• ベストアンサー

お前って!!

私の勤めている会社は小規模(全従業員6名)で、そこに転職してきたばかりです、戸惑いも多いのですが、社長が同期の私と同僚に、名指しせづ「お前は~」とか「お前に~」とかで呼びます。 私は常々この言い方に付き合いも長くないのに「お前」呼ばわりかよと苛立ちを隠せません。  皆様はどのように対処されていますか?  ちなみに、この上司、お客様に対しても「俺」と使います。なので、唯のマナー不足と解釈しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ただのマナー不足という理解で良いのではと思います。  状況によってはけじめが無いというケースも考えられます。  各種業界にはそれぞれの習慣があるので一概には言えませんが、お客様に対して「俺」といって差し支えないような業界はかなり限定されると思います。質問者さんがどのような業界かはわかりませんが、そういった言葉遣いをしない業界で、かつ相手が個人的に親しくもないのに「俺」などという表現を使っているとすれば成長する確率は低いでしょうね。  かくいう私の勤務先も、社長は「おまえ」という表現をときおり使うのですが私自身はあまり好ましいとはおもっていません。家族的な経営などというお題目を唱えているのですが、実態としてはけじめがついておらずだれが責任者かわからない状況もしばしば発生します。  質問者さんの「苛立つ」のは個人の感情なので、慣れでなんとかなるかもしれませんが、経営といった観点からするとマイナスに作用することもあるので、その言葉遣いがどれだけ取引に影響するかを今後観察なさって対処していく必要があるのではと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

社長にお前って呼ばれるのに抵抗があるっておかしいんじゃないですか?ペーペーの社員ですよね? アットホームでいいと思っている人もいると思います。 人権侵害・パワハラと言うほどのこともありませんし、嫌なら退職なさるほかないですよ。

• mat983
回答No.2

>「お前」呼ばわりかよと苛立ちを隠せません 社長は長年そう呼んできたので、それでいいと思い込んでいます。 ここは、はっきりと 「お前よばわりはおかしいです」 と言ってはいかがでしょうか。 常識のある経営者なら、はっと気付くのではないでしょうか。

the_black
質問者

補足

その通りなんです!気づいて欲しいのは!! でも、その「お前よばわりはおかしいです」ってどこがおかしいのか、 を言えなくて苦しんでいます。 私は以前付き合っていた彼氏に「お前呼ばわりされたくない」といわれてのエチケットだと思っているところなんです。

• blazin
回答No.1

慣れじゃないかな~ たまたまそういうガラッパチな人だったということで。 楯突いてどうなるものでもないしね。 極端に丁寧な言葉使いの正反対と理解するとか。 多分転勤したてだから色々感じたり、違和感があると思うんですけどね☆