覚がイメージつきません 最初は少し滑れるくらいに自分で練習して 後は教えて貰った方がいいみたいですね

noname#131426
noname#131426
回答No.2

私もスキーからの転向組です。 そんなに長くはないんですけどね。 ゲレンデで座っているボーダーを馬鹿にしていたんですが、馬鹿にするからにはやった上で一言・・・と思い、始めました。 友人がBライ持ってたので教えて貰ってます。ちなみに、アルペンタイプです。 スキーの方が簡単です。生活必需品ですから。雪国のね。 スノーボードは純粋に遊びの道具 楽しいのはボードだと思います。 足が自由にならない分難しいかな。 でも、荷重移動は同じなので、いったんコツをつかむと上手くなるのも早いですよ。 我流でも滑れないことはありませんが、きちんとイントラの指導を受けて始めるときれいに滑れるようになります。

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます 私も6才からスキーを授業でやっていて スキースクールにも行ってましたが やはりボードも教えて貰った方が いいみたいですね

  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.1

全くスキー経験のない方よりは上達が早いと思います。 スキーをやっていた本気度にもよります。 (簡単に滑れるとは思えませんが)

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます 簡単というわけには いかないんですね 練習次第でしょうか

関連するQ&A

  • スノーボード初めてなんですが…

    会社の同僚からスノーボード一緒に行こうと誘われています。 私はスキーは何回も行った事があるのですが、スノボはまだ経験がありません。 同僚は3人ともスノボの経験者でそこそこ滑れるようです。 私は何回もスキーに行ったから分かるのですが、経験者多数の中にスキー初めての人が1人いると結構揉めることがあるのです。経験者は多く滑りたいけど初心者はほっとく訳にはいかない。初心者としてもそういう相手の気持ちが分かるから気を使ってしまう。そんな場面を見てきました。 ですのでスノボを経験したいという気持ちもあるけど、何だが気が進まない自分がいます。 スキーとは全然違うと思うので、もし行くとしたら半日くらいはそこのスキー場のスクールにでも入って教えてもらった方がいいのでしょうか?

  • スノボ~スキー

    スキーからスノボに転向もしくは、両方されている方は結構いるとおもうのですが、スノボからスキーに転向もしくは両方されている方っているのでしょうか? 最近の若い方には、スキーの経験が無くスノボしか経験が 無いと言う人も多いとおもうのですが、実際スノボの経験しか無くスキーを始めた方にお聞きしたいのですが、どうですか?どのくらいで滑れる様になりましたか?

  • スノーボード始めたいです!!

    こんにちは、大学生男です。 自分はスキーとかスノボーを全くやったことがないのですが、来年の冬に友達と一緒に行こうということになって周りの人はみんな経験者なので正直不安です。 みんな教えてくれるとは言っていますが、それまでに滑れるようになりたいです。 とりあえず、みんなと楽しめる程度に滑れるようになりたいのですがスノボーを始めるにはどうしたらいいのでしょうか??(スキーよりスノボーをやってみたいと思っています) インストラクターの人に教えてもらうのがよさそうですが一人で行っても教えてもらえますか?? また、ゲレンデに行かなくても家などでできる練習法などありますか? 質問ばかりしてすみません。みなさんは初めはどのようにスキー、スノーボードに慣れていったのか教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • スキー派?スノボー派?どっちが好き?

    今年のスキーとスノボーの人気調査をしたいと思います。 あなたはスキー派ですか?スノボー派ですか? またその理由はなんですか? 教えてください。

  • スキー スノーボードの撮影

    スキー スノーボードの撮影のカメラマンはスキー スノボー? 団体などでスキー スノーボードで滑っているのを、カメラマンも滑りながら写真 ビデオ撮影するのですが カメラマンはスノーボード スキーどちらのほうがいいですか それぞれの利点・欠点を教えて下さい また皆さんの感想も教えて下さい コースは初心者から中級です

  • スノボーかスキーか

    今年はカナダでしかもシーズンパスを 買ったので、スキーかスノボーを満喫したいと 思いますが、 どっちにしようか迷っています。 スノボーは全くやったことがなく スキーは2回だけ。 友達はみんなスノボーをやるので これをきっかけにスノボーをやろうかと思うのですが 何せやったことがないので スキースノボーのいいところを教えてください。 あと一式の予算ってどれくらいになるのでしょうか? ある程度高いっていうのは予想しておりますが・・。 ウェアはどちらにでもできるように スノボーのウェアを買おうかと思っています。

  • 買うならスノボかスキーか・・・

    突然ですがこんばんは。 福島県のどこかに住んでいる中2・男です。 1月に入り、スキーやスノボの季節となりました。 そこで父親に・・・ 「テストの結果良かったらなんか買ってよ。」 と言ったんです。 そこで、スキーかスノボにしようかと思ったんですが・・・ それぞれにいろんな問題点が・・・ スキーの場合。 ・私自身ボーイスカウトに入っていて、毎年スキー訓練(合宿)なるものがあり、泊まりがけでスキーをするので必要。 ・上の場合、レンタルも可能。 ・いろいろあって自分は今年の訓練が最後。 ・スノボより安いことが多い。(値段) ・比較的簡単で、経験あり。パラレルターンくらいまで会得。 ・個人的な感想から、板どうしが重なってこけやすい。 スノボの場合。 ・なにより、スノボがやってみたい。 ・でも、経験nothing... ・ボーイスカウトのときは使用できない。 ・ということは家族とかで行く時しか滑れない。 ・家族とかで滑りに行くことがそれほどない。 ・じゃあ意味ない・・・? ・スキー板より高いことあり。(値段) ・こけると痛い・・・? のか? どうでしょうね。 これらのことを踏まえると、どちらを買うのがいいんでしょうか? どちらにせよ、斜度のあるコースって怖いですよね・・・ さて、どっちを選ぶべきか・・・・・

  • スキー&スノーボードゲームについて

    wiiの「GO VACATION」と「みんなのおすすめセレクション ファミリースキー ワールドスキー&スノーボード」をやったことのある方に質問です。 「GO VACATION」にはいっているスキーとスノボは、「みんなのおすすめセレクション ファミリースキー ワールドスキー&スノーボード」に入っているものと(コースや遊び方など)同じですか? どちらもバンナムさんのソフトなので、もしかしたら丸ごと同じかなと気になりました。

  • スキーとスノボ、初心者が両方やってもいいのでしょうか??

    今年1月、人生初のスキーへ行ってきました。 この前2度目のスキーへ行き、まだまだ初級コースでもよく転ぶ超初心者です。 でも周りはスノボをやっている人の方が圧倒的に多く、1度スノボもやってみたいなと思っています。 スキーもろくに滑れない人がスノボと両方に手を出すのはよくないのでしょうか? もしもスノボをやってみて、そっちの方が楽しかったとしても 一緒に行く人に教えてもらいたいので、その人と同じものをやる予定です。 (特に仲のいい人はスキーをやっているので、スキーは続けたいです) そうすると一緒に行く友達によって、スキーをやったり スノボをやったりということになってしまうと思うのですが、 私は運動神経もかなり鈍いので、どっちつかずで両方とも上達しにくくなってしまわないかと少し心配です。

  • 子供のスクール。スキーorスーボード?

    来季の事ですが、子供達を初めてスクールに入れる際、 スキーがよいのかスノーボードがよいのか迷っています。 去年・今年と、幼稚園児の子供達を、スキーとスノボを交互にレンタルし、リフトに乗らずに親が短い距離をかつぎあげて、滑らせていましたが、 今度小学生になるのを機会に、来季はスクールに入れようと思っています。 私も主人もスキーしか経験がないのですが、 ゲレンデを見ると、若い人達の殆どがスノボで、 子供達にもこれからはスノボを経験させてあげたいと思っています。 ただ、スノボは怪我が多いと聞きましたので、 低学年時はスキーをさせ、自分で滑れるようになってから スノーボードスクールに入れた方がよいのか、 それとも小学1年生とまだ小さいのですが、 最初からスノボをさせてあげた方がよいのか。。。 (ちなみに我が家ではワンシーズン2~3回程度しか スキー場へ連れて行ってあげられません) ご経験者の方々のご意見伺えればと思っています。

専門家に質問してみよう