簡単な紅白なますの作り方

このQ&Aのポイント
  • 紅白なますは大根と人参を使った料理で、お酢と砂糖で味付けします。
  • 材料は白ワインビネガー(またはお酢)、味の素、みりん、お塩、大根、人参です。
  • 大根と人参を千切りにし、お鍋でお酢、味の素、みりん、お塩を加熱し、煮立ったら火を止めて大根と人参を和えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

紅白なます

大根と人参を使った「なます」の作り方を教えてください。 昨日、なますを作ってほしいと言われましたが、なますは食べたことがあっても作ったことはありません。 しかも結構嫌いで、今年のお正月にはいっさい口にしませんでした。 (うちのなますには)お酢と砂糖が入っているのは分かっていましたが、 具体的には全く分かりませんでしたので、隙を見て母の携帯に電話をして、 簡単に作り方を教わりました。 ただ、母のなますは甘みが強く、昨日頼まれた、お酒のつまみにするなますには向かないと思い、 砂糖は入れずに、みりんを少し入れました。 夜、母に「みりんなんて絶対に入れない」と言われてしまったのですが、 お酒のつまみにも耐えうる「紅白なます」の材料の分量をご存じでしたら、教えてください。 私はその場にあった白ワインビネガー(米酢などの和風のお酢はありませんでした)を目分量でお鍋に入れ、 味の素を適当に振り入れ、みりん少し、お塩を入れて加熱し、煮立ってから火を止め、 冷ましてから千切りにした大根と人参(塩もみして、かさを減らしたもの)を入れて、 菜箸で和えました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私はマクロビオティックの料理教室に通っていますが、そこで習ったのが下記です。マクロビオティック料理はオーガニックの食材で精製された白砂糖・化学調味料・食品添加物・他に精製された調味料を用いず、動物性の食材は基本的に使いません。マクロビオティックは素材そのものの甘さを活かすので砂糖は使いません。 大根 100g 人参 100g 漬け汁(仏手柑果汁小さじ2杯、白ワインビネガー小さじ2杯、りんごジュース2分の1カップ) 1.大根と人参を千切りにして食塩をふっておく(大根と人参は別々にしておいて下さい、この段階で一緒にすると酵素を殺し合ってしまうそうです。) 2.人参に仏手柑果汁をふって混ぜ、大根を混ぜる 3.漬け汁に漬け込んで1時間以上置く(料理教室では材料に薄いフタを乗せ、さらにプラスティックで覆われたタイプの家庭用の漬物石を載せました、つまり時間が長めの浅漬けです。) 大根と人参は同量ですが、人参は大根より細く千切った方が見栄えがいいそうです。 仏手柑が無ければ他のかんきつ類で代用してもいいそうです。それと漬物石はとにかく材料に重しできれば普通の石でもいいです。

platina-angel
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 咄嗟にはないかもしれない材料ですが、酸味の強い柑橘類の果汁を使うということが参考になります。 重石は乗せませんでしたが、浅漬け扱いで、しばらく菜箸で和えた後、ラップをして冷蔵庫に入れました。 仏手柑(ぶっしゅかん)という果物は、実は全く知りませんでした。 検索してびっくりです。 http://www.afftis.or.jp/mikan/mikan39.htm 食べる部分はほとんどないようですが、ゆずやカボス辺りで代用するには甘みが強い果物なのでしょうか。 次に作る時には、レモンやミカンも含め、その時にある柑橘類を使って 様子を見ながら作ってみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kiramaki
  • ベストアンサー率14% (17/120)
回答No.1

下の 参考URLは駄目ですか。 http://www.shufu2.jp/season/osechi/17.html

参考URL:
http://www.shufu2.jp/season/osechi/17.html
platina-angel
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はあまり食べたくないですので、必要があるときしか作りませんが、 お酒におつまみにも耐えられるような味(甘みが控えめ)のレシピが分からず、 手持ちの料理集にも砂糖なしのレシピがありませんので、困惑しています。

関連するQ&A

  • アジを「米酢」でしめても、4歳の子供が「スッパイ!」と言います・・・

    よろしくお願いします。 朝に釣ってきたアジ(15cm~17cmぐらい)を3枚におろして、 小骨を抜いて、塩を振って20分。 それから「米酢」で塩を洗って、「米酢」にヒタヒタに漬けて10分。 こういう方法で、アジを酢でしめて晩ご飯に出していますが、 以前は「穀物酢」を使っていたので「スッパイ~!」と言われ、 今回「米酢」に変えて食べさせたのですが、まだ「スッパイ~!」 と言われます・・・・ 4歳だから、「みりん」とか「砂糖」で甘くしないといけないのでしょうか??? どうか、アドバイス、よろしくお願いします。(゜)(。。)ペコッ

  • 週末用に常備菜をつくるけど何が良い?

    一応13種類の候補はあるけどそのうち3個選んでね。 決まったら明日食材買出しです。 01.菜花の白胡麻和え 02.山芋とわかめの酢味噌和え 03.コーンポテトサラダ 04.れんこんきんぴら 05.大根のなます 06.大根と豚ばら肉の炒め煮(カレー風味でもOK) 07.ひじきの炒り煮 08.じゃがいも煮物(じゃがいも以外は未定です) 09.かぼちゃと胸鶏肉を炊いたもの 10.ジャガイモとにんじんのハーブ炒め 11.菜の花とブロッコリーの酢味噌和え 12.大根のなますの柚子風味 13.大根の白ワインビネガー醤油漬け もしかしてさらに追加メニューができるかもです。 自分がメニューが行き詰まった時には他人様から「アレ食べたい」と言ってもらうのがネットの膨大なレシピ集を見るより決めやすいです。

  • 《エクセル2000》こんな並べ替えはできますか

    こんにちは。 各セルに、このような感じで文字列が入っています。 野菜  大根 人参  タマネギ ゴボウ 調味料 塩  砂糖  道具  包丁 まな板 菜箸 これを、一番左はじの列のカテゴリ(?)ごとに、このように細目を縦一列に並べ替えたいのです。 野菜  大根     人参     タマネギ     ゴボウ 調味料 塩     砂糖 道具  包丁     まな板     菜箸 大根、人参に相当する細目の数はランダムです。 一括で並べ替える方法はあるでしょうか。 情報お待ちしています。

  • 酢のもの、あえもの

    最近酢の物、和え物をよくします。昨日おとといはごま酢にチャレンジしたのですがはっきりいって納得いくものではありませんでした。ちなみに材料はいりごま、練りごま、醤油,砂糖、塩で味をきめそして煮きり味醂で伸ばしたものですが、(このときは海老とへちまの胡麻酢和え)みつかんでも米酢でも思うような上品なごま酢になりません。こういう和え物なんかでは特別な酢をつかうものなのでしょうか?それとも何かたりないのでしょうか??ちなみにマヨネーズ,豆腐も加えて試したけどいまいちでした。 コク、まろやかさを出したいです。アドバイスおねがいします!!

  • 炊き込みご飯

    炊き込みご飯が大好きで、旦那も大好きなのでうまく作りたいな~と思うのですが、毎回満足のいく結果が出ません・・。米2合に酒、みりん、しょうゆ、さとう、(塩)を入れます。毎回分量は適当で味をみてから炊き始めます。薄味よりは少し濃い目位が好きです。分量を是非教えて下さい。また、初めに煮てから混ぜる場合もあるそうなのですが、その場合には味付けは酢や砂糖を入れる場合もありますか?少し甘くておいしいのを食べた事があったので是非作りたいのですが。  他にもオススメの簡単な炊き込みご飯を教えて下さい。お願いします。

  • すみません どなたか分量について教えて下さい

    醤油:みりん:砂糖:酒=1:1:1:1の分量は大さじ何杯ぐらいになりますか。

  • 酒・みりん・しょうゆ の配分

    料理はまだまだ初心者です。 私は割と甘辛い味付けが好きで、大抵 砂糖1:しょうゆ1:酒1:みりん1 の配分で味付けをするのですが、 酒・みりん・しょうゆの割合はレシピに寄って違いますよね。 この分量の違いはどういった意味があるのでしょうか? 例えば、甘めにしたい場合は砂糖を入れるというのは分かりますが、 みりんを多目にするとどういった違いがあるのか、 とか、お酒を入れるのはその料理にとって何の意味があるのか、など。。 皆さんのレシピにおける、酒・みりん・しょうゆ(もしくはその他) の配分を教えていただけますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 【再質問】週末用に常備菜をつくるけど何が良い?

    質問のタイミングが悪くて後方に行っちゃったので再度質問です。 最初の質問 http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa5491927.html 一応13種類の候補はあるけどそのうち3個選んでね。 決まったら明日食材買出しです。 01.菜花の白胡麻和え 02.山芋とわかめの酢味噌和え 03.コーンポテトサラダ 04.れんこんきんぴら 05.大根のなます 06.大根と豚ばら肉の炒め煮(カレー風味でもOK) 07.ひじきの炒り煮 08.じゃがいも煮物(じゃがいも以外は未定です) 09.かぼちゃと胸鶏肉を炊いたもの 10.ジャガイモとにんじんのハーブ炒め 11.菜花とブロッコリーの酢味噌和え 12.大根のなますの柚子風味 13.大根の白ワインビネガー醤油漬け もしかしてさらに追加メニューができるかもです。 追加メニューからは1個選んでね。 14.いか大根(いかが安ければ) 15.極太切干大根のきんぴら(極太切干大根が出てるなら) 16.コノシロの甘酢漬け(新鮮なコノシロがあれば) 17.サワラの照り焼き(サワラしだい) 数日同じメニューが食卓に出るのでよ~く考えてください。 自分がメニューが行き詰まった時には他人様から「アレ食べたい」と言ってもらうのがネットの膨大なレシピ集を見るより決めやすいです。

  • ニンジン1本と長ネギ1本 何を作るといいと思う?

    冷蔵庫に、ニンジン1本と長ネギ1本があるのですが これで何を作るといいと思いますか? 醤油・砂糖・味醂、酒等の調味料はあります。

  • 今から料理を作るけど、何食べたいの? 直ぐ決めないとダメよ

    今から料理を作ります。 そこでみなさんから何を作ったらよいかアンケートをします。 できるものは下記の通りです。 そこから3つ選んでください。 1.モロッコ豆と油揚げを炊いたもの 2.鯖の塩焼き 3.ごぼうとにんじんのサラダ 4.大根のなます 5.ハンバーグの和風あんかけ 6.きんぴらごぼう 7.味噌汁(具はどれ?)   ・わかめ   ・油揚げ   ・間引き菜 8.納豆汁 9.つくだく納豆 10.にんじんの味噌きんぴら 11.モロッコ豆のマヨ和え 12.大根のワインビネガーと醤油の浅漬け

専門家に質問してみよう