簡単な紅白なますの作り方

このQ&Aのポイント
  • 紅白なますは大根と人参を使った料理で、お酢と砂糖で味付けします。
  • 材料は白ワインビネガー(またはお酢)、味の素、みりん、お塩、大根、人参です。
  • 大根と人参を千切りにし、お鍋でお酢、味の素、みりん、お塩を加熱し、煮立ったら火を止めて大根と人参を和えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

紅白なます

大根と人参を使った「なます」の作り方を教えてください。 昨日、なますを作ってほしいと言われましたが、なますは食べたことがあっても作ったことはありません。 しかも結構嫌いで、今年のお正月にはいっさい口にしませんでした。 (うちのなますには)お酢と砂糖が入っているのは分かっていましたが、 具体的には全く分かりませんでしたので、隙を見て母の携帯に電話をして、 簡単に作り方を教わりました。 ただ、母のなますは甘みが強く、昨日頼まれた、お酒のつまみにするなますには向かないと思い、 砂糖は入れずに、みりんを少し入れました。 夜、母に「みりんなんて絶対に入れない」と言われてしまったのですが、 お酒のつまみにも耐えうる「紅白なます」の材料の分量をご存じでしたら、教えてください。 私はその場にあった白ワインビネガー(米酢などの和風のお酢はありませんでした)を目分量でお鍋に入れ、 味の素を適当に振り入れ、みりん少し、お塩を入れて加熱し、煮立ってから火を止め、 冷ましてから千切りにした大根と人参(塩もみして、かさを減らしたもの)を入れて、 菜箸で和えました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私はマクロビオティックの料理教室に通っていますが、そこで習ったのが下記です。マクロビオティック料理はオーガニックの食材で精製された白砂糖・化学調味料・食品添加物・他に精製された調味料を用いず、動物性の食材は基本的に使いません。マクロビオティックは素材そのものの甘さを活かすので砂糖は使いません。 大根 100g 人参 100g 漬け汁(仏手柑果汁小さじ2杯、白ワインビネガー小さじ2杯、りんごジュース2分の1カップ) 1.大根と人参を千切りにして食塩をふっておく(大根と人参は別々にしておいて下さい、この段階で一緒にすると酵素を殺し合ってしまうそうです。) 2.人参に仏手柑果汁をふって混ぜ、大根を混ぜる 3.漬け汁に漬け込んで1時間以上置く(料理教室では材料に薄いフタを乗せ、さらにプラスティックで覆われたタイプの家庭用の漬物石を載せました、つまり時間が長めの浅漬けです。) 大根と人参は同量ですが、人参は大根より細く千切った方が見栄えがいいそうです。 仏手柑が無ければ他のかんきつ類で代用してもいいそうです。それと漬物石はとにかく材料に重しできれば普通の石でもいいです。

platina-angel
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 咄嗟にはないかもしれない材料ですが、酸味の強い柑橘類の果汁を使うということが参考になります。 重石は乗せませんでしたが、浅漬け扱いで、しばらく菜箸で和えた後、ラップをして冷蔵庫に入れました。 仏手柑(ぶっしゅかん)という果物は、実は全く知りませんでした。 検索してびっくりです。 http://www.afftis.or.jp/mikan/mikan39.htm 食べる部分はほとんどないようですが、ゆずやカボス辺りで代用するには甘みが強い果物なのでしょうか。 次に作る時には、レモンやミカンも含め、その時にある柑橘類を使って 様子を見ながら作ってみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kiramaki
回答No.1

下の 参考URLは駄目ですか。 http://www.shufu2.jp/season/osechi/17.html

参考URL:
http://www.shufu2.jp/season/osechi/17.html
platina-angel
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はあまり食べたくないですので、必要があるときしか作りませんが、 お酒におつまみにも耐えられるような味(甘みが控えめ)のレシピが分からず、 手持ちの料理集にも砂糖なしのレシピがありませんので、困惑しています。