• ベストアンサー

これってヤバイですか?

こんにちは。私はとある従業員40名ほどの小さな会社で働いています。 職場では来年度からの給与改定(経費削減)の説明会があり、毎回5人ずつ社長から会議室で説明を受けています。 私も先日説明会があったのですが、最後に「何か質問や意見はありませんか?」と社長が言った後、「○○さんは何か言いたいことはありますか?」と名指しで言われました。他の人は言われませんでした。 説明会の後同僚から「何かあったの?」「どうかしたの?」と言われ、答えるのに苦労しました。 この様に社長から一人だけ名指しで確認をされる場合はどの様なことが考えられるでしょうか? 一応社員同士休憩時の愚痴など聞いたり言ったりしていますが、社内環境では極々日常的なことです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20925
noname#20925
回答No.1

たまたま社長と目が合った、とか。 説明する側からすると、誰からも何も質問がでないと 「ホントに分かってくれてるのかな?」という気がするし。 特に「給与改定(経費削減)」なんて大きな問題であればなおさらかと。

noname#21392
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• sonnet
回答No.3

そんなに気にする事はないんじゃないでしょうか? 状況がよく分からないのですが、たまたま社長と目があったとかで「とりあえず水を向けてみるか」って感じだと思いますが。 あと、例えばあなたが会社の中で下の方だと、言われる事があります。 これは上の人ほど、こういう場ではなく、別の場所で意見を言ったりするからで、こういう時に下の人の意見を集めるいい機会だと社長も感じたりするからです。

質問者

お礼

回答No.2

社長は意識して問いかけたわけではありません。思いすぎですよ! 又は何か言いたそうな顔でもしてましたか? どちらにせよ気にする事ありません。

質問者

お礼