• ベストアンサー

上司に相談してもいいものでしょうか?

職場の女性のことで相談します。 初老の女性なのですが、2年前ご主人が仕事上で大きなトラブルを起して以来愚痴っぽく、人を嫉むようになりました。 勤務時間のほとんどを「私は苦労した…。」と愚痴をこぼし続けることもあれば、私の顔を見て「あなたには悩みなんてないんでしょ!」「苦労なんてしたことないんでしょ!」と嫌味を言い続けることもあります。 近頃は私や社員の名前を出し「苦労が足りない!」「収入が多いからお金の苦労がないでしょ!お金のない苦労がわからないでしょ!」とまで言い出す始末です。 他の社員の方は全て営業の外回り。 そのため社内に一日中一緒にいる私相手に愚痴・悪口の言い続けです。 聞き流せばいいことと思い我慢してきましたが、愚痴を聞くのも社員の悪口を聞かされるのも2年目で限界。 そして先日は私のことを名指しで「azlanbinという名前の人は悩みがなくて、お金の苦労がないのよね。生活の不安がないから、結婚しないのよね。」とまで言われもうこれ以上黙っている必要はないと、社内のアドバイザー(カウンセラー)を通して、上司に相談することにしました。 けれどそれを知った知人が「業務内容とは直接関係のないことだし、あなたが愚痴や嫌味を聞かされ続けたり、他の社員の悪口を言ったりしていることを誰も知らないんでしょ。ましてや“azlanbinという名前の人は…”という発言も個人的なものでしょ。事を荒立てたらあなたの立場の方が悪くなるわよ。上司に言うのはやめなさい。」と言われたのですが…。 私にすれば個人的なことだから尚更、職場でそこまで言われることはないと思うし、愚痴や嫌味の言い続けと言うのは、勤務時間中の態度ではないと思うので、 アドバイザーを間に置き、上司に相談しようと思っているのですが。 やはり上司に言ったりしない方がいいのでしょうか? 皆さんならどうしますか? どう思いますか?

noname#29101
noname#29101

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

azlanbinさん、こんにちは。 職場の女性のことで、大変苦労されているようですね。 >近頃は私や社員の名前を出し「苦労が足りない!」「収入が多いからお金の苦労がないでしょ!お金のない苦労がわからないでしょ!」とまで言い出す始末です。 この人は、自分がいかに苦労して、たたきあげで育ってきたか 自分がどれだけ頑張って、今の私があるのよ、と言いたいんですね。 それで「わあ~すごいですね」と言ってもらいたいだけの人だと思います。 >そして先日は私のことを名指しで「azlanbinという名前の人は悩みがなくて、お金の苦労がないのよね。生活の不安がないから、結婚しないのよね。」 しかし、これはいけないですね。 これは、その人が調子に乗って言い過ぎていると思います。 自分の経験したことが、偉いのだ、だから経験していないみんな(若い人)は ダメなのだ、と言いたいのでしょうけれど・・・ >私にすれば個人的なことだから尚更、職場でそこまで言われることはないと思うし、愚痴や嫌味の言い続けと言うのは、勤務時間中の態度ではないと思うので、 アドバイザーを間に置き、上司に相談しようと思っているのですが。 そうですね。仕事中にえんえんとそういう過去の苦労話を聞かされるとすると 仕事に差し障ってきますよね。 >やはり上司に言ったりしない方がいいのでしょうか? 皆さんならどうしますか? どう思いますか? どう思いますか?には、非常に腹が立ち、余計なお世話だ、と思います。 でも、面と向かって「余計なお世話です。今は仕事中です。仕事しましょう!」 ・・・とは言えないだろうから、辛いです。 私なら、上司に相談するかしないかは、その女性のぐちの長さの度合いによります。 えんえんと話をしてきて、相槌を打たないといつまでも話している・・・ 明らかに仕事を妨害している、ということなら、これは上司に相談したほうがいいでしょう。 でも、適当に相槌打てば、しばらくして鳴り止むということなら いつも適当に「そうなんですか~大変ですね。偉いですね~」 などと相槌を打って、受け流します。毎回毎回だと、めげそうになりますが・・・ でも、そうすることで、azlanbinさんのストレスが大になってきて それこそ仕事に差し障ることになってきたら、あなたが損しますから 限界まで我慢しないで、まずはアドバイザーの方に相談してみてはどうでしょうか。 そのための、アドバイザーだと思いますし・・ 日中、社内にその女性と二人しかいない、という状態でしたら かなり辛いだろうな、と思います。 ストレスがたまって爆発する前に、親しい同僚とかに小出しにして 話を聞いてもらうのも、一つの方法だと思います。 本人については、10聞いて5忘れるくらいのつもりで! 頑張ってください!!

noname#29101
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 言い返せば言い返したで愚痴は続き、無視したら無視したで愚痴が増え…とこの2年間随分我慢してきましたが、上司に相談しようと決心したのは初めてです。 他の人たちが一生懸命仕事をしているというのに、愚痴を言うことで勤務時間をすごしお給料をもらっていると言うのも、私の中での腹立ちの原因です。 でも、やはり「azlanbinという名前の人は…」これでキレましたねー。 がんばってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

彼女の愚痴を録音して、上司に聞かせて、 「彼女の私語が、仕事の効率を上げるどころか、 業務の妨げになってます。」と言ってみるとか。 どれだけ恥ずかしい事を言っているか、 他の社員と一緒に彼女の前で物まねをしてみるとか。

noname#29101
質問者

お礼

いつも回答ありがとうございます。 この「録音」…できるものなら録音して、他の社員に聞かせたい…「あんたたち、こんなこと言われているよ。」と・・・。 ありがとうございました。

  • monamon
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.6

以前、そういうムカつく人に 『はい!苦労なんかした事ありません! 苦労ばっかりされて不幸なんですね!かわいそうですね』 と思いっきり明るく普通に言ってやりました。 その後話かけられなくなりました。

noname#29101
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >『はい!苦労なんかした事ありません! 苦労ばっかりされて不幸なんですね!かわいそうですね』 何度も言ったことがあります。 ますます愚痴が酷くなりました。 自分の不幸が自慢なんかいっ!って感じ…。 あぁ…うるうる(涙…) 本当にアドバイスありがとうございました。 がんばります。

noname#13289
noname#13289
回答No.5

とりあえず、アドバイザーに相談してみてはどうでしょうか。その上で、上司にあげるがどうかをアドバイザーに判断してもらったらどうでしょう。 その際注意すべきは、件の女性のせいで仕事が進まず、業務に支障が出ていることをはっきり主張すべきですね。 もし、私がazlanbinさんの立場だったら… 名指しで何か言われたら「それ、もしかして私のことですかぁ?」とか言ってとぼけます。若しくは無視するか。その女性と、特に業務上の利害関係がないのであれば、放っておくに限るでしょう。あとは、座席を移動するとか…私なら、同僚に相談して席を交換してもらいますね。

noname#29101
質問者

お礼

あっ! >「それ、もしかして私のことですかぁ?」 この手はまだ使っていませんでした。 問題が解決する前に愚痴が始まったらこの手を使います。 ありがとうございました。

  • masa_009
  • ベストアンサー率33% (48/144)
回答No.4

お話の内容から、明らかに職務妨害を受けていると思います。 知人の「業務内容とは直接関係のないことだし..」云々は、とんでもない間違いで、直接関係無いことだからこそ問題なのです。 職場は友達仲間の集まる井戸端会議の場ではありません。 早急に、上司へ相談なさってください。

noname#29101
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#5180
noname#5180
回答No.3

よく2年も我慢されてましたね。 その「初老の女性の悪口」によってあなたの仕事能率が下がっているとすれば会社にとってはマイナスな訳ですから、上司は何らかの対応をしなければならないと思います。 まあ、事なかれ主義の上司だとあまり期待はできませんが。 「上司に言うのをやめなさい」と言った知人は社内の人ですか? もし、社内の人間であっても、ちゃんとしたアドバイザーがいるなら相談しない手はないです。(そのためのアドバイザーなんですから) 上司に相談するかしないかは後にして、とりあえずアドバイザーに悩みを聞いてもらってはどうでしょう? 初老の女性に直接苦情を言ってもいいんですけど角が立ちますものね。 それに、「かわいそうな人」と悪口を軽く流すことができるような心境でもないようですし・・・。 私はどうしようもない上司に「仕事をやる気がないのだったら、辞職(やめ)てしまえ!」と言って異動させられました。もっとも、最初からそれを狙っていたわけですが・・・。 あなたの業務内容に「老人の悪口を聞いてあげる」ということは含れていないはずですし、支給される給料の中にも「悪口を聞く係」手当は無いはずです。 同じ働くなら気持ちよく仕事したいですね。

noname#29101
質問者

お礼

上司が事なかれ主義なんです…それでアドバイザーを間に挟むことにしたんです。 がんばって今の状況を改善します。 ありがとうございました。

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.2

私は就職したことはなく、バイトでしか働いたことがないですけど。 私だったら、上司に相談しますね。 業務内容とは関係ないことでも、愚痴や悪口って私語ですよね。普通、勤務中は私語は控えるものですよね。 その愚痴をずっと聞かされることで仕事がはかどらないとかなると会社側としては困るんじゃないですかね? 上司にも「○○さんがいつも愚痴や悪口のようなことばかり言うので仕事の妨げになるのですが、どうしたらいいでしょう?」と話してもいいと思います。 ただ、会社の中がどんな感じなのかわからないのであまり偉そうにいえませんが・・・。職場は働くところで、愚痴を聞かせるところではないことだけは私でもわかります。 親しい上司や先輩がいたら相談するほうが改善されていいと思うのですが。 この回答・・・参考にはなってないですね。

noname#29101
質問者

お礼

充分回答になっています。 ありがとうございました。

  • lunch326
  • ベストアンサー率27% (86/311)
回答No.1

「そんな話は聞きたくありません。仕事中ですので話かけないでください。」と本人に一言いえば済む話なのでは?

noname#29101
質問者

補足

言葉が足りませんでした。 申しわけありません。 何度か注意したことはあるのですが、注意すればしたで「でもさぁ…。」「だってさぁ…。」「そうは言ってもさぁ…。」と愚痴や悪口が続くのです。 無視すれば無視したで、無視したことに嫌味が始まり「やっぱり私の苦しみがわからない…。」と。 今のところ何をどう言っても、私には彼女の愚痴を止められません。

関連するQ&A

  • 上司の対応に悩んでいます

    投稿させていただきます。 小さな職場の平社員として働いております。男です。 表題のとおり、上司について悩みがあるので、投稿させていただきます。 それはやたらとメールが多いことです。 同じ狭い職場にいても、言いづらいことや、愚痴をすぐにメールで私に投げてきます。 一例ですが、別の社員から経費の用途が違ってることを指摘されれば、基本私にその社員だって…という感じで愚痴なのか悪口なのかを言ってきます。 さらに面倒くさいのが、私も同調したくないので 悪口云わずに柔らかな反応をすると、 「お前はなんもわかってない、そして気も小さいんじゃないか?」とかふてくされつつ嫌みも言われます。 正直カチンと毎日きてます。 きっと私も同調して、一緒に悪口とか上司の思うことに頷いて欲しいのはわかりますが、少し度が過ぎている気がします。 上司なので精神的にもストレスが溜まりやすいのはわかりますし、庇ってくれたりもするのですが、陰湿だし根拠のない悪口も多いので私も気が滅入ります。 ただ同調しないと、私に嫌みを言ってくる始末です カチンとキレそうになると 私も「これ嫌みととらえますがいいですか?汗」と暗に警告メールを出します。 たまに警告メールすると半日収まりますが、またすぐに発作的なメールを出してきます。 皆さんもそうかと思いますが、悪口はどうしても聞く側も疲れると思います。 なるべく聞きたくも関わりたくもないのですが、上司なので私は弱い立場にあります。 あまり上司に嫌われるのも小さな職場もあって困るのですが、どうすればこのメール対応から卒業出来るでしょうか。 あまり無視することも出来ません。 こうした精神的に疲れる上司や先輩はどこにでもいるかと思いますが、 皆様のお知恵を貸していただければと思います。 何卒よろしくお願いします。

  • 愚痴の多い上司について。

    最近配属になった部署の上司は、 とても愚痴が多いです。 営業から帰ってくると愚痴、客先に電話し終わると愚痴、とにかく社内にいる間、愚痴しか言っていないんじゃないかと思うほどです。 私はまだあまり気さくに話せる関係ではないので、話しかけられることも少ないです。 しかし、その上司は、ひどいときは よく話す仲の良い女性社員の元へわざわざ出向いて愚痴。 さらには自分の席にわざわざ呼んで、届いたメールに対しての愚痴。 私は近くの席なので、いつも聞きたくなくてもその愚痴が耳に入ってきて、正直こちらが疲れます… さらには、支店長のことがとにかく気に食わないらしく、支店長をアイツ呼ばわりで悪口を言ったり、 支店長のことに限らず誰かの愚痴や悪口を言う時には、 うるせぇ、バーカ。という幼稚な表現をしたりしてます。 確かに愚痴を言いたくなるような 面倒な客がいるのはわかります。 支店長もワンマンだし口先だけだなと思うことは私もたまにあります。 でも、それを勤務時間に言いまくるのはいかがなものか… 飲みにでも行って吐き出してくれと思います。 まぁ、家では愚痴言わないようにしてる分、会社で言ってるのかな…と思うようにしてますが、正直ここ最近のストレスです。 そんな私もこんなところで愚痴の愚痴を吐き出していますが…

  • 職場の上司とのつきあい方についてご相談があります。(長文になります。ス

    職場の上司とのつきあい方についてご相談があります。(長文になります。スミマセン…) 私の会社は50人程度の小さな会社で、悩んでいる相手の上司は、私の部署の部門長兼常務取締役です。 会社の立ち上げ当時から関わっていて、社内ではかなりの権限を持っていている方(40代女性)です。 そんな管理職の立場でありながら、彼女は勤務中に、平気で私たち部下の前で他の社員の悪口(ビジネスとしての客観的な評価などではなく、あくまで悪口レベルの稚拙で感情的な内容に感じます)を口にしたり、時には、次期社長である副社長についても同じ様な内容で言及したり、上に立つ立場の人として私たちから見ても目に余る行動が多々あります。 私は聞きたくもない上層部の人たちの人間関係を毎日のように聞かされ、仕事へのモチベーションも下がりますし、また何も考えず平気でそんな会話を繰り広げる上司の下で働く自分ってどうなんだろう、と情けなくなってきます。 同僚に相談したところ、そのように感じているのは私だけではなく、多くの人がその言動を不快に感じているのですが、本人は、自分の言動がどれだけ職場の雰囲気を悪くしているか全く自覚していないようです。 そして私たち部下は、そんな悪口ミーティングのせいで仕事の進行上必要なチェックが受けられず仕事が進まないなど、直接の被害も受けています。 もちろん仕事の進行については自身の管理が不十分な場合もあるのですが、その下らない悪口ミーティングのせいでスケジュールが狂うことが度々あるのも事実です。 しかし私たちはそのようなことを、常務取締役である上司に直接指摘できるような立場ではありません。 部下は上司を選べないのは運命として受け入れるしかないと思うのですが、こういう上司とはどのように付き合っていけばいいのでしょうか? もちろん仕事の面では尊敬できる面もあります。それに仕事もすごくやりがいがあって、この会社でずっと働きたいと思っています。 しかし、毎日のように聞かされる悪口が、またか、と言った感じでかなりのストレスです。 仕事以前に、上司を人として信頼することができません。 このような環境で過ごすためにどうしたらいいか、自分では考えつかず、お力を借りたいと思っています。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 上司に…

    すみません…またまたです。 最近雇用の不安や上の方から悪口を言われた事にたいして不安になり、 職場の仲のいい上司(趣味が合ったり気性が同じ感じなので)に相談…というよりメールで一方的に 悩みをぶちまけてしまいました…。 忙しいだけかもしれませんがまだ返ってきません…。 上司の方には「お忙しくお疲れの所すみません」と添え、「内密にお願いします」とも添えました。 上司に相談するなんてあまりしない方がいいのでしょうか? 裏切られ続け雇用のチャンスが巡ってこなかったため落ち込んでしまいつい…。

  • 上司の事で相談です。

    上司の事で相談です。 私には、精神病の母親がいるのですが それをたわいもない話の時に上司にぽろっと話した事がありました。 それから、わたしがちょっとしたミスをした時にとか ちょっと元気がないように見えた時(上司の目線で)に 決まって 『あなたは、精神病のお母さんがいてそういう人に育てられたから 育ちがとても悪いものね。だからこのようなミスをする。 (だから元気ない顔をたまにする。) あなたは欠けてる人間。それは仕方ない親の愛情もらって育てられてないから 可哀想なひと…。可哀想…可哀想。ふふふ(ニヤニヤしながら)』 と、言われるようになりました 親の事を話したきっかけは 上司の旦那さん(DV、亭主関白)の愚痴を聞いてるときに 怒り気味に 『あなたにはわからないでしょう!分かるはずないよね!旦那に暴力されたことない 女だし、理解に欠けてるよねぇ』と言われたので わたしも親に家庭内暴力をうけた事があるし、家族に暴力をふられる気持ちの部分では 辛いお気持ち分かります。 と言ったことで色々つっこまれ、精神病の母親で育児ノイローゼで小さいころから…と ちょっと話した程度です。 ハッキリいって、上司に『欠けた人間、可哀想な人間』と言われると 私の中で、 自分自身を否定され欠けた人間であり可哀想な 人間なんだ…と、実際自分は幸せだと自信をもって普段は思っているのに 上司の言葉を思い出すと苦しくなり涙が止まらなくなります 自分の中で、小さいころに暴力を受けて育った事というのはついこないだまで フラッシュバックし傷でもありました。今はだいぶ癒えたところでした 上司は普段から愚痴と悪口とイヤミがひどいのですが 4,5時間は相手をして 毎日聞いてる事も関係してるのかもしれませんが、精神的に不安定になるのです。 この上司に対して何を言われても平気な強い自分になりたいです。 嫌味は他にも言われるのですが 毎日、否定され『若いから』とか『サラリーマン家庭で育った人間(上司は社長の娘)』とか 『ママさん友達同士でバカ話ばっかりしてるから』とか、 その否定も私の主人にまでおよび 『お宅のご主人さんの収入なんて少なくてギリギリで必死でしょう? だからパートで働かされてるのよね?』とか 『お宅のご主人さんなんて作業員で字もかかないでしょう?』 などと、主人まで批判します。 主人の批判が一番つらいです 色々自分自身、嫌味をまともに受けてしまい(数ヶ月は平気だったんですが、) 最近妙に辛いです。受け答えも、難しくて…受け答えで、嫌味に対してうまく言えないと 『ほら、若い人間はすぐムカっときちゃってねぇ、キャパが狭い狭い』なんて流れです。 どうにか、こういう上司に対してうまい受け答えができるように 割り切って仕事したいのです かなり精神的にきついので助けてほしいです 文章分かりずらいと思いますが…どうかアドバイスください。

  • どうしてもついていけない上司(課長)

    こんにちは。 私は入社4年目の女子社員です。仕事は、本の編集で、デスクワークです。 どうしてもついていけない上司、と書きましたが、簡単に言えば、嫌いな上司で、仕事を辞めてしまおうか、誰かに本心を打ち明けて異動させてもらうか、悩んでいます。 仕事の進め方や、人への指示の仕方が、非効率的で、思いやりがなく、疑問に思うことばかりです。 (具体的には、鼻をほじりながら部下と話したり、仕事の連絡が上司で止まっていて部下に届いていなかったり、仕事上大切な原稿をなくしたのを誰か他の人のせいにしたり・・) 毎年3月に、部内で編成替えがあり、ほとんどの人が席替えをするのですが、私は入社してずっと席が変わりません。 噂によると、その上司が私を気に入っていて手離さないというのですが、定かではありません。。 それを聞いてから、「嫌いですオーラ」を出しまくっているのですが、伝わっていないようで、ランチなどに誘われます。(そのたび断っていますが) 職場や仕事内容には不満はありません。 3年間我慢してきましたが、どうしても上司と折り合いをつけることができませんでした。。。 同期や親しい人に愚痴を言ったことはありますが、部長などに相談をしたことはありません。 他の課長や部長に相談をすることは、悪口を言うことになりそうで、避けてきました。 上司は大人しい性格で、怒鳴ったりする人ではなく、直接本人に言うのもためらってきました。 ですが、自分自身の精神的に、このままその上司の元で働きつづけることに限界を感じています。 変わらない上司&変わらない自分にイライラしてばかりの毎日です。 誰かに相談するとすれば、どういった立場の人に相談すべきでしょうか? または、上司に直接言うほうが良いでしょうか? または、違う職場に移ったほうが良いでしょうか?

  • 相談すると泣いてしまう

    悩み相談すると泣いてしまいます。 学生のことからそうだったんですが自分の悩みを友達や家族などに相談すると途中で泣いてしまうので相談出来ません。 社会人になった今もです。 相談する時に泣いてしまう事に気付いてからは誰にも自分の悩みを打ち明けてきませんでした。 相談だけでなく愚痴だけでも泣きそうになる、もしくは泣きます。 仕事で人間関係や立場的な責任などの荷が重くてとてもしんどいのですが誰にも話せずそれが爆発してしまいここ2ヶ月ほどすごく情緒不安定です。 上司には泣いてもいいからしんどくなったら話してくれていいよと言われましたが職場では出来るだけ泣きたくないですし、周りからもいい風に思われませんし… 特に私の職場の女性スタッフは少し泣こうものなら影でグチグチ言う方が多いので絶対に相談できません。 でもどこかで発散しないとこの先仕事を続けていくのもしんどいですし…どうすればいいでしょうか? 出来れば泣かずに他の人に相談したいです。 また原因なども知りたいです。本当に自然に泣けてくるのでコントロールできないです。

  • 上司に相談しても良いものでしょうか

    よろしくお願いします。 自社から出向で取引先で働いています。 そこでの業務について、悩んでいます。 業務の難易度もありますが、経験も少なく うまく立ち回ることができていません。 業務もそうですが、対人でも苦労しています。 能力がない私が悪いのですが、「バカのレッテル」を張られ、 毎回話し掛けられるたびに、「俺の言っている意味がわかる?」「もういいや」 など見放されるようなことを都度言われています。 私の話すことも「そんなの意味ない」などまるで相手にされず、 正直、私の存在価値はどこにあるか、気持ちを強く持てなくなっています・・。 仕事の適性自体もありますが、こうした 対人での悩みは自社の上司に相談しても良いものでしょうか?。 今週上司に面談をお願いしようと思います。 仕事の適性については現状を報告して、今後の出向先や 業務の方向性の相談をしようと思っています。 上記のような対人の悩みは、これを原因に今の取引先を 出してもらえるか、相談しても良いものでしょうか・・。

  • 悪口ばかりの上司にうんざりです

    毎日、悪口ばかりの上司にうんざりしています。 誰かに何かされたとか仕事上の愚痴とかなら、上司もストレスたまってるんだろうしと思えるのですが、どこの部署の誰々の顔がおもしろいと言ってはPCで社員検索をして笑ったり、人をバカにしたようなあだ名をつけたり小学生のようなレベルです。他の同じ課の皆も自分が言われるのが怖いのか上司の悪口に一緒になって参加されています。 私は仕事に没頭しているフリをしているのですが「○○さん(私)も聞いてみな~(笑)」という感じで呼ばれます。その度に「席が遠くて聞こえない」とか「はぁ、そうですか・・」というようなリアクションに留めているのですが、こちらの席まで来て(悪口を)聞いてと言われる始末です。それでも参加せずにいるのですが、先日うっかり「見ためだけでそこまで言うなんてこわ~(笑)」と一人言のように本心が出てしまい「俺、そろそろ(私に対して)爆発していい?」などと聞こえよがしに言われてしまいました。要は一緒になって悪口に参加しないのがおもしろくないらしく、誰よりも自分(上司)が悪く言われるのは嫌なようです。仕事でこちらの気が滅入ってる時などは、自分も悪口の的にされるのではないかと弱気になる時もあります。レベルが低すぎて、さらに上の上司に相談するような事でもないので、みなさんだったらどうするか教えてほしいです。

  • 職場の上司のセクハラに悩んでいます(長文)

    私はある企業に派遣社員として勤務しています。職場の同じグループ内にそりの合わない女性がいて悩んでいたので、直属の上司に相談したところ、親身になって相談に応じてくれていました。相談はなかなか人前ではできませんので、社内メールでやりとりをしていたのですが、上司が言うには、私の悩みの根の部分には過去の異性関係があるとにらんでいるので、男性遍歴や男性体験を教えるようにと言うのです。そんなプライバシーを打ち明ける気は毛頭ないので「そんなことは絶対にお話致しません」と断ったところ、「あなたの問題を明らかにするために話す必要がある」と言うのです。 そんなことをしつこく言う上司とのメールのやりとりに苦痛を感じたのですが、クビを切るとか私にできないような高度な内容の仕事を与えるなどの嫌がらせが怖くて冷たくすることもできません。ですので「メールのやりとりは楽しかった。しかし他の男性とのメールを楽しんでいることを私の主人が知ったらとても悲しむと思う。だから仕事に関係の無い内容のメールはやめさせて頂く」と言うと「あなたを縛りつけておくことはご主人にとって本意ではないはず。自由でいることを望んでいるはず。あなたはもっと男性と関わりたいと思っているのに、自分の中の何かがそれを拒絶しているのだ。もっと男性と関わって世界を広げるべきだ。そのために自分がいる。メールは続けるべきだと思う」という返事が送られてきました。 こういう上司に対してどういう態度をとればよいのか教えて頂けませんか?その企業には、そういったハラスメントに悩む人のために相談窓口が設けてあり、個人のプライバシーは絶対に守るとうたっていますが、派遣社員のためにどこまでやってくれるか疑問なので相談することもできません。職場内の他の上司も同様です。他の人の力を借りずに、上司と自分との間だけで事を収めたいと思っています。その方法をお教え下さいませ。

専門家に質問してみよう