• ベストアンサー

うまく断る方法(長文です)

深夜にすいません。 ずーっと悩んだんでたんですが、相談させていただきます。 当方、20代女です。 先日、会社を突然に辞めてしまいました。 それについては会社に迷惑をかけて申し訳ないことだとおもってます。 しかし、ちゃんと荷物を取りにいき、借りていたもの(制服とか)はクリーニングに出し、「後日改めて挨拶にいきます」と辞めることになった後の対応はちゃんとしたつもりです。会社のほうも、やめた理由を聞くわけでもなく、ほとんど無関心の状態でした。 話は変わりますが、辞める数日前に飲み会の話があり、私も付き合いで(ほとんど強制的に)参加することになっていました。 しかし辞めた以上、私はその飲み会に参加する理由もないですし、当たり前のように参加は取り消しになっていると思っていました。 しかしその飲み会の前日に電話がなり、出てみるとその飲み会に参加予定の取引先の元社員?(つまりは部外者)で、「飲み会これる?」「楽しみにしてたんだけどなー」「これないならケーキ食いにいかない?」といわれ、飲み会に関して負い目があったし、それで納得してくれるならと、ケーキを食べに行くのを了解したんです。 ちなみにその取引先の元社員?は一回り以上はなれた男性で、誰にでもフレンドリー(言い換えれば馴れ馴れしい)です。電話番号は教えておりません。たぶん、会社の誰かが履歴書を見せたんだと思います。 その後、ケーキを食べに行ったんですが、「誕生日何がほしい?」「飲みに行こう」「また電話するね」等々、にぶい私でも察するような発言のオンパレード。本当に行ったのを後悔しています。 ここで質問です。 勝手に人の履歴書を部外者に見せた会社に、私はどう対処すべきですか? あと、言い寄ってくる相手にどう対処すべきですか? ちなみに、電話は明日(日付的には今日)かけてくるらしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sawamula
回答No.3

こんにちは。 履歴書を見せたかどうかは定かではないですし、 証拠もないので対処のしようはないと思います; 気のない人に断りを入れるときには、私はいつも 「恋人でない男性と2人で出かけるのは苦手だ」 と言っていました。 気も使うし、会話も盛り上がらないし、疲れますと。 何度もかけてきたら、80%くらいの確率で出ないようにして。 (メールだったら、気づかなかったとかそんな程度の返信で済ます) こんなんでどうでしょう?

8renja
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり駄目ですか・・・・残念です。 「恋人でない男性と2人で出かけるのは苦手だ」 これいいですね!!これからはこれを使って、2度とこんな事態にならないようにしていこうと思います!!

その他の回答 (2)

noname#84191
noname#84191
回答No.2

もう関係ない会社の取引先の人なのですから、関係ないとキッパリ断れば良いだけです。 電話なら、なお断りやすいでしょう。 そして、二度と電話かけて来ないようにと、接触を持たない様に申し入れます。 あなたに毅然とした態度がないと、付け込まれます。 また、相手の番号が分かっているなら着信拒否です。 もう、以前の会社のことは忘れましょう。

8renja
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いちおうまだ借りているものを返してないので、関係なくはないんですよね・・・しかもちょっといろいろありまして、元職場で悪評を流されるとご近所づきあいがやっかいになるという、めんどくさい関わりがあったりするんです。だからこそ、簡単に事がすすまないという・・・・あ、たぶん私の考えすぎなのはわかっております。 しかも電話・・・苦手だったりします。 憮然とした態度は・・・してないからこんな状況でオロオロしてるんでしょうね; がんばってしっかりとした行動をしたいと思います。

• mat983
回答No.1

履歴書と断定できないので、対処のしようがありません。 言い寄ってくる相手にどう対処するかについては、 「今付き合っている人がいるので、 今後お会いする事はできません。 さようなら」 ではいかがですか。 きっぱりと言ってください。

8renja
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 断定・・・見せてる現場を目撃しない限り断定はむずかしいですね; そうですか、対処できないですか・・・ 言ってもないのに電話、誕生日、前職など知ってたし、前職に限っては元職場内の会話の中でもしてないかったので、履歴書以外考えられないんですけどね・・・ 付き合ってる人がいないのは周知の事実なんで、それが使えないんですよ~・・・でもやはりキッパリ言うのが一番ですよね、胃が痛いですが、これ以上こないよう、がんばります。