• ベストアンサー

これってヤバイですか?

こんにちは。私はとある従業員40名ほどの小さな会社で働いています。 職場では来年度からの給与改定(経費削減)の説明会があり、毎回5人ずつ社長から会議室で説明を受けています。 私も先日説明会があったのですが、最後に「何か質問や意見はありませんか?」と社長が言った後、「○○さんは何か言いたいことはありますか?」と名指しで言われました。他の人は言われませんでした。 説明会の後同僚から「何かあったの?」「どうかしたの?」と言われ、答えるのに苦労しました。 この様に社長から一人だけ名指しで確認をされる場合はどの様なことが考えられるでしょうか? 一応社員同士休憩時の愚痴など聞いたり言ったりしていますが、社内環境では極々日常的なことです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20925
noname#20925
回答No.1

たまたま社長と目が合った、とか。 説明する側からすると、誰からも何も質問がでないと 「ホントに分かってくれてるのかな?」という気がするし。 特に「給与改定(経費削減)」なんて大きな問題であればなおさらかと。

noname#21392
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • sonnet
  • ベストアンサー率29% (50/172)
回答No.3

そんなに気にする事はないんじゃないでしょうか? 状況がよく分からないのですが、たまたま社長と目があったとかで「とりあえず水を向けてみるか」って感じだと思いますが。 あと、例えばあなたが会社の中で下の方だと、言われる事があります。 これは上の人ほど、こういう場ではなく、別の場所で意見を言ったりするからで、こういう時に下の人の意見を集めるいい機会だと社長も感じたりするからです。

noname#21392
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

社長は意識して問いかけたわけではありません。思いすぎですよ! 又は何か言いたそうな顔でもしてましたか? どちらにせよ気にする事ありません。

noname#21392
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会議費について質問です。

    会議費について質問です。 従業員20名程度の建設業に勤務しております。社長と営業マンが昼食をとりながら、毎日会議に行っているのですが、これは会議費になるのでしょうか。 会議費とするためには、社外の人間がいなければならないということを、見聞きしました。それで社長に相談し、適切な経理をするようにと指示され、色々と調べたのですがよく分かりません。 同僚の営業マンと弊社社長が行なっている会議は、レシートをみても1000~2000円のものですし、なんらかの経費にしてもよいように思います。 このまま会議費で処理し続けるべきでしょうか。福利厚生費だと、「1部の社員の飲食」になりますし。「それなら給料を上げたら」と提案するのも、何だか気が引けます。 1.社内の特定従業員だけの昼食代は、果たして何費になるのでしょうか。 2.また、これまでしてきた会議費処理を税務署にしてきされた場合。どんな目にあうことになるのでしょうか。 「今までの食事代の全部を、給与で払ったという処理に変更した上で、所得税を払え」とか、言われるのでしょうか?? もしくは、「罰金としてウン十万払いなさい」とか言われるのでしょうか。 ご教授ください。宜しくお願いいたします。

  • 旅費規程の改定 案に違和感

    私の会社(社員数250人)で総務部門が経費削減に有効であると以下のような改定案を出してきました。世間相場や社会通念をあまり知らないため、確かに経費削減にはなりますが、違和感もおぼえています。皆さんの意見やアドバイスをお願いしたい次第です。 【改定のポイント】 ・出張の定義 100km以上→3時間以上 ・船や飛行機内での宿泊費を廃止 ・役員以上の日当を廃止 ・飛行機は社長もエコノミー 新幹線は社長だけグリーン ・単身赴任者の帰省 月2回→月1回 以上よろしくお願いします。

  • 会社倒産の危機で困っています

    夫の勤務先では半年前から給与のカット、人員削減、店舗閉鎖などに始まり、給与の支払いも遅延し始めています。給与の遅延にいたっては何の説明も無く金融機関に問い合わせた人もいたくらいです。原因は社長の道楽で始めた飲食店にあるようです。あきらかに経営状態は最悪です。そんな中でも社長は自分の車を買い替える(もちろん経費)などしてやりたい放題です。このような場合は決算書の開示など従業員が求められるのでしょうか?従業員に出来る法的な行動など出来る限り教えていただきたいと思います。

  • 長時間労働安月給

    知り合いの職場に関することなのですが、有限会社のケーキ屋さんで、昨年度の年商が1億6千万円、本年度は2億を突破しそうだと言ってました。しかし、労働条件がかなり悪いらしく...一日の実質労働時間が18時間、月6日休み(実際には6日も休ませてもらっていないそうですが)、休憩時間は食事する時間として10分休憩が1度だけ。従業員数7人。 相当きついらしいのですが、給料の15万円のうち色々引かれて手取り12万円だそうです。その知り合いは27歳、勤続年数ははっきり聞いていないのですが、数年です。社長は「おまえら好きでケーキ屋で働いてるんだろ、だったら苦労しろ」と言われるそうです。社長は全く現場におらず、これは関係ない話かもしれませんが、ベンツやら外車を数台所有し乗り回しているそうです。社長に問題提起したいそうですが、なかなか言い出す人がいないらしく、みんな黙って働いているみたいです。どの辺を突っ込んで話せばいいでしょうか?

  • 経費削減策の一つとして、組合会費や協会の年会費を削減したい

    私は総務を担当しておりますが、いま会社の経費削減の一つとして、組合や協会などの会費、年会費を徹底的に削減したいと思っています。ところが、社長から蒲田法人会は税務署の関係だから、退会したら、どんな仕打ちを受けるか分からないと言われ抵抗されています。蒲田法人会を退会したら、どんなデメリットがあるのか、また、社長が言うようにどんな痛い目に合わされるのか、ご存知の方が居られましたら教えてください。

  • 社長がごちそうしてくれた食事代は経費で落としていいの?

    社長が一部の社員を連れて食事会に連れて行ってくれました。 忙しくて大変な社員に感謝の意味を込めて、自費で連れて行ってるのだと思っていたのですが、 会社の経費で落とそうとしているのです。 もし会社の経費であれば、福利厚生費か会議費になると思うのですが、 福利厚生費であれば、社員全員に公平にあるべきだし、 会議費であれば、各部署に均等に金額が分配されるべきだと思うのですが・・・ どうなのでしょうか?

  • 従業員と社長の経費

    わが社では、経費として認められるものが、従業員と社長でちょっと違うところがあり、(その時点でおかしいと思いますが)入社当時からおかしいな?と思うところを、修正していきたいのでご質問させてください。 今回は健康診断で個人で追加した検査代のことなんですが、 従業員は当然のこと追加検査は自費です。 ですので、追加検査する人でも一項目くらいです。 ただ、社長の場合は5~7項目追加して、普通に領収書を出してきて、清算しております。(福利厚生費) ここでお聞きしいのが、 これは当然に行われても良い事なのか?ということと これを経費として認めていた場合の不具合 (経費で落ちないときの、社長への説明の為) をお聞きしたいです。 どうかみなさんよろしくお願いいたします

  • 会社で勉強会を開いてくれといわれ困ってます。

    会社で勉強会を開いてくれといわれ困ってます。 製造業 50人の会社です。 この度会議の中で社長から各部署の部門長持ち回りで順番に全従業員対象に集め皆を前に15分程度の勉強会を開いてくれといわれました。 理由は、若い会社なので部門長はじめ従業員の考え方・スキルアップが目的だと思います。 内容は、躾・業務何でもいいといわれてるのですが、どういう風な資料又は説明したらいいかわかりません。 簡単な例あれば参考にしやすいんですが・・・ 誰か経験ある方分かる方いませんか? 困ってるので助けてください。

  • 100人近い従業員を集めての朝礼の必要性

    私の勤める会社では 全国に緊急事態宣言が出されているこの状況の中、社長が100人近い従業員を狭い会議室に集めて2時間以上自慢話を聞かせようとしています。 社内の上層部も社長の言動を止められないようで、朝礼に参加しない者は、減給または解雇と言われています。 そこまでして自分の自慢話をしたい社長をどうしたら止められると思いますか?

  • 上司に相談してもいいものでしょうか?

    職場の女性のことで相談します。 初老の女性なのですが、2年前ご主人が仕事上で大きなトラブルを起して以来愚痴っぽく、人を嫉むようになりました。 勤務時間のほとんどを「私は苦労した…。」と愚痴をこぼし続けることもあれば、私の顔を見て「あなたには悩みなんてないんでしょ!」「苦労なんてしたことないんでしょ!」と嫌味を言い続けることもあります。 近頃は私や社員の名前を出し「苦労が足りない!」「収入が多いからお金の苦労がないでしょ!お金のない苦労がわからないでしょ!」とまで言い出す始末です。 他の社員の方は全て営業の外回り。 そのため社内に一日中一緒にいる私相手に愚痴・悪口の言い続けです。 聞き流せばいいことと思い我慢してきましたが、愚痴を聞くのも社員の悪口を聞かされるのも2年目で限界。 そして先日は私のことを名指しで「azlanbinという名前の人は悩みがなくて、お金の苦労がないのよね。生活の不安がないから、結婚しないのよね。」とまで言われもうこれ以上黙っている必要はないと、社内のアドバイザー(カウンセラー)を通して、上司に相談することにしました。 けれどそれを知った知人が「業務内容とは直接関係のないことだし、あなたが愚痴や嫌味を聞かされ続けたり、他の社員の悪口を言ったりしていることを誰も知らないんでしょ。ましてや“azlanbinという名前の人は…”という発言も個人的なものでしょ。事を荒立てたらあなたの立場の方が悪くなるわよ。上司に言うのはやめなさい。」と言われたのですが…。 私にすれば個人的なことだから尚更、職場でそこまで言われることはないと思うし、愚痴や嫌味の言い続けと言うのは、勤務時間中の態度ではないと思うので、 アドバイザーを間に置き、上司に相談しようと思っているのですが。 やはり上司に言ったりしない方がいいのでしょうか? 皆さんならどうしますか? どう思いますか?