• ベストアンサー

うまく断る方法(長文です)

深夜にすいません。 ずーっと悩んだんでたんですが、相談させていただきます。 当方、20代女です。 先日、会社を突然に辞めてしまいました。 それについては会社に迷惑をかけて申し訳ないことだとおもってます。 しかし、ちゃんと荷物を取りにいき、借りていたもの(制服とか)はクリーニングに出し、「後日改めて挨拶にいきます」と辞めることになった後の対応はちゃんとしたつもりです。会社のほうも、やめた理由を聞くわけでもなく、ほとんど無関心の状態でした。 話は変わりますが、辞める数日前に飲み会の話があり、私も付き合いで(ほとんど強制的に)参加することになっていました。 しかし辞めた以上、私はその飲み会に参加する理由もないですし、当たり前のように参加は取り消しになっていると思っていました。 しかしその飲み会の前日に電話がなり、出てみるとその飲み会に参加予定の取引先の元社員?(つまりは部外者)で、「飲み会これる?」「楽しみにしてたんだけどなー」「これないならケーキ食いにいかない?」といわれ、飲み会に関して負い目があったし、それで納得してくれるならと、ケーキを食べに行くのを了解したんです。 ちなみにその取引先の元社員?は一回り以上はなれた男性で、誰にでもフレンドリー(言い換えれば馴れ馴れしい)です。電話番号は教えておりません。たぶん、会社の誰かが履歴書を見せたんだと思います。 その後、ケーキを食べに行ったんですが、「誕生日何がほしい?」「飲みに行こう」「また電話するね」等々、にぶい私でも察するような発言のオンパレード。本当に行ったのを後悔しています。 ここで質問です。 勝手に人の履歴書を部外者に見せた会社に、私はどう対処すべきですか? あと、言い寄ってくる相手にどう対処すべきですか? ちなみに、電話は明日(日付的には今日)かけてくるらしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sawamula
  • ベストアンサー率30% (43/139)
回答No.3

こんにちは。 履歴書を見せたかどうかは定かではないですし、 証拠もないので対処のしようはないと思います; 気のない人に断りを入れるときには、私はいつも 「恋人でない男性と2人で出かけるのは苦手だ」 と言っていました。 気も使うし、会話も盛り上がらないし、疲れますと。 何度もかけてきたら、80%くらいの確率で出ないようにして。 (メールだったら、気づかなかったとかそんな程度の返信で済ます) こんなんでどうでしょう?

8renja
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり駄目ですか・・・・残念です。 「恋人でない男性と2人で出かけるのは苦手だ」 これいいですね!!これからはこれを使って、2度とこんな事態にならないようにしていこうと思います!!

その他の回答 (2)

noname#84191
noname#84191
回答No.2

もう関係ない会社の取引先の人なのですから、関係ないとキッパリ断れば良いだけです。 電話なら、なお断りやすいでしょう。 そして、二度と電話かけて来ないようにと、接触を持たない様に申し入れます。 あなたに毅然とした態度がないと、付け込まれます。 また、相手の番号が分かっているなら着信拒否です。 もう、以前の会社のことは忘れましょう。

8renja
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いちおうまだ借りているものを返してないので、関係なくはないんですよね・・・しかもちょっといろいろありまして、元職場で悪評を流されるとご近所づきあいがやっかいになるという、めんどくさい関わりがあったりするんです。だからこそ、簡単に事がすすまないという・・・・あ、たぶん私の考えすぎなのはわかっております。 しかも電話・・・苦手だったりします。 憮然とした態度は・・・してないからこんな状況でオロオロしてるんでしょうね; がんばってしっかりとした行動をしたいと思います。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

履歴書と断定できないので、対処のしようがありません。 言い寄ってくる相手にどう対処するかについては、 「今付き合っている人がいるので、 今後お会いする事はできません。 さようなら」 ではいかがですか。 きっぱりと言ってください。

8renja
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 断定・・・見せてる現場を目撃しない限り断定はむずかしいですね; そうですか、対処できないですか・・・ 言ってもないのに電話、誕生日、前職など知ってたし、前職に限っては元職場内の会話の中でもしてないかったので、履歴書以外考えられないんですけどね・・・ 付き合ってる人がいないのは周知の事実なんで、それが使えないんですよ~・・・でもやはりキッパリ言うのが一番ですよね、胃が痛いですが、これ以上こないよう、がんばります。

関連するQ&A

  • 飲み会に女1人で参加って・・・

    はじめまして、20代半ばの女です。宜しくお願い致します。 早速ですが、質問したいことは女1人が男6人ほどの飲み会に参加するのはありかなしかということです。 経緯を説明しますと・・・ (1)2週間ほど前、男性社員とたまたま話をしている時に担当部署での飲み会があるので来ませんか?と聞かれ、即答は避けたものの電話でやりとりした方々だったので興味はあります、と答えました。 (2)1週間ほど前、その男性社員から飲み会のメンバーを渡され、無理はしないでいいからと言われ返事を保留にしていました(飲み会の誘いに関しては社交辞令だと思っていたので正直驚きました) (3)先日飲み会の詳細を渡され、行けるよね?という話になりました。(自分は部外者の為参加しづらい旨伝えましたが、気にしないと言われました) 以上の経緯から飲み会に参加することになりそうなのですが・・・客観的に見てそれはどのように思われるのでしょうか。自分としては興味はあるものの、部外者ですし女1人ですし正直気が引けます。それにメンバーの中にはほぼ話をしたことがない人もいます。 飲み会が今週末なので、早めに返答を頂けると助かります。お手数ですが宜しくお願い致します。

  • 元社員の住所を第三者におしえても大丈夫ですか?

    元社員の住所を第三者におしえても大丈夫ですか? 弊社の取引先から、弊社の元社員の住所をおしえてほしいと問い合わせがありました。 元社員は独立して個人事業をしていたらしいのですが、 取引先に対して未払い債務を負っているとのこと。 取引先は文書で督促をしたいのだが、 住所がわからないのでおしえてもらえないか?とのことです。 勝手に個人の住所を第三者におしえることは、 いかなる理由であってもできない、というのが、 信用ある会社としての姿勢だろうと思うのですが、 それで正しいでしょうか? ご意見、アドバイス等いただきたく、 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 長文です。このような場合、良い方法はどれでしょうか?

    長文で失礼いたします。 現在勤めている会社から2ヶ月分、お給料が出ていません。 私は女性事務員ですが、男性の営業社員などは、半年くらい出ていないようです。 会社が自転車操業になってから、もう2年以上は経っているのではないかと思いますが、状況は悪くなっており、仕入業者さんやその他、支払いできてないものも多々あるようです。 取引先には、通常の締日・支払日ではなく、納品後すぐに前倒しで集金させてもらい、何とかやっているような感じで、前倒し集金に頼っている状況が、一年以上は続いていると思います。 このまま勤め続けても、お給料がいつ出るかもわからず、収入がないまま働き続けている状況です。 私は現在の会社に15年以上勤めていますが、生活もしていけなくなってきているため、転職先が見つかれば辞めようと考え、転職活動もしておりましたが、なかなか決まらず、これまで来ております。 派遣社員の登録もいくつかしておりますが、現在在職中というのこともあり、そちらもまだ紹介先はありません。 正社員で探していたのですが、なかなか見つからないというのと、差し当たり、毎月の収入がないといけないということもあり、 正社員にこだわらず、とりあえずアルバイトか契約社員などでも検討しようかと考えております。 また、現在相手は全然いないのですが、年齢的にも結婚もしたいので、勤めるとしても、そう長く勤めることができるかどうかもわからないので、正社員じゃなくてもいいのかなとも、思っております。 長くなってすみませんが、質問です。 私のような(上記に書いたような)状況の場合、どうすることが良いと思われますでしょうか? 1.今の会社を辞めて、正社員を探したほうがいい。 2.今の会社を辞めて、アルバイトか契約社員でも探したほうがいい。 3.今の会社を辞めずに、正社員を探し続けたほうがいい。 4.今の会社を辞めずに、アルバイトか契約社員でも探したほうがいい。 よかったら、理由も教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 憎きお局へ退職を言う方法

    メーカーの派遣社員から別のメーカーの正社員になることになりました。 普段仕事をしていない担当者と派遣元に出向いて直接会うのは難しいので、 派遣元に電話で報告しようと思います。 会社名や職種は当然言わないとして、 どちらが理由として宜しいでしょうか。 1.「キャリアアップのため、退職することに致しました。」 理由を詳細に聞かれてもこれだけに留める。 2.「キャリアアップのため、退職することに致しました。」 理由を詳細に聞かれたら、「メーカーで正社員として勤務することになりました。」と言う。 3.「一身上の都合により、退職致します。」 理由を聞かれてもこれだけに留める。 派遣元の部長には大変感謝しております。 半分は英語力など個人の努力によるものですが、もう半分は、派遣元に高度な仕事を割り当てられたため、実現できた転職でもあります。 一方、派遣元の営業担当者はお局で、物凄い憎たらしい今までで日本一嫌なやつです。 今まで、「あなたは仕事出来ないことくらいわかってるわよ」など社長の前で根拠のない数々の暴言を言われてきました。 また、派遣先での些細なことを巨大な問題にとらえて、派遣元の私への評判を失墜させた張本人です。 こいつだけは正社員となって取引相手になったらぶっ潰したいと思っていたほど頭にきていました。 そして、電話で退職を切り出す相手は、このお局です。 どのように切り出し、どのように答えればよいでしょうか

  • 旦那の携帯の発信履歴を見てしまいました。

    旦那の携帯の発信履歴を見てしまいました。 知らない番号があったのでネットで検索をかけてみたところ風俗店の番号でした。 電話をしていたのは、東京へ泊まりで出張に行っていた日で、取引先と飲み会があると聞いていた時間でした。 飲み会に行っていたのは事実だと思いますが、電話をしたということはやっぱり風俗店に行ったと考えていいのでしょうか? 本人に突き止めても、『取引先の為に予約の電話をした』と言われそうです。 実際に取引先の為に予約をしたりするものなのでしょうか? お願いします。

  • 参加費を支払っていないのに領収証をもらった場合

    取引先の、とある会に社員が参加予定です。 招待ということで、参加費は取引先が負担してくださるとのこと。 つまり、うちの会社は参加費を支払っていません。 ところが領収証が発行されました。 この領収証は、どのような意味があるのでしょうか。 どのように扱えばよいのでしょうか。

  • 「可愛くない」と面と向かって言われ・・・(長文です)

    以前こちらで http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5498313.html の相談をさせていただいた者です。 一度もお会いしたことのない同じビルにオフィスを構える取引先から 急にコンパを開いてほしいと電話で頼まれた話だったので、驚いたのですが 親睦会の一環と思い、先日私の学生時代の友人に声をかけてコンパをしました。 理由は今の職場に女性が私しかおらず、「友達を連れてきて」と言われたためです。 その後幹事の男性とは打ち合わせのため何度か定時後顔を合せました。 しかし、実際に友達に声をかけたらお仕事でのお付き合いならと OKしてくれたのですが、当日は男性陣がやたらとシモネタに持ち込む 最悪なコンパになりました・・・。 私の今回声をかけた友達をそういう男性を上手く交わせる子 だったので良かったものの、初対面の女性に対してシモネタオンパレードってなに?と。。。 頭にきてしまい、ついつい取引先なのに説教をしてしまいました。。。 そんな中、昨日今年最後の職場の忘年会があり、取引先からこういう ことを言われてあまりにも女性に対して失礼なのでは!?という話から、 私が可愛くない女という話になってしまいました。。。 そもそもこのコンパの始まりは私の上司のAさんが取引先の人に 「motokoさんってどんな子?」と、何度か電話応対でのやり取りをした後に聞かれたらしく、 Aさんは「可愛い子やで!!」と言ったそうで、それで相手が会ったこともないのに 私にコンパ開いてくれという電話をするという流れになったようですが。。。 しかし、私の隣に座っていた隣の部署の同僚の女性Bさんに対して Aさんは「あなたは本当に良い子や!!」とほめたたえ、私に向かっては 「お前は可愛くないねん!!!」と面と向かって皆の前で言われ。。。 Aさんはその前の飲み会でも軽いシモネタをふってきたときに 「お前もさぁ~もうこんなネタくらいで恥ずかしがるような年齢じゃないやろ?」と。。。 負けん気が強すぎるとか、愛嬌がないとか。。。 入社して2カ月ですが、職場の男性陣は結構言葉もきつく、 なんでこんなことをするのか http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5470940.html とイライラしながらやってきましたが、 隣の部署の上司が「これは内緒やで」と、私の直属の上司は私の仕事ぶりは 2カ月だけどかなり認めてくれているとのことで、 即戦力として良い人材を採用できたと現在は高い評価はしていただいているとのこと・・・。 仕事で期待されるのは嬉しいのですが、2カ月しかたってないのに 可愛くないとかシモネタ言っても照れるような女じゃないとか、 なんか隣の部署の女性と年齢も1歳しか違わないのに。。。と思うと なんで私女の子に生まれてきたんだろう・・・と少し悲しくなっちゃいました。 隣の部署の女性と飲み会中話をしていましたが、彼女は仕事で 評価される私がうらやましいと言ってくださりましたが。。。 Aさんは職場ではとても優しいのですが、飲み会では口が悪くなります。 職場で話すときは私も笑顔や冗談を交えますが、なぜか飲み会では お互い売り言葉に買い言葉みたいになってしまいます。。。 ちなみにAさんは40代既婚者でお子さんもいらっしゃるし、私には恋愛感情もありません。 Aさんから可愛くないと言われ、取引先にはシモネタメインのあまり 品の良くない。。コンパをされ、説教をしたことであまり事務所には 電話してこなくなり、Aさんの携帯に電話をすることが増えたようです。。。 可愛い女性って一体なんなのでしょう・・・ 説教はやりすぎたかと思いますが、来てくれた友達に申し訳がなくてつい言ってしまいました。。。

  • 顧客の社員旅行に誘われた場合。

    取引先(それもお客様)に、会社の社員旅行に誘われました。 お客様との距離感は非常に良く、断る理由もないので、参加させてもらう事にしたのですが、 『旅費はいらないよ』 と、言われてしまいました。 そのまま甘えるのも良くないと思うのですがどうでしょう? 無理に旅費を払うのもお客さまの好意を無にしそうで、、 『お心づけ』とかなんか出したほうが良いのでしょうか? 皆さんの経験を元によい解決策を教えてもらえませんか。

  • どうしたら飲み会でうまくやっていけるでしょうか?

    どうしたら飲み会でうまくやっていけるでしょうか? こんばんは。関西に住む新入社員商社事務職の女子です。 飲み会がとても苦手です。 どうしたら、飲み会が苦手なりに、飲み会をうまく切り抜けられるでしょうか…? 事務職はめったに取引さきとの接待等に参加することはありませんが、稀にある接待に上司に参加されるよういわれ、先日参加しました。 大学生の頃から、飲み会が苦手で、お酌やお酒を作ることや会話、料理の取り分けなどが苦痛に感じていました。 特に仕事関係の飲み会の雰囲気が生理的に受け付けないほどです。 苦手であっても、仕事なんだから!と割り切って参加しましたが、いざ始まってみると、生理的にやはりきついと思いました。 それなりに頑張って振る舞いましたが、あまりうまくお酌のタイミングやグラスを片づけるタイミングなどがつかめずうまくできませんでした。 取引先の人に注意を受けてしまいますます苦しくなりました。 上司の酔っている姿や、性的な冗談を言い合っているのを見るのがとても苦痛で、最近では来社したその取引先の方にお会いするとそのときのいやな気持ちがめぐってしまいます。 おそらく苦手な原因は、イマイチお酒の場での立ち振る舞いがわからないのと、うまく話やお酌ができなくていちいちそれを気にしていることだと思います。 飲み会にお呼びがかからないポジションになれたらなんて思ってしまってます。 どうしたら克服できるでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 派遣先会社での飲み会は?

    こんにちは。 私はとある会社で派遣社員として働いています。 仕事の内容はとてもやりがいもあり快適なのですが、 飲み会などが多く困っています。 多いといっても、毎月一回、部署のメンバーが必ず参加しなければならないような「会合兼飲み会」や、○○さんの歓迎会などですが、もともと飲み会が好きではない私にとってはちょっと苦痛です。 そもそも、派遣社員なので、そういったものに参加しなくても良いのでは?と思うのですが、部長の力が強く、部長が「全員参加だー!」と言うと誰も逆らえないような感じなのです。 派遣社員の私に対しても、参加するかどうかの伺いも無く、必ず参加するものだと最初から決められているので、断ることもできません。 他の派遣のみなさんは、どうやっているのでしょうか?飲み会などにも参加していますか? それから、私のように有無を言わさず参加させられる飲み会などでは、残業代は払ってもらえないのでしょうか? これから秋に向けても、土日のレジャーなどが計画されていて、私にも参加するように言われます。そういうことにはどのように対処していけばよいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう