スズメバチを退治したい

このQ&Aのポイント
  • 毎年何匹かスズメバチと遭遇し、帽子で叩き落としていますが、他に良い方法はあるでしょうか?
  • 私は蜂が怖く、スズメバチやクマバチはもちろんミツバチが来ても逃げます。しかし、犬の運動場所に出現するスズメバチだけは退治します。
  • スズメバチは黒い犬を攻撃するため、犬の安全のために私は黒を着用しています。しかし、今年のスズメバチは私の周りを飛び回り、なかなか退治できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

スズメバチを退治したい

毎日朝晩、犬(黒ラブ)を運動させています。街中ですが、近くに大きな公園があります(直線500m)位。 私は、蜂が怖くスズメバチやクマバチは勿論ミツバチが来ても逃げますので,子供のころから刺された事は一度も有りません。 家族や知人は危険なので止めるように言いますが、 たかがハチごときを怖がり朝の犬の運動を辞めるのは不本意なので、犬の運動場所に出現するスズメバチとだけは戦っています。 毎年何匹かスズメバチと遭遇しますが、帽子で叩き落とし退治しています。種類は分かりませんが、2種類で大きいのは4~5センチ、小さいのは2~3センチですのが別々に出現します。 大抵は追いかけて退治する前に逃げられますが、蜂って黒を攻撃すると聞いており黒い犬も刺されますよね。それで私もなるべく犬が襲われない様黒を着用しています。・・熱いのを我慢して 今年のスズメバチ(同じ個体だと思います。4~5センチのでかいやつです。)はすばしっこく私の周りを飛び回りいなくなり、また現れます。・・・・・・年のせいで私の動きに問題がある可能性もあります。(今年は小さいのを2匹退治しています。) 退治するのは帽子で叩いていますが、なにか良い案は有るのでしょうか?

  • jbeam
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.7

うっほー、なんと恐ろしいことを。そりゃまるでヤクザにからまれるのが嫌だからヤクザを見かけたらこちらからケンカを売るみたいなことですよ。 ちなみにスズメバチの飛行距離は1日なんと100キロにもなり、時速は20キロ弱だというので秒速6mくらいですね。だからどこかの巣から偵察に出てきていることはよくあると思います。そのスズメバチのスタミナ源を研究して生まれたのが森永のヴァームというドリンクです。マラソンの高橋尚子選手がCMに出て話題になりましたね。 ちなみにスズメバチに刺されたことによる死亡例は熊や蛇の被害よりずっと多いそうです。 私はハチに何度か刺されたことがあり、最初はちょっと腫れる程度でしたが後には発熱までするようになったのでもう立派に抗体を持っているようです。ですから、スズメバチに刺されたら間違いなくアナフィラキシーショックで死んでしまうと思われるので、スズメバチを見かけたら可及的かつ速やかに逃げます。三十六計逃げるにしかず。毒持った生き物に自ら戦いを挑むなんて正気の沙汰とは思えません・笑。 なお、小さいハチはスズメバチではないことは他の方の説明のとおり。カブトムシやセミを追って虫取り網で野山を駆け巡った少年時代を過ごした人間から見ると、質問者さんの行動は狂気の一言です。ちなみに昆虫少年はハチを見かけたらすぐ逃げます。だって危ないもの。たかがハチごときって、自分の体の30倍以上の生物を一撃で倒す毒をもった奴をごとき扱いとは・・・

jbeam
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 余りの愚行にご回答者の皆様は、私が都会生まれであまり虫を知らないと思っておいでなようで・・・・・ いい年をしてお恥ずかしい。 私の田舎では漢方薬局でマムシやムカデ・スズメバチを買ってくれたので、高校生の頃は山にマムシやムカデを取りに行きそれを売って、小遣い稼ぎをしていましたが、スズメバチは集団で襲ってくるとの噂と言うか言い伝えが有り見かけたら逃げてました。(値段も安かったです。)噂はホントだったのですね。ちなみにマムシに咬まれても1~2日内に病院に行って注射すればなんとも無い、と言われてました・・・これもホントですかね 小学生の頃はミツバチや足長バチや地バチ(勝手にそう呼んでました)に刺されて泣いていた友達にみんなで、シッコをかけいました。(これは効果が無いそうですが、みんな効いたようでしたが・・・・) さすがに、スズメバチと熊蜂がきたら逃げていました。 先ほど皆様のご指摘通り公園事務所に電話をかけたところ、公園には巣は無いとの回答ですが、一応調べるとの言質は取りました。 ご忠告通り戦うのは辞めます。(ただ虫網は買おうかなあと思ってます)

その他の回答 (7)

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.8

NO.5です。 子供のころからカブトムシ大好きで、いろんな場所に出かけました。 カブトムシがいるような木はスズメバチもセットでいるような環境だったので、いろいろ気を付けていたのですが 彼らも、いきなりアニメのように大群で襲うようなことはしません。 人が近づくと偵察隊みたいな蜂が飛んできます。 顔の近くを、羽の風が当たるくらい飛びますが、このとき慌てて逃げるような行為をすると刺されるかもしれません。 自然界で攻撃する能力のある動物や虫は逃げるものを追う本能があるみたいです。 何事もないように、相手に攻撃の意志がないことを伝えることができればかなりの確率で逃げることができます。 蟻や蜂など集団で行動する昆虫は、なにかしらの情報伝達能力があると思います。 うちは白ラブと同居していて、外に水を入れたバケツを置いてあります。 最近、雨が少ないのでアシナガバチが水を飲みに来ます。 顔の近くを飛ぶこともあるので、危険と言えば危険なのですが刺激しなければ何もしないので駆除することなく見守っている状況です。

jbeam
質問者

お礼

再度のご回答有難うございます。 ネットでスズメバチの事調べました。 ご回答頂いた皆様の仰る通り、無知ゆえの蛮勇だった事を認識いたしました。 親指に近いほどの大きさのやつはやはりオオスズメバチでした。 自慢の動体視力も落ちて来ていますし刺されるのは時間の問題の様な気がしてきました。 しかし、公園事務所に連絡したところやはり巣は無く別の所がら来ているのだろうとのことでした。 ちなみに本日は遭遇しませんでした。 (虫取り網でも危険でしょうか?)

  • may0416
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

巣が近くに無くても駆除依頼は出来ると思いますよ。公園には他にもたくさん人が来るでしょうし、誰かが通報して安全に利用したいですよね。個人的に保健所に言いにくければ公園を管理している所に相談してはいかがですか?

jbeam
質問者

お礼

再度のご回答有難うございます。 そうですよね。 私だけの問題ではないですね。 幸い殺した携帯の写真もありますので(ちょとグロですが) 公園の管理事務所に電話してみます。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.5

大きさが違うのなら何種類かいるのかもしれません。 仮に飛んでいる蜂をやっつけても氷山の一角でしょうね。 逆に人間に対して攻撃性を強めて他の人が刺される可能性もありますので、やはり行政などに通報して根本から駆除するのがいいです。 蜂は頭がよくてキイロスズメバチなどは、人間の死角になる背後の上空から急降下して攻撃するのでとても危険です。 また、市販の蜂用の殺虫剤は大型の蜂にはまったく効果はありません。 駆除業者が持っている薬剤は市販のものの10倍くらいの濃度がありますから、かなり効果はありますが許可制になっているため一般人は触ることもできません。 間違っても市販のスプレーなどで退治しようと思わないでください。

jbeam
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 集団でやってくる事はないです。 偵察にでも来ているんでしょうか? 虫なのに頭がいいのですね・・・・・ 了解です。 虫取り網を用意し来たら逃げる事ですね。

noname#203203
noname#203203
回答No.4

ま!なんと恐ろしい事を!!! スズメバチに刺され左手がサッカーのゴールキーパーのグローブ くらいに腫れ上がり、高熱が出て大変な思いしました、頭などに 刺されていたら命が危なかったとお医者様に言われました、 あと、抗体が残るのでミツバチなどの小さい蜂に刺されても、 過剰反応して命に関わる場合があるので、厳重に注意しなさいと、 言われてます。 直ぐに保健所に連絡して駆除して貰いましょう。

jbeam
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 刺されたことがおありなのですか。 私は子供の頃、オコゼに刺され指がバナナの様になり病院に言った経験があります。 恐ろしい虫なのですね。 自宅の庭にたまに来る虫に対応してくれるのでしょうか? 取りあえず虫取り網で対応しようかと思っているのですが、無理ですかね・・・

noname#252929
noname#252929
回答No.3

運が良かったですね、 それはスズメバチではないでしょう。 スズメバチだったら、大変な事になってますよ。 スズメバチは、攻撃を受けたり攻撃対象と確定した相手には、針から毒液を噴射します。 (刺すのではなく、噴射もできるのです) その後、仲間が来るとその毒液のにおいに刺激されて、一斉に攻撃を開始してくるのです。 追いかけて逃げて終りになる様なスズメバチは居ません。 一度毒液を掛けたら、必ず仲間と追いかけてきます。 実際にスズメバチを退治した事がありますが、帽子で叩いた位では死にません。 ものすごく強靭です。 殺虫剤を掛けたとしても、普通のハエやゴキブリ用の殺虫剤では、掛けた所で平気で飛び回って攻撃を仕掛けてきます。 直接掛けても30分でも平気で飛び回れるくらい殺虫剤にも強いのです。 そういう蜂ですから、手を出さない様に言っているのです。 公園などであれば、市区町村などに連絡をして退治をしてもらってください。 忠告ですが、スズメバチだけは決して手を出さない事です。 スズメバチ用の殺虫剤もありますが、その殺虫剤を掛けても、数分は平気で飛び回り、攻撃してきます。 その後1日位はよたよたとしながらでも生きていて、攻撃しようとしてきます。 そういう蜂ですので、ご注意されてください。 足長蜂やミツバチに刺されるのとはまるっきり違う危険度があります。

jbeam
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >それはスズメバチではないでしょう。 大きさと色形からいって大スズメバチと黄色スズメバチだと思っているのですが・・・ 携帯のカメラで撮った写真は殺した後があまりにもグロいので添付していません。 >帽子で叩いた位では死にません。 勿論、叩き落とした後すぐ踏みつけて、動かなくなったところで頭を潰すか頭を取っています(素手で触る勇気は有りません)。頭はとても固く石と石でないと潰れませんので。 おなかを潰した時湾曲した5ミリ位のハリがお尻から出てきました。 >攻撃を受けたり攻撃対象と確定した相手には、針から毒液を噴射します。 知りませんでした。 幸運だったのですね。 自宅の庭なので、週に1度程度の頻度では保険所に言っても対応してくれないですよね。 虫網でもダメですか?

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.2

近いときは、動かずに去るのを待つ。 遠いときは、遠ざかって避ける。 この程度の手間を惜しんで 刺されてご臨終しても 惜しくない人生なら好きにしたらいいんじゃないでしょうか? 犬が刺されて死んでも悲しいかもしれませんが あなたが死んで犬が生き残っても 誰か世話してくれるんですかね。

jbeam
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >近いときは、動かずに去るのを待つ。 これで刺されないのでしょうか?

  • may0416
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

蜂の巣を素人の方が駆除するのは周りの方がおっしゃってるように大変危険です。最寄りの保健所にご相談を。無料で駆除してくれるはずです。

jbeam
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 蜂の巣は近くには見当たりません。 去年は多かったのですが今年は少くて、 1週間の内1~2回見かける程度なんです。 やはり保険所に連絡でしょうか? その程度で対応してくれるとは思えないのですが・・・

関連するQ&A

  • ハチの針について

    1)ミツバチなどは、人を刺した場合、針が抜けないため死んでしまうということですが、これは正しいでしょうか?また、同じように死んでしまうハチは他にもいるのでしょうか? 2)確か、アシナガバチやスズメバチは、何度でも人を刺すことができると聞いたことがあるのですが、この認識は正しいでしょうか?これに対し、クマバチはどうなのでしょうか?

  • スズメバチの巣の駆除について

    今日、生垣の中にスズメバチの巣を見つけました。 直径が15センチぐらいの球形で、マーブル模様をしています。 昨年も、ほとんど同じ場所に、スズメバチの巣を見つけましたが、昨年は、もっと小さく(2~3センチ位?)で、緊張はしましたが、蜂用のスプレーを両手に持って、一気に噴射して駆除しました。 しかし、今年は、15センチぐらいもあり、自分で駆除する自信はありません、かといって、業者に頼むと、高額の料金を請求されそうで、どうするべきか迷っています。 そこで、お聞きしたいのですが、 (1)15センチぐらいのスズメバチの巣を、素人でも駆除可能でしょうか。 (2)一日で駆除するのは、大変そうなので、一週間ぐらいの間、毎日、蜂用のスプレーをかけ、その後、弱るか、ハチの数が減少するのを待って、日にちをかけてから、一挙に駆除する方法は可能でしようか。 (※人の高さより低い位置に巣があるので、一旦、蜂用のスプレーで、蜂を追い払った後、巣の下でバルサンをたいて、煙で殺そうかとも思いますが、屋外でもあり無理でしょうね。) (3)このまま放置しておくと、もっと巣が大きくなり、駆除が大変になるのでしょうか。 例えば、冬になって、巣からスズメバチがいなくなるのであれば、その時に巣を取り除く方が、楽なように思えますが、遅すぎるのでしょうか。 (4)今年駆除できたとしても、来年もまた、近くに巣を作る可能性があるかが心配になりますが、来年以降に巣を作らせない方法があるのでしょうか。 以上、どうすればよいか迷っていますので、おすすめの方法がありましたら、お教えいただれば有難く思います。

  • これはおそらくスズメバチかと思いますが、危険な蜂で

    これはおそらくスズメバチかと思いますが、危険な蜂でしょうか?スズメバチにも種類があると聞いてます。体調は2~3センチ近くあります。昨日近くの橋を歩いていて見つけました。死骸だったので、ホッとしました。

  • 女王蜂の決め方

    ミツバチはローヤルゼリーを与えられるかどうかが女王蜂か働き蜂かを決めるそうですが、ローヤルゼリーを与えるハチはどのようにして決めているのでしょうか? またスズメバチとアリの場合はどうなるのでしょう? よろしくお願いします。

  • クマンバチ(熊蜂)の見た目?についておしえてください。

    クマンバチのイラストを描くことになったのですが、「蜂」のイラストは描けても クマンバチ、と言われると?です。 体の特徴について、他のミツバチやスズメバチとなどとビジュアル的にどう違うのか、ということを教えてください。 検索サイトで熊蜂とサーチしてみても、なかなか画像がなくて。あっても小さかったりと。 どうか、詳しい方よろしくお願いいたします。

  • スズメバチ対策

    今年は北海道も暑い夏になりそうで、先週末から早速キャンプを楽しみ始めました。ところが、暑い日には蜂が多く、小さな子供もいるため、効果的な防衛策がないものかと悩んでおります。ミツバチは何もしなければ、害はないように思われるのですが、たまに飛んでくるスズメバチはどうも心配です。「黄色がダメ」とか「地面に伏せたらダメ」だとかよく聞きますが、近寄らせないための決定的な方法をご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。(今週末もまたキャンプ行きたいんです・・・。)

  • 蜂について

    今日、家のベランダに1・5センチ位すずめ蜂の死骸が落ちていました(お尻がとがっていてウエストが有ってオレンジと黒のシマシマ) 先日はミツバチの死骸が落ちていました。 去年の夏は毎日、ほぼ毎日あしなが蜂が飛んで来ていました。 土蜂に巣を作られそうになった事も有ります。 どうして我が家のベランダは、こんなに蜂が集まるのかが不思議です。 子供が居るので、刺されたりしたら怖いので 何か蜂を引き付ける(同時に死亡させる原因)の考えられる要素を教えて下さい。お願いします。 追記☆1.5センチのすずめ蜂なんて居るんでしょうか?

  • スズメバチを見つけ出したい

    今日17:30ごろ買い物に出かけようと、玄関ドアを開けた時家の周りをウロウロしていたと思われるスズメバチが家に入りこんでしまいました。(種類はおそらくヒメスズメバチだと思います) 数日前から家の周りをウロウロしていて、軒下の排気口に入ったり、花壇あたりをふらふら飛んでるのを目撃していて、巣を作る場所を探してるのかな?と思っていました。) 私は虫などが大の苦手なので、 慌ててリビングに逃げ込んで、主人が帰ってきたら退治してもらおうと思っていたところ… いざ帰ってきて退治してもらおうとしたところ姿が見えなくなりました。 それまでは羽音が聞こえたりしてたのですが、 主人がどこを探しても見当たりません。 家の中の居るのは確実なのですが。 そこでおびき出し作戦で、1階と2階にカブトムシの蜜を置いてみましたが、今のところ現れません。 このまま見つからないのも怖くて寝れません… スズメバチというのは、家に入り込んだ場合どこら辺に潜んでいたりしますか? カーテンの裏とかも見たのですが… 子供部屋も戸が開いていたので、入っている可能性もあるのでなんとかして見つけ出したいのです。 また見つからないとして、何日くらいで蜂は死にますか? 窓も普段仕事で留守のため、開けないので、知らぬ間に屋外に出ている事はないと思います。 カブトムシの蜜に寄って来てくれれば1番いいのですが。 なんとか見つけ出す方法はないでしょうか?

  • 庭の木にスズメバチが群がっています…。

    こんにちは。 本日9時ごろ2階でパソコンをしていたら、突然窓の外にスズメバチが出現しました。 網戸を閉めていたのですが、穴だらけのを100均テープで補修しただけなので、慌てて閉めると、 スズメバチがガラス戸に突撃してきました。 その後、スズメバチは何度か窓の外をきたり行ったりして、いなくなりましたが、 今度は庭のどんぐりの木に4匹ほど群がっています。 枝や葉の上でちょこちょこ動いておりますが、なにをしているかはわかりません。 保健所の方に連絡したところ、今の時期に巣は作らないので、樹液をすすっているのだろうとのことでした。 (あんな細くてカサカサで適当に枝を切りまくっていたどんぐりの木に樹液があるかは疑問ですが) 11月になれば勝手に死ぬし、あまり近くにいかなければ大丈夫というのですが、 洗濯物を干す庭で、おまけに洗濯棒?と木との距離は1メートルくらいしかありません。 窓はすぐ後ろにありますが、襲ってきたらと思うとものすごく怖いです。 母はスズメバチ専用のスプレーで夜に退治すると言っていますが、それで蜂が来なくなるか不安で…。 やはり業者の人に頼むべきでしょうか? それとも自分で退治するか…。 よろしくお願いいたします。

  • 締め切った窓からスズメバチが入ってきます

    8月はスズメバチに悩まされっぱなしでした。 ある土曜日、私の部屋の窓の内側にスズメバチがいて、殺虫剤で退治しました。洗濯中だったので、合間に戻ってきたら、もう1匹いました。ふと気づいたら、網戸の外側に3匹固まっていました。これがハチの報復なのかと、慌てて窓を閉めました。2匹目は後で退治しました。 それから怖くて窓も障子もずっと締め切っていました。 3日後の火曜日、窓と障子の間にブンブン飛ぶハチに気づきました。窓を閉め切っているのに何故??怖くて、弱るまで待つことにしました。 それから5日後の日曜日、まだまだ元気なので仕方なく、窓と障子の間から殺虫剤を吹きかけました。しばらくして障子を開けると、なんと6匹のスズメバチの死骸が出てきました! 私は恐ろしくなってしまいました。窓を閉め切っているのに、どうしてこんなにたくさんスズメバチが侵入してきたのでしょう?迷い込んだ1匹のために、仲間がたくさん集まってきたのでしょうか? その日以来、部屋にある食べ物も撤去し、香水やに香りの強い化粧品は会社のロッカーに入れました。さらに、毎朝窓に殺虫剤を吹きかけて出勤しています。それからはスズメバチは侵入していません。 殺虫剤は体に悪そうだし本当は使いたくありませんが、ここでやめるとまたスズメバチが侵入してくるかもしれません。 あとは巣が見つかればいいのですが、全然見当たりません。家の軒下や周囲の雑木林を探しましたが、手がかりもなく・・・。 市役所に2回電話しましたが、「巣を見つけないと駆除できません」と言われました。「探してもなかなか見つからない」と訴えましたが、「巣を探すことまではしません」と。 3日前は、外に干した洗濯物を取り込んでいたら、さらに大きなスズメバチが目の前をブンブン飛び回り、刺されるかと恐怖でした。しばらく固まってがまんしていましたが、一瞬の隙に家に逃げ込みました。 インターネットで画像を見たら、部屋の窓から侵入したのはおそらくコガタスズメバチ、外で遭遇したのはオオスズメバチのようです。巣は2種類あるかもしれません。 家の周囲は毎日、朝から夕方までブンブン飛び回っています。帰宅時などに車の中から観察して、出入りしているところを探していますが発見できていません。 9月になるとスズメバチはさらに凶暴化すると聞き、恐ろしくて毎日ビクビクしています。 長々とわかりづらいかもしれませんが、スズメバチ対策のアドバイスをよろしくお願い致します。 それと、どうして締め切った窓から入ってくるのか、わかる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。お願い致します。

専門家に質問してみよう