梅シロップの最悪な味と、その対処法

このQ&Aのポイント
  • 梅シロップを作る際にお酢を足してしまった結果、酸っぱい・エグみがある・アルコールのような味になってしまいました。
  • 前のシロップが美味しかっただけに残念ですが、この最悪なシロップは捨てる必要はありません。何とか加工して利用する方法があります。
  • 梅シロップを使ったお菓子や飲み物のレシピに応用することで、最悪なシロップを有効活用することができます。量が多い場合は友人や家族に分けるのも良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

梅シロップが変な味。

梅シロップが変な味。 今年は初めてお酢を使って梅シロップを作りました。これは大成功で、お酒が苦手な私も飲めて大切に飲んでいたのですが、母がいつの間にか『余っている砂糖がもったいない』と思ったらしく、一度使った梅の上にお酢を足して作りました。 それを出来上がったと、これまたいつの間にか最初のシロップの上に足してしまったんです。 蓋を開けた時にプシュッと音がして「あれ?」と思ったのですが、気にせず飲んでみると酸っぱいわエグみはあるわ、アルコールのような味がするわで最悪なシロップになってしまいました(泣) 前のシロップが美味しかっただけに残念で…。 この最悪はシロップは捨てなきゃダメでしょうか?何とか加工出来ないもんでしょうか。ちなみに量は2リットルぐらいあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

とりあえず、梅シロップ(ジュース)は、出来上がったら加熱して発酵止めをしないと、梅のもつ酵母でアルコール発酵してしまいます。 お母様がなにもしなくとも、加熱せず保管してあったのでしたら、ここの所の暑さで発酵が進みアルコールのような味にはなっていたと思いますよ。 今後は、梅シロップが出来上がったら一度加熱して、酵母の働きを止めましょう。 すっぱい&アルコール臭は、加熱しつつお砂糖を足せばなんとかなると思いますが。 えぐみは・・・。 どの程度なのでしょうか? とりあえず全部やってダメだとお砂糖がもったいないので、少量を取り分けて鍋で加熱し砂糖を足してみて、飲める味になるかどうかやってみては? あとは、梅酒でよくやる技なのですが、お肉や魚を煮る時に入れると、臭みを取りさっぱりと仕上がります。 こちらもエグみの程度によりますが、軽いエグみならば濃い味をつける煮物ならば使えると思います。 私は、豚の角煮を作るのによく使いますよ。 また、すっぱいのを生かして「甘酢」の元として使うとか?

manotaro
質問者

お礼

人気レシピサイトにて、作ったレポートが沢山ある方のレシピを参考にした所、フレッシュな味わいの為には、加熱はいらないとの事だったので非加熱で冷蔵庫に入れて保管しておりました。 エグみの程度は表現が難しいのですが、飲めない程度ではありません。 砂糖を入れて加熱ですか。アルコールは飛びそうですよね。少しずつ試してみます。 煮魚に角煮。 美味しそう。食べたくなってきました。参考にします。ありがとうございました!

manotaro
質問者

補足

携帯もPCのネットも壊れて締め切り出来ませんでした。代替え機が来たので改めてお礼と共に締め切らせて頂きます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 梅ジュース(梅シロップ)を初めて作ります。

    梅をいただいたので、梅ジュース(梅シロップ)を作ろうかと思っています。 作り方を調べてみると、梅・氷砂糖だけでなく、酢を150~200ccほど入れるようなのですが、 出来上がった梅ジュースはやはり酢の味がしますか? 子供たちにも飲ませようかと思うのですが、酢の味がすると飲まないと思うのです。 やはり酢は必要なのでしょうか。 ビンの大きさについても教えて下さい。 梅酒のように、ホワイトリカーを使わない分、小さ目で大丈夫かなと思うのですが、 どんなくらいの大きさがピッタリなのでしょうか。 梅1.5kg  氷砂糖1.5kg 酢150cc 5リットルのビンが妥当でしょうか。 それと、漬けたビンを置いておく場所についてですが、家の中に涼しい場所がなく 冷蔵庫くらいしか思いつきません。 冷蔵庫(野菜室)の中に入れておいても大丈夫ですか? 質問ばかりで恐縮ですが、よろしくお願い致します。

  • 梅シロップからバナナのにおい・・・腐ってる?

    梅をいただいたので初めて梅シロップを作りました。 保存びんを買ったときに作り方が書いてあったので6/22に梅と砂糖を1:1の分量でびんに入れ冷暗所において毎日様子を見ながらかき混ぜました。酢やホワイトリカーは入れていません。 1週間たって砂糖は解けましたが梅が茶色く変色し、やわらかくなって混ぜたときに傷ついて皮がむけたりしています。液体の色はただ砂糖が溶けただけの白っぽい透明です。においはきつくないのですがたとえるとバナナのような甘いにおいです。 これって腐っているのでしょうか?成功した出来上がりシロップも梅の実も見たことがないのでこれがどういう状態なのかわかりません。やはり失敗でしょうか・・・。

  • 【急】梅シロップの作り方について教えて下さい。

    【急】梅シロップの作り方について教えて下さい。 10日ほど前に梅シロップを漬けました。 毎日瓶を振って、全体に砂糖が行き渡るようにしていたのですが、 今日見たら砂糖が下に固まってしまっていました。 砂糖は白双糖を使いました。 揺すっても動かないのですが、このままでも大丈夫でしょうか? 梅は全部シワシワになり、シロップも増えてきました。 シロップになった部分を、梅全体に行き渡るように振っておけば、砂糖はそのうち溶けるのでしょうか。 それとも、菜箸か何かで、かき混ぜた方がいいですか? あと、今日、それとは別に梅酒を作ったのですが、梅と氷砂糖が余ってしまいました。 各150g程度なのですが、10日前に漬けた梅シロップに入れてしまってはマズイでしょうか(^^; 10日前に作った分量は梅2kg、白双糖2kgです。 そちらは容器に余裕があります。 お分かりになる方、どうぞご回答よろしくお願いいたしますm(_ _)m あ、ちなみに、梅シロップという言い方と、梅ジュースという言い方があるようで、どっちがどうなのか分かりませんが、 わたしが作ったのは、砂糖と梅のみで、酢やお酒を入れず、煮たり凍らせたりせず、ただ瓶で漬けるだけのものです。

  • 梅シロップ

    梅シロップを作ろうと思ってるんですが、お酢はりんご酢でも大丈夫でしょうか? 友人は、ホワイトリカーの方がおいしかったと教えてくれたんですが、アルコールなのと、今夫が禁酒中なんで、残った分の使い道がないのでお酢でしようと思ってます。 初めて作るんで、アドバイスもお願いします。

  • 梅シロップが出来たらどうすれば…

    今年初めて「梅シロップ」を作りました。 レシピはネットで調べ、自分でもうまく出来たと思うのですが、その後の処理が分かりません。 ペットボトルに移して、冷蔵庫に保存しておきたいのですが… そのままボトルに入れると書いてあるものもあれば、一度シロップを沸騰させてと書いてあるものもあり、どうすればよいのか分かりません。 あと、残りの梅でジャムが作れると書いてあったのですが、そのレシピも教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。 (ちなみに作ったのは梅1キロ、氷砂糖一キロ、りんご酢150ccです)

  • 拾った梅で梅シロップをつくろうとしたのだが

    近所の公園であまりに沢山の梅が落ちていたので拾って、ネットで梅シロップの作り方をみて、専用の5Lのガラス容器と氷砂糖1Kを購入し、早速作ってみました。拾った梅なのでいいものもあれば表面が傷ついたものもあるのでそれらをナイフで切り取り容器に入れました。 ネットレシピによると約3週間かそのぐらいで梅の色が変わってくるとのことだったが、自分のつくったものはまだ二日目なのに、かなりの梅の色が変わってきました。  傷ついた梅のかなりの部分を切り取ったせいでしょうか?  このまままずい梅シロップができても結果的に捨てることになるかもしれないと思いました。 市販の酢かリカーを追加で容器に入れた方がいいですか?  初心者なのでご教示いただけますようよろしくお願いいたします。

  • 梅シロップ(梅酢)の作り方について

    以前梅シロップの作り方をどこかのサイトで見つけて今年作りたいのですがレシピがわかりません。青梅と氷砂糖で作る物はよく見かけるのですが私が見たのは酢とザラメで作るタイプのモノでした。梅1キロに対して酢とザラメはどのような割合でしょうか。作り方を含め教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 梅シロップの1瓶が不味いのは何故?

    南高梅と氷砂糖で6月に梅シロップを二瓶仕込みました。 1瓶は例年通りおいしくできたのですが、 1瓶はクセがあって、おいしくありません。 おいしくできた1瓶は、同じ環境に置いておいたのに、 シュワシュワと泡が出てきて、このままでは発酵してしまうと 思って冷蔵庫に入れたんですが、 もう1瓶は玄関そばの廊下に置いたまま(家の中で一番涼しい)、 ときどき揺すっていました。特に何も問題があるようには 見えませんでした。 なお、どちらも20日程度でふたを開け、濾して味見しました。 シュワシュワしていたほうもお酒にならず、おいしいシロップに なっていました。 が、一見順調だったほうだけが、甘さと爽やかな酸味の他に、 濁った味(クセのある)がするのです。けれど、特にシロップが 濁ることもなかったですし、ちゃんと揺すっていましたし、 何が原因なのかわかりません。二杯飲みましたが、おなかを壊す こともありませんでした。 質問の一つ目は、原因は何なのでしょうか、ということ。 二つ目の質問は、このクセのある味の梅シロップは、どうしたら よいのか(どうしたらおいしくなるか。或は、水や炭酸で割って 飲むのには合わなくても「こういうメニューをつくったら意外に おいしいのではないか」というアイディア)をお聞かせいただけると 嬉しいです。2リットルもあるので捨てるのが惜しいのです。

  • 梅シロップの中に浮遊物

    梅シロップを作り、出来上がったのを、常温で保存し、チョコチョコと飲んでいたのですが、気が付くとなんだか白いふけのような形状のものが沈んでいます。これはやっぱりカビなのでしょうか?作ったときには氷砂糖と、酢で作っています。お分かりの方、ぜひ教えてください。

  • 梅シロップをきび砂糖で

    梅シロップを作るのに、通常は氷砂糖やグラニュー糖を使うそうですが、きび砂糖でも作れるでしょうか?またその場合、味に違いがありますか?

専門家に質問してみよう