• ベストアンサー

蜂トラップを作成したのですが、蜂がひっかかりません。

 上空に何分も待機して見守る蜂がいるので、ハチトラップを作成したのですが  ハチが引っかかりません。  酒と酢と砂糖をあまり混ぜなかったせいなのかもしれません。 (入り口は、2センチぐらいです) また、非常口階段のところにいたので、  非常口の手すりに結びつけたのですが だめでした。  どーしてなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.4

No.2です。 スズメバチは肉食だから、甘いものには寄り付かないと おっしゃる向きがありますが、肉食のスズメバチでも甘いものは大好きです。 特に、果汁のジュースなどは大好きで、自販機のゴミ箱などは要注意ポイントの ひとつでもありますから。 先に示しましたリンク先にも、お酢と砂糖以外のものでつくる 誘引剤を試してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#60563
noname#60563
回答No.3

スズメバチを捕るために作ったのだと思いますが、まず酒と酢と砂糖の割合は合っていると思いますが(私もここではメモがないため解りません)入り口の穴はもう少し小さい方が良いでしょう。 私はペットボトルの肩の位置に3カ所均等に16ミリの穴を開けて、質問者と同じく酒などを混ぜて入れた物を何カ所か会社の事務所の周りにぶら下げました。 実施したのは一昨年ですが、入るところは途中で掃除しないと入りきれなくなったことも(スズメバチが)有りますが、その他の2カ所の物には一切入っていませんでしたから(場所的な事かな)場所を変えてみることを奨めます。 なお、昨年は殆ど見ませんでしたが今年はすでに何回か見たのでそろそろ同じ場所に新しくペットボトルで作って取り付ける気で居ます。 なお、非常階段と有りますが雨は掛からないようにして下さい(屋根付きなら無視して下さい) 又風は合っても関係ないのかあるいは風が有る方が良いのか、私のトラップで一番成績の良かった場所は風が有れば常にペットボトルが揺れているところです。 又割合は上記の用にメモがないのですが、日本酒一合に酢が6cc砂糖が70gだったと思います(多少は何時も気にしていません)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.2

>酒と酢と砂糖をあまり混ぜなかったせいなのかもしれません。 量が少ないという意味ではありませんよね? ペットボトルが古いとトラップにはまっても脱出してしまう場合も あるそうですよ いま一度、下記サイトなどで作り方を再確認してみてください。 http://www.city.hiroshima.jp/www/contents/1173233748822/html/common/47cfb859054.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

 警戒してるからです それと甘い蜜を吸う蜂ですか?空を飛んでるのは 肉食の蜂だったら、トラップには引っかかりませんよ(^_^;

noname#192248
質問者

補足

 そんな蜂もいるのですか~ ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ホタルは酒、酢、砂糖水を好みますか。

    ホタルは酒、酢、砂糖水を好みますか。 今年のホタルの来訪数は例年の2割くらいでした。 減少の原因が天候不順でしたら仕方ありませんが、 スズメバチの捕獲器を女王蜂の段階で捕獲したく、梅雨前から設置したため、 ホタルの成虫が迷い込むこともありますか。

  • 紅白なます

    大根と人参を使った「なます」の作り方を教えてください。 昨日、なますを作ってほしいと言われましたが、なますは食べたことがあっても作ったことはありません。 しかも結構嫌いで、今年のお正月にはいっさい口にしませんでした。 (うちのなますには)お酢と砂糖が入っているのは分かっていましたが、 具体的には全く分かりませんでしたので、隙を見て母の携帯に電話をして、 簡単に作り方を教わりました。 ただ、母のなますは甘みが強く、昨日頼まれた、お酒のつまみにするなますには向かないと思い、 砂糖は入れずに、みりんを少し入れました。 夜、母に「みりんなんて絶対に入れない」と言われてしまったのですが、 お酒のつまみにも耐えうる「紅白なます」の材料の分量をご存じでしたら、教えてください。 私はその場にあった白ワインビネガー(米酢などの和風のお酢はありませんでした)を目分量でお鍋に入れ、 味の素を適当に振り入れ、みりん少し、お塩を入れて加熱し、煮立ってから火を止め、 冷ましてから千切りにした大根と人参(塩もみして、かさを減らしたもの)を入れて、 菜箸で和えました。

  • スルメイカの煮付け ※現在進行中

    初めてなので質問します。 20代男の一人暮らしでして、料理はてんでダメです。 だけど、スルメイカを購入してしまいました。 俺は、どうしても自分で作成した煮付けが食べてみたいのです。 そして、調べたらワタの先端とイカスミと目と口と長い足2本は 取り除く。とありますが、俺は墨があるのもオツな事じゃないかと 思いいれるつもりです。 問題ありませんよね?そういえば寄生虫いても煮れば大丈夫ですかね? さばければあとは、酒しょうゆみりん砂糖で煮るだけですもんね。

  • スズメバチを退治したい

    毎日朝晩、犬(黒ラブ)を運動させています。街中ですが、近くに大きな公園があります(直線500m)位。 私は、蜂が怖くスズメバチやクマバチは勿論ミツバチが来ても逃げますので,子供のころから刺された事は一度も有りません。 家族や知人は危険なので止めるように言いますが、 たかがハチごときを怖がり朝の犬の運動を辞めるのは不本意なので、犬の運動場所に出現するスズメバチとだけは戦っています。 毎年何匹かスズメバチと遭遇しますが、帽子で叩き落とし退治しています。種類は分かりませんが、2種類で大きいのは4~5センチ、小さいのは2~3センチですのが別々に出現します。 大抵は追いかけて退治する前に逃げられますが、蜂って黒を攻撃すると聞いており黒い犬も刺されますよね。それで私もなるべく犬が襲われない様黒を着用しています。・・熱いのを我慢して 今年のスズメバチ(同じ個体だと思います。4~5センチのでかいやつです。)はすばしっこく私の周りを飛び回りいなくなり、また現れます。・・・・・・年のせいで私の動きに問題がある可能性もあります。(今年は小さいのを2匹退治しています。) 退治するのは帽子で叩いていますが、なにか良い案は有るのでしょうか?

  • 梅シロップが変な味。

    梅シロップが変な味。 今年は初めてお酢を使って梅シロップを作りました。これは大成功で、お酒が苦手な私も飲めて大切に飲んでいたのですが、母がいつの間にか『余っている砂糖がもったいない』と思ったらしく、一度使った梅の上にお酢を足して作りました。 それを出来上がったと、これまたいつの間にか最初のシロップの上に足してしまったんです。 蓋を開けた時にプシュッと音がして「あれ?」と思ったのですが、気にせず飲んでみると酸っぱいわエグみはあるわ、アルコールのような味がするわで最悪なシロップになってしまいました(泣) 前のシロップが美味しかっただけに残念で…。 この最悪はシロップは捨てなきゃダメでしょうか?何とか加工出来ないもんでしょうか。ちなみに量は2リットルぐらいあります。

  • 子宮口に届く??・・・

    膣の入り口から子宮口まで10センチあるかないかと聞きます。確かに指を奥の方まで入れるとおくまで届くのですが、でも実際Hしていると、バックからしている時に時々届いてる(?)と思うことがあるくらいで、正常位とかでは届いている感覚はありません(もちろん私のモノがそれほど大きくないせいでもありますが^^;;、指よりは間違いなく長いです・・・)。 快感を求めて気になっているのではありませんが、なぜなのか気になります。 世間の皆様はどうなのでしょうか?正常位とかでもズンズン当たってる感覚ありますか??

  • カブの甘酢のレシピをなくしたので、教えてください。

    カブの甘酢のレシピをなくしてしまいました。 らっきょのピリ辛漬けに近い味付けです. どなたか、ご指導、ヒントをいただけないでしょうか。 母の料理、お袋の味で大好物でした。 9年前に亡くなってしまい、なんとか再現してみようと4年前から 思考錯誤を重ねて昨年はだいぶ近づけました。 誰かのレシピを改良していき、配合を記載してたのですが、 なくしてしまいました。 素、ヒントになるレシピを教えていただけないでしょうか。 ●材料 ・カブ 赤カブ この地方で手に入るカブで色々試してたのですが、近かったカブは赤カブでした。 ・酢 穀物酢 たぶん、米酢の方がいいのだろうと思いますが、高いことと、 ピリ辛風なのでこれで作っていました。 ・その他 砂糖、鷹の爪、味醂、酒?、塩、昆布、柚子の皮 ●作り方 カブを1.5センチ厚ぐらいの半月切りに切る作り方と、 半月の薄切りにする作り方の2種類を交互に作っていました。 カブ全体が浸かる、少量の塩水(割合も忘れました)に入れて ジップロックに入れます。 大きいボールにそのジップロックを入れて、重石を載せて1日半~2日おきます。 鍋に味醂、酒?を入れて火に掛けてアルコールを飛ばします。 酢と砂糖と少量の塩を入れて溶かします。 溶けたぐらいに小切りにした鷹の爪を入れてから、冷まします。 漬け置きしたカブを軽く水切りして、違うジプロックに柚子の皮と 細切りにした昆布とともに一緒に入れて、重石をして数日置きます。 ●だいたい、こんな感じです。 濃い目のしっかりした甘酢になります。 らっきょのピリ辛漬けのもうちょっと甘い感じでした。 母親が作ってたのは、時間が経てばとろっとしたとろみがついていたのですが、 多分それは昆布の違いかなと思い、種類を変えたり、切り方を変えたりしたのですが、 できませんでした。 これは後から考えればいいのですが、素になる甘酢の配合量を 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 車いすで行けるラーメン屋

    山口在住のkorokkuです。 友達(男)と「おいしいラーメンを食べに行きたいね~」ということになりました。 しかし、、 ラーメン屋ってあんまバリアフリーじゃないですよね その友達は車いすを使っているんですよ; おいしいラーメン屋さんを探そうと思って色々ネットで探してみましたが、「おいしそう!」と思った所はカウンター席だけだったり、入口に階段があるみたいだったり。 ふつうのサイトでは車いすで入れるかとかいう情報まではないし。。 その子は自分の障がいのせいで行けないところがあったりすると、口では「お前ら行って来いよ」とはいうんですけどさみしそうな感じが出てるんで、、 下手に私が探して行って着いてみたら友達が入れないお店だったとかだったら、、とか考えちゃいまして; そんなくだらないことで傷つけたくないんですよ; どうすればおいしくて、バリアフリーのお店にたどりつけますか? よろしくお願いします。

  • 2×4住宅・3階寝室の窓の大きさにミス・転落が心配

    こんにちは、初めての投稿なので失礼な点があったらお許し下さい。 昨年家を購入した時には気づかなかったのですが、最近子どもが成長して窓に興味を持つようになり、心配になったのですが・・・。 窓(普通の引き違い窓)の高さが床から72センチしかありません。しかも雨戸もベランダも手すりも何もない状態です。 寝室なので子どもを一人で寝かせる機会も多いですし、この頃ふとんや枕を踏み台にすることを覚えてしまいました。 そこで「いくらなんでも低いのでは」と思い設計図を調べると、図面より10センチ縦が大きい窓がついていました。 建築会社に電話しました。 「消防法の関係で非常口にしないといけないので大きい窓にしました。連絡しなかったのは申し訳なかったので、内側に一本『転落防止バー』をつけます」とのこと。 バー1本で大丈夫なのでしょうか。 2階にもベランダはなく、もし3階の窓をのり超えたら道路に転落です。 外側に柵や手すりをつけるのも、非常口のためダメらしいです。 どうかご助言ください。 ちなみに2x4住宅、割増融資工事等の欄は「高齢者等設備併設」にチェックがあります。お風呂場やトイレのことなどで関係ないかもしれませんが・・・。 よろしくお願いします。

  • 工務店の仕事に不満多々。向うの負担でやり直しさせるには?

    戸建の着工から3ヶ月以上経ちました。 これまで、設計図に書かれている場所にスイッチがつけられなかったり、照明の配線が違うところに出ていたり、といったミスがありました。 ですが、他の場所にスイッチを移すことにしたり、私達が照明器具を選びなおしたりして、円満に解決してきました。 しかし、先日現場に行って出来上がった階段を見た時は、開いた口がふさがらないほどショックでした。 モダンな感じにしたかったので、階段下はオープンにし手すりだけをつける、という計画でした。 ところが、完成したものには手すりとは別に、床からから天井まで、柱が2本付けられていたのです! なぜこうなったのか聞くと、2本のうち一本は始めから付けるつもりだった、これがないと支えられない、もう一本は、踏み板が以外に重く、これがないと強度が足りないから、とのこと。 どちらの説明も、初耳でした!設計段階やその後の打ち合わせではただの一言もそんなこと、聞いてません! 柱が2本あるせいで、空間に圧迫感がでてしまい、野暮ったい感じになってしまいました。 今からやり直しさせたいのですが、過去のミスでは「そうすると、追加費用がかかります」と言われてきました。 しかし、そもそも落ち度があるのは工務店の方だと思うのです。強度は大事ですが、事前に一言「柱をつけますがいいですか?」と聞くべきではないのでしょうか。そうすれば、柱を付けないで済むような、別のデザインを考えることもできたかもしれないのに。 こういう場合でも、やりなおし工事は施主負担なのですか?インテリアの雰囲気が変わってしまうほどの大事な部分なのに、上記のように勝手に工事がすすめられたことに、憤りを感じますし、悲しいです。 ここまで読んでいただき、ありがとございました。 良きアドバイス、お願い致します。

専門家に質問してみよう