• 締切済み

愚痴の多い上司について。

最近配属になった部署の上司は、 とても愚痴が多いです。 営業から帰ってくると愚痴、客先に電話し終わると愚痴、とにかく社内にいる間、愚痴しか言っていないんじゃないかと思うほどです。 私はまだあまり気さくに話せる関係ではないので、話しかけられることも少ないです。 しかし、その上司は、ひどいときは よく話す仲の良い女性社員の元へわざわざ出向いて愚痴。 さらには自分の席にわざわざ呼んで、届いたメールに対しての愚痴。 私は近くの席なので、いつも聞きたくなくてもその愚痴が耳に入ってきて、正直こちらが疲れます… さらには、支店長のことがとにかく気に食わないらしく、支店長をアイツ呼ばわりで悪口を言ったり、 支店長のことに限らず誰かの愚痴や悪口を言う時には、 うるせぇ、バーカ。という幼稚な表現をしたりしてます。 確かに愚痴を言いたくなるような 面倒な客がいるのはわかります。 支店長もワンマンだし口先だけだなと思うことは私もたまにあります。 でも、それを勤務時間に言いまくるのはいかがなものか… 飲みにでも行って吐き出してくれと思います。 まぁ、家では愚痴言わないようにしてる分、会社で言ってるのかな…と思うようにしてますが、正直ここ最近のストレスです。 そんな私もこんなところで愚痴の愚痴を吐き出していますが…

noname#197484

みんなの回答

• trytobe
回答No.3

ボイスレコーダーに録音して、席の後ろで再生してやったらいかがですか。

質問者

お礼

ほんとですね。 自分がいかにストレスの発生源か 身を以て感じてみないと分からないのかもしれないですね。

• nainsook
回答No.2

大変ですね、あなたも。愚痴もある程度は仕方ないですが、そこまで行くと如何なものかと思います。 あなた自身、ストレス溜め込まないように何処かで愚痴を吐き出しましょう。 無理しないようにね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上司の二の舞にならないように気をつけようと思いますが、どこかでストレス発散は大事ですよね。