梅シロップの最悪な味と、その対処法

このQ&Aのポイント
  • 梅シロップを作る際にお酢を足してしまった結果、酸っぱい・エグみがある・アルコールのような味になってしまいました。
  • 前のシロップが美味しかっただけに残念ですが、この最悪なシロップは捨てる必要はありません。何とか加工して利用する方法があります。
  • 梅シロップを使ったお菓子や飲み物のレシピに応用することで、最悪なシロップを有効活用することができます。量が多い場合は友人や家族に分けるのも良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

梅シロップが変な味。

梅シロップが変な味。 今年は初めてお酢を使って梅シロップを作りました。これは大成功で、お酒が苦手な私も飲めて大切に飲んでいたのですが、母がいつの間にか『余っている砂糖がもったいない』と思ったらしく、一度使った梅の上にお酢を足して作りました。 それを出来上がったと、これまたいつの間にか最初のシロップの上に足してしまったんです。 蓋を開けた時にプシュッと音がして「あれ?」と思ったのですが、気にせず飲んでみると酸っぱいわエグみはあるわ、アルコールのような味がするわで最悪なシロップになってしまいました(泣) 前のシロップが美味しかっただけに残念で…。 この最悪はシロップは捨てなきゃダメでしょうか?何とか加工出来ないもんでしょうか。ちなみに量は2リットルぐらいあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.1

とりあえず、梅シロップ(ジュース)は、出来上がったら加熱して発酵止めをしないと、梅のもつ酵母でアルコール発酵してしまいます。 お母様がなにもしなくとも、加熱せず保管してあったのでしたら、ここの所の暑さで発酵が進みアルコールのような味にはなっていたと思いますよ。 今後は、梅シロップが出来上がったら一度加熱して、酵母の働きを止めましょう。 すっぱい&アルコール臭は、加熱しつつお砂糖を足せばなんとかなると思いますが。 えぐみは・・・。 どの程度なのでしょうか? とりあえず全部やってダメだとお砂糖がもったいないので、少量を取り分けて鍋で加熱し砂糖を足してみて、飲める味になるかどうかやってみては? あとは、梅酒でよくやる技なのですが、お肉や魚を煮る時に入れると、臭みを取りさっぱりと仕上がります。 こちらもエグみの程度によりますが、軽いエグみならば濃い味をつける煮物ならば使えると思います。 私は、豚の角煮を作るのによく使いますよ。 また、すっぱいのを生かして「甘酢」の元として使うとか?

manotaro
質問者

お礼

人気レシピサイトにて、作ったレポートが沢山ある方のレシピを参考にした所、フレッシュな味わいの為には、加熱はいらないとの事だったので非加熱で冷蔵庫に入れて保管しておりました。 エグみの程度は表現が難しいのですが、飲めない程度ではありません。 砂糖を入れて加熱ですか。アルコールは飛びそうですよね。少しずつ試してみます。 煮魚に角煮。 美味しそう。食べたくなってきました。参考にします。ありがとうございました!

manotaro
質問者

補足

携帯もPCのネットも壊れて締め切り出来ませんでした。代替え機が来たので改めてお礼と共に締め切らせて頂きます。ありがとうございました。